現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学の奨学金自分で返していますか? 携帯からの書き込み

ジャスミン
2018年8月9日 19:37

初めまして。
27歳既婚者です。夫は26歳です。
結婚をしてから夫に大学の奨学金返済があることが分かりました。毎月2万円で42歳くらいまで続きます。
私は1年課程の専門学校卒だったのですが親が払ってくれて就職してから返しました。
大学となると金額も大きくて、夫の手取りも低いので私もフルタイムで働かないと生活できない状況です。
私の兄は大学に行ったのですが親が奨学金を返済していました。
義理の親も奨学金のこと気にしているのかな?と思ったら無関心でした。当たり前ですか?
むしろ共働きなんだからお金あるでしょみたいな感じです。なんか悲しくなりました。
皆さんの旦那さんは奨学金の返済がありますか?
生活費から払っていますか?

ユーザーID:5607212267  


お気に入り登録数:352
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
同い年です携帯からの書き込み
名無し
2018年8月9日 20:31

奨学金は自分で払って当たり前です。
私の場合は、今育児もあり世帯収入も低いので奨学金の返還を先延ばしにする申請を毎年しています。
トピ主様のご主人もまだお若いので手続きしたら減額か先延ばしにのどちらかで申請できると思いますよ。

ユーザーID:6847464597
奨学金と言うのは・
ササン
2018年8月9日 21:12

私は親の立場ですが、子供が奨学金を借りるのは、親が子供の学費を出してやれないから、子供が奨学金を借りて学校に行くのではないですか?

親の稼ぎで子供の学費を出してやれるのなら、最初から、わざわざ奨学金などを借りずに、親が仕送りをしてやるものでは・・

家の娘は私大出ですが、親の稼ぎで出してやれたので、奨学金は一円も借りませんでした。

ですから、奨学金の返済は、親が返すのではなく、借りた本人、即ち子供(あなたの旦那さん)が返すべきものだと思います。

義親が無関心で当然でしょうに。

ユーザーID:5559271430
どうして?
くものす
2018年8月9日 21:22

自分のための奨学金なので、自分で返済するのは当然だと思いますし、私は高校も奨学金で行きましたが、それも含めて自分で返済しました。

奨学金を受けて大学へ行く時点で、奨学金を返済できるような生活環境を作らないといけないことはわかっているので、当然それなりの大学へ行き、返済できる収入を確保しようとするものだと思います。

月2万円はそんなに大変でしょうか?
私も、ご主人の親御さんと同じく、共働きだったらそんなに大変な額でもないでしょう?という印象しか持ちませんでした。

それでも、大変です、ということなら、それは将来の収入にプラスにもならない学歴しか身につけられないご主人の人生設計のミスなので、ご主人がかぶるしかない負債です。
そもそも、子どもより先に死ぬ親に、子どもの将来負債まで負えるはずはありませんし。

また、月2万円が苦しい程度の収入の人と結婚することを選んだのはトピ主さんです。
もらえないものをいつまでも欲しいと悲しんでないで、収入を増やす手段を考えましょう。

ユーザーID:7392194947
レスします。
ぷぷ
2018年8月9日 22:00

27歳ににもなって、他の家庭と比べることに意味がない事が分からないトピ主さんがイタいです。

悲観するなら義両親の事でなく、そんな大事な事を結婚前にトピ主さんに話さなかったご主人でしょ。

確かに計算すると額は少なくないけど、ご主人は独身の時に貯金してないの?
うちはうちの事情があり、息子の学費を私が返済していますが、同時に月々プラスボーナスを貯金して、繰り上げ返済する予定ですよ。

まず誰のためのお金だったか、よく考えて下さい。

ユーザーID:7781078010
私が奨学金を借りています。携帯からの書き込み
ぽこ
2018年8月9日 22:04

私は私立の高校に奨学金でいきました。
その後大学費用はいろいろとあり奨学金ではありませんが、社会人になるまでの支払いは親がしてくれていて、今は主人が支払ってくれています。
もうすぐ2歳になる子どもがおり、待機児童が多いためなかなか仕事!とはなりませんが、ずっと支払ってもらうのも気が引けるためパートを検討中です。

私20代半ば、主人は30後半です。

ユーザーID:5152035381
私の夫も友人も自分で返済ましたよ
甲乙
2018年8月9日 23:00

奨学金を本人が返済しても親が返済してもどちらでもいいのでは。
それは本人と親がどういう取り決めをしたかによると思います。
親が「奨学金は借りさせるけど、私達が払うから」と言えば親が払えばいい。
親が「高校までは私達が払ったけど、それ以降の教育には自分でどうにかしなさい」と
言い、本人が納得して奨学金を借りればそれは本人だけが関与すること。
親がどういう態度でも全く関係ありません。

ユーザーID:4539245093
払いました
フィヨルド
2018年8月9日 23:01

私の夫も奨学金受けてました。
全額夫の稼ぎで返しましたよ。
夫にしてみれば、数百万の借金を負ったからこそ、稼ぎのいい仕事につかなきゃならないと思ったそうです。
夫の両親は共稼ぎの公務員だったんですけど、子供がたくさんいたしみんな家から通えない大学に行ったので仕方なかったと思います。

ユーザーID:6162524839
本人でしょ
バナナパンケーキ
2018年8月10日 0:08

当たり前じゃない?
奨学金は本人が返すのが。
あなたのご両親は過保護、義両親さんが普通だと思いますけど。

まあ正しい正しくないではなくて、それぞれの家庭の考え方でしょうからね。
その割合も半々くらいに分かれるんじゃないのかな。

ユーザーID:2119583859
うちの息子も携帯からの書き込み
わんこ
2018年8月10日 0:16

奨学金を借りています。
返済は 親の私が まだ20年程は働けますので 毎月息子の口座に振込しています。

息子には、必ず結婚する前には 彼女に話して説明するように伝えています。

私に何かあれば、息子が毎月返済しないといけなくなりますからね。

ご主人から一言説明があれば まだ良かったかもですが、それぞれご家庭によって考え方も違うので何とも言えませんが………

まだ給料も安くて若い息子には、大変だろうしな…と思って、私が働ける間は 私が返済していくつもりです。

ご主人は ご両親に無理をさせたくないのでは?

ユーザーID:9648018473
自分で
トン子
2018年8月10日 5:43

自分で払いました。
全部で200万くらい。年12万返還。

親に財力あれば払ってよと思いますけどね。
ないんで自分で払うしかないでしょ。

それに親に財力あれば、そもそも奨学金なんて受けなくても、親が費用を払うでしょ。
奨学金受ける学生はほとんどが本人が返してると思います。
親が払ってくれるなんてうらやましーわ。

主さんがフルタイムで働く必要あるのは、奨学金だけじゃなくて、収入が低いからです。
そんな相手を選んだのだから仕方ないでしょう。
いくらずつ生活費に充てているのかわからないけど、名目上は、旦那の稼ぎから返還しているってことでいいんじゃないですか?
納得いかないなら旦那のこづかい減らすとか、借金扱いにして後で返してもらうか。
まぁそこまではしないでしょうけど。
しょうがないでしょう。借金持ちと結婚したんだから。

義親に払ってくださいと言ってみるのもいいけど、介護しないといけなくなるとか、借りができちゃうし。
私はその借りも作りたくないので、親に払ってとは言いたくないです。
子に負担かける親は、将来面倒見てもらえないと思うべきです。
そう思えば、奨学金は自分で返還する方が気が楽でしょ。

ユーザーID:0987836460
本人なのでは。
fua
2018年8月10日 6:08

普通には親にそれだけの金が無いから本人が借りてまで行きたいからでは無いですか。
親は金が無いだろうし、自分たちの老後に向けて貯めないといけないから、やはり本人返済するのが本筋では。

不思議なのは夫が結婚前にそれを貴女に隠していたことです。借金には変わりないから。
今更仕方ないでしょうに、義理親や夫に不満言ったところでどうなるものでも無いし、貴女とは違う生き方をしている人間は大勢いるのです、人生観の違う人間ばかりです。
不満を溜めるより受け入れるしかないのでは。

ユーザーID:1132122287
何のための高い大学だったの?
たま
2018年8月10日 6:26

奨学金、いわゆる借金してでも行った大学。
でも、手取りが少ない職にしかつけないなら何故進学したのか、活かす方法はなかったのか?
または、これから年収が上がってくるなら生きた返済じゃないですか?
それもないなら、ご主人の見通しが甘かっただけ、自分で返済する事も分かって進学したはずです。
そして、見通しが甘い夫を選んだのは貴方。
親は関係ないかと思います。

ユーザーID:6295429564
払いましたよ
まも〜ん
2018年8月10日 8:04

親が払うこともあるでしょうが、男性の場合は
借りた本人が返すのが一般的かと思います。

女性の場合言われるのは結婚、出産で退職し
自分で払えなくなるからです。
まぁ、それの一端は配偶者も責任のある事なんで
すけどね。

ユーザーID:2013914744
ご主人の家は自分で返すことが条件だっただけ
kiki
2018年8月10日 8:11

自分の給料で返しているんでしょ、何か問題でも?

あなたに返せと言っている訳ではないでしょう?

給料が高くないのはわかっていたことでしょうし、
そういう人を選んだんだから仕方がないのでは?

たった2万の奨学金で生活苦というならば
お金持ちと結婚したらよかったんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5330418045
んん?五十歩百歩じゃないの?
50代主婦
2018年8月10日 8:27

>私は1年課程の専門学校卒だったのですが親が払ってくれて就職してから返しました

トピ主さんの親御さんも結局学費を出してくれなかったということになりますね?
(なのにお兄様の奨学金は返済してくれるって兄妹不公平ですね。まあそれは置いといて)

子供の学費を出してくれない親という意味では、両方とも同じですよ。
経済的事情もありましょうから奨学金を借りること自体は問題ないでしょう。たとえ借金しても大卒のほうが長い目で見て有利と判断できれば借りればいいんです。
返済についても親が返済するのか本人が返済するのか、ケースバイケースで決めればいい。

問題なのは、ご主人の親御さんがご主人の経済事情を誤解なさっていることですね。
誤解の上に立てられた返済計画は妥当性を欠きますね。
世の中の動向に疎い専業主婦の義母と、自分が高卒だから大卒に過大な期待をしてしまうか、自分も大卒で成功体験が賞味期限切れになっているのに気づかない義父なのか。

義両親にはお気の毒ですが誤解を質していただくしかないですよね。
奨学金返済は変わらなくても、先々の“親孝行”まで期待されてたら怖いです。「共働きだからお金あるでしょ」だなんて!

やんわりと「昔と違ってお給料あがらない」「今は片働きでは生活できない」「わたしもフルタイムで働いてるけど家賃払うとギリギリ」「子供ができて産休に入ったら生活できない」「経済縮小時代ですから」って顔会わす度じわじわじわじわ意識が変わるようにもっていく。
ご主人のプライドにも配慮して、時代のせいにして。

ちなみにうちの夫は母子家庭でマジお金が無かった、夫は高収入職業だったのでもちろん夫の稼ぎで奨学金返済しましたよ。
息子たちは親のお金で大学に行かせました。
義母、私たち、息子たち、の3世代のうちで一番恵まれた時代を生きたのは私たちだから当然と思っています。

ユーザーID:1215597910
本人が返すのが普通
ふみ
2018年8月10日 8:32

私の周囲は本人の奨学金は自分で返済するのが普通でした。
親の援助は勿論、無しです。
トピ主さんの家庭が特殊なのではないかな、と思います。
なかなか奨学金を親が返してくれる、援助してくれるという家庭はないものです。

親が経済事情でお金が払えないから進学は親はあまり賛成ではないけれども
本人が大学への進学希望で、子供が奨学金で通って自費で返すなら親も認めるという家庭が
大半だと思います。
親が奨学金を返す場合は親が金銭的に返せる余裕がある家庭か本人が無職や病気などで返せず
連帯責任として仕方なく親が返すような特殊例しかないと思います。

たぶん、トピ主さんの夫さんがどうしても進学したくて奨学金で自費で返す気で大学へ通ったのでしょう。
夫の手取りが低いのはその大学を出ても就職はうまくいかなかったのでしょうから、本人の問題。
義両親が無関心なのも仕方ないのではないでしょうか。

もし、どうしてもトピ主さんが現状に納得いかないなら早目に離婚して奨学金返済のない別の男性を見つけた方が良いと思います。
まだトピ主さんは若いですから。
実家の経済事情や家庭観が違いすぎる夫婦だと、このような問題は解りあうのが難しいようにも思います。

印象としてはご主人はまだ手取りが少なく奨学金の返済もギリギリのようで奥様にも負担かけるのに、よく現状で結婚したなという感じです。
あと、結婚前に奨学金の返済があることは妻には話すべき事だったのではないでしょうか、何で言わなかったのか、ちょっと理解出来ません。
また、共働きでギリギリの生活であれば、もし子供が出来たら、今後、どうする気なんだろうとか考えてしまいました。

それなりに現在に貯金があるのなら夫婦生活続けるのも大丈夫かな、とは思いますけれども、夫婦で将来について夫婦で話し合う機会も必要かもしれません。

ユーザーID:4324543510
きほん携帯からの書き込み
まま
2018年8月10日 9:02

男子って
やること1つだからできるとおもう

トピ主の
兄の場合も、親が払ってくれている
んでしょにあれだって、借金していっているん
だから同じだよ。

だいたい
トピ主、親に払ってもらって
学校に行ったくせに人の事は言えないって


子供の学費とか大丈夫?同じ立場に
なる可能性だって出てくるかも

2万円でこうだから。

ユーザーID:3315738764
不思議。
梅子
2018年8月10日 9:05

こういう問題を考えるときに、『自分の親はこうしてくれたのに…』と思うのは、どうしてでしょう?
そんなことを考えても、何の問題解決にもならないのに、不思議です。

義理のご両親は奨学金を借りる時点で、『返済は本人が責任を持つ』ということを息子さんと合意していたから、無関心なのではないですか。
全ての責任は貴女のご主人にあります。

ですので、奨学金のことを言わずに結婚したことへの不満や、低収入のために働き続けないといけないことの不満を全てご主人に伝えて、二人で話し合うしかないです。奨学金の返済は、これから長い間の生活に影響を与えることですから、もしどうしても納得できないなら、離婚も一つの選択肢かと思います。

因みに、私も夫も奨学金は借りていませんでしたし、二人の娘も借りていません。娘の夫が借りているかどうか、私は全く無関心です。

ユーザーID:9886812550
夫は奨学金なし・妻は奨学金あり
自分は自分
2018年8月10日 9:24

私は妻ですが、大学時に奨学金を貰っていました。

親に学費を出してもらうのが忍びないので、奨学金を貰っていたのです。
それを親が返済してたら、意味がないと思います。

当然ながら、私自身が働いて得た収入から全額返済しましたよ。
夫にも親にも頼りませんでした。
35歳くらいまでかかったかな。
奨学金の利子率が低くて、定期預金の利子率が高かったので、わざと繰上げせずに長期間かけて返済したんですけどね。

たとえば私が早世するとか、病気で働けなくなるとか、そういった万一の場合は、夫なり親なりにやむを得ず返済をお願いしたかも知れませんけど、ずっと健康でしたので。

トピ主さんの夫さんも、ご自分の収入から返済するのが基本だと思いますよ。
「生活費から払う」という感覚がおかしいと思います。
そもそも法律上、夫さんの収入は夫さんだけのもの、そこから夫さんが奨学金返済や生活費にいくら回すか決めるものでしょう?

トピ主さんの収入だって、トピ主さんだけのものなんですよ。
そこからいくら生活費に回すかは、それぞれのご家庭で相談して決めればいいだけのことですよ。

ユーザーID:6604081807
全て「十人十色」
私大3人だしました
2018年8月10日 9:38

基本、親が返却すべきだと思っています。

大学って本当に行かないとイケないのかな
大学行っても基礎知識が無く困ってるって話も有るようですし

国公立に行けるようなレベルなら
働きながら返せる人が多いのじゃあ無いのかな

早、東海、東理科 と出しましたが全て親が払いました。
早分は現在払い中(残金を退職金で全て口座に入れました。)
↑は年収は私の2〜3倍有りますが払わせていません。
親の責任だと思っています。

>義理の親も奨学金のこと気にしているのかな?と思ったら無関心でした。当たり前ですか?

親の責任を果たしてないと思いますが
それぞれ家庭の事情があると思うので仕方ないかなと

ジャスミンさん
年収は分かりませんが、
節約出来るところは節約し返却に努めるしか無いですね。

夫婦喧嘩をせずに頑張ってください。

ユーザーID:7788481392
 
現在位置は
です