現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コンサート時、服装について

初コンサート
2018年8月9日 19:29

ゲーム音楽のオーケストラコンサートを鑑賞しに行きます。
ドレスコード等あるのでしょうか?
サイトには記載がないのでかたいものではないと思っています。
派手な服装でなければ私服で参加してOKなのでしょうか。
ご助言もらえると幸いです。

ユーザーID:7919612876  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
クラシックホールですか?
F
2018年8月9日 20:34

普段クラシックがメインでコンサートが行われているようなサントリーホールなどでも
特別ドレスアップする必要はないんですが
短パンにTシャツでサンダルはさすがにないですが

少し上品な恰好がふさわしいと思いますよ
トピ主さんの言う「派手」がどの程度のものか分かりませんが
お洒落してくる人も多いですよ

自分の服装も演奏も両方楽しめたら良いですね!

ユーザーID:6613639064
気軽な服装で
昭和人
2018年8月9日 21:56

オーケストラといっても、カジュアルな演奏会です。

近くのコンビニではなく、ターミナルのデパートへ買物・食事に出かけるような服装で十分です。
座席はシネコンなどに比べると窮屈なので、肩の凝らない楽なものが良いでしょう。
場所によっては冷房の風が強く当たるので、軽い上着のような羽織るものをお忘れなく。

休憩時のトイレは大行列になるので、着席する前に場所の確認を。

それでは、ホール一杯に鳴り渡る、80〜100人のフルオーケストラの響きにひたってきてください。

ユーザーID:5805588444
きれい目の平服なら
なみ
2018年8月10日 0:19

世界的に有名なオケかオペラでもない限り、
普通のオーケストラなら平服はたくさんいます。
(会社に行くような感じ)

ドレスアップしなくても、ブラウスにスカートとか
ワンピースなどのきれい目の平服で

ジーンズにTシャツ、ショートパンツなど余程ラフで
無かったらOKだと思います。

ユーザーID:7467947786
私服で問題ないと思います。
お気楽に
2018年8月10日 0:41

プロのオーケストラか市民オーケストラかでも印象が違いますが、

小綺麗な私服であれば問題ないと思いますよ。

私も社会人楽団に入っているのですが、
コンサートに関心を持って聞きに行こうと思ってくださった気持ちが嬉しいです。
楽しんできてください。

ユーザーID:5121552506
オペラ座に行く訳じゃあるまいし
アルジャーノン
2018年8月10日 2:41

普通の私服で問題無いと思います。

ただし、普段の私服がジャージにビーチサンダル、とかならば却下ですが。

ユーザーID:5188887493
小奇麗にしていけば・・
おばさん
2018年8月10日 12:02

他人様に迷惑をかける(汚れて言うとか匂うとか)でなければ、お好きなものをそうぞ


うちの息子が、ゼルダの伝説シンフォニー
のコンサートに行ったときは彼女とおそろいでゼルダのロゴのtシャツでしたよ

ユーザーID:9540448551
チケット代は? 会場は?
かっこう
2018年8月10日 13:24

日本国内で服装を気にしなければいけないコンサートはそうはないと思っています。
チケット代が2万円以下であれば普段着で大丈夫だと思いますよ。
というか派手な服装でも全然問題ないと思います(帽子をかぶったりお団子ヘアはやめたほうがいいですが)。

もしコンサートの前後にちょっといいところでお茶や食事をしたい…ということであればオシャレしたほうが楽しめると思います。

ユーザーID:2916496530
ゲーム音楽なら、あらたまらなくてもよいのではないかな?
みなみ風
2018年8月10日 17:40

オーケストラのコンサートは、日本では本当にピンキリですね。

きちんとしたドレスでいらっしゃる方もいれば(外国人さんが多いかな)、Gパン姿の方もお見かけします。

私は無難に、普段よりもちょっとあらたまってるかな?という服装で行きます。

でも、ゲーム音楽ですよね。
クラシックならちょっとばかりあらたまってもよいかな〜ですが、普通の格好で大丈夫なのではありませんか?

ユーザーID:3850888174
年相応の服装なら普通でOKだと思いますよ。
テリー
2018年8月10日 23:09

例えばですが、ドラクエのオーケストラコンサートだと、普通の恰好です。
トピ主さんの性別と年代の記載がないのですが、男性だとチノパンでもジーンズもいます。ただホールの冷房があるのと座席が布製なので短パンは止めておいた方がいいです。(素肌に直接布地と言うのはねぇ)
Tシャツでもポロシャツでもジャケットなしでも。ただタンクトップは止めておいた方が。

楽しめますように。

ユーザーID:0407717196
わたしならこんな感じ
まよいねこ
2018年8月11日 6:28

イメージ的には、カジュアルでも都心への通勤着として恥ずかしくないレベルという感じでしょうか。
男性ならプレスしたコットンパンツに、同じくプレスしたオックスフォードのボタンダウンシャツといったレベルが下限で、できればジャケット着用みたいな。
女性だとどんな感じでしょう。会社で制服に着替えることを前提にした通勤着(ただしTシャツは要注意)レベルが最低限?
テーマがゲーム音楽なので、普段のクラシックコンサートよりカジュアル寄りと思います。
小学生が行く場合もあると思いますが、できればTシャツでなくて襟付きのポロシャツ希望。
クラシックにはたまにしかいかないおじさんの意見でした。

ユーザーID:4502432100
そこまでではないと。
モーモン好き
2018年8月11日 14:20

身内がそういったコンサートをやるホールで働いているので聞いてみましたら、「いろいろだよー」だそうで。

普段はクラシック中心のホールで、最近だとドラクエのコンサートがあったそうなのですが、「オシャレしてくる人もいれば普段着っぽいジーンズの人もいるし、バラバラ。」って言ってます。ただ、ホントの?クラシックの時のようなドレスアップした人は、あんまりというよりほぼ居なかったみたいですよ。女性は「会社帰りにお食事会行くの」みたいな、ちょっときれい目くらいの方も多かったようです。

そういうコンサートの時は普段クラシック音楽とは縁のないお客様も多いので、あんまり難しく考えないでいいと思いますよ。でも、せっかくだからちょっとオシャレしたら楽しいとは思いますけどね。

ユーザーID:2860831897
ありがとうございます
初コンサート
2018年8月15日 1:03

返事が遅くなり大変申し訳ありません。

>Fさん
自分が想像した「派手な服装」はパーティードレスや柄物のワンピースを指していました。
分かりにくく、抽象的な単語で申し訳ありません。
シンプルなワンピース(単色、膝丈)で観賞しようと思います。
ありがとうございます、服装・演奏の両方を楽しんできます。

>昭和人さん
羽織物やトイレの場所確認といったアドバイス思いも寄りませんでした。
当日困ることが無いよう教えて頂きありがとうございます。
冷房に弱いので羽織物を持参し、トイレ位置もしっかり確認して演奏を心から楽しめるようにしたいです。

>なみさん
平服という単語を知らず トピに「私服」と書いてしまい恥ずかしい限りです。
ラフな格好の具体例も記載いただきありがとうございます。
平服となるようなワンピースを着用して鑑賞したいと思います。

>お気楽に さん
お勤めと楽団の練習を両立されているなんて頭が下がる思いです。
私自身は演奏の経験が一切ないため、プロアマ関係なく 演奏される方・合唱をされる方をみると憧れます。
CDで音楽を聴くことはあっても コンサートで聴く機会が無かったので本当に楽しみです。
「コンサートに関心を持って聞きに行こうと思ってくださった気持ちが嬉しいです。」
とコメントを寄せて頂けてとても嬉しく思います、ありがとうございます。

>アルジャーノンさん
オペラ座だとすごいゴージャスな服装なんだろうなと思い、肩肘を張りすぎていました。
初めてで恥をかきたくないという思いが強かったなぁと反省しきりです。
具体的にラフな格好を教えて頂き ありがとうございます。

>おばさん さん
おそろいのゼルダのロゴのtシャツで観賞するのも楽しいですね。
ゲームのコンサートだからこその楽しみ方で素敵だと思いました。
周りの方の迷惑も考慮したいと思います ありがとうございます。

ユーザーID:3809227968
ありがとうございます2
初コンサート
2018年8月15日 1:35

>かっこうさん
チケット代で服装の見極めができることを知りませんでした。
私が観賞するコンサートは高くて9500円ほど(収容人数5000人)なので着たいものを着て行って良いと書いていただけるのは心強いです。
後ろの方も気持ちよく鑑賞できるよう配慮する必要があると教えてくださり ありがとうございます。
おしゃれにも気を配ってコンサートを目一杯楽しんできたいと思います。

>みなみ風さん
オーケストラコンサートといっても人それぞれ服装に違いが出るのですね。
普通の格好でも大丈夫とレスをくださって心強いです、ありがとうございます。

>テリーさん
性別、年代を記載せずアドバイスしづらかったことお詫びします。
ホールだと冷房が効いていて肌のでた服装は不快になって演奏に集中できなくなることに思い至りませんでした。
楽しんできます、ありがとうございます。

>まよいねこさん
具体的に服装を教えて頂きありがとうございます。
おしゃれで普段着として着用できる服装で臨みたいと思います。
小学生でも襟付きポロシャツを着て鑑賞すると格好良いですね。
何年後かに子どもが「一緒にコンサートに行きたい」と言ったらぜひそうしたいと思います。
ありがとうございます。

>モーモン好きさん
実際コンサート会場で働いている方に訪ねてもらって恐縮です、ありがとうございます。
「クラシックの時のようなドレスアップした人は、あんまりというよりほぼ居なかったみたいですよ。」
とのご意見いただけて おしゃれ目の普段着で観賞して良いのだと自信を持てました。
おしゃれも演奏も楽しめるようにしたいと思います ありがとうございます。

ユーザーID:3809227968
 


現在位置は
です