現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チケット代 携帯からの書き込み

shushu
2018年8月9日 18:29

先日友人と職場の人とわたしの3人でフェスに行く予定でしたが、前日に38度以上の熱が出たため、職場の人にやめた方がいいと言われ、行くのを諦めました。
夜には熱も下がり体調も回復したので行こうかと思っていたのですが、職場の人は私が行かないなら行かないと言い出し、友人のみの参加になることに、、
友人は一緒に行ける人を見つけてくれたので、わたしのチケットは無駄にならなかったのですが、職場の人からはチケット代をもらっていません。
わたしが体調崩してしまったのが原因なので、この場合は職場の人の分のチケット代はわたしがもつべきでしょうか?
ちなみに去年も同じ3人で行っていて、職場の人が行きたいと言ったのでわたしが2年ともチケットの申し込みや振り込みを行いました。

ご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
チケットは先に決めないと、必ず揉めます
かき氷
2018年8月9日 19:58

まずチケットの手配ですが、申し込む前にチケット代を徴収します。
「エッ、先に?」とか言われても、「チケットはいろいろあるからね。前にも困ったことがあって、それから先に代金預かってからしか申し込まないの」と言っておけばいいです。

そしてチケットは届いたらすぐに、代金を出した人に引き渡しをしてしまう。
「現地で良いよ」とか言われてもそれも揉める元になります。
当日誰かが行けなくなっても、すべてチケットを持ってる人が手配させられる事になりやすく、「誰か買う人探して・・」とか言われてしまうことが多いからです。

あと行かなくなったチケットを預かってる場合(あなたの場合)
行けなくても申し込みしたんだから、振り込みはして貰わないと困ること。
チケットはすぐ送るので、代わりの人はそっちで探して欲しいこと。

どうしても預かっているチケットで行く人を探さなければならなくなったら、
最初購入した人が未払いでも支払いを求めて、「いくらでならチケットを譲るの?」と訊いておかなくてはなりません。

今回はそのどれもがナアナアでなされていないようで、あなたの負担になる確率が大きいと思います。

組み合わせ携帯からの書き込み
まき
2018年8月9日 20:44

共通の知り合いであるあなたが不在の場合、行かない確率は高くなりますね。
言ってないから払わなくても大丈夫かな?という一言があればよかったのかもしれないですね。
それよりも、ドタキャン二人の穴埋めをしてくれた友人がかわいそう。

え?
momo
2018年8月9日 20:56

それはなんとも難しい状況ですね・・・

それでもチケットって代行で取っただけで、取れた時点で各自の負担ですから。
行かなかったから払わない〜はないでしょう。
熱を出したのはあなたであって、彼女は行くことが出来たのにやめたんだから。
彼女に請求が普通じゃないですかね。
私のせいで・・って思いはあるのはわかりますが・・
それでも彼女が「じゃ、私も行かない。チケット代はあなたが負担してね」って言うのも違うと思うんですよね〜
行かないにしてもですよ。。
「チケット代は無駄になるけど(自分で負担)私も行くのやめるわ・・・」って事で彼女が自分で負担すべきだと思います。
それをやめる時点で話してなかったのが問題だと思うよ。

え〜?行きなよ、○○円もしたんだよ、チケット代勿体ないじゃん・・良いの?お金無駄にしても・・って・・

彼女が払うのが当然の会話をしておくべきだったと思います。
え?チケット代負担はあなた(トピ主)でしょ・・・って?
さすがにそれはどうかと思うよ。

ま、でも「私の分は売れたので」って、ちゃっかりしてるあなたもそこはどうかなって気はしますよね。
チケットは2枚浮いたのですから、どっちが自分の分って話でもないでしょう。
ってことで、間を取って・・
無駄になったチケット2枚のうち1枚は売れたので、売れ残った残りの1枚のチケット代のお金をあなたと彼女で半分ずつ負担するのが一番いいんじゃないですかね・・
「私のチケットは無駄にならなかった」って、勝手に自分の分だけセーフみたいなのもちょっと・・

う〜ん
黒旋風
2018年8月9日 23:56

今回は仕方が無いんじゃない?
先にチケット代を貰っておかなかった事も言いだしづらい要因だよね。

ただ、トピ主さんの言動はやはり好まれないと思いますよ。
(勿論、トピック文のような事を友人や職場の人には言わないだろうが)

熱を出して、行くのを止めたのはトピ主の判断です。
職場の人が言おうがね。
そして、今回の関係性から言えば、友人同士と職場の人って事なら
それは無理筋でしょう。一人で楽しめる人なら良かったが
残念ながらそうでは無かったのだし。

職場の人のチケットを取った事も、貴方の判断です。
このような場合の対応に人柄は出ますから、このまま相手が何も言わないのなら
それに懲りて他人の分は手配しないようにしましょう。

今回はトピ主が泣くべきでしょう。自戒の意味も込めて。
次からはもっとドライに出来るようになりますよ。きっと。

アウェイでは誰だって嫌に決まってる
愛理
2018年8月10日 0:12

私がトピ主さんの立場だった場合、同僚からの徴収は全く考えません。

同行者お二人のうち、一人は自分の友達で、もう一人は自分の同僚なのですよね?
その二人は全く知らない仲ではなくとも、気心の知れた仲でもなく、トピ主さんを通じた関係に過ぎない訳ですよね?

で、トピ主さんが抜けてしまい、友人の方は自分の友人を誘ってしまった。
その二人と一緒に同僚が三人で行く気にならないのは当然のことと思えます。

同僚からしてみたら『同僚(トピ主)の友達と、その子の友達』という顔触れな訳で、一人だけ完全にアウェイとなる。
この場合「同僚が行きたくても行きづらい状況にしてしまったのは自分だ」と思うものでは?
故に同僚からお金を取ることは考えません。

>友人は一緒に行ける人を見つけてくれたので、わたしのチケットは無駄にならなかったのですが、

いや、浮いてしまった2枚のうちの1枚分だけ行き先が決まったという状況において、その1枚が同僚の分なのかトピ主さんの分なのかは決められないでしょうよ。

「行く人が見つかった1枚が私の分で、残ってしまった1枚が同僚の分よ」という考え方は都合が良過ぎる。

>わたしが体調崩してしまったのが原因なので、

そう、それが全ての始まり。
そうならなければ同僚はアウェイになってしまうこともなく、無事に行けたのですから。

>この場合は職場の人の分のチケット代はわたしがもつべきでしょうか?

ですからその発想がずるいのですよ。
『職場の人の分のチケット』ではなく、単に『1枚浮いてしまったチケット』です。

そして、その1枚についてはトピ主さんが責任を取るのが妥当だと私は考えます。

トピ主さんは「良く知らない人達と2対1になりそうな雰囲気でも同僚は行くべきだ。それが嫌ならお金を払え」という思考?
まさかだよね。そんな酷い二択を同僚に強いたりするはずがないよね。

去年も…?
小野
2018年8月10日 1:52

去年も同じメンバーということですが、そのときは職場の人はチケット代を支払ったのでしょうか?
その答え次第で回答は変わるのですが、

もしも今回だけ職場の人がチケット代金を支払っていない場合
職場の人から話がない限りトピ主さんが代金を支払いましょう。
話がない限り相手は支払う気持ちがありません。
話の内容からトピ主さんつながりのメンバーだと思ったのですが、余ったトピ主さんのチケットのためにご友人が一緒に行ける人を1人連れてきたとしても職場の人がひとりで気まずい思いをすると考えたのかもしれません。
モヤモヤが残ってしまいますが、今回はキャンセル理由が自分ということで仕方がないと片付けたほうが後々楽になるのかと。

もしも前回も今回もチケット代金の支払いがない場合
これは確実に聞いてみたほうがいいと思います。
事前に申込む際、職場の人に「チケット代金各自持ち合わせることになりますがいいですか?」と言っていたらさらに聞きやすいと思います。
職場の人も職場の付き合いで連れて行かれていると思っているかもしれませんし、今回ではっきりさせたほうが「また来年もチケット申込んでね」なんてことにはならないかと。

また個人的な感想として、「熱で行けない」ことは仕方がないのですが、「メンバーが合わないから行かない」は事前に行く約束をしていた場合許したくありません。
なぜなら一度そういったことがあり、私が補助要員として呼ばれたことがあるからです。
チケットが余った理由はメンバーとの揉め事でした。
ライブの直前3時間前にチケットが余ると呼び出され走って会場に向かいました。
ライブは楽しかったのですが、チケット代金は補助要員だとしても支払うことになりました。
そんな事情で大の大人が…と思いましたし来なかったメンバーが一銭も支払わなかったことにモヤッとしました。
できれば半額は支払ってもらいたかったです。

何故?
ブルートパーズ
2018年8月10日 10:52

職場の人が行かないと言ってきた時に何故「チケット代は貰うけどいいの?」と聞かなかったのですか?去年も一緒に行ったなら主さん抜きでも一緒に行けましたよね?

職場の人だし、チケット代請求したらおかしな空気になってしまう可能性もありますね。常識のある人ならすんなりチケット代払ってくれるでしょうけど、そうじゃなかったら「不参加のチケット代を何で払わなくちゃいけないの?」ってなりますよ。
まぁ、ダメ元でやんわり請求してみたら?

体調が回復してたなら職場の人のチケット余ってたんだし、友達に「一緒に行っていい?」って聞けばムダにならなかったのに・・・

だからさー
夏子
2018年8月10日 10:54

誰かがまとめてチケットを買う場合、今回のようなドタキャンが出た場合の

取扱についてきちっと話し合っておくことが常識です。

今回の場合、その職場の人の対応次第ですね。

その人が何も言わないのなら貴方が負担するしかないです。

行かないと決めたのは職場の人自身
もろこ
2018年8月10日 11:37

なので私ならその人にチケット代を払ってもらいます。
ただトピの場合はちょっと違う気がします。
「わたしのチケットは無駄にならなかった」とのことですが、それは「トピ主さん」と決めつけられないのでは?と思います。
トピ主さんではなく、フェスに一人参加になりそうだった友人が一緒に行く人を一人見つけたんですよね。
それは「トピ主さんの代わり」と言えないように思います。
トピ主さん自身が代わりを見つけたのならそうだと思いますが。
なので今回の場合は、トピ主さんと職場の人とで無駄になったチケット一枚分を半額ずつ持つのが妥当な気がします。

この場合は半々でしょうか?
フラミンゴ
2018年8月11日 0:46

チケットは入手したらすぐ払ってもらうか、先払いにしないとこういう事になります。

いまさら全額払えとは言えないでしょう? 半額だったらフェアかと思います。それでもしその人が全額払うと言ってくれたらいいのですけどね。

言ってくれなければその次回からその人からは予約前に代金を徴収すべきです。

これでどうかな
夏休み
2018年8月11日 2:04

イベント前日に急に行けなくなったと言われても、職場の人は誰か買ってくれる相手やお譲りする相手を見つけることも難しかったでしょうし、自分の体調不良が原因ともなれば尚更、少なからず迷惑をかけてしまった相手にチケット代を請求するのは気が引けますよね。

>友人は一緒に行ける人を見つけてくれたので、わたしのチケットは無駄にならなかった

トピ主さんのチケットは、友人が見つけてくれたその人が買ってくれたんですか?それとも代金は頂かずチケットだけお譲りしたんでしょうか。
もし買ってくれたのだとしたら、その売れたぶんのチケットは職場の人のチケットだったって思うことにすればいいかも。
そして、残念ながら無駄になってしまったチケットはトピ主さん自身のチケットだと考えると、それは自分が原因なのだからしょうがないか〜と納得できる気がする。

うまく解決できるといいですね!

仕方ないかな
果澄
2018年8月11日 17:46

>ちなみに去年も同じ3人で行っていて、

あなたのご友人と職場の人とは、この時に1回会っただけの間柄なのでしょうか?

だとすると「顔見知り」に毛が生えた程度の関係であり、二人で出掛ける様な仲では無いのですよね。

それでも「友達の友達は皆友達!」という社交的な性格の人なら問題なかったかも知れませんね。

けれども会社の人はそういうタイプではなく「shushuさんが行かないのなら私も行かない」という気持ちになってしまった訳ですよね?
「良く知らない人と二人きりで出掛けるなんて気疲れする・・・嫌だな」と思って尻込みしてしまうタイプなのでしょう。

友人は一緒に行く人を見つけたとのことですが、その友人にしてもトピ主さんの会社の人と二人で行くより、ずっと良い結果になったと思います。

その売れたチケットを、会社の人のチケットと思うことにすれば良いのでは?

間に入っているトピ主さんが行けなくなってなってしまったという現実は友人にとっても、会社の人にとっても、困惑する出来事だったことと思います。

体調不良は仕方のないことですが、自己管理が甘かった点も無きにしも非ず・・・と反省し、今回は「残ってしまったチケットが自分の分」ということにしては?

そして今後は、その様な微妙な顔ぶれで約束事をしない方が良いかと思います。
自分に何かあった時、両者を困らせますので。

現在位置は
です