現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アルバイト先で露骨に嫌われています…。 携帯からの書き込み

トマト
2018年8月9日 16:48

閲覧ありがとうございます。医療系の大学に通うトマトと申します。アルバイト先の人間関係に問題があるため、皆さんにご意見頂きたいです。

私は今グループホームの夜勤専従のアルバイトとして働いて2ヶ月ほどになるのですが、同じくそこで働く派遣の女性三人(日勤者)になぜかすごく嫌われています。

色々ありましたが、日常的には
・その方たちが早番の時(夜勤者である私と二人きりの時)仕事をボイコット?してくる。

つい先日は忙しい所にわざわざ来て、「〜さんの口腔ケアまだなんだけど!」と言ってきました。早番と夜勤者の二人で手分けしてやることになってるのに、自分は入居者とずっとしゃべりっぱなし。文句だけ言いにきました…。私と二人で当番の時は基本的にこんな感じです。私以外の夜勤者と一緒の時はちゃんとやってます。

・私の聞こえる所で陰口?を言う(「トマトさん経験ないくせに夜勤専従っておかしい」「ああいう子は続かないから気にしなくて大丈夫」「そのうち事故を起こすから嫌でもやめる」などなど…)私がギリギリ聞こえるくらいの絶妙な声の大きさで言ってきます。

・業務連絡で話しかけると、それまで他の方と談笑してても一転して嫌そうな顔でそっけない返事をしてくる。
といったことをされます。

入居者さんたちとの関係も良いですし、仕事も慣れてきてやめたくはありませんが、正直この方たちに会うのがかなり辛いです。会うのは夜勤明けの三時間くらいですが、その方々を見ると泣きそうになります。

仕事もミスはないし(むしろ上司の方からよく褒めて頂きます)、その方たちに失礼な態度で接したことも迷惑をかけたこともないです。三人ともここまでやるか!?というくらい露骨に敵意むき出しで、どうしてこんなに嫌われるのか全く分かりません…。謝ったら許してくれるか、など日々悶々としています。お願いします、どうかご意見ください。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夜勤が減った、出来なくなったのが嫌なのでは?
neko
2018年8月9日 18:00

「トマトさん経験ないくせに夜勤専従っておかしい」が要因かなと思いました。

多分ですがあなたがバイトに入る事によって
夜勤が減った、出来なくなったのが嫌なんだと思います。

夜勤がある仕事は傍から見れば大変だな、夜勤に嫌だろうなと思うものですが
現場の人間は結構割り切って仕事をしていますよね。

口では文句を言っていても、いざ減らされるとなると
収入も減るので減らされたくないと言うのを聞きました。
※個人差はあると思いますが。

だからあなたに辞めてもらいたいし、次の夜勤専属の人にも来てほしない。
それであなたにキツク当たるのではないかしら。

だから聞き流せるなら聞き流しましょう。
表面上だけでも愛想よくしましょう。

後出しがなければ、エール
あめ太
2018年8月9日 18:10

グループホームと言うことですので、防犯上、館内に監視カメラがあると思いますから、それで確認をとることで、客観的証拠となるのでは?
派遣さんですから、時期が来れば、交代でいなくなるでしょう。
とは言え、トピ主は大学生ですから、トピ主の方が、先に他のところで定職に付かれるかも知れませんが。
トピ文だけでは、派遣さんのやっかみでしょう。
何をされようが、自信を持って仕事をすればよいのではないですか。嫌だったら、証拠を持って、訴える。
こんな派遣さんのような態度を取る介護士さんは、入所者の家族さんが見ても、何か変、信用をおけないと感じています。
これからの人生、職場だけでなく、家庭・近所でどんな嫌がらせがあるやら。こんな事にへこたれてはいけません。
でも、強いて言えば、『まじめな人ほど、損をする。』かな?

嫉妬だと思います
なこ
2018年8月9日 18:18

>(「トマトさん経験ないくせに夜勤専従っておかしい
これがすべてでしょうね

トピ主様は時給もいいし、将来は優良株なんでしょ
大学卒業したら、上の地位につくんでしょ
だから早めにつぶしておきたいのかもね

派遣3人は派遣のままでしょうからね

女て若い女や、能力のある子に嫉妬する生き物ですから。

上司に相談したり(「他の子も私のような目に合わせたくない」と)
「3人を使う立場になったら、3人は首だ」とか思って上を目指したらいかがですか?味方を増やしながらね。

ちなみに私も派遣女の幼稚極まりない嫌がらせに合いました
私のほうが時給がよかったからです
もちろんすべて報告しましたよ!

どこにでもいるよ
かき氷
2018年8月9日 18:29

自分はちゃんと働かないくせに、ちゃんと働く真面目な人を目の敵にして、あわよくば追い出そうとする醜い人達。

自分達の働きの悪さが、あなたによって目立ってしまうのを恐れているのです。

こういう人達って上司なり責任者がいる時は、働き方が目立って良くなるはずです。

あなたは大変な負担の夜勤専従をちゃんとこなす働き者。
あまり目に余るようなら上司にハッキリ言いましょう。

「あの3人のせいで、ここは慣れて好きだったのですが、辞めることになるかもしれません」

どういうことか?と訊かれたら、ここに書いた事を整理して全部言いましょう。

3人は厳重注意になり、あなたと会わないシフトに変えられるのではないでしょうか。

言っても上司が何も対応してくれないようであれば、そこは辞めて変わったら良いと思います。

介護関係でも特に夜勤者の仕事はいくら求人しても集まらず、どこも苦労しています。小規模の所では仕方なく、経営者が昼も夜も見ていて、体を壊された話も聞きました。

一般的に眠れなくて耐えられないほどの累積疲労なので、いくら高収入になっても誰でもは出来ないのです。一番大切なのは自分の体ですからね。

それと介護現場には一部かなりひどい人が集まりやすく(人手不足でクビに出来ないからですが)、ドロドロとした揉め事を聞きます。

もちろんちゃんとした人も多いので、たちの悪い人だと思ったら自分の日誌にでも書いて置いて、誰にでも言いつけましょう。

「あの人って私と一緒になると、決められてる仕事も全部私にさせようとするんですよ、自分はお喋りばっかりしていて」

あなたが誰にも言わないと思って、舐めきっているのです。

でもくれぐれもこれから前途ある、あなたの体と心が壊れてしまわないように、お大事になさって下さい。

想像だけど、、携帯からの書き込み
花火
2018年8月9日 18:53

私も、分野は違いますが、医療系専門職です。

最近、似たようなことがありました。

学校を卒業したばかりの子がアルバイトで入社してきました。
最初は、特に問題はなかったのですが、学校をでただけで、もう自分は出来る!と思ってしまっている。
でも、実際、先輩方から見ると、できてないんです。
何か仕事を頼んでも『できます』と言います
『頑張ります』ではなく。
また、メモをとらない、質問しない。

そういった態度の彼女に、先輩方は、少しずつ距離をとってしまったんです、。
トピックを読むと、トピ主様の職場の先輩が、一方的に意地悪のように見えますが、何か、トピ主様にも、理由があると思います。

だからといって、露骨な意地悪は、よくないです。

また、うちの職場でもそうですが、上司が現場を把握しておらず、彼女を気に入っているため、皆で話し合ったりが、難しいんです。
トピ主さんにも、上記にあげたようなこと、自分自身に思い当たらないか、ちょっと考えてみてくだい。

人間関係が、改善するといいですね。
お仕事頑張ってください。

上司に相談を携帯からの書き込み
きなこ
2018年8月9日 20:04

そこまで露骨に嫌がらせをしてくるのに、他のスタッフさん達は何も気付かないんですか?
もし誰が気付いてくれてそうなら、そのまま上司に相談した方がいいと思います。
もし誰も気付いていないなら、されたことを日記にするなり録音するならしてから同じく上司へ。
こういう人達は謝っても図にのるだけなので、第三者に介入してもらった方が良いですよ。トピ主さんの仕事ぶりが褒められているなら、尚更です。

お辛いですね
てん
2018年8月9日 20:29

真面目に頑張っているのに、そのような態度を取られるのはとてもお辛いですね。
上司のかたに、全てをお話して、とても辛いので辞めようか悩んでいます。と御相談なさってください。
それでも改善されなければ、転職をオススメします。介護のお仕事はたくさんあり、夜勤専従は重宝されるので、居心地のよい職場を探してください。

上司に相談携帯からの書き込み
ミルク
2018年8月9日 21:36

勇気がいる事ですが上司に相談しましょう。そういう人達って常習犯です。上司も分かっていると思います。
但し、直接注意などされたら倍になって返って来るので、シフトでなるべく組まない配慮をしてもらえないか?くれぐれも本人達には内密に。シフト変更が難しい、本人達にこのはなしが漏れる事があるなら退職も視野に入れてると伝えて下さい。
夜勤専従のバイトは他にもありますよ。今の職場に囚われないで。どうせなら楽しく働きましょう。

レスします携帯からの書き込み
介護人
2018年8月10日 0:46

謝る必要はありません、かえって向こうの思う壺です。主さんの 真面目な性格を利用して自分達の作業を減らしたいだけ。夜勤からの引き継ぎ場面は上司の目が届きにくいです。ひどいようであれば上司に相談。

上司に正直に相談してみれば?
フリーダム子
2018年8月10日 6:35

納得いかないのはわかるけど。

自分ペースに持っていくようにするしかない。
顔色伺う空気が余計オバサンたちをイラつかせる。

一度、お菓子を持っていってみたら?
「いつもお世話になっているので、よかったらみなさんでこれどうぞ」と。
タイミング難しければ、休み明けのお土産でもいいし。

オバサン職場は新人いびりがきつくて難しいですよね。
貴方が悪いとかではないので気にせずに。
大学生の腰掛バイトとか思って甘く見てるんでしょう。
オバサン方は生活かかってますからね。
若い貴方に嫉妬しているのでしょう。
オバサンと学生じゃ話題とか合わないしね。

謝るって何を?
悪くないのに謝ったらダメですよ。
辞めたら思うツボだし。
一人でいいから同じ年代の仲間がいればいいですね。
上司に正直に相談してみれば?

単純に僻んでるだけ
佐々
2018年8月10日 9:41

単にひがんでるだけに思います。

いい気になって大学行っちゃってさ。どうせ親の金なんでしょ。
ちょっと若いからって可愛い子ぶってんじゃないわよ。
また新しいカバン買って!

理由はなんでもいいんです。いちゃもんつけたいだけ。

そういう人たちは自分が1人になることを極端に恐れます。
例えば、あなたが彼女たち3人のうち2人にだけお土産を渡す。それだけで彼女たちの関係は崩れて行きます。不平等が精神衛生にもっとも悪いですから。
そういう不協和音を産む行為をわざとやって様子をみるのも面白いかもしれません。

少し楽しんでみてください。

上司に相談は?
さとー
2018年8月10日 14:30

トピの内容をそのまま上司へお話しし
業務に支障が出て困っていますと相談する感じでは駄目でしょうか。
その上でシフトをその3人と重ならないよう調整してもらうとか
勤務先を変更してもらうとか対応してもらえれば良いですね。

新人いじめ?
mimi
2018年8月10日 14:52

上役に訴えたらどうですか

介護現場で働くストレスのはけ口にされてるんでしょうか。

看護師です
おたんこナース
2018年8月11日 20:39

経験がない人は言い返さないですからね・・・、いじめのターゲットになってますね。しかも介護職の人は生活がカツカツの人も多いから、夜勤の枠は取り合いになる職場もありますしね。

上司に相談して改善がなければ退職したほうが良いかもしれないですよ?
1攻撃性が高い人たちについての相談
2夜勤の回数を他の人たちと平等にしてもらえないと陰口を言われる
などなどちゃんとメモして相談することをおすすめします。

改善してもらえなかったら退職するのもありです。職場なんて沢山ありますし、そういう人って徒党を組んで居座るから新人がバンバンやめていくケースもあるんじゃないですか?

それにそこを注意したり正したりできる上司でなければ、結局同じことなんですよね。我慢して夜勤の流れだけ勉強して退職するとか、割り切って働くといいかもしれないですよ。

結局仕事って人間関係だし、和気あいあいと相談しあえないとミスも増えていきますよね。理路整然と言い返せないのであれば、そんな人しかいない、そんな人をコントロールできない職場は退職するほうがいいです。

ストレス解消のサンドバッグになって、うつ病になってからじゃ遅いですもんね。無理しないでくださいね。

トピ主です。携帯からの書き込み
トマト(トピ主)
2018年8月11日 22:48

皆さまご意見ありがとうございます。
迷惑かと思ったのですが皆さまからの後押しもあり管理者の方に電話で相談したところ、他の職員さんへの聞き込みをしてくださり、結果別の階への転属が決まりました!入居者さんの自立度もさほど変わらず業務内容も特には変わらない為、数日の慣らし日勤で夜勤に入れるそうです。聞けばストレスの多い職場だけあり、定期的に対人トラブルは起きているそうで…。

ただ花火さんのおっしゃる通り、もしかしたら私が気がつかないだけで何か問題があったかもしれない為、その三人に最後にその点は聞いた方が良かったのかな…と、少し心残りではあります。

次の職場では自分の言動にもちゃんと注意しつつ、頑張って働いて行きたいと思います。皆さま本当にありがとうございました!

現在位置は
です