現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断ってもしつこいクライアント

ペンギン
2018年8月9日 13:43

フリーデザイナーをしている40代女性です。
仕事を発注してくれたデザイン事務所のAさん(男性)のことで相談です。

Aさんは昔の会社の先輩でとても厳しく、みんながついていけず部下が離れていってしまう事で有名でした。
私もフリーになり、友人を伝ってAさんから連絡が来るようになり、一度仕事を依頼されました。
仕事の進行があまりにひどく何度もやり直しさせられた挙句、データ納品してからこちらで作り直した、とクレームが来ました。
何がいけなかったのか最初は責任を感じて質問しましたが、曖昧な内容すぎて、今後どうしたら良いのか聞いても答えがうやむやでした。
念のためお伝えしますが、デザイナー歴20年の私ですから勉強不足なだけではありません。

その仕事以来断固として断ろうとAさんにはっきり伝えました。
他の仕事でいっぱいなのでこれ以上前回のようなご迷惑おかけできないので申し訳ありませんがお引き受けできません、と。
にもかかわらず何ヶ月おきに連絡がきます。
どうもみんなに断られていて切羽詰まっている感じです。
そのメールがあまりにしつこいのです。。。
「じゃあいつなら空いてますか?」「◯月以降なら入ってくれますか?」など、現在既読無視しています。

はっきりあなたの仕事はやりたくないって言いたいのですが、
もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合がなきにしもあらずで言えません。。。

今後も連絡来るようならどうしたら良いでしょうか。
仕事立て込んでます、会社に常駐しています、は全く効きません。

ユーザーID:3723554119  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
否定と罪悪感を植え付ける手法携帯からの書き込み
自分軸
2018年8月9日 15:39

結局のところ自業自得のAさんは、他人にお願いしておきながら困った人ですね。

完璧を異常に要求したり、無くても難癖。無意識にクレームや否定と繰り返し、やってやったよと罪悪感を植え付けさせる
心理的に自分が上で断りづらい圧力をかけるのです。
これはモラハラ特有です。

要は他人をコントロールしたい、自分は楽したい思考です。

この手の人間は、人に迷惑掛けてる意識ないので結局のところ根っこが怠け者
他力本願
一言切りが良いです
納期がとか、忙しいは通じないので、の次は
とっても忙しいので
ご自分でなさって下さい!
で良いです。

結局手直しするくらいなら、自分で出来る筈。

ユーザーID:4598606345
私なら
nyanya
2018年8月9日 15:52

そんな客、他に仕事が無くなっても受けたくありません。

あなたのそういう心理を見透かして、しつこく言って来るんです。

キッパリ断りなさいな。

そういう客は、他には断れまくりで、あなたくらいしか相手にされないんだよ。

嫌ならハッキリさせるのも、あなたの将来の為になるから。

ユーザーID:8753009569
甘い気持ちを捨てる
ろんと
2018年8月9日 15:54

>もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合がなきにしもあらずで言えません。。。

あなたがそう考えていることを、向こうは察知してるんでしょうね。

それと向こうの傲慢さもあって、しつこくしてくると。

自分の甘い考え捨てませんか?

そんな依頼主に費やす時間と手間と神経は無駄だと思いませんか?

仕事が途切れた際にそんな依頼主と仕事したいですか?

背に腹は・・・とおっしゃるのなら、ならそういう「延々とストレスかけてくる」依頼主との付き合いを我慢しながら続けるしかありませんよ。

もしも、の時のことを考えても

今受けている「迷惑」をきっちり排除した方が、長い目で見ても結局は

コスト(時間、手間、ストレス)的にも得ではないでしょうか?

フリーで個人のお仕事、確かにいろんな不安や不確定要素多いと思います。

だからこそ、その突出したストレスの素とは、すっぱり縁を切られるのも

精神衛生上、健康上いいのかな、と思うのですが

ユーザーID:6126831993
条件をつけたら?
元フリーランス
2018年8月9日 15:58

なんどもやり直しさせるクライアントって、いるいる。

本当に訂正&修正したいのではなく、文句をつけたいだけなんだよね。
私は一発OKが出ない人には、ほどよくまとまったあたりで提出してました。

主さん、仕事がなくなる心配があるけど、はっきり断った方がいいです。
40代、岐路に立つ年齢ではいろいろ考えがあっても、その先輩とは仕事をしないほうがいい。
ギャラ的にもまったく割が合わないはずです。
その先輩からの仕事しかなくなれば、潮時なんです。

でも、やはり断れないと思うなら「今、本当に忙しくて訂正する時間がない。訂正1回につき追加料金をもらいます」と、言ってはどうでしょう。

それでもクレームがきたのなら「今度のお仕事は遠慮します」と、言えばいいです。

ユーザーID:2383139274
年に数回なら、やんわり断り続ける
ぽんかん
2018年8月9日 16:32

同じくフリーランスで編集の仕事をしています。
そういう困った人いますね。

かといって、禍根を残すような断り方をすると
周囲に何を言われるかわかりません。
私なら、数か月に一度ぐらいなら、
ケンカ腰にならずに適当に理由を付けて断り続けます。
「あなたの仕事はやりたくない」とは言わないですね。
ほんと、この先何があるかわからないので。

断る言い訳は常に「今、とにかく手いっぱい」
でいいと思います。
何時なら空いているか、と言われても
「見通しがつかないのでご迷惑になるといけませんから他をあたってください」
です。
同じ言い訳を繰り返すことで、
相手もしだいに期待しなくなり、
連絡をしてこなくなるのではないでしょうか。

ユーザーID:8274908677
痛い目みました
みみこ
2018年8月9日 18:48

近い体験があるのでレスさせていただきます。

フリーになってすぐに知人を介して仕事を請けたクライアントは曖昧な指示や修正と無茶ぶりが多く、なんとか納品できましたが次回は厳しいなと思いつつ「また機会があればよろしくお願いします」と無難なやりとりをして案件終了。忘れた頃にまたそのクライアントから依頼があり、数年立って喉元をすぎれば暑さを忘れてしまった私は、報酬も想定以上だったのでお仕事を請けたのですが、他の案件が一切請けられないほど泥沼にはまり、全ての調子がおかしくなってしまいました。案件終了まで当初予定の倍以上、調子を取り戻すのに半年以上かかりました。泣

何故あのときに請けてしまったのだろうと思い返すと、少し金銭に余裕がほしかった下心があり、その1点で時間やアイデアやいろいろなものの多くを失ったなと思ってます。それからはクライアントがついてない時間がもしできたら自分のオリジナルのものをひねり出す時間を作るようにし、仕事がない不安から焦って変な仕事を受注しないようにしています。溺れる者が藁を掴んでもロクなことにはならないな、と痛感しました。クライアントが焦っているときなんて尚更やめておいた方が良い!と今は思います。

ですので私が質問者様の立場であれば、仕事がなくなったときの保険はかけずに「仕事の進め方がどうしても合わないようなのでお断りします」「お互いに不利益なことがあると思います」と感情は入れずにできるだけドライに伝えます。

仕事がなかったらどうするのか?という部分は、生活コストを下げてバイトでもパートをしても構わないと思っていますし、下請けだけではなくオリジナルのものも売っていることでなんとかバランスをとっています。勿論、質問者様の立場と私の立場で異なる部分はあると思いますが、自分への戒めのような気持ちで書いてみました。

ユーザーID:1967594082
理由は要らない。いたしかねる
21美
2018年8月9日 19:14

立て込んでるから受けられない、と伝えたなら「いつなら空いてますか?」「◯月以降なら入ってくれますか」ってなりますよ。
時間のあるなしに関わらずいたしかねる訳ですから、『お急ぎのことと存じますが、私のほうではお役に立てません。何卒ご容赦下さい』と返事しておけばどうでしょう。さほど紋切り型でなく、低めの姿勢での断りフレーズかと思います。

ユーザーID:4414952070
これを見越して、しつこいんだね
かき氷
2018年8月9日 19:31

>もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合がなきにしもあらずで言えません。。。

あなたがそう思ってるのなら、きっぱりではなく程々にお断りを続けるしかないのでは?

「私は前回Aさんに、よく解らなかったけどご迷惑をかける結果になってしまった、と思っているので、Aさんからのお仕事だと思うと、今は忙しいのとでモチベーションが保てないのです。

自分で仕事をしてるのでモチベーションがとても大切で、それが出ないと仕事に向かえない、という事はAさんにもわかって頂けると思います」

と言っておけば,Aさんも自分の性格とかも理解されてるでしょうから、わかって下さるのではないですか?

「今は忙しい・・」と言ってるので、また状況が変われば仕事がないか尋ねることも出来るのではないですか?

ユーザーID:7790236458
そのまま
tete
2018年8月9日 21:10

そのままでいいですよ、仕事立て込んでます、で
白々しかろうが、どう考えても嘘だなとバレバレであろうが
仕事立て込んでます

本音を教えてやる必要なんてないんですよ
良心の呵責なんて感じる必要もないんですよ
客を選ぶ権利くらいありますし
チャンスを与えてやる義理もないですし

いい加減自分で察しろ、という事です
ここまでされて察することができないのであれば、それは異常
ますます相手にしては駄目な人です
ただただ無心に突っぱねて下さい、何も感じる必要はありません
相手は、変人、同じ価値観が通用しない、共感ができない人間なのですから

ユーザーID:1664442788
例えばですけど
太郎
2018年8月9日 21:47

廃業した。あるいは、家庭の事情により不定期営業中。あるいはとある法人の専属となった。

とかは、駄目でしょうかね?

ユーザーID:8083489279
「やりません」は言わなきゃ駄目
バナナパンケーキ
2018年8月10日 0:51

>はっきりあなたの仕事はやりたくないって言いたいのですが、
もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合がなきにしもあらずで言えません。。。

やはり弱みがあるわけですね。うーん、、それじゃあしょうがないかなあ。
むこうだって必死ですから。仕事ってそういうもんでしょ。

じゃあ「あなたの仕事はやるつもりはありません。少なくとも今は。ごめんなさい」では駄目ですか。
ハッキリと「やらない」と言う。でも「今はね」というのも付け加えておく。

ユーザーID:3880111757
いやいや
黒旋風
2018年8月10日 0:58

そんな都合の良い話はないですよ…(苦笑)

そこまで地雷なクライアントなら、どんなに仕事が干上がっても
依頼を受けるべきではないと思うので
さっさと絶縁しちゃった方が良いと思いますよ…

万が一の時の保険とか言っちゃってるのが透けて見えてるから
相手もナメて掛かって来てるんだと思います。

この道何年…というプライドがあるのなら
そういう依頼はどんなに苦しくても受けない事ですよ。

ユーザーID:2616837355
意味不明です
こしあん
2018年8月10日 1:16

>もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合がなきにしもあらずで言えません。。。

なぜ、そんなことを考える必要があるのか、理解できません。本当に全く仕事がなくなったらその時に考えれば良いのでは?

今は「仕事があり、注文を受けられない状態だ」と言い続けて、本当に仕事がなくなったとしたら「今なら注文を受けられます」と言って仕事を貰えば良いだけだと思います。

ユーザーID:0339776016
淡々と事務的に
ジョン
2018年8月10日 8:53

私もフリーランスですが、そういう人いますよね(苦笑)。でも、いつどこで関わるかわからないので、下手なことが言えないのもわかります。私はひたすら淡々と断り続けました。何を言っても、じゃあいつなら、この条件なら、と必ず返ってきましたけど、それでも淡々と無理ですーとw 最後は切れて、お前なんかに頼まないっ!と怒鳴ってくるんですが、数ヶ月もするとまたお願いできませんか、と来るので逆に面白くなりました。どんだけ人望無いんだろうなと。

メールラリーになろうが、押し問答になろうが、淡々と断ればいいんですよ。とにかく冷静に、納得してもらおうとか思わないほうがいいです、だって絶対納得なんかしないから。

ユーザーID:8321219816
何を困っているんですか?
nao
2018年8月10日 10:07

>はっきりあなたの仕事はやりたくないって言いたいのですが、
>もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合が
>なきにしもあらずで言えません。。。

前にクレームをもらったような仕事しかもらえないかもしれないから
ここはハッキリしないとダメでしょう。
そんな人の仕事を受けるようでは他の人の信用が無くなってしまうかもしれないしね。

ハッキリ言いましょう。
「あなたの仕事は請け負えません!!」と。

ユーザーID:2779796991
はっきり断る
飲兵衛オヤジ
2018年8月10日 10:18

しかないんじゃないですかね。後は、断り方ですよね。

1前回の例を出して、考え方が根本的に異なり、要求事項の細部まで淳文に理解しかねる、よって仕事の精度が出せないから、お引き受けできません、と多少なりともヤンワリ行くか
2仕事の進め方に合意しかねるところがあり、お取引はご遠慮いたします的にはっきり切るか。

どちらか位ではないでしょうか。個人的な意見ですが、極力ビジネスライクにやられた方が問題が小さいと思いますがいかがでしょう。ビジネスライクとは「問題点を明確にする」という意味で、言い換えれば問題点が解消されれば仕事をする、という事にもなりますので「生理的に無理」みたいなパターンですとダメですが。
プロとして独立されているかたなら、そんな子供じみた話もないでしょうけど・・

ユーザーID:6639644498
受信拒否設定は?
奈美江
2018年8月10日 11:13

私もフリーランスのデザイナーです。
フリーランスのいいところは、お客さんを選べることですよね。
いやなお客さんとは取引しなくていい。
守ってくれる会社もないのですから、大切なことです。

思うに、トピ主サンは多くの依頼先の一人なのでしょうから、
このまま既読スルーを続ければいいのではないですか。
他の方もそうしているのでしょうから。
あるいは受信拒否設定をしてみたら?

ユーザーID:4151595607
物理的連絡手段をなくすしかない
さとー
2018年8月10日 14:35

> もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合がなきにしもあらず

これがあるなら現状を我慢するしかないでしょう。

私であれば上記は考えず二度と一緒に仕事しないと割り切り
物理的連絡手段をなくすか、申し訳ありませんが御社のお仕事は
今後一切お受けできませんとハッキリ言います。

ユーザーID:3060572046
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年8月10日 14:36

> もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合がなきにしもあらずで言えません。。。


どこからも相手にされない札付きの、切り捨てるべきクライアントに対して・・・・・

頼る事を考えるような、中途半端な対応では身の破滅を招きますよ?

ユーザーID:9151784366
自分勝手な下心
雨上がり
2018年8月10日 15:14

んんん???

>今後も連絡来るようならどうしたら良いでしょうか。
と相談しながら、

>はっきりあなたの仕事はやりたくないって言いたいのですが、
>もしも私に全く仕事がなくなって頼らざるを得ない場合がなきにしもあらずで言えません。
って、、、

ならば、「私の都合が良い時だけを選んで連絡するように」とでも言いますか?
まさかねえ(笑)
要はトピ主さん、自分勝手すぎるせこい下心があるから
はっきり断りたくないだけですよね。

将来仕事を当てにする可能性ありなら、その程度の頻度なら
連絡を保ち続ける方が良いに決まっているではありませんか。
「忙しくて塞がっている」で切り抜け続ければ良いだけのこと。
しかも連日の催促でお困りなのかと思いきや、たったの「数ヶヶ月おき」程度って、、、
それすら嫌ならきっぱり断って今後も当てにしないことでしょう。

一人前のベテランフリーデザイナーとしての誇りがある方なら、
こんな下心満載の自分勝手な発想は出ないと思いますよ。
トピ主さん、本当に40代なのでしょうか?
子供じゃあるまいにいったい何を甘ったれているのかな?

ユーザーID:2968751694
 
現在位置は
です