現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の立ち振る舞いに後悔したことがある方 携帯からの書き込み

ダメ嫁
2018年8月9日 17:31

先日、主人の上司と先輩夫婦とでお食事会をしたのですが、お酒を勧められ酔っていたこともあり、気をつけていたのですが主人の呼び方を普段の名前で呼んでしまったり、主人のイメージダウンしてしまうような発言(そんなつもりで言ったわけではなく、話の流れで変化を好まない人なんですという感じで言いました。その時に上司が反応したらしいです)をしてしまいました。
無意識だったので家に帰ってから主人に言われて知りました。
夫婦2人、力合わせて頑張りますという思いを感じてもらえるように言動に気をつけていたつもりだったのですが、空回りどころか主人の顔に泥を塗ってしまいました。主人は気にしなくていいよ、頑張ってくれてありがとね。と言ってはくれているのですが、後悔と申し訳なさや不甲斐なさに泣きそうです。
後悔したって仕方ないのはわかってはいるのですが、どうしても思い出しては落ち込んでしまいます。こんな時どうやって立ち直りますか?

ユーザーID:0182761455  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
塞翁が馬。
お昼寝コロコロ
2018年8月9日 18:31

上司に良く思われて、良いように転ぶか悪く転ぶかって塞翁が馬って事もありますよ。

男性の嫉妬の世界は厳しいです、能力のありすぎる男性部下はうっとおしく思われる場合もあれば、逆もあり、部下の奥様が上司に気に入られすぎて男性部下にきつく当たったり、上司の奥様から部下の奥様が出来すぎて嫌われたり、最終は左遷にまでなる場合もあったりしますから・・同じことをしても相手次第、その時の微妙なバランス次第、塞翁が馬。

夫婦仲が良いことも”内心”は良く思われない上司のご夫婦など多々ありますし(嫉妬でしょうか?)

全ては自分で作用出来ることだけではないから、自分のできる事を頑張って、後は天に任せるだけですよ。

ユーザーID:7414020122
ん?立ち直り方ですか?
21美
2018年8月9日 19:17

立ち直り方より、今後後悔しないための振舞い方を勉強したほうがよくないですか?
反省ポイント間違うと、また同じ事で悩みますよ。

ユーザーID:9867644660
忘れるしかない!
え〜
2018年8月9日 21:40

大丈夫!
先方も、たいして気にしてませんって。
忘れるに一票!

ユーザーID:1912748370
お酒は飲まないこと携帯からの書き込み
パンダの子
2018年8月9日 21:59

酔って失言したんですね。
もう飲まないことです。

ユーザーID:0834257502
あるある
ラムちゃん
2018年8月10日 2:17

その後悔は多分一生続くと思いますけど、人間そんなのありますよー多かれ少なかれ。
ご主人のその「気にしなくていいよ、頑張ってくれてありがとね」があれば大丈夫。

彼は彼でうまくやると思います。
あなたの熱意はご主人にちゃんと伝わっている、あなたが危惧するような悪い形で先方に伝わることもない。大丈夫ですって。

ただね、定期的に「あーっ、、やっちゃったわー」という苦しい思いが蘇るのはしょうがないので受け入れましょう。
もう私ったら!!っていうんで悔やんで自分を責めて、でも「よし、それでも頑張ろう!」って明るく生きていくだけ。

とにかくいつまでも引きずって暗くならないこと。特にそれをご主人の前で出さないこと。彼も困っちゃうでしょ、それしたら。

ユーザーID:9767393658
ありがとうございます携帯からの書き込み
ダメ嫁(トピ主)
2018年8月11日 14:57

読んでいて涙が出ました。元気付けられました。
きっと大丈夫だよと他の人にいってほしかったんだろうと思います。気持ちの整理もついて来ました。
もうお酒は飲まない!勧められても一杯だけと決めようと思います。
確かにいつまでもメソメソしてて主人に申し訳ないことをしました。
まだ思い出しては落ち込んだりしていましたが、前を向いて今後は気をつけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:0182761455
 
現在位置は
です