現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内定を辞退するか悩んでいます。 携帯からの書き込み

ひな
2018年8月9日 20:39

初めまして。
現在23歳で、転職活動中です。
前職と同じ職種で仕事を探しており、先日業界の中では名の知れた会社に内定をいただくことができました。
しかし内定を辞退するか悩んでいます。
理由は、二次面接での社長の高圧的な態度です。

一次面接では人当たりも良く相性の良い人に面接していただき、会社のイメージもぐっと良くなったのですが、二次面接では社長と一対一での面接で、いきなり資料を使ってプレゼンをするなど、無茶振りの多い面接でした。
緊張していたこともありなかなか思ったように話すことができず、でもしっかりハキハキと話すようには心がけていたのですが、終始苦笑いされ、全然ダメだね〜〜、はっきり言って新卒と一緒だよ、と、ダメ出しを沢山されました。
落ちたんだらうなあと思っていたら、面接中に「一緒に働きますか?どうしますか?」と言われ、「働かせていただけるなら、ぜひ」とお返事すると、「本当に頑張れる?ついていける?」と言われ、とにかくなんだかお情け内定のように感じてしまいました。

もし働くことができたら、本当に自分のキャリアとしては申し分ないのですが、この社長のもとで私は頑張れるのか少し不安に感じています。ちなみに、社長と同じプロジェクトチームに属すことは決定しています。

さらに、内定承諾書は1週間以内に返送してくださいと言われたので、では1週間以内に返送します。と伝えたところ、迷われてるんですか?こちらとしてはもう即答いただけるものだと思っていたのですが、と言われてしまい、、、。

とても行きたかった会社であるとはいえ、業界の方に聞くと、あの会社は生半可な気持ちではやっていけない、と言われ、自分が耐えられるのか、すごく不安です。

社長の圧迫面接は忘れるべきなのでしょうか。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の心は決まっているのでは
サイノメ
2018年8月9日 22:17

その会社に対して全然いい思いを持っていないですよね。
正直読んでいてイラッときました。まあ面接はお互いの認識のズレがないように確認するものですから仕方ない部分ありますが。

トピ主の若さなら、あえてブランドに惹かれての入り方も悪くないと思います。

しかし年齢から行くと、トピ主は少なくとも大学出て1年くらいしか前会社いなかったですよね。

短大あるいは専門卒でも、中途でも技術職なら大手に入れたりしますが、普通は名の知れた会社=難易度高い大手、は最低大卒な場合が多いですよね。

そこが気になりました。トピ主が起業したいとか、やりたいことがあって、会社は通り過ぎるだけと思うなら構わないですが、そうでないなら一般の会社は「すぐ転職するこらえ性のない人」とみなしますよ。

もしかして社長はその部分を危惧したのかも。

それって圧迫面接なの?
KM
2018年8月10日 8:57

それって圧迫面接といえるのでしょうか?
厳密にはそうかもしれませんがキャリア採用の場合は当然新卒よりハードル上げるし期待値も高いですよね。
結局のところ自分できめるしかないことなんですが。

たくさん悩んで考えて
おじさん
2018年8月10日 10:44

新卒と同様の実力しかないという事実と、ダメなところを指摘してもらえて良かったじゃないですか。
感謝した方がいいのではないですか。

理不尽なことをされたわけではないでしょう。
資料を使っていきなりプレゼンなんてよくありますよ?

デパートなどで、メーカーの方が他社の商品の説明をさせられてたり、建物の場所の質問されているのも見かけますね。
全く自分とは関係の無いことを説明しろと消費者から迫られる人に比べたら、社長の面接なんて優しいものだったのではないですか?
それとも全く関係の無い業界のプレゼンでもさせられました?

>> 「一緒に働きますか?どうしますか?」
>> 「働かせていただけるなら、ぜひ」
>> 「本当に頑張れる?ついていける?」
入社の意思の確認とやる気を見たのかと思います。
ハキハキとがんばって答えている姿を認めてくれたのではないでしょうか。

>> こちらとしてはもう即答いただけるものだと
トピ主様が「ぜひ」と答えたから、そう思うのは自然です。

トピ主様は23歳ととても若いです。
大学卒ならば、まだ1,2年目の新人です。

将来の成長に期待をされたのかと思います。

業界で名のしれた会社ならば、要求される仕事の質は非常に高いのではないでしょうか。
社長の圧迫など比べられないほど、日々緊張があると思います。
それだけに仕事に達成感もあるでしょう。

間違いなく大変なんだと思いますし、生半可なことではついていけない。
できない自分に落ち込み、もしかしたら心を病むかもしれません。

どうしたらよいかは分かりません。

私は挑戦できる機会を見逃しすと、ずっと後悔しそうなので、できるだけやることにしています。
ただし、どうにもならなくなったら辞めるのも大切です。

撤退するのも、大切なことです。

どちらに進んでもご活躍を期待申し上げます。

試されたのかな
海坂
2018年8月10日 10:51

面接で、わざと無理難題を言ってどのように反応するか試す場合があります。

社員になれば、クライアントから高圧的に無理難題を言われる場合もあります。

そんな時に、しっかりと対応できるか試されたかもしれません。

内定ということは、この人物なら大丈夫と判断されたとも考えられます。

お情け内定などあるとは思えません。

トピ主さんがメンタル的に合わないと思ったら、内定を辞退することも仕方がない事かも知れません。

でも合格したのだから、しっかりやろうと覚悟を決めて就職するのも一つの道です。

もう一度冷静に面接時の社長の態度を思い出して、どこかに温かみがあったのか、それとも冷徹だったのかで判断してもいいかなと思います。

直感は正しい
ソレイユ
2018年8月10日 11:05

直感は正しいと思います。
「嫌だな」って思う気持ちは大事だと思います。
自分が思う気持ちに正直にしていれば大丈夫だと思います。
主さんがアラフォーも見えているのであれば話はまた変わりますが
まだお若いのですから、チャンスはありますよ!

まぁ、「新卒と変わらないなー」は本当にその年齢なのでそんな変わらないでしょう。

がんばって!

トピ主のやる気次第でしょう
ゴータム
2018年8月10日 12:48

採用する側からすれば、
会社の為に一生懸命働いてくれる人材を採りたいわけです。
仕事上の課題に対しても強い意志を持って取り組んでくれる人材が欲しい。

>本当に頑張れる?ついていける?

社長としては「一緒に困難に立ち向かっていく意志はあるのか?」を確認したかったのでしょう。

あとはトピ主次第です。
この社長の期待に応える意志があるなら内定を受諾したら良いし、
そんな覚悟はできないというのならお断りするのが誠意です。

どこの会社だって、本気で仕事に取り組んでくれない人なんて採りたくないので、最初から懐疑的な姿勢で仕事するぐらいなら、無理に来てくれなくても良いと思っていますよ。

初めから意図した上での先方の態度
cx
2018年8月10日 12:58

面接が始まった辺りで、社長はあなたを採用すると決めていた。
それが容姿なのか全般の雰囲気なのか、一次面接者からの申し送りなのかは知らないけれど。
気に入られていたことは間違いない。
だからもう早くもあなたを部下の如く扱い、平気で尊大な態度を取る。

あなたの本気度による。
どうしても入りたかった会社ならば、流れに乗って行った方が良い。つまり早めに承諾書を提出した方が。

ただその癖のある社長、あなたも苦労しそうだね。その辺を差し引いてそれでもプラスと出るようなら入社してみる。
入ってから、こんなはずじゃなかった!はどの業界どの会社にでもあるよ。そこだけではない。

ただ会社の体質が早くも見えてしまった。迷うところだね。
ただそういう態度を平気で取る人間が全員ワルかというとそうでもない。逆に優しい人が皆善人かといえば、そうとは限らない。

それぞれ
匿名
2018年8月10日 15:01

私なら…ですが、あえて会社のいいなりになろうとは思いません。
風邪は治りますが、心を壊したら中々戻りませんよ。

そういう会社が嫌じゃないという人もいますから、
そういう会社はそういう人に任せておけばよいのです。

私はそんな人の下で働きたくありません。

そいつ嫌い
tete
2018年8月10日 22:18

私の個人的感覚ではその社長、嫌です
人間として嫌いです、大嫌いです
どんだけ上からなのソイツ
どんな有名な会社であろうと下僕になるつもりは毛頭ない
だからもし私だったらその内定は蹴るんでしょう

トピ主はどうなのか
それはトピ主にしかわかりませんよね

わざと厳しく接して試しただけなのかもしれませんし
頑張って食らいついていけば
それに応じた見返りがあるのかも知れません
飛び込んでみなければわからないことです

まだ若いですし
もし入ってから酷い目に遭って後悔したとしても
全然やり直せると思います
ただし、潰されて心の病気になる前に離脱するよう心掛けて下さい

大人たちは、自分勝手です
自分の都合の良いようにあなたを誘導し、言葉を投げかけてきます
もちろん本当にあなたの事を思っての言葉も含まれていたりもしますが
基本人間は自分の都合で動いているのだという事を忘れないで下さい

どこに行っても同じでしょう?
Kitten
2018年8月11日 14:00

23歳で転職を探すってことは、大卒なら1-2年
専門/短大なら、2-3年しか就業してないでしょう?
それで転職したいって言う子が来たら
「仕事を長く続ける覚悟がないのかな?」って会社側は感じちゃうでしょう?

採用しても、上司のXXが嫌。同期の女の子が嫌とか言って、
数ヶ月かき回されて辞められる可能性高いタイプと思われてるし
もし数ヶ月で辞められるくらいなら、最初から来ないでくれた方が、会社側としては有り難いので
面接で圧迫、担当者も冷たい態度取ってしてみてるんじゃないですか?

自分のキャリア形成を考えるんだったら、
次の職場は根性据えて最低7年くらいは続けないと…
じゃないと、履歴書の段階で「直ぐ辞めるタイプ」と太鼓判押されちゃう。

なので、次に勤める会社は、どんなにブランドネームな会社でも、
2-3年しか勤めない気なら行かない方がいいと思います

似たようなことがありました
ねここねこ
2018年8月11日 15:09

とある専門分野のオフィスに内定していてたところ、「合否に関係なく会いたい」というおかしな呼び出しがあり、そこの幹部クラスの「先生」と面接。
「先生」はぶっきらぼうで尊大な態度。
この上司の下でやっていけるか自信がなくなり、内定辞退しようかと悩みました。

入ってみないとわからないしな〜と思い、採用後働き始めてびっくり。
「先生」はその分野の腕前が高いうえに、極め付きのいい人でした。
人見知りが強くて、初対面の人に対して極めて印象が悪いという損な体質の方でした。
内定辞退しなくてよかった〜
こういうこともあるので、運次第だよ。

ちなみに、この「先生」のことがなければ、お見合いで第一印象が極悪だった夫と結婚していなかったな〜なんて。

そりゃ実績がある人だもの
ガロ
2018年8月11日 17:20

自分がその道でどう活躍したいのかが一番のポイントです。

それなりに業界では名の知れた会社で、業績を伸ばしてきた会社の経営者なら、
23歳の若造への対応としてはおかしくないです。

実績を上げてきた者が、社会人経験がまだ未熟な者に舐められてどうする。
媚びへつらう必要もないし。

新人はそこの社風に合わせなければなりません。
結果を出し、根性で這い上がって、会社にいる者達に認められなければいけません

自分がその道で活躍したいと思うより、
楽に働きたい、苦労なく転職したい、できるだけ自分に気を配ってほしいと思うのなら、
会社を立ち上げて間もない、社員数が少ない小規模の会社とかに入ったほうが、気を配ってもらえる確率は高いと思います。

沢山のコメントありがとうございます。携帯からの書き込み
ひな(トピ主)
2018年8月13日 18:39

本当に沢山のコメントありがとうございます。
厳しいお言葉も、背中を押してくださるお言葉も、どれもすごく心に響きました。

社長からの指摘に嫌な気持ちになってしまったのは、たかが1-2年働いただけで、自分に自信を持ちすぎていたせいだったのかなと思いました。

うまく行くかどうかはわかりませんが、
今しか挑戦できないと思いますし、
一から頑張る気持ちで、この会社で精一杯やってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

直感携帯からの書き込み
くもり
2018年8月14日 5:31

直感は結構大事かと。

この人苦手だな〜っていうのは、
印象変わればラッキーくらいなもんで、基本的には合ってる気がします。

先に内定決まったし…とかタイミングとかもあるでしょうけど、蹴る勇気も持ってて欲しいです。
厳しい会社は何を言われても辞めない!という気持ちがないとなかなか難しいと思いますよ〜

仕事がそこの会社でしか身に付かないものなら、三年!とか決めて入るのもありですけど、他の会社でも大差ないなら、無理に決める必要はないとは思いますけどね〜

現在位置は
です