現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後2ヶ月、完ミ。浴室が二階の場合の工夫 携帯からの書き込み

つみつみ
2018年8月9日 14:19

はじめまして。初育児で生後2ヶ月の娘がいる、つみつみと申します。

現況を挙げさせていただくと
・台所とリビングは一階で、完ミでミルク作りがある為、ずっと一階で生活
・首の座っていない子を抱っこして階段を上り下りするのが不安なこともあり、生後1ヶ月を過ぎてからも台所のシンクに置けるベビーバスで沐浴
・離乳食まではお風呂上がりの水分補給は母乳かミルクのみと病院で指導があり、お風呂はミルクの時間に合わせている。毎日多少変動するものの、三時間〜三時間半ごとにミルク。ある程度は決まった時間に入れた方が生活リズムがつきやすいかと思い、19時〜20時のミルクの前に沐浴
・夫は仕事で帰りが遅く、二人で入れるとなると22時を過ぎてしまうため、私一人で入れている

上記の環境の為、娘が空腹で泣いて起き出しそうになったら急いでベビーバスにお湯を入れて温度を見て、ミルクを作って、沐浴、ミルク、という流れになっています。
ただ最近は体重が5キロ近くなり、ベビーバスで背中を洗うのにひっくり返すと私の腕が不安定なようで、娘が苦しそうなってきました。
そろそろ大人と同じお風呂に入れないといけないと思うのですが、まだ首が座っていない、しかも空腹で泣き出している子を抱っこして二階に連れていってお風呂に入れて、お風呂上がりにまた泣いている子を抱っこして階段を下りる…と思うと、何でこんな不便な家なんて買ってしまったんだろう…母乳なら時間気にせずお風呂上がりにあげられるのに…等、現実逃避してしまいます。
多少泣いても別にミルクをあげないわけじゃないし、お風呂自体は好きな子なので、泣くことをそこまで気にしなくてもいい。階段は気をつけるしかない。と思おうとしているのですが…。

長々と書いてしまいましたが、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、スムーズにお風呂に入れる為の工夫など、教えていただけますでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
抱っこ紐は?
2歳差3人の母
2018年8月9日 18:00

首据わり前から使える抱っこ紐を使ってはいかがですか?素手での抱っこよりも安
定すると思います。

>泣いている子を抱っこ

そんなことはよく有ります。気にしないで。

工夫
リカ
2018年8月9日 18:52

沐浴の時のミルク作りだけ、2階にポットを置いておけば良いだけでは?
2階には浴室あるんだし、水で冷ますくらいは洗面台も使えるし。
そもそも、台所でミルク作るにしても、要るのってお湯と水くらいですけど。
うちなんかは、台所まで遠いから、寝室にはポット置いてますよ。
それで夜のミルク作りなんか充分できますが。
あと、何故泣いてから沐浴なのかもよくわかりません。
頑張って下さいね。

お風呂に入る前にミルクを作っておけば良いのでは?
reireimama
2018年8月9日 18:59

バスルームが2階にあるということなのですね?

まずはミルクを欲しがって泣き出しそうなタイミングに入浴を
するのではなく、眠っていても、次の授乳タイミングの前に
お風呂に入れてしまえば良いのだと思います。

今の時期ならば、まだ寝返りもしないことと思いますし
脱衣所などに子供さんを寝かせておいて、まずはトピ主さんが入浴を
済ませて、そのまま赤ちゃんも入浴という手順ならば、一度に
トピ主さんも入浴を済ますことが出来るかと思いますよ。

ミルクですが、基本的には飲ませる直前に作るように心掛けるべきかと
思いますが、少し位ならば、作り置きのようなことをしても大丈夫ですし
入浴前に作って置いて、お風呂あがりに、そのまま飲ませてしまえば
良いのだと思います。

温度なども今の時期ならば、そんなに冷めないはずですし、少しだけ
熱めに作っておけばOKかと思いますよ。

トピ主さんのようなお母様はキチンと育児をしようと頑張るあまりに
自分で自分を追い込んでしまうのだと思いますが、育児って、子供が大きくなるに
つれて、違う大変さが訪れるものなんですよ。先が長いのですから、
肩の力を抜いて、ある程度、お母さんであるトピ主さんの生活リズムに赤ちゃんの
リズムを合させる位でも全く構わないことと思いますよ。

お風呂に入れる時間だって、今の時期でしたら、御主人が帰宅する22時
以降であっても、私は構わないと思います。
赤ちゃんの生活リズムですが、1歳頃に大まかな生活リズムがついていれば
上出来で、生後2ヶ月ならば昼夜逆転の赤ちゃんも多いのですし、
今の月齢から、そんなに神経質になる必要はありませんよ。

赤ちゃんに接することが少なかったんですねぇ・・・
あきこ
2018年8月9日 19:02

私は妹と10歳年が離れていたので、赤ちゃんをおっかなびっくり抱くとか無かったので
なんだか大変だなぁ・・・と言う印象です。
そんなに不安ですか?
だったら、抱っこ紐で移動すればいいんじゃないですか?
しっかり手すりにつかまって、一歩一歩足元を確認しながら降りれば
まず転落の心配はないでしょう。
それと、入浴時に座らせておくおもちゃ付きのリクライニング椅子とか
すぐに使えなくはなりますが、買ったらどうですか?
そうしたら自分が体を洗っている間待たせるのも不安が少ないでしょう。
父親がお風呂に入れてくれるお家ばかりではないですよ。
今は便利なものがたくさんありますから、本当に必要なものは買って
上手に使って少しでも楽に安全に育児ができるようにして欲しいと思います。

空腹で泣いてるのにお風呂はNG
わたしなら
2018年8月9日 19:12

空腹で泣いているなら、ミルクをあげてください。前のミルクから1、2時間後くらいにお風呂を用意すれば、お腹がすきすぎていることもないでしょう。階段が怖ければ、念のため、新生児用の抱っこひもを使ったらどうですか。お風呂に入って機嫌がよくなったところで、1階に降りてミルクを作って授乳するのなら、そんなに大変じゃないんじゃないかな。お風呂のあとのミルクは、喉の渇きを癒すためのものなので、普段の授乳とは別に考えていいと思います。そんなにしっかり飲まなくても大丈夫です。機嫌よくお風呂に入れることを優先すると楽になると思います。

ん??携帯からの書き込み
男児の母
2018年8月10日 0:03

お風呂は病院の開いている時間にって話はなかったですか?何かあったら駆け込めるようにと…私だけ??

ついでに言うと、ミルクを哺乳瓶に入れてお湯は魔法瓶にセット、お風呂上がって着替えて寝室(記載がなかったので予測で2階と思いました)でミルクあげれば良いのでは?持てないなら子供を抱っこ紐に入れていけば良いのでは?

ミルクセットを準備
レンのん
2018年8月10日 9:51

夜中に台所でミルク作るのが面倒なので
ミルクセットを部屋に準備していました

粉ミルクと複数の哺乳瓶
保温のできる水筒やポットにお湯をいれておく
湯冷まし
を半日分準備してました

哺乳瓶はまとめて洗って消毒
4本あったら、3時間×4で12時間は持ちます

あと、お風呂に入る前に熱めのミルクを作っておき
タオルで包んで保温、お風呂上りに飲ませる

お風呂場があれば、哺乳瓶を冷やすことも簡単でしょう
洗面台でも、お風呂の蛇口でも出てくる水は水道水なので冷やす分には問題なし

哺乳瓶はガラスのほうが冷えやすく、プラスチックは保温力が高いと思います
季節に合わせて調整してください。

お風呂は一緒に入って、湯舟の中で洗っちゃいました
私の母直伝のやり方です

赤ちゃんの石鹸なんて肌に優しい成分しか入ってないし
大きなお風呂にしてみたら微々たるものだから気にしない
沐浴もそうですよね?

よく、脱衣所にタオルで包んで赤ちゃん待機というパターンが多いですが
私は赤ちゃんだけをお風呂に入れて、そのまま着替えとミルクを済ませる
赤ちゃんが寝てから、自分を洗うとしたほうが楽だなぁと思いました
ドア全開にしておけば、泣いたらすぐに対応できます
少しくらい泣かせたほうが運動にもなります

いろいろ気になることは多いでしょうが
海外なんて軟水のミネラルウォーターにそのまま粉ミルク(冷たい)ですよ
温めたい時はレンジでチンだそうです

私がいった産院では、
冷蔵庫にミルク入り哺乳瓶を準備してあって
飲ませる前に温めるという感じでした
冷蔵庫なら24時間以内ならOKなんだそうです

母乳だって冷蔵OR冷凍して温めるらしいので問題ないのでしょう

そんなに大変ですか??
4歳母です
2018年8月10日 10:58

浴室2階にあり普段は1階のリビングにいます。
新生児のとき夫が定時で帰る、なんてことはなかったので一人でお風呂入れていました。私は1か月くらいから一緒にお風呂に入っていましたよ。
ベビーバスの方が腕が痛くて大変でした・・・。
首がすわっていない子を抱っこして2階にあがるのそんなに大変ですか?
体重が重くなってくる1歳、2歳の方がよほど大変でしたが。
抱っこしてお風呂に行き、自分が脱いだり着たりするときはカゴかなんか置いてその中に寝かせておいたら?
うちはバスチェアーって言うのか忘れましたが角度が変えられる椅子みたいのをつかっていました。赤ちゃんのころは寝かせていて大きくなると座る角度で。
お風呂場で自分が洗うときはそこに寝かせていました。
お風呂2階ってそんなに不便でしょうか?
2歳くらいなると自分で歩いてあがってくれるからラクになりますよ!

完ミでした。
まか
2018年8月10日 11:59

完ミだと、水分補給のタイミング、迷いますよね!
もし、参考になれば。ミルクの間隔が3時間から3時間半ですので、私がやっていた方法ですが、夕方のミルクの後、2時間半たったらお風呂の準備して沐浴もしくは、一緒に入ってしまっていました。
ちなみに、うちは5ヶ月終わりまで沐浴してました。お腹が空いて泣いているとすぐにあげたいですよね。お体ご自愛くださいね!

こうしなくちゃ、と思いすぎかな
もも
2018年8月10日 17:20

2カ月の赤ちゃんのお世話、初めての事ばかりで心配でしょうね。
1人の時間が多いならなおさら。

1階で全て事足りる生活が定着して便利になってるのですね。

ところで2階はお風呂の他に何があるのでしょう?寝室ですか?

赤ちゃんがぐずりそうになってからミルクにお風呂ってバタバタしますし面倒ですよね。
きっとこうしなくちゃ、って頭が固まってしまっているんでしょう。
やり方は色々あると思います。

・泣いているならミルクを先にして赤ちゃんが落ち着いてからベビーバスの用意をする。
・寝ているうちに少し熱めにお湯を張っておいて冷ましておく。ミルクも同様。

ずっとベビーバスという訳にもいかないので2階でお風呂をいれるようにするなら
・お風呂前のねんねを2階でさせておく。
・お風呂は寝ている間に掃除して沸かしておく。お風呂を使ったほうが早めに沸かしておけるので楽ですよ。

2階に上がるのが怖いとおっしゃっていますがこの先大きくなってもずっと2階にお風呂がある事には変わりないのですから早いうちに慣れておいたほうがいいと思います。

赤ちゃんのリズムも大事ですがトピ主さんが無理のないようにする事が1番です。
頑張りすぎずもうちょっと柔軟にされてもいいかな、って思いますよ。

トピ主のつみつみです携帯からの書き込み
つみつみ(トピ主)
2018年8月10日 20:55

皆さまレス本当にありがとうございます!
まとめてのお礼になり失礼します。

階段が怖ければ今から使える抱っこ紐、手すりをきちんと持つ、ミルクだって二階で作れる。そもそもお風呂上がりのミルクは水分補給程度で、別に考える。
生活リズムを作ろうと必死になるより、自分がやりやすいよう、夫が帰ってからのお風呂でもいい。

皆さまが挙げてくださったアドバイス、ご指摘に、自分がいかにガチガチに固まった考えでいたかに気づきました。
便利なものもたくさんあるし、それらも使った上で、泣くのは当たり前と構えていかないといけないのに、泣かせないことばかりで頭がいっぱいになってしまっていました。
それに、そもそも、ご指摘にあった通り、空腹でお風呂は大人でもしんどいですよね。
お風呂上がりのミルクの考え方を改めて、二階での入浴、やってみようと思います。(そもそもそんなに大げさなことでないですよね。恥ずかしいです。)

こんなトピにも関わらず、暖かいお言葉もかけて下さり、本当にありがとうございました!
こちらで閉めさせていただきます。

現在位置は
です