現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人が立会い出産希望です

ポヨヨ
2018年8月9日 17:32

10月初旬に出産を控えているポヨヨと申します。
初めての妊娠で、分からないことだらけですが、不安も感じつつ、出産を楽しみにしています。

妊娠9ヶ月に入り、だんだんと出産の時期が近づいてきたこともあり、本当に自分が子どもを産むんだなぁ。
そろそろ入院準備や、産まれた後の準備もしないといけないなと思い始めました。(遅いかもしれませんが)

私は出産するにあたり、誰の立会いも特に希望していませんでした。
よく夫や、実母が立ち会うというのは聞きます。
ですが、陣痛の時は居てくれれば助かるかもしれないけど、分娩室にまで入ってもらうイメージが湧いてきません。

主人に出産の時、どうしたいか聞いてみたところ、答えは「絶対立ち会う!」でした。

会社の男性達は出産立会いした人が多いらしく、絶対立ち会ったほうがいいと言われたからとの事です。

立ち会って欲しいのに拒否されるよりは、自ら立会いたいと言ってくれてるんだから、立ち会ってもらえばいいのか。
でも分娩室での自分を見られるのは嫌だな。どんな感じになるか自分でも想像つかないのに。

立ち会いたいと言ってくれた時に、「陣痛室に居てくれたらいいよ。分娩室は私一人で行くよ。」と言ったら、「絶対立ち会うよ!!」と力強く言われました。
「気持ちは嬉しい。けど、立会いした後に奥さんを女として見れなくなるっていう話も聞くし・・・」と伝えると「大丈夫!俺、ポヨヨの事、女じゃなくて宇宙人みたいって思ってるから!」という謎の回答。

立会いたいと言ってくれてるんだから、ありがたく立ち会ってもらう方がいいのか。
それともやっぱり自分の意見を通して、陣痛室までにしてもらおうか。

主人の気持ちはとっても嬉しいので、悩んでいます。
経験者の方の意見を伺えれば嬉しいです。
ちなみに出産は、これが最後だと自分の中で決めています。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
やめた方がいい携帯からの書き込み
サラリーマン
2018年8月9日 18:42

私の職場に、立ち会い出産をした同僚がいます。
同僚いわく、やるんじゃなかったとのことでした。
お産は何があるかわからないので、医師や看護師さん達からしたら、勝手のわからない自分は邪魔でしかないこと。大量の出血に吐き気がしたこと。出産シーンが強烈すぎて嘔吐してしまったこと。妻を女性として見られなくなり、子供のお母さんでしかないこと。
というような話をしていました。
私の妻は立ち会い出産を望みましたが、
出産は女性の聖域である、出産中に何かあった時に自分は邪魔な存在でしかないと言って、拒否しました。
実際に妻は大量に出血し、一時騒然としました。
私の意見としては、やめさせるに一票です。

立ち会ってもらいましょう携帯からの書き込み
みぽる
2018年8月9日 19:07

うちはその場の流れで立ち会うことになりました(笑)

二人目だったのですが「女性ってすごいな」と言い出し、上の子の面倒をすすんで見るようになりました。上の子の時はへっぴり腰だった抱っこも「よーし、パパが抱っこしてあげよう」と言って、誰も頼んでもないのに(笑)生まれたての息子を自ら抱っこしてました。

立ち会いたいとおっしゃるのでしたら、立ち会ってもらいましょうよ。自ら望んで立ち会うのなら、産後に女性として見られなくなる、なんてことは心配しなくていいと思います。むしろ、自分たちの子どもを苦しみに耐えながら産んでくれた奥さんへの愛情が深まるんじゃないかな。

それに、自分もこうやって産んでもらったんだ、と実感して、お母さんへの感謝の気持ちも改めて湧いてくると思いますよ。

出産まで、お体ご自愛くださいね。

立ち会ってもらっては?携帯からの書き込み
ぽん
2018年8月9日 19:17

つい先月産みました。

主人はドラマの手術シーンや血が苦手で、最初「絶対に無理!」という感じでしたが、ふと何を思ったか「立ち会おうかな…」と言い出し。
私も自分のとんでもない姿を見られたくなかったし、女として見てもらえなくなったらどうしよう…と。
長年一緒におりましたが、夫婦というよりは恋人気分だったので不安でした。

ですが、結果的に居てもらって本当に良かったです。

まず陣痛中は主人の指圧無くしては痛み逃せなかったなぁ、と(笑)
寝不足の中、ひっきりなしにやってくる陣痛に最後まで付き合ってくれました。
そして飲み物も口元に持ってきてくれて、心の支えにもなってくれて。
半分は主人と産んだのかなぁと思っています。

そしていざ分娩の時となると、いきみながら主人に赤ちゃんのモニター見てもらいました。
助産師さんが勿論チェックしてくれてるんですがね。
よく産む時は自分の頭側にいるから、恥ずかしいところは見えない、と言いますが、私の産院は横に立ち会うスタイルだったので、丸見えだったみたいです(笑)

頭が出てくるときは感極まった、と言っていました。
私からするとよく見れたなぁ、と感心しちゃいますが、とても感動していて今でもよく話してくれます。

うちも最後の出産かもしれないので、立ち会ってもらってよかったです。
迷われているのなら、折角なので一緒に付き添ってもらうと良いのでは?
大変な思いをして産んでくれたんだな、と感じてもらえると思いますよ。
がんばってくださいね!

応援します携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年8月9日 19:39

お気持ちは大変よく分かります。
私も立会いは希望しませんでした。私の場合は夫は私がいてほしいというなら立会うけど、いないでほしいというなら外にいるというスタンスだったので、陣痛室まで一緒にいてさすってもらってました。

陣痛室にはプロ以外誰もいなくていいと思い、助産師さんと最後に先生で、お産に集中できましたよ。外に母といてもらって、産まれた直後に分娩室に入ってもらいました。

ご主人の気持ちも分かりますが、お産は命懸けですから、初めてということもありますしトピ主さんの意思を尊重してあげてほしいなと思います。

ストレスなく、どうか心安らかにお産に臨めますように。応援しています。

ご主人の出産立ち会い賛成です。
渋柿
2018年8月9日 20:30

ご主人が出産に立ち会うのは、夫婦だから当然だと思います。

出産時の貴女の苦しむ場面を見せたく無いとのことですが、
女性に取って出産が如何に大変な事かをご主人が知る良いチャンスでしょう。

夫が妻の出産に立ち会えば、産まれて来る赤ちゃんが自分の子供だと言う実感が湧きます。
そして感動の場面を夫婦で体験する事で、夫婦の絆も深まります。
そして我が子に対する愛情も深くなると言うものです。

是非、ご主人にも出産に立ち会って貰いましょう。

大丈夫携帯からの書き込み
あっきー
2018年8月9日 21:20

自分は奥さんが希望して、出産に立ち会いました。

赤ちゃんが出てくる処は、かっぱの様なもので隠れていて、旦那さん側からは見えません。
なので、デリケートな部分を見られるのを気にされているなら、大丈夫だと思いますよ。

自分は「奥さんの希望通りにするよ」というスタンスだったので、立ち会う前は特にこだわりとかは無かったのですが、立ち会って良かったなと思います。

なかなか陣痛促進剤が効かなくて

「破水してから、時間が経ちすぎてて、これで駄目なら帝王切開だから、麻酔の先生呼んでおいて」

という状況だったので、奥さんを励ましながら一緒に出産に取り組めたのは嬉しかったし、感動しました。(無事に普通分娩で産まれてくれました)

奥さんも、ありがたいことに「心強かった」と言ってくれたので、自分はお薦めですね。

私は立会出産でした携帯からの書き込み
あや
2018年8月9日 21:38

4月に初めての出産を経験しました。
旦那の希望で立会出産でした。
私の場合、いてくれて良かったです。ずっと手を握ってくれて心強かったし、飲み物を飲ませてくれたり背中をさすってくれたり、嬉しかったです。
産まれた瞬間「よくがんばったね」と言ってくれて、2人の子供を産んだんだなぁと幸せに包まれました。
また、旦那いわく顔の血管が切れそうなひどい顔してたよとのことで、すっぴんでそんなひどい顔を見られて恥ずかしいと思いましたが、だからこそもうどんな顔を見られても平気になりました。(笑)

私の産院では、子宮口の開き具合のチェック等で内診するときは、旦那は分娩室の外に出るように看護師さんが促していました。
赤ちゃんが出てくる時も足元はシート(?)で隠れていたし、私の頭側から見ていたので、恥ずかしくなかったです。

というか、いざ陣痛と戦い始めたら恥ずかしいとか見られたくないとかそんな感情はすべて吹き飛びますよ。
よほど素の自分を見られたくないなら別ですが。

誰のための立ち会いなのか
レゴレゴ
2018年8月9日 21:54

ご主人が出産に立ち会うのは一体誰のためなのか。
目的は何なのか。
それを考えれば、トピ主さんが望んでいない以上、立ち会う必要はないでしょう。

私も立会い出産は希望しておらず、夫も特に希望しなかったので、私一人で分娩室に入りました。
後から仕事中だった夫が駆けつけましたが、外で待っててもらいました。
結論としては立会いは必要ないです。
陣痛中に夫がついていなくても全然平気です。
医療従事者がいるから素人いらないです。

立会いなんてしなくても夫は立派なイクメンになりましたよ。
まあ割と今もラブラブ感はありますし(笑)

その時決めてもいいんじゃない?
ばんび
2018年8月9日 21:59

私も、最初で最後の出産でした。
正直、夫には、立ち会ってもらいたいと思っていたし、夫も、立ち会ってもいいかな、、、という感じでした。

実際は、私は、陣痛中、夫がいないとダメでした。
陣痛を和らげるのに、お尻を押してもらうというのはけっこうメジャーらしいのですが、私の場合、助産師さんや実母より、夫の介助の方が合ってたんです。力があるし。
で、陣痛が来るたびに夫に押してもらい痛みを逃す。だから、夫がどこか行こうとすると、「どこ行くの〜〜〜いかないでえ〜〜〜」と叫んでいました。。。6時間以上、拘束。

いざ生まれるとなったら、夫は子供が出て来る瞬間を見たかったのに、助産師さんにブロックされて正面からは見れなかったそうで、、未だに恨み言を言ってますが、、、

陣痛中ふと気が付いたら、分娩室の私のベッドの周りには母、義母、妹、義姉が群がっていて、皆で応援。助産師さんに、「ギャラリーすごいわねえ」なんて冷やかされましたが、正直そのへんはもうどうでもよかったです。
それどころじゃないというか、、、日常感がまた落ち着いたというか、、、

嫌なら、助産師さんにいくらでも言えたと思うので、その時決めてもいいんじゃないかと思います。
案外平気かもしれないし、案外出てけ〜〜〜ってなるかもしれないし。

今現在、どうしてもこう!というのがないなら、決めなくてもいいと思う。
あの雰囲気の中で、産婦が出てってと言うのに出て行かないというのはないから。
事前に助産師さんに相談しとくのもいいかもね。
今は、バースプランってあるから。

ごめんね、立会経験者じゃないけど
たろすけ
2018年8月9日 22:17

私が出産した総合病院は、立会出産希望の場合、夫もレクチャーうけないといけませんでした。
私の夫は、指先を紙で切っただけで大騒ぎするぐらい、血がダメです。本人も希望しませんでしたから、立ち会いはしていません。

が、LDRで出産したので、第1子は仕事で途中不在で、ぎりぎり廊下で産声聞いてます。破水が先だったので、緊急手術になるかもという状態で、承諾書にサインして仕事に行き、大事な会議が済んでから戻って間に合いました。サインする時は手が震えたって言ってましたよ。
第2子は、いよいよ産科医登場、というぎりぎりまで第1子と一緒に傍にいました。
(特にしてもらったことはありません)

夫が知らないLDRの中、第1子の時は、助産師さんが私のお腹にまたがろうか、という勢いで「自分でいきめます!」って、乗るのやめてもらったり、第2子の時は、先生到着時点で「あ、もうだめ、間に合わない。鋏、入らない」「せんせー、産んでいいですかー?」「いいよー」って感じで、出産後「ご主人呼んでもいいですか?」って聞かれた時(夫は第1子と別室にいた)床に血が落ちているのを私が見て「すみません、夫、血がダメなんで」って言ったら、看護師さんが床拭いてくれて…カンシや吸引ってことになったら、あるいは緊急帝王切開になったら、ってこともあるんで、心の準備は必要だと思いますよ。

共有して共感して、って思っているのかもしれないけれど、出産時のことで「女性として見られなくなる」のは、取り乱す的なコト以外に、命の現場に立ち会うことで【命への畏れ】を突きつけられる、というのもあるような気がします。

立会いました
フィヨルド
2018年8月9日 23:08

1人目の子供の時は立ち会い出産奨励の病院だったので、私はあまり乗り気ではなかっただけど夫は立ち合いました。
はっきり言って夫はいようがいまいが関係なかったです。
どちらも出産の経験がないのでこうして欲しいもこうしてあげたいもなかったですから。
私はといえば子供を産むのに必死でそばに誰がいようとあまり(笑)。
子供が生まれた時は疲れちゃってて「はーやれやれ」としか思いませんでした。
夫はいい経験だったと言ってましたが。

立ち会いオススメ
もち
2018年8月9日 23:08

私は三年前立ち会い出産しましたよ!
個人的には立ち会い出産オススメです。
私が出産した病院では、子供が出てくる瞬間まで
助産師一人と夫と私3人でした。
(先生は産まれる直前に来た)
なので夫が一緒に呼吸法やってくれたのは凄く心強かったし
立ち会い出産して本当に良かったと思いました。

それから、夫は脇にいて、赤ちゃんが出てくる所とか
みえませんし、臭いや音なんかも全然ありませんでしたよ!
(夫にも確認しました)
赤ちゃんの産声は言葉に言い表せない感動があります。
是非立ち会って貰うと良いと思います。

きっぱり言わないと、舞い上がっている人は都合よく解釈する
普通の通行人
2018年8月10日 0:17

立ち会って欲しい女性もいれば、絶対に立ち会って欲しくない女性もいると思います。

「陣痛室に居てくれたらいいよ。分娩室は私一人で行くよ。」だと
妻が気を使っているとおめでたい勘違いする人がいます。
「出産は感動テレビドラマじゃない。
私はうんこやおしっこまみれの姿を見られたくない。
だから絶対に立ち入らないで欲しい」と
きっぱり、わかりやすく伝えるほうがいいですよ。

「気持ちは嬉しい。」もおめでたい勘違いをする人がいます。
「あなたの気持ちは嬉しくない」と真実を伝えたほうがいい気がします。

病院にも、「夫であっても立ち合い絶対不可。
入ってこようとしたら必ず追い出してください」
とお願いしておくほうがいいです。
陣痛中も、看護師さんや助産師さんにお願いしましょう。

ご主人が強く望むなら
バナナパンケーキ
2018年8月10日 0:17

立ち合い出産経験者です。
ご主人が「是非とも!」と言ってるんですから立ち合ってもらっていいと思いますよ。
女として見られなくなるようなタイプはご主人よりも奥さんが「一緒にいて」と頼んで立ち合ったケースが殆どだと思います。

それと自分がどうなるかわからないから恥ずかしい、みたいな感情は、、そうですねえ、それすらも夫婦の強い絆に繋がっていったりしますからね。
あなたの気持ち次第だなあ。

出産は個人差ありますけど、私は分娩室より陣痛室がきつかったですよ。特に分娩室に異動する直前あたりは夫がそばにいようがいまいが全く関係ありませんでした。
立ち合いってやはり「ご主人の強い希望」あってのものだと強く感じます。
そこまで望んでくるなら「じゃあ見守っててね」っていうんで挑んだらいいんじゃないかなー。

私は断りました
中辛
2018年8月10日 6:53

トピ主さんが出産するんですから、トピ主さんの希望通りでいいと思います。

ちなみに私は断りました。
分娩という必死な場面で、夫に気を遣う自信がなかったし気が散ると思って。
夫には「私は私で頑張るからあなたは廊下をうろうろするのを頑張って」と言った気がします。

産院が立ち合いが標準だったみたいで、当日あれよあれよという間に夫がついてきちゃって
夫もあれ?あれ?という感じだったのですが、そこから分娩停止からの帝王切開になり
手術室に移りましたので、結局夫は立ち会わず…と色々二転三転してしまいました。

自分の希望を通すなら、産院や担当看護師などへの申し送りはしっかりした方がいいと思います。
結局私の分娩は麻酔で寝ていただけだけど、やっぱり見られなくて良かったかな

立会いおすすめします。
こぐま
2018年8月10日 6:54

先月出産した者です。
ご主人、面白いですね。宇宙人って!笑ってしまいました。
私も、実母がずっと「立会いしたら女としてみてもらえなくなる」と言ってたので、そんなもんか?と思っていましたが、
主人は立会い希望したので立ち会ってもらいました。
陣痛室は主人と実母、分娩室は主人のみ。
分娩台の頭部分にいてもらい、水分補給やいきむ時に頭を支えてもらったりしました。
正直、頼りは先生と助産師さんなので、サポートとしてはいてもいなくても同じですが、
結果、主人はとても感動したらしく、頑張って産んでくれたととても感謝されました。
また、子どもへの対応も違ってくると思います。
女として見れなくなる、ということは全くないと主人は言っておりますが。
女として見てもらえない?と思うなら、頭部分にいてもらったらいいのでは?
いきむ時の鬼の形相?も見られずにすみますから。
最初で最後のお産なら尚更立会いおすすめします!

私は立ち会ってもらって、よかったです。
ひのひかりひの
2018年8月10日 8:52

二度出産し、ともに夫は立ち会いです。加えると、初産の時は産婦人科に来ていた看護師実習生と担当の先生まで立ち会いました。

自分で言うのもなんですが、私は人にあまり怒鳴ったりしない大人しい気質です。しかし、この実習生の担当先生が、厚かましくてですね。苦笑

分娩室にいきなり入ってきたかと思えば、陣痛の時からずっと支えてくれてた看護師さんを押しのけて、あーだこーだ言われました。(実習生はきちんと隅っこで見てくれてました。)

「見てるだけって言ったやろ!アドバイスは産院のナースさんからもらうわ!ぽっと出が煩い!!出てって下さい!!」

なんて、怒鳴ってしまいました。

と、、何がいいたいかと言いますと、出産直前は人格が変わる可能性があり、直前の気持ちでやはり入って欲しくないってなるかもしれない時はきつい言い方になるかもしれないって事を伝えたりしてもいいかもです。笑

夫には上記現場も目撃してもらい、共有の思い出、笑い話になりました。

子供が出てくる所を直接みられることは私はなかっし、その後も女性としてみてくれて、むしろ更に尊重してくれるようになって、仲良くやっています。

夫は夫でやはり出産を楽しみにしてくれていて、最初で最後で、分娩室に入られるのが絶対嫌!死ぬほど嫌!断固嫌!てほどではなく、夫の気持ちも嬉しいし受け入れようかなって悩めるくらいなら、夫に出産の現場を見せてあげても良いかなって思いました。

分娩室のナースさんの嫌な思い出しかり、実は見られたくなかった〜は等は笑い話には出来そうな気がします。けど、見たかったけど見られなかった、経験できなかった後悔は笑い話にはし難い気がしました。

分娩室は産まれる直前にはいるので、分娩室入って産まれるまで、私で10分程度です。ささやかな時間ではあります。

私個人の意見ですが、参考になれば幸いです。

臭いの問題は?
夏日
2018年8月10日 13:24

立会い出産をする際に、ご主人には奥様の枕元に
居てもらい、下半身は見られないようにすれば
トピ主さんが懸念する問題はまぁクリアされる
と思うのですが、問題は臭いかと。
羊水の独特の臭いもありますが、人によっては
事前に浣腸を済ませておいても、出産と同時に出て
しまう事もあり、その臭いにご主人が何も思わないか、
もしくは、臭いの可能性もちゃんと理解した上で
立会い希望なのか確認された方が良いという思います。

選択肢はなかった
ラヴェンナ
2018年8月11日 11:19

私も立ち会ってから妻を女として見られなくなったという話を聞いて、それは嫌だなあと思っていたのですが、アメリカの病院で産んだので立ち会わないという選択肢すら与えられず、立ち会うのが当然という前提で夫は看護師さんに指示されて私の足を抑えたりとかしてたので、「頭見えてるよ!もう少しだ!」みたいな感じでモロ見えもいいとこでした。自分じゃ見えませんから、私よりよく見てたはずです。結局そこからなかなか出てこれず緊急帝王切開になりましたが、手術室にまで立ち会ってました。元々夫自身が立ち会いを希望していたせいか、そこまで見てもレスになったりはしませんでしたが、アメリカでは立ち会いたくない人ってどうしてるんだろうと疑問に思うくらいでした。まあ妊娠中に父親もレクチャーに参加したりするのである程度準備はできるのだと思いますが。

私が父親だったら一度だけの我が子が産まれる機会はぜひ見たいだろうなと思うので夫や主さんのご主人の気持ちもわかります。でも主さん本人がどうしても嫌なら無理する必要もないでしょう。ただOKできない理由が女として見られなくなるのではという不安なら、ご主人自身が否定してるのにたった一度の貴重な機会を根拠のない不安のために潰してしまうのはご主人が可哀想な気もします。そうではなくて主さん自身が嫌だ見られたくないということならそれは妊婦さんの気持ちを優先した方がいいかもしれません。近くで待ってもらって当日の状況で決めてもよいのでは。

立ち会いNG→立ち会い出産携帯からの書き込み
まるお
2018年8月11日 21:57

3月に第一子を出産しました。

主人は血が苦手、ネットなどの事前情報から立会い出産はしたくないということで、病院にも立会い不要と伝えていました。
(私はまぁどちらでも良かったかな…)

しかし諸事情により、予定日2週間前に緊急入院と陣痛促進剤を使うとなり、心配した主人が仕事を休んでくれました。
促進剤を打っても子宮口が開かず分娩室で苦しんでいると、急に(!)子宮口全開と言われそのまま1時間ほどで出産。
主人には出て行っていいと何度も言いましたが、立会うと本人が言い、結果的には立会い出産となりました。

私はギャーギャー叫びましたが、立会って良かったそうです。
実際に出産の瞬間というか、そのときに主人がいた方が良かったかどうかは、微妙です…。
もうそれどころではなく!
陣痛の時は腰を押してもらったり、少しでも話ができたりするので、いてもらって良かったなと思います。
ちなみに生まれたばかりの赤ちゃんは黒くて小さくてくちゃくちゃでかわいいとは思わなかったそうですが…。

そして立ち会うのであれば、市町村や病院でやっているセミナー(母親学級)に必ず出てもらった方がいいです。
平日しかなくても仕事を休んで一緒に行くことを条件にしましょう。
そこで
・出産が如何にすごいか
・出産が如何に大変か
・出産の時には自分自身ではなくなること
 (大人しい人でも絶叫したり周りを罵ったりすることも)
・立ち会いに必要な心構え
 (どんな姿を見ても引かない。スマホ禁止。看護師などと関係ない話をしない、「朝ごはん食べました?」とか。変にはしゃがない。など)
といった話をしてもらえます。
うちの主人は一緒に行けたのでそれが良かったと思います。

血などは見ないようにしたいと言えばそこは避けてもらえますし、心配するほどではないですよ。

長くなりましたが、トピ主様の出産が無事に行くことを応援しています!

現在位置は
です