現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも同じ車両に乗ってる女性に手紙を渡すのはアリ?2018 携帯からの書き込み

トピ主
2018年8月9日 13:56

まぁよくあるネタですけどマッチングアプリが交流手段のひとつになってる今の時代で顔は知っても素性を知らない方から突然手紙を渡されるのはやっぱり怖いもんですかね。

毎朝同じ車両で同じ駅に降りる方がいて手紙を書いてはみたものの引かれてしまう事を想像すると、うーんどうしたものかと考えさせられます。

ちなみにお互い社会人で年齢はおそらく近いです。

もしアリだという方は理想なタイミングと渡した後の対応をご教示いただけると幸いです。

ユーザーID:2585258936  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
話しかけてみたら?
Kitten
2018年8月9日 14:37

今まで話したことないんですよね?

私だったら、それで、突然、手紙は不気味な感じだし、まずは怖いって思う

仮に主さんを悪くない感じと思ってたとしても
次は、こっちからよく知らない人に声をかけるとか、
ラインなんかで、連絡しないといけないというのはハードルが高い



なんかさ、もっとこう、時間をかけるっていうか?
段階を踏むっていうか?

例えば、最初は、目があったときに、チロっとニッコリして、会釈をするとか
それを数日繰り返したら、次は
今日も暑いですね〜
くらいの一言だけ話しかけるのを数日

最初は驚くだろうし、相手にされないだろうけど、数日して、もしも、悪くない反応になってきたら
ちょっと長めに会話して…


みたいな時間の掛け方をする人の方が、私的には、好意を感じやすいかな

ユーザーID:9644921101
怖いよ
ハロン
2018年8月9日 14:52

一般には「怖い」、貴方を避けるために彼女は二度と同じ車両に乗れなくなるかもしれない。車両を変えてもまた貴方が自分を探して変えた車両に乗り合わせるようになるのかと思うと引っ越しも考えかねないぐらいに。

その女性の性格にもよると思いますが。
「もう、私モテて、ちょっと街に出るとナンパされて困っちゃう」というタイプの女性なら「通勤電車でもラブレター渡されちゃったのよ、私は相手にする気はないけど男性の方はあれからずっと私の方を必死で見ている。無視してやってるけど。ふふーん、なんか気分いい!」「ねえ、ちょっと気を付けた方がいいよ、どんな男性かわからないし。車両変えたら?」「だいじょうぶよ!(この子、自分がモテないから妬いてこんなこと言うのね)」という感じで全然平気かもしれないし。

毎朝会うなら折を見てまずは会釈するようにしてみれば?
相手が気持ち悪がって避けるようならそこで止める。

向こうも「あれ?私に会釈してくれてる?」みたいな感じで軽く会釈を返してくれるようになれば、それを1か月ぐらい続けた後、「いつも同じ時間に一緒になりますね。」と話し掛けてみる。その時の反応で、相手が怖がる風ならそこで止める。

少しずつ様子を見た方がいいですよ。手紙は止めた方がいい。

ユーザーID:9191695375
しつこくしない携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月9日 15:17

私は二度、電車に乗り合わせた人から、手紙とメモを渡されかけました。
どちらも会社最寄り駅で下車した時に声をかけられました。
私ははっきり言って、じろじろ見られていたかと思うと気持ち悪かったので、二人とも受け取りませんでした。
2回目の人は、車内で私の前に立つようになりました。時間や車両を変えてもダメだったので、電車に乗らずに済むように、会社そばに引っ越しました。

断られてもしつこくしない自信があるなら、やってみては?

ユーザーID:1466674547
私は、良いと思います!
バラ
2018年8月9日 15:52

勇気を、出して渡してください。

渡し方としては、さりげなく横に近づいて「読んでください」が良いのでは?

気持ちの伝え方は、色々だし出会いも色々なんで・・・

トピ氏の場合は、手紙がベストだと思いますよっ。連絡先先など書いているのかな

-っ??

渡して、相手の反応が余り宜しく無い時は、違う車両に乗るとか・・・

時間を、変えるとか・・・

まず、渡してみましょう!!

頑張れ。。

ユーザーID:7264744669
美形?
たいさ
2018年8月9日 15:52

美形なら、慣れてますから今すぐどうぞ♪
あしらうのも慣れてますから
受け取り拒否でもめげないでね

美形とは逆なら、運次第です

ユーザーID:7012917441
やるだけやってみたらいいと思う
まんぼ
2018年8月9日 16:34

同じ車両かぁ…。
同じホームならまだ待っている時に「今日も暑いですね」とか声を掛けられなくもないけど
会うのは電車内ですよね。
可能性は限りなく低いけれど手紙でもいいと思います。
99%引かれて当たり前、うまくいったら奇跡、とくらい思ってやってみるのもいいと思います。
ただし一回だけ。
2回目はストーカー扱いですから絶対絶対!アクションしないでくださいね。
もしダメなら潔くあきらめてください。

手紙はもう書いたのですか?
アドバイスとしては、自分の職業・年齢・メアドを記入すること。名刺があれば入れる。
一目ぼれです、一度だけで良いので、お話できませんか?と。
できれば沿線の駅中の喫茶店などがいいでしょう。
もし、ご迷惑でしたらこの手紙はこのままスルーして頂いて良いと書いてください。

彼氏や旦那さんがいるかもしれませんし、話すと実際の見た目や雰囲気と全然違う性格かもしれません。
でも、ナンパや一目ぼれで理想の人と出会い結婚した人だっています。少ないけど…。
一度だけダメ元でやってみたらいんじゃないですか。
もし私なら、恋人募集中で男性のルックスがそこそこ好みで、職業も悪くなかったら、
まぁ一度くらいはお茶くらいしてもいいかな、と思います。

どうでもいいけどトピタイトルの2018って何?

ユーザーID:7226476897
いきなり手紙はダメ
2018年8月9日 17:37

いきなり手紙はおススメできません。
相手も密かに想ってました。。という展開以外は 、
相手に多大な迷惑がかかります。
怖いし、別の電車に乗らなきゃいけなくなるし。

まずは挨拶からはどうですか?
相手に認識してもらうところから。
頑張って!

ユーザーID:8406169918
アリかな?携帯からの書き込み
たまこん
2018年8月9日 17:43

以前、頂いた事あります。同じ駅を使っていて、大体毎朝同じ電車、帰宅時もたまに見掛ける方でした。私は手紙と一緒に名刺を渡されましたよ。しかも社章のある会社だったたので、「あぁ、あの会社の!」と分かりました。「良かったら連絡下さい」と言われ、しばらく様子見...。私は当時、外回りなど外出機会が多かったのでその方が名刺のある会社の自社ビルから何度も出入りするのを見たので嘘はついてなさそうだなと。お相手の方も、こちらの事を考え、とりあえずは会社のメールアドレスに連絡をしてくれて構いません、会社に僕の名前を出して訪ねて来ても構いません、と仰っていました。何回かお食事しましたが、お付き合いには至らず。紳士的な良い方でしたよ。 ただ、良からぬ事を考えている人もいますから、どうしても慎重になってしまうのは仕方ないと思います。

ユーザーID:0724882722
ダメなら車両、時間を変える覚悟を
ダブルス
2018年8月9日 18:57

アラフィフのおばさんですが、20代のころ通勤中に「いつも同じ車両ですね」と男性に声をかけられたことを思い出しました。
ラッシュの時間帯、最寄り駅でのことです。
怖くなって逃げだしましたが、30代のサラリーマンに見えました。
怖いと思われる可能性もありますのでダメならお相手のために車両、時間を変える覚悟は必要です。

出来れば名刺を同封して、簡単な自己紹介をしてお食事に誘ってみてはどうでしょう?
ラインならお互いブロックも出来ますし、楽かもしれませんけど。
相手から連絡がなければ潔く引いてください。
そんな出会いもありだと思いますが、怖がらせてしまう場合もありますので。

ユーザーID:2915543546
嬉しいです携帯からの書き込み
頑張って!
2018年8月9日 18:59

私だったら、とても嬉しいです。
しつこくされなかったら、引かないです。

タイミングは、改札を出て、あまり人がいないときに。
また、朝は急いでると思うので、手短に。
『いつも電車で見かけて、素敵だなと思っていました。これ、読んでください。朝の忙しいときに、すみません』
て感じで、立ち去る。

その時に、相手の連絡先とかを無理に聞かない。
自分の連絡先を書いて、連絡がきたら、相手もまんざらではないでしょう

連絡がなければ、彼がいたり、乗り気ではないので、自分が車両を替えたりするかな

頑張ってください!

ユーザーID:2537005923
どうでしょうか。携帯からの書き込み
むーん
2018年8月9日 20:13


手紙に連絡先を書いておいて、連絡が来ればおめでとう。来なければ残念でした、とちゃんと割りきれるのならば、一度だけ渡していいとおもいます。でもダメだった場合、車輌なり、乗る電車なりを変えて、もう遭遇しないように工夫してくださいね。
すてきな方からだったら嬉しいでしょうけど、そうでなかったら引くでしょうね。

ユーザーID:2535717443
一瞬で失う可能性があるので携帯からの書き込み
るん
2018年8月9日 23:39

怖いと思われると思います。
手紙を渡して怖いと思われたら一瞬で失う可能性があります。

まずは挨拶から始めてみては?
会釈を3ヶ月も毎日してたら、顔見知りという範囲に入るので、そしたら次に声を出しておはようございますを毎日続けて様子を見る。

手紙を渡すより、次に会話に持ち込み、しばらくまた会話が出来るようになったら連絡先交換かなぁ。

毎日同じ車両に乗ってるというのを知ってるのはトピ主さんだけかもしれないし、もしそうならいきなり手紙なんて怖過ぎます。

ユーザーID:0730607467
私は怖かった携帯からの書き込み
あや
2018年8月9日 23:39

お手紙ではありませんが、以前、電車通勤をしていたときに、仕事帰りに知らない男性に声をかけられ、
「毎朝同じ電車に乗っていて一目惚れしました。お付き合いしてください。」と言われたことがあります。
知らない人だし、私の自宅の最寄り駅で待ち伏せしていたのが怖くて、お断りしました。
翌日、確かに朝の電車で同じ車両にその男性が乗っており、ずっとこちらを見ていました。
それ以来、同じ電車に乗るのが気まずくなり、しかもいつもこちらを見ているのが不快で、結局乗る電車の時間を変えました。

お相手の方があなたのことを気に入って下さったり、脈アリだったりしたときはいいかもしれませんが、
もしそうではなかった場合、怖いとか気持ち悪いとか思われて私のように電車の時間を変えられたりしたら、駅でお会いすることもなくなってしまいますよ。
成功すればラッキー、失敗すれば今までのように素敵だなあと駅でその方を見つめることさえ叶わなくなる、その覚悟があればお手紙渡してみても良いのではないでしょうか?

ユーザーID:2778773240
う〜ん、嫌かなあ
Heather
2018年8月9日 23:55

もうそういうお手紙をいただく年齢ではないですが、10年くらいまではそれなりにありました。電車だったり、会社の食堂だったり。

怖いとは思わないですけど、電車で乗り合わせるだけということは外見だけでの好意ということなので、受け入れる気持ちには全くなりませんでした。

外見だけで好意を持たれるくらいなら、外見抜きでネットでの好意の方が検討対象になります。

怖いとは思わないと言いつつ、丁寧にお断りしたうえで乗車時間は変えました。

もし手紙を渡すのであれば、見た目ではなくて穏やかな表情だったり、周囲への対応だったり、そういう内面が表れるようなことに魅力を感じたということが手紙に書かれているといいかも知れません。

ユーザーID:7169795359
まずは容姿と職業
バナナパンケーキ
2018年8月10日 0:47

こればっかりは綺麗ごとでなく本当に「渡す側の雰囲気、容姿」がかなりものを言うと思います。
特にイケメンでなくとも、爽やかでその女性が好感を抱くルックスならば、うまくいくこともあると思う。

そして手紙ってどんな内容なんでしょう。長いのはやめたほうがいいですよね。

社会人なので名刺が効果大。信用のおける場所で働いている、それも相手に安心感を与えますし、実際そうされて出会いうまくいき結婚したカップルが同期(女性)にいました。

まずは名刺と連絡先を渡されて、でも戸惑って連絡せずにいたら翌日また電車内で「昨日は驚かせてしまったかもしれない、すみません」とかって話しかけてきてくれ、そこで世間話をしているうちに打ち解けて連絡をとりあうようになり、交際に至ったそうです。

トピ主さんもまずさりげなく連絡先を渡し、翌日また見かけたら「迷惑でしたか?」というような感じで話しかけ、会話にもっていったらいいんじゃない。
そこでもし拒否を感じるなら潔く諦めた方がいいと思います。

全く知らない相手なわけで、彼氏の有無などもわかりませんから、仮に駄目だった時の心の覚悟もしておくのは必要かな。その後気まずくならないように。

ユーザーID:8849682054
むずかしい。
フリーダム子
2018年8月10日 6:51

アリなのは、「イケメンに限る」です。
タイミング云々はあまり関係ありません。
まぁ、迷惑にならないタイミングで。

いきなり手紙はキモいかも。
会社の名刺を渡すのがいいんじゃないですか。
素性がわかって安心。
とはいえいきなり名刺渡されてもナゾだし。

何かのチラシを配る体ではどう?
イベントとかライブとか。
そこに名刺を貼り付けとく。
なんかないの?ちょうどいいイベント。友達とか行きつけの店とか。
あ、でも電車構内はチラシ配り禁止だっけかな。

愛の告白手紙だと、相手の好みの範囲じゃなかった場合、相手からしたら恐怖でしかないよね。
電車ずらしたり、毎回貴方がいないか確認したり、不安になったり、負担をかける恐れも。

ドラマみたいにはいかないと思う。
やめた方が。

ユーザーID:6391634949
ありでもいい気がします
KM
2018年8月10日 9:01

たしかに少し引かれる可能性もありますね。
ただ連絡先を渡すくらいならしてもいいにしないと出会いって難しですよね。
しつこく繰り返すようあことさえしなければ大丈夫にしてあげたいです。

ユーザーID:0050935681
ナシ
kumo
2018年8月10日 9:48

「おはようございます」とか「今日も暑いですね」とか挨拶や声かけしてるような間柄なら手紙もアリだと思うけど、全く何の接触もないのにいきなり手紙はナシだと思う。

コミュニケーションの基本は挨拶なので、まずは「おはようございます」から。
そこから自分の情報を公開し、相手の情報を入手してけばいいと思うけど。

そういった手順もなくいきなり一方的に手紙を渡すのは独りよがりだし自己満足の極みだと思う。

手紙の内容が気になるところではありますが。

ユーザーID:9055179220
ごめん
くま
2018年8月10日 10:32

トピ主さんという男性がどんな男性なのか次第。

過去に女性からの告白をされてお付き合いをしたことはある?
すごい昔の話ではなく、過去数年程度で。

過去にトピ主さんの告白で女性とのお付き合いが開始したことはある?
これも過去数年程度前で。

要するにその女性にとってトピ主さんからのアプローチが嬉しいものなのか迷惑なのかということ。

やってみなければ分からない。

でも、自分の立ち位置の認識の上で。

殆どの場合、ずっと見られていたことも怖いし、知りもしない相手からのアプローチは迷惑。

ユーザーID:5252145854
相手もあなたを知ってるのかしら?携帯からの書き込み
れもん
2018年8月10日 11:48

毎朝、同じ車両ということは、顔見知りなのかな。
そんなに、会ってるのなら おはようございます!と声掛けることまではしないとしても
ちょっと、挨拶っぽく頭下げるとかしてるのかしら?

そうでなくて、まるっきり何もなくいきなりだと、 なんで??怖い、気持ち悪い・・・って私なら思ってしまうかも。

でも、お友達になりたいのなら
降りた後、連絡先でも書いた手紙渡してもいいんじゃないですか?
相手が迷惑と考えるのなら連絡してこないでしょうし、電車も時間かえるか、車両変えるでしょうから。

ユーザーID:0264669235
 
現在位置は
です