現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院の温度。クーラーによる病気について 携帯からの書き込み

なー
2018年8月9日 20:17

皆さんの意見が聞いてみたいので教えてください
今の職場では毎年夏に体調を崩しており一昨年はエアコンにより2ヶ月ほど咳がつづき死にそうになりました
今年も例に漏れず今週から体調を崩して、ただの夏バテだと思っていたのですが…

仕事は歯科衛生士です。職場は歯医者です
そこのエアコンの温度設定が、メインのものが22〜24、ひどい時は20℃切ってる事も……他にも2台あり、そこも24℃にされてたり、25や26に上げていても誰かが下げてたり

他の歯医者が分からないのでなんともいえないですが
うちの歯医者はこの真夏に皆途中でカーディガン羽織らないといけない環境なんです。それはまあ普通なのかなとおもってました
しかし昨日病院に行き、そこのエアコン設定は25℃、室温も26、27℃ぐらいカーディガンなしで丁度よさそうに仕事されていて「うん、普通こうだよな」としんどい中思ってしまったのですが…私が間違ってるのでしょうか?

5月の時点で24℃にガンガンに冷やすような環境が続きお昼休憩にはエアコンを止めるのですが、冷気が残ってるので特別私は暑いと感じないのですが他のスタッフはすぐに暑いと感じるようです
家ではエアコン無し送風機で過ごせていますので、私が冷たさを感じやすいくらいの認識しかありませんでした

昨日まではその冷えるけどまあ涼しいぐらいの体感温度だったんです
ただ体がおかしいと思ってた状態で、エアコンの風を直撃し、とうとう発熱
排尿時のあのジンワリ痛い感じ、節々の痛み以外喉が痛いとかはなく、行った内科で「吐き気とかもないし寒いだけだからねぇ…」と漢方を出されました。その後、夜に熱も上がり夜中に下痢に
(長くなるので分けます)

ユーザーID:6626613247  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
人間にとって最も快適な気温は20度から25度
あのですね
2018年8月9日 22:02

病院のクーラーが効き過ぎで病気になったという話でしょうか。
人間に取って最も快適な気温は20度から25度なんです。病院はその範囲内ではないですか?
膀胱炎は細菌感染症です。汚れた手でさわらないように、さわらせないように。

ユーザーID:1633242836
暖かい服装を
みんみん
2018年8月9日 22:21

暖かい服装をしていますか?
夏だからって涼しい服装をして、クーラーのせいで寒いとかはなしですよ。
寒いのなら暖かい服装をするべきです。
マスク、マフラー(でなくてもスカーフ)暖かい下着、上着。
ちゃんと体を防御していますか?
暑いのを涼しくするより暖かくするほうが簡単です。
どんどん着込んで足下も暖かくしてください。
っていうか真冬の寒さわかりますよね?
職場は冬なのだと思ってください。
暖かい服装でマスクでいいのです。

ユーザーID:4713966791
すみません、暑がりです
肌よわさん
2018年8月9日 23:13

同業です。
私の職場はトピさんとは逆で院長が寒がりのため弱冷房です。
でも私は汗っかきです。
ぬるい冷房だとグローブの下があせもできます。汗で新しいグローブも入りにくくなります。
インナーグローブは必需品です。
脇も汗かきやすいです。汗じみ対策色々必須です。
仕事中はどうしても脇が患者さんの顔の上をまたぐためにおい対策も自分なりに頑張ってます。

暑がりからすると、寒い人は自衛できるよね?につきます。
暑がりの人は暑い場合自衛に限界があります。
あせも、つらいです。夜ねてても痒くて目がさめますよ。

うちは忙しいので常にバタバタしてます。焦ってるとさらに暑くなります。
医療現場ですので、患者さんは汗かいてるスタッフを不快に思っても好ましくはおもわないでしょう。
でも私は雇われなので環境は変えられません。
トピ主さんの職場と冷房環境だけ交換したい。

ユーザーID:7808694737
経験談携帯からの書き込み
まるる
2018年8月10日 1:32

私も昔、勤めていた会社で冷房がんがんかけられました。夏場は設定18度でした。着込みましたが、顔や、風が当たれば体感温度は更に低いです。

驚くべきことに真冬の雪が降っているときに冷房かかっていました。 これには、怒りを通り越してあきれましたね。上司にも訴えたのですが、一部暑がりが、暑くて熱中症になるだの言って勝手に冷房の温度を下げるのです。

私たちが上げてもいたちごっこです。自分で着込むなど対策しましたが、体を壊して退職しました…。

病院へは生きませんでしたが、頭痛と光や音に敏感になり辛く、暖かいお風呂に入っても体が寒くて震えるなど、体温調節が出来なくなりました。辞めて数ヶ月で体調戻りましたが、辛かったですね。
確かに熱中症も怖いですが、異常な低い冷房の設定で体調を壊す人もいます。

後者は泣き寝入りですね。真冬に冷房なんて異常ですよ…。そんな職場もあります。

ユーザーID:9998995509
うーん
はなこ
2018年8月11日 13:40

そんなに寒いと患者さんから苦情きませんか?
私、クリニックに勤めてますが、設定温度26℃にしていても「寒すぎる」と言われます。
でも、それ以上にすると室温も30℃超えてしまうので、細菌ウイルスの繁殖が進むため、膝掛けの貸し出しで凌いでもらっています。

体調を崩すほど職場の環境が合っていないのですから、転職を考えた方がいいと思います。

ユーザーID:9114667921
患者目線
2018年8月11日 14:33

歯科医院は病院に比べて滞在時間が短いですよね。
予約時間がしっかり決まっていて治療、会計も時間内に収まります。

暑い外からやってきて、緊張する治療を受けるのに室内が暑いのは困ります。
涼しくしておいて欲しいです。

病院よりも冷えていても短時間しかいないので身体が冷えるということはありません。ずっと中にいるスタッフの方が寒いのはお気の毒だとは思いますが、そのために患者が暑い思いをするのはイヤだなぁ

ユーザーID:5274094314
 


現在位置は
です