現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代・長期間ときめいていられますか

ボサボサ
2018年8月9日 21:52

若い頃は男性にときめけば何週間、何ヶ月とときめいていた気がしますが
相手から何のアプローチもなくても…

今、40代バツイチのせいか(離婚大変でした)
仕事などでとても素敵な独身男性と出会っても
半日から1日程度はときめくのですが
それで終わります
翌日になれば 静かなときめきのない日常に戻ります

そんなものでしょうか

元々機能不全家庭で育ったので結婚に対して良いイメージがなく
しぶしぶした結婚でした
そして子供もないまま離婚しました

そのせいか 離婚後、何人かの男性からお誘いを受けても
少しはときめくのですが面倒という気持ちも大きく
結婚したくないので事実婚で良いのでは、と提案すると全員結婚でないとだめと
言って別れてきました
そこまで愛されてなかったのでしょうね

今思うと皆、そこそこ地位のある相手ばかりだったので
結婚して子供が欲しいと考えるのも当然だったかもしれませんが
当時の私は受け入れられませんでした

機能不全家庭で育った事が無関係ではないと思いますが 
それでも素敵な男性を見れば もう少しときめくと思っていましたが
40代ですと ときめいても1日から数日で終わりですか?
それとも健康な家庭育ちというか 既婚でお子さんもいて幸せな方というのは
40代でも若い頃のように長期間ときめいていられるのでしょうか

夫や子供にときめくという方も何人も見てきて それは理想ですが
そうではなくて家族以外の男性にときめく人は何日持つか知りたいです

例えば40代以上の女性でも既婚、独身に関係なくアイドルや芸能人などのファンクラブなどに
入るまでしても好きという人って結構いますよね
物凄く幸せな事に思うんです
ときめいていられるのは何故なのでしょうか
妄想が長続きするのでしょうか

今、誰にもときめいていません
つまらない生活変えたいです

ユーザーID:3903527867  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
40代ですが、毎日ときめいています
2018年8月9日 23:04

ときめく相手は、主に夫やペットの犬です。(子供はいません)

>妄想が長続きするのでしょうか
夫や犬に対しては、さすがに妄想は抱きませんね〜。

ただ、じーっと見つめていると、何もかもが可愛く見えてしまうんです。
(相手にあからさまに嫌がられても)
自分でも「立派な変態」だと思います。

ユーザーID:1667033730
私も同感
ホワイ
2018年8月9日 23:59

私は既婚ですが、トピ主さんの書いてあることを「うんうん」と頷きながら読みました。
ホントそのとおり。
何故なんでしょうね、私もその思いはずっと抱えてきています。
夫のことは好きでもときめきがあるかと言ったら違う気がするし過去もそして芸能人などにもドキドキがずっと続いたことはこれまでありません。

かと言ってその「機能不全家庭」で育ったわけでもないんです。
いや、実際にそうじゃなくても子供として家族の愛情を受け止めるのが下手な子どもではあったのかな、とは考えられるけど。。
その関連性もどうなんでしょうね。

友達でもいます、長く長くずーっと同じ芸能人にときめいて大好きで応援し続けている人。羨ましい、ホントそうですよね。
ときめきやドキドキは免疫力もアップさせ、健康でいられそうだし。

どんなレスがつくのかとても興味があります。

ユーザーID:1537610238
興味深いですね。
ゆるい婚活者
2018年8月10日 0:00

私はトキメキをほとんど感じないタイプです。
最近ときめいたのは……いつでしょう。20年前くらいですかね。

15年前にプロポーズされた瞬間も
5年前に、結婚を前提にお付き合いしてくださいと言われた瞬間も、
「何故私と結婚したいの?」と思うだけで、ドキッともしなかったです。

こんなだからですかね。ずっと独身です。

ただ、ミュージシャンのファンクラブには入っています。
声が好きでファン歴20年以上。
予算の都合上、コンサートやライブは年に1〜2回までと決めています。
そういえば、そのミュージシャンと目が合ったら一瞬ドキッとはします。ワクワクします。
が、若い頃からそのワクワクも当日くらいでもう気持ちは過去になっていたような……。

一般男性には、ほとんどときめきません。
年齢もあるのかも知れませんが、個人の器質にもよるのかも知れませんよ。

紹介の話を頂いても、自分の都合とセッティングすることが面倒です……。
主さんのお気持ち、分かりますよ。

ユーザーID:9606132920
ときめく?
ゆき
2018年8月10日 8:24

結婚して30年が経って、子供達も成人して巣立ちました。
幸せな結婚生活を送ってきたと思ってます。

でも、でも、でも、


ときめく?


わかりません。

ときめく って結婚に必要ですか?


生まれてこのかた私は
ときめく ことを体験した事がないから
ときめく ことがそんなに大切とは思えないだけかもしれませんが。

そんな些細なことにこだわるトピ主さんって不思議です

ユーザーID:6433040912
妄想が長続きする方だと思います
るる
2018年8月10日 9:02

両親は離婚していて母は所謂毒親、結婚せず子供も持たず一生自分の世話しろと言われていました。
痴漢やストーカー、襲われかけたこともあり若い頃は男性恐怖症でした。
何十回もコンサートに行っているアーティストが何人かいます。
今月は小中高と熱狂的なファンだった、1988年から好きな人のコンサートに行きます。
長年交際している彼もいます。
色んなことがあったからその場その時を楽しんでやろうという気持ちなのかな?と思います。

ユーザーID:3940422170
40代になって変わりました。
ぽちゃゴロ
2018年8月10日 12:03

既婚で子持ちです。

最近すごく前と違うなと思います。
ときめきということではないかもしれないけど、
若い時に楽しかったであろうことが楽しくないとか、
面白くないということが多いんです。

数年前まで子供と一緒に見ていたアニメとか、海外ドラマを受け付けなくなりました。
見ていてイライラするようになったんです。
若い時から、ずっと見ていたものも。

子供が笑っている場面も、全然笑えない。
前は面白かったのになー、と思うんですけど。
ほんの2、3年の変化です。

数年前子供たちと一緒にゲームやって遊んでたけど(私、精神年齢低めな母)、
好きなゲームもお互い違ってきて、
子供たちの会話がまるで理解できないです。

歳を取ると変わるのかなって、最近すごく思います。
大人になったのか?と、思ったりして。

昔、私の母もそういう感じでした。
マンガやアニメとか全く面白くない人で。
マンガを読んでニヤニヤしてる顔がマンガより面白いと言ってました。


たぶん、トピ主さんの書かれているのも、年齢的なものかなと思うのですが。


私個人は、新しいものを受け入れられる気持ちは必要だと思って。
新しいものが理解できないって思うことが急激に増えたけど、
何となく良くない兆候というか、危機感を感じているんです。

意識して変えようとするだけでもだいぶ違うような気がします。


自分のときめき、数時間も持ちませんね。
数分も持たないかも。
あっという間に忘れ去ります。

でも、いいんじゃないのかな。
他にやる事がいっぱいあるので、
若い時みたいに物思いにふけってばかりいられないです。

ユーザーID:0941300906
誰にもときめいていないから、つまらないの?
ピコ
2018年8月10日 12:04

悪いけど、他に考えることないのでしょうか(苦笑)

私と同世代で、環境も似ていると思うのですが、
・・・ときめくのは人(異性)だけですか?

もっと、いろいろなことにアンテナを張って興味を持てば、
つまらない人生から脱出できる思いますよ。

対象がなんであれ「好奇心」がないと、続かないのではないでしょうか。

先ずはボランティアとか、やってみたら?

ユーザーID:9380531880
時期尚早
バツイチ
2018年8月10日 13:55

離婚お疲れ様。

今は男女のどうしたこうしたに疲れているんだと思います。

私も離婚後は 誰かにときめいて真剣なお付き合いとか勘弁してょ〜って感じで とにかく学生時代の男女の友情(笑)みたいなノリでワイワイやっていましたね。

今は疲れててときめきはムリでも そのうち元気になってときめくようになりますよ。

とレスしている私は 男性にときめかない女もカッコよくね って思ってます(笑)

媚を売らず誰にも平等な女って素敵ですよ。

ユーザーID:4516464677
えーっと…
てんてん
2018年8月10日 20:26

結局は男を求めてるってこと?
男にときめくだけが人生じゃないのに男のことばっかり考えてるのね。
好きになれる人がいなけりゃ何年もときめかないことに疑問をもたないけどなぁ、違うの?


それと…あなたのことどうでも良かったんなら事実婚してたんじゃないかなぁ過去の人たち。
事実婚なんて同棲とさして変わりないと私は思ってるので。

ユーザーID:4086117658
何で?????
三次
2018年8月10日 21:18

貴女は、何でそんなに他人の感覚を気にするんでしょうか???

それがさっぱり分かりません。

自分らしく生きればいいのでは有りませんか???

ユーザーID:5989092948
自分でも謎
匿名
2018年8月10日 22:23

同じく40代です。
アイドルのファンクラブに入り、ライブにも行っていますし、他にも気になるアーティストがいてライブに行きますが、若い時のトキメキとは全く違います。
母親目線だったり、尊敬だったりはしますが、恋愛対象としては全く見ていませんし、好きな気持ちを維持するのが難しいです。夢中に恋しているでは無く、好き程度止まり。
遠い存在だからでも無く、近くにいたとしても同じだと思います。

実生活でも「ステキな人だなぁ」と思うことがあっても、自分の対象ではなく、「こういう人と一緒に居られる人は幸せだろうな」という感想しか湧きません。
それは結婚しているからなのか、それとも心の老化なのか…謎です。

ユーザーID:4122721095
40代バツイチ
不思議
2018年8月11日 9:22

私も機能不全の家庭で育ちました
20代の頃にそんな家を出たくて結婚。
子どもに恵まれましたが30代で離婚。

恋愛なんて懲りごり、と思っていました。
離婚後、お付き合いをと請われたこともありますが、母親としてを優先しますし、やはりうまくいかず。
ところが今、お付き合いしてる彼にたいしてはトキメキます
手を繋ぐだけで今でもドキドキしますし、毎日彼のことを考えます。
彼は二枚目でもなく年齢も同い年です。
お付き合いして五年目、なぜこんなトキメくか、これがいつまで続くのか私もわかりません(笑)
子どもがもう就職して子育て卒業してますので、彼との再婚も間近です。
ブルゾンちえみさんの「遺伝子レベルで恋してる?」ってこんな感じかなと。
相性が良くてケンカもしたことないです。
40代でもこんな出会いがありますから、参考までに。

ユーザーID:0516749391
きゅんきゅんする対象ですね
しおぱんだ
2018年8月11日 13:59

きゅんきゅんする対象、あります!もう2年目…
そういうのがあるから、辛い日々も忘れられるというか。

そう、そしてこのときめきがなくなったら、毎日つまらない…味気ない、日々灰色の味がするんだろうな…と思い、恐ろしくなったりもします。

もう、出会いがあるか否かの点だけだと思います。
私も、40年間「ときめきって、こんなくらいのものだろうな」と感じていたのが、ぱっと変わりましたから。
シンギュラーポイント的な出会いが、あるかどうか、ですよ。

対象は、人、動物、ものに限らず、趣味、学問、作品とか、何でもありと思います。
出会いを求めて、どんどん、前に歩いていくことが、また反面、誰かにときめきを覚えさせる魅力的なトピ主さんを作ることにもなるのではないでしょうか。


ときめきが人生に必要か?と問われると、必須ではないとは思う。
なんというか、春に桜がきれい、ぐらいのことだと思います。
春に桜がなくても別に地球は回るのは知っている、けど、ついつい、何百年もかけて品種改良してそこかしこに植えてまで見たくなるような、そういう感じ。

ユーザーID:5507675232
ありがとうございます
ボサボサ(トピ主)
2018年8月11日 23:07

様々なコメント有難うございます

そんなにときめきって必要ですか?という半ばお怒り?レスもありましたが
ときめくってとても身体に良いと思いますよ
つい先々週、初対面の方にとてもときめきました 
なのに翌日あれ?と思う程、存在も小さくなっていました

でもときめいた時の自分が嬉しくて生きてる世界が変わるような
そんな満足感がありました その日だけ仕事も凄く楽しくて。

なのに翌日にはその感覚は続きませんでした…それで立てたトピでした

ボランティアでもしなよ、男の事しか考えてないの?的なお叱りレスも
ありましたが、仕事内容がそもそもボランティア的で高齢者、障害者、幼児も
日常的に接していて
そこに突然素敵な独身男性が現れるとついうっかり・・・
(数年に1回くらいです)

でも異性にときめきたいです、ペットや物ではなくて。
その時の感覚が一番気持ちが上がる感じです
面倒事は嫌いなので既婚者には全く心が動きません

何人かの方は共感して頂けたという事は やはり加齢と共にときめかなくなるのでしょうね
更年期なのかなとも思います
少しテンション下がり気味です
酷暑で食欲も落ちてるのに全く痩せないし…(更年期無関係?)

何人かの方が「母親目線で応援してる、恋愛のときめきではない」
「可愛い、愛おしいという気持ちでのときめき」
「遺伝子レベルで恋してる」系のときめき
などなどありましたが妄想が続くというレスもあり人夫々なんだなと思いました

でも何にでもときめいていられるって素敵な事ですよね
あ、それと離婚から既に10年以上経過してるので特別離婚疲れという感じではないです
不思議さんのように40代でもときめける恋愛が素敵ですね!

ユーザーID:3903527867
40後半人にだけはときめく携帯からの書き込み
2018年8月12日 8:46

歳上歳下関係なく素敵な人には密かにトキメキ感じ続けられます。
たまにふと思い出して妄想してるだけですが。

人に対してはときめいていられるけれど最近は他のことには興味や欲が湧かなくなりました。
年齢のせいなのか。
旅行とか習い事とか子供を持つ前はとてもお金を費やしていたし貪欲に色々なことを吸収しようという気持ちがあった。
でも今はお金かけてまでしたくないわというかんじ。これは良くないことですたぶん。
心が老けたんだろうなと思います。

ユーザーID:0273673727
韓ドラ
あさ
2018年8月12日 8:59

この間観た韓ドラの主人公が
かっこよくてかっこよくて。。。
久しぶりにドキドキしました。
あとは夫かなー。
しょーもないところもいっぱいあるけど、
なんか好きなんですよね。
いまだにドキドキしますもん。
結婚20年ですけど。

ユーザーID:9527869774
わかりますよ
いちごちゃん
2018年8月12日 22:47

同年代です。
ときめきを忘れて10数年、一生誰かにときめく事などないと思ってましたが
数年前からとあるアイドルにどハマりしてしまいました。

CDやDVDを買い漁りSNSで情報を集め、出るテレビや雑誌は必ず
チェックして映画や舞台のチケット取りに奔走、彼の私物など分かろうものなら
何とか同じものをゲットしようと一生懸命探し…
お金も時間もかかりますが、なんと楽しいことか!

この年ですから過去にも色々なマイブームと言うものはありましたが、他の趣味に
ハマっていた時より心と生活にハリと潤いをもたらしてくれました。
相手はアイドルで雲の上の存在ですが、それで良いんです。ファンタジーな世界が
楽しいですし幸せです。

トピ主さんも誰か夢中になってときめく相手が現れたら、本当に毎日が楽しいと
思いますよ。こればっかりは願っていてもなかなか
ハマる相手は現れませんが、年齢関係なく恋に落ちるときは落ちてしまうものですので。

ユーザーID:9953730080
離婚して10年ですかぁ…
バツイチ
2018年8月12日 23:32

離婚後すぐでは時期尚早とレスした者です。

なるほど10年もときめかないとなると 確かにちょっとつまらないですね。

私の場合は離婚後2年でときめきました(笑)

今は夫となりましたが いまだに毎日ときめいています。

トピ主さん 悪い事してますか?

例えば 毎日キチンと真面目に明日の用意して早寝早起きとかする人ですか?

ちょっと夜遊びしてみたら?

ときめきは危険の側にあるかも なんちゃって(笑)

ユーザーID:4516464677
 
現在位置は
です