現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父の借金により実家を失うことになりました 携帯からの書き込み

トピ主
2018年8月9日 13:15

支離滅裂な内容になってるかもしれませんがお許しください。

自営業をやっている父から債務整理で実家を手放すと連絡があり、一方的に私の荷物を送ると連絡がありました。
もう、どうして良いか分かりません。
どなたか知恵をお貸しください。

借金の理由は、実際は自営業の方の会社としての言うよりは本人の勝手にローンで組んだ実家のローンと1000万の外国車と本人の度重なる金遣いの荒さからくる借金がほとんどです。
車は、最初は全額支払い済と思っていたものが実は本人が勝手にローンで組んでいたことが発覚。

家については母が亡くなり、母名義であった為住めなくなり中古の家を購入することになしました。私からはちゃんと生活しやすい環境で予算にあった場所を決めた方がよいと伝えましたが、結局本人が決めておりました。

その中古の家も母の保険金から弟と1000万円ずつ出しても足りず、本人が改築工事費諸々をローンで購入した経緯があります。

そのあと、自営業がうまくいかなくなりその度に、「50万円を貸してくれ」と要求。
私は既に上京しており一人暮らしをしており、それなりに収入があります。

こういう連絡ばかりなので精神的に良くないと感じ、しばらく全ての連絡先を切っておりました。
ある日弟から父親が債務整理をするから荷物を送りたいらしいと連絡があり、今に至ります。

私としては父親から担当弁護士に確認をとり、どういう状況なのか確認してから荷物をどうするか、送り先はどうするかを決めたいです。

父親からは債務整理で家を売る、からいつの間にか倒産だ!と連絡され、再婚相手の女性(別居中)は、父がもう手が付けられない状態なので同じ位の情報しかないこと、家も売りに出しているものの売り手が直ぐにつかないので倒産という手続きになったらしいという曖昧な情報です。

どうすればいいか分かりません。
知恵をお貸しください。

ユーザーID:1863240307  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
弁護士に聞いたところで
のお
2018年8月9日 15:41

どうにかなるのでしょうか?
度重なるお金の要求がある時点で、チェックをいれていればよかったですね。

>家については母が亡くなり、母名義であった為住めなくなり中古の家を購入することになしました。

遺産配分で父親とあなたたちに家も含めて分けられるものではないですか?
なぜ新たにローンを組んで家を購入する必要があったのか?
あと、倒産ではなくて自己破産の手続きなのではないでしょうか?
あなたは出ていった身だからいいけど、弟さんはたまりませんね。
ともかく弁護士さんがついているなら、きちんと説明は聞かないとですね。

ユーザーID:3965675126
レスします。
レモンライム
2018年8月9日 15:44

弁護士に状況確認するのが一番いいと思います。
弁護士は嘘つけませんからね。(嘘をつく必要もないと思いますしね。)
今の状況なら父親は都合の悪いことは隠しそうだし、父親の彼女(?)もあなたにとっては(彼女にとっても)他人でしょうし。

事実関係を確認したら、一度あなた自身も弁護士に相談しておいた方がいいと良いですよ。
実施という立場から、親の借金問題に巻き込まれないようにするために対策を取っておいた方がいいです。
そんな親ならあなたが知らないうちにあなたを勝手に保証人にしている可能性だってある。

速めに動いた方がいいですよ。

ユーザーID:3298448309
早々に荷物を受け取ったらどうですか?
とおりすがり
2018年8月9日 16:00

既に実家を出て暮らしているのなら、自分の荷物なら自分で処分しましょう。不要なら捨てれば良いだけです。

お父様の状況を理解するのは、ご自分の荷物をどうにかしてからでも良いのでは?

トピ主さんの借金でもなく、トピ主さんの住居でも無いのですよ。
1000万円を出した弟さんが騒ぐなら分かりますけど、トピ主さんは何をしたいのでしょうか。

ユーザーID:6274238414
知恵とは?
カイコツウチ
2018年8月9日 16:05

>私としては父親から担当弁護士に確認をとり、どういう状況なのか確認してから荷物をどうするか、送り先はどうするかを決めたいです。
これでいいのではないですか?
弁護士が分からないのであれば、まずはお父様か事情を知っていそうな弟さんと話して情報を得るしかないのでは?


どんな経緯だったとしても、払うべきお金を払えなくなり破産しか方法がなくなればそうするしかないのでは?
(もう助ける気持ちはないのでしょ?)
破産できるかどうかは弁護士さんとのやり取りの中で見えてくるでしょうけれど、破産するとなれば荷物の送り先云々の話ではないと思います。
まずはお父様とお話を。

ユーザーID:7881326050
あなたには何もできない
じいじい
2018年8月9日 16:45

 あなたがもしお金持ちなら、なんとかなるでしょうが、そうでないなら、なるようにしかなりませんね。自己破産で、整理できるなら幸せな方です。

ユーザーID:2915031536
いやべつに
2018年8月9日 16:47

あなたの荷物を受けとるのみでいいですよ。
弁護士に確認したって、あなたの荷物の面倒までみてくれません。

債務については、弁護士に任せておけばあなたのはなんの影響もありません。

もしかして、自分の荷物は置くところがない!とかいうのがお悩みなのでしょうか?

ユーザーID:8167345436
実家をトピ主が買い取る
鶴亀松竹梅
2018年8月9日 18:40

あら50既婚男性です。
 弁護士にどのようなステータスか確認。
 競売に出ているようなら、トピ主さんが買い取れば、実家は残せそうです。
 でも、その実家を残す意味ある?
 

ユーザーID:1335147525
ん??
ひゅ〜ん
2018年8月9日 20:31

 知恵を貸すもなにも、あなたは債権者でも債務者でもなんでもない、部外者ですから、あなたがすることなんて何もないですよ。ただ、送られてきた荷物を受け取るだけです。

 実家をどうにかしたいのなら、父親の債務を買い取って、代わりに支払うことです。

ユーザーID:4250796838
トピ主の所以外にどこに送れと?
50代主婦
2018年8月9日 20:48

関係は絶っているのに荷物はしっかりトランクルームがわりに実家を使っていらしたのですね。
あなたの荷物はあなたが管理すればよろしいのでは?
仮に破産がなくてもお父様が荷物を実家に置いてやらないとおっしゃるならトピ主の荷物の置き場なんてありませんよ。
すぐにでも実家に行って、必要な物だけを選別し、要らない物は捨てる。
今のお住まいに入りきらない分は急ぎトランクルームを契約し、送り先を決めるんですね。
お父様の会社の状況とトピ主の荷物の行き先はまったく関係ないように思えますが。

ユーザーID:2515859763
お父さんと・・
コン
2018年8月9日 21:19

>私としては父親から担当弁護士に確認をとり、どういう状況なのか確認してから荷物をどうするか、送り先はどうするかを決めたいです。

上記で正解だと思いますが、あなたや弟さんは随分お金持ちなんですね。ただ、弁護士ばかりじゃなく、お父さんと弟さんとも直に会って話し合ってください。

お金は言ってこられるままに、安易に出してはいけません。

ユーザーID:5185036095
主さんは荷物を受け取れば良いのでは
はへ?
2018年8月10日 0:46

もしくは不要だから処分しても良いと伝えれば良いかと
実家が母名義とは、相続放棄したのですか?
配偶者が相続出来ないんですか?

相続しなかったので家を購入した。そこが実家なんですか?

別に借金の返済を求められてないようですし
同居したいという訳でもなさそうですし
自分の荷物の行方を決めれば良いのでは?

勝手に借金とか仰ってますが
配偶者でもないのに相談しないですよね
逆に子に相談されたら困りませんか?
借金の保証人求められてると思ってしまいますね。

荷物のこと連絡して
今までどおり、疎遠で良いのでは?

ユーザーID:7774914520
保証人になっていなければ被害はない
2018年8月10日 2:52

実家といっても生まれ育った実家では無く、その後父親が購入した家だとの事。
そんな家に未練はないのではないでしょうか?

今後の父親がどうなるかは解りませんが、主様も実家に行ってご自分の荷物の整理をされたほうが良いと思います。
運送代もお高いですし、不用品を送って貰っても置き場所も無いと思います。

父親の債務整理で主様に被害が及ばないなら良しとしましょう。
父親の組んだローンの保証人になっているのなら、主様にも被害が及びますが、そうで無いなら見守るしかないと思います。

ユーザーID:5919713598
何を問題視しているのですか?
まこ
2018年8月10日 6:45

家の名義はあなたではないのですよね?
それならば、家の売却は仕方ないですよね?
一体何が問題なのでしょうか。
荷物を送って来られるくらいなら、自分が返せそうな借金なら自分で返すと言う事ですか?

>私としては父親から担当弁護士に確認をとり、
>どういう状況なのか確認してから荷物をどうするか、
>送り先はどうするかを決めたいです。

弁護士に聞いたら借金が減るわけでも無いのだから、今の時点であなたが最も都合の良い荷物の送り先を考えるだけなのでは?

そもそも、自分名義の家でもないところに長い間自分の荷物を放置していたのだから、自分のものは自分で引き取ると言う、ごく当たり前の結果になっただけですよね?

荷物を送ってこられることの何がそんなに問題なのか、トピ文からは分かりませんでした。
今住んでいるところに荷物の保管場所が無いことを悩んでいるのなら、トランクルームを借りるなり広いところへ引っ越すなり、自分の都合の良い方法で自己責任で保管するしかないですね。
大体、今まで連絡を絶って放置していた荷物の中に、そんなに重要な捨てられないものってあるのですか?

ユーザーID:8263392263
何をご相談なのか???
北風と太陽
2018年8月10日 7:33

ご相談の趣旨が分かりません。
・実家がなくなること

どうにもならないことです。
お父様の自業自得ですから、お父様がぜんぶやるのでしょう。

・送ってこられた荷物

どの程度の量なのか分かりませんが、いらなければ処分すればイイと思います。
必要なモノであれば、部屋に置き場所がないなら貸し倉庫をレンタルして一時保管。
少しずつ整理していけばイイかと。

ユーザーID:2623787980
とりあえず、実家に行けば?携帯からの書き込み
岩塩
2018年8月10日 9:52

離れたところで、わからないだの、どうしようだの言っていても、何も解決しないと思います。
とりあえず、行って見てみるしかないのでは?

それから、トピ主さんの荷物については受け取るしかないでしょう。トピ主さんの荷物なのだから。
ただし、トピ主さんの荷物ではないのに、父親が処分に困った物を一方的にトピ主さんに送りつけてきたら、受取拒否で。しかし、トピ主さんの荷物に巧妙に余分なものを紛れ込ませる可能性もあり。

そうならない為には、やはり実家に行って、自分で荷物を選別していらない物は処分を。自分の荷物なら、処分料も配送料も自分で出しましょう。

ユーザーID:6695907094
何を解決したいのですか。
エス
2018年8月10日 19:36

 確かに事実関係が分かりにくい説明ですね。ショックでかなり混乱しているのでしょうかね。

 特に分からないのはトピ主さんの目的です。多分自分自身でも整理出来ていないのだと推察しますが、それをまず整理してはいかがですか。何を解決したいのでしょうか。

 〇 父親との人間関係を修復したい。
 〇 父親と経済的に距離をおきたい。
 〇 父親を経済的に助けたい。
 〇 父親の経済観念を直したい。
 〇 父親から借金を回収したい。
 〇 父から弟へ1000万を返すようにさせたい。
 〇 実家の売却を阻止したい。
 〇 実家を円滑に売却したい。
 〇 父親の自営業の倒産を免れたい。
 〇 円滑に倒産の手続きをしたい。
 〇 荷物の引き取り方が分からない。

 トピを内容から推察できる希望の可能性の一部ですが・・
トピ主の希望は何ですか。

ユーザーID:1640963070
トピ主さんは荷物を受け取る算段だけすればいい
ひなた
2018年8月10日 22:11

トピ主さんが何に対してどうすればいいか分かりませんと言ってるのかが
わからないのですが、
荷物の件だけだったらそれを受け取ればいいだけですよね、
家を出て何年も経っているのなら
それほど沢山の荷物は残ってないんじゃないですか?
大事な物も置いてあるのでしょうか、
それなら一度実家へ帰って自分で整理して
いらないものは処分する、いるものだけ送る。
それでいいと思うのだけれど。

ユーザーID:2505983358
早く自分の荷物を引きとる
バニラ
2018年8月11日 10:10

ロ−ン、金融機関が抵当権を設定していると思います。
差し押さえになれば、父親名義の家にあるものは父親の所有物と見なされる可能性があるので早く大事な物は引き取った方がいい。

事情を聞いたところで、弟かトピ主さんが父親の債務を肩代わりしない限り、どうにもなりません。
連帯保証人でなければ返済の責任はありません。
早く動いた方が良い。

ユーザーID:8832295622
債務整理が、
こりん星人
2018年8月11日 13:32

間に合わなかったのでしょうね。

いずれにせよ当事者(お父上)に一度会わなければ話は始まりません。

弟さんと連絡が取れるのなら二人でお父上に会いに行けば良いんです。
弁護士への連絡は”お父上と会えない”時です。

また、”倒産”と言うキーワードが出て来てますが、会社がそんな状態で良くローンが通りましたね。

いずれにせよ自営業ならば倒産=自己破産で、弁護士さん(=破産管財人)がついているのなら破産手続きに入っているのでしょう。
ですから、”荷物を送る”って事になっているのでしょうね。

いずれにせよ”弁護士さんに詳細を聞いてから”と言う状態は過ぎていると思われます。

荷物に関しては受け取るしかありません。
受け取った上で不要なモノは廃棄するしかありません。

ユーザーID:5907244764
そこは実家なんですか?
のりりん
2018年8月11日 13:43

単にトピ主の父親が亡き妻の保険金を頭金に買った家をうるだけでしょ。
トピ主さんは住んだことすら無いなら、荷物を預けてたことの方がビックリです。

さっさと荷物ぐらい引き取りましょうよ。
まさか「荷物には父親が含まれます」って話ではないですよね?

ユーザーID:3824372989
 
現在位置は
です