現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人、知人への父母への呼び掛け方

みいこ
2018年8月9日 14:36

子どもの頃から、友達や知り合いの父母や兄姉等に呼び掛ける時は、「〇さん(友人)のお母さん(やお姉さん等)」を略して「お母さん」「お姉さん」などと言って来たように思います。

友人にそのお母さんの話をする時は「今日は、(貴女の)お母さん、家にいらっしゃるの?」のように話すし、その延長上で友人のお母さんに直接話し掛ける際も、「(〇さんの)お母さんは今日は電車でいらっしゃったんですか?」とか「(〇さんの)お母さんも、〇県のご出身なんですか。」みたいな。

多分、周りもそうしていたしそこに何の違和感も無い、むしろ、友達のお母さんに呼び掛けるのに「おばさん」などというのはよそよそしいし失礼な感じ。友達も私の母に対し普通に「(みいこの)お母さん」と呼び掛けていたと思うし。

でも彼や彼女の親と会った際に、まだ結婚するのでもないのに「お父さん、お母さん」呼ばわりするのは非常識みたいな話を目にして「えっ?」とビックリ。
「そうなの?知り合いのお母さんにだって『お母さん』って呼び掛けるのに、特別な意味になってしまうの?」って。

どうなのでしょう、私同様、「友人、知人の親に対しても『〇さんのお母さん』と言う意味で『お母さん』と呼び掛ける。『おばさん』なんて失礼。」という人も多いのか、「他人のお母さんに、お母さんと呼び掛けるなんて有り得ない」という人が大半なのか。
地域性もあるかもしれないけど。

専門学校講師をしていた20代の頃、街中で突然見知らぬキレイな女性に「いつも息子がお世話になっています」と丁寧な挨拶をされ、見れば私とあまり年の変わらぬイケメン生徒がそばでニコニコ。旅行を兼ねて息子のところに遊びに来たようで、私を見掛けた息子に「あれが担任の先生」と言われてわざわざ挨拶してくださった様子。
普通に「お母さん」と呼び掛け違和感なかったと思うが、普通はどう呼び掛けるのか。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
感想
バナナパンケーキ
2018年8月10日 0:36

「〜のお母さん」という呼び方は私もずっとしていました。
40代。東京育ちです。

しかし彼氏の両親に対して、結婚も決まっていない時点で「お父さん、お母さん」と呼ぶのに「え?」となる感覚はわかる気がしますね。
でもそれ以外、呼びようがないのでそう呼ぶしかないとも思う。そこで「おじさん、おばさん」はおかしいし苗字にさんづけで呼ぶのも変ですし。

それと生徒さんの親御さんのことは「〇〇くんのお母さん」呼びで全く問題ないと思いますよ、教師からしたら。

略さずに〇さんのお母さん、が多いかな
ぺこ
2018年8月10日 1:19

私は30代女性ですが、友人知人のお母さんに本人に話しかけるとき、
同級生の母なら「〇さんのお母さん」
社会に出てから知り合った人の母なら「〇さんのお母様」
と略さずに呼び掛けていますね。

本人ではなく、友人知人にお母さんのことを聞くときは
「お母さんの体調はどう?」「お母様も元気?」
と略すこともあります。

>彼や彼女の親と会った際に、まだ結婚するのでもないのに「お父さん、お母さん」呼ばわりするのは非常識みたいな話を目にして「えっ?」とビックリ。
これは非常識ととられることが多いので、気を付けた方がいいですね。
結婚前の交際相手の親本人に呼び掛けるときは、
「〇さんのお母様」
と略さずに呼びます。

>「そうなの?知り合いのお母さんにだって『お母さん』って呼び掛けるのに、特別な意味になってしまうの?」
そもそも知人の母親にもお母さんと呼びかけることは少ないですが、交際相手の親だからこそ誰よりも慎重になるのです。
略すのが面倒なのかもしれませんが、呼び方ひとつで適度な距離感が保てる人間なのかどうか判断されてしまいます。

自分が接客業で親子のお客さんを相手にする時はまたちょっと違うかもしれません。
例えば、自分がナースで子供の患者を案内する時には
「お母様はこちらでお待ちください」とか、
自分が携帯販売ショップで親子の契約を対応中に
「お子様のプランはAで組みましたが、お母様はどうされますか?」など。
見た目は親子でも、親子という情報がない場合は苗字で呼びかけます。

もしかしたらトピ主さんの住んでいる地域では皆で「お母さん」と呼び合うのが普通なのかもしれませんし、それがその地域の常識ならそれで良いと思いますが、世間一般的には「〇さんのお母さん」と略さない方が無難かと思います。

面白いですね
プラネッツ
2018年8月10日 11:29

子どもの頃は「おじさん、おばさん」だったと思いますね。
今の時代は違うのかもしれませんが、小さい子がよその人に
「お父さん、お母さん」とは呼びかけないように思います。

ある程度年を重ねてくると「お父様、お母様」になるでしょうか。
自分の親に様をつけて呼ぶ家庭は限られると思うので、
区別をつけている感じ、他人の親感はでますよね。

実際その親と親しい場合は「おばさん」でも「お母さん」でも
いいように思います。

結婚の挨拶の時はどうなんでしょうか。
うちはそういうのはなかったですし、実際に「お父さんお母さん」と
呼びかけている人がいるのかどうか?

かといって「佐藤さん(仮名)佐藤さんの奥様」などというのもヘンですしね。
そこはちゃんとした場であるので
「〇〇さんのお父様、お母様」でいいと思うのですが、どうなんでしょう。

まったくの他人から「お母さん」と呼ばれることもあるのに
結婚の挨拶に来た人にだけ怒るというのもおかしいと思うんですけどね。
本当に怒る人っていますかね。
ドラマの中だけの話じゃなくて?

現在位置は
です