現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で上司からプレッシャーや 障がいを受け入れてもらえない 携帯からの書き込み

快速急行
2018年8月9日 21:58

職場で上司からプレッシャーや
障がいのことを受け入れてもらえなくてしんどいです。

通勤は車椅子で、職場内は歩きです。
視力もあまりよくなく、
杖やメガネの買い替えを言われますが、今までの生活の質が落ちてしまう形になりますが、それを言ってもうけいれてくれません。
それどころか早く一人で事業を回せるようにと言われ、精神的に毎日辛いです。
みなさんアドバイスください

ユーザーID:4892401643  


お気に入り登録数:224
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
障害ある方に理解のある会社へ!携帯からの書き込み
pono234
2018年8月9日 23:09

私の友人が障害者です。
障害者手帳を持っていらっしゃいますか?持っていなかったら、作るのおススメです。障害者に理解のある会社がとても増えています!そういう会社はそのような方を積極的に採用してます。どうかぜひ探してみてください!そんな理解のない会社にいて精神がやられたら馬鹿みたいじゃないですか?無理のない業務から始めさせてくれます。いま、友人はゆっくり始めて、パソコンが得意だから(座ってできるから)ITの資格を取って、生き生き働いてます。しかも、仕事が楽しいと、生きがいもってやってらっしゃいます。

どうか、ご自身を責めないでください。障害のある方への理解がない会社にいるのが問題なんだと思います。

あと、その友人は、とにかく頑張ってみようと思う人だから会社からもエールをもらえるんだと思います。いくら障害があってもやる気がなかったら、会社だってその人を応援したくなくなりますよね。

ユーザーID:8087085936
問題は障がいではない気がします
Heather
2018年8月9日 23:42

トピ主さん

ご自分の文章を読み返してみてください。
これが他人が書いた文章だったら、どうですか?

障がいへの理解が無いのではなく、トピ主さんの仕事ぶりに問題があって
周囲からのサポートが得られないのは無いでしょうか。

どういう仕事をしているのか。
上司からどのような評価を受けているのか。
ご自身が何が出来て何が足らないと認識しているのか。

そういうことを書いたうえでレスを求めたらどうでしょうか?

ユーザーID:1558357855
よくわからないんですが・・
芝桜
2018年8月10日 0:43

杖やメガネを買い替えるとなぜ生活の質が落ちてしまうのでしょうか!?
一般的には歩きやすくなったり見やすくなったりするために買い替えると思うのですが・・
そして歩きやすくなったり見やすくなれば生活の質は上がると思うのですが・・!?

職場から買い替えを言われるということは今の状態で何かしら業務に影響が出ているということではないですか!?

ユーザーID:8561126429
すみませんが
さとみ
2018年8月10日 1:01

よくわかりません。
知識がなくて申し訳ないですが、杖やメガネの買い替えで
生活の質が落ちるというのはどういうことですか?
トピ主さんの杖やメガネの買い替えと、
事業?をまわす云々のつながりが、
いまいちよくわからないのですが。

ユーザーID:9987388689
どういった括りでの就労なの?
おぃちゃん
2018年8月10日 1:23

障がい者枠での雇用なのか、一般枠での雇用契約なのか。

現実の話として、障がい者雇用を悪用する企業があるのは確かなので
どっちに大きな問題があるのかは雇用条件を含めてトピ文だけでは判断できない。

ただし、トピ文を読む限り主語が抜けていたり分かりにくい部分が沢山ある。

>杖やメガネの買い替えを言われますが
誰に?何のために?

>今までの生活の質が落ちてしまう形になりますが
なぜ生活の質が落ちるの?
生活と仕事は別なので、仕事で必要なら検討するべきでは?
(当然のように一時的に費用はかかるが)

>それどころか早く一人で事業を回せるようにと言われ
この言葉が聞き間違いではないと仮定するなら
「事業を回す」というレベルの仕事があなたの職務なら泣き言は言えませんが。
だって、経営・運営の責任者として立ち回れってことだから。
その代わりに責任の重さに相関するだけの給料が支払われる権利はあるだろうが。

業務とか職務のような表現で、他の社員と部署などを含めて役割分担されて
その一部をきちんとしなさいというならわかるが。

というように、会社とトピ主さんのどっちを信用するべきかが判断出来ません。

ユーザーID:8589008779
頑張って説明しましょう。
特急
2018年8月10日 8:12

障がいは辛いと思います。
でも、説明をしないで分かってもらうことは、障がいに限らず、難しいことです。

トピ文で一番わからないのは、杖とメガネを買い換えることと、生活の質が落ちることの関係です。
杖やメガネを良いものにすれば、生活の質が上がると考えるのが一般的かと。
説明が矛盾していると考えれば、受け入れられなくて当然です。

今の杖やメガネが原因で、職場でミスしたり迷惑をかけたりしているのでしょうか?
違うなら、仕事とは関係がないから買い替えは必要ないと伝えましょう。

一人で事業を回せるように。とは?
会社を一つ任されるのですか? 業務の間違いでしょうか?
いずれにせよ、荷が重いなら転職も視野に入れましょう。
障がいの有無に関わらず、社会人なら誰もが判断することです。

「障がいを受け入れてほしい」ではなく、社会とどう折り合いをつけるかを考えてみてください。
電車通勤しているなら、乗り降りで多くの乗客に待ってもらってますよね?
社会も譲歩しているんですから、トピ主も譲歩や我慢を覚えましょう。

ユーザーID:7285284326
しっかりと相談を。
世間様
2018年8月10日 8:52

 障がいのある、無しに関わらず、できること、できないことをまずははっきりさせましょう。ただし、障害のためにできないのでしょうか、それとも努力、能力など足りないものがあり、それを身につければできるものの可能性もあるならば、頑張ってください。なんとなく、仕事を始めて、仕事ができないと愚痴っている新入社員の相談に思えてしまいました。

ユーザーID:8032890707
大変ですね。
2018年8月10日 9:39

ただ、それって、「仕事が合わない」という事ではないのでしょうか?

>プレッシャーや障がいのことを受け入れてもらえなくてしんどい

これはどういう意味でしょうか。仕事でプレッシャーを感じるのは普通の事ですよね。
それを上司が受け入れるってどういう意味でしょう。どうして欲しいのかしら?よくわかりませんでした。

障がいを受け入れるというのも、よくわかりません。
これ以上は出来ないから、諦めて欲しいということ?

>杖やメガネの買い替えを言われますが、今までの生活の質が落ちてしまう形になります

どういう事??杖が嫌なら、歩行器も便利ですよ。
メガネも度数の違うものを2個用意して、生活用と仕事用と分けて使っても良さそうですが、ダメですか?

道具を上手に使えば生活の質が向上するはずなのに、落ちるとは??
納得できないから、上司もイライラするのではないでしょうか。
「アドバイスを聞かない、努力の跡も見られない、頑固な人」だと思われていると思います。

私も文章を読んだだけでは、謎だらけです。もう少し具体的にこれこれこうだからと、説明してはどうでしょう。
必要なら、医師の診断書を提出するなどしては?

それと、何故、上司も主さんも、動線を短くするとか、段差を無くし幅を広くして車いすで動けるようにするとか、全ての物を見やすくするなどの工夫をしないのでしょう。
どうしても工夫できない環境なのでしょうか。

ならば、主さんが出来る事と言えば、上司の上司に訴えて、”仕事をしやすい環境になる様、工夫して貰う”か、”配置換えして貰う”か、
残念ですが”もう少しご自身の障害に合った仕事を選ぶ”しかないと思います。

折角雇って頂けた会社ですので、出来るだけ今の状態が改善されて、働きやすくなると良いですね。
大変ですけど、頑張って下さい。

ユーザーID:3247999804
主様の説明が悪いのではありませんか?
neko
2018年8月10日 9:41

ごめんなさい、トピ文からではそれは受け入れてもらえないだろうと思います。

『杖やメガネの買い替えを言われて』いるのですよね?
それがどうして『今までの生活の質が落ちてしまう形に』なるのですか?

今のままでは業務に差し障りがあるから、差し障りが無いように改善出来ないのですか?
それが一切説明されていませんよ?

あなた、上司にもこんな説明??

『早く一人で事業を回せるようにと言われ』も当たり前だと思います。
そう成れない理由が一つも書かれていません。

あなたが今の障害を抱えていても出来る仕事だから
雇われたのではないのですか??

ユーザーID:3078563228
そこ職場だよね
もね
2018年8月10日 10:29

>今までの生活の質が落ちてしまう形になりますが
知らないよ
あなたの生活の質のために会社が我慢するの?

>それどころか早く一人で事業を回せるようにと言われ、
それどころかって、当たり前の要求では?
障がい関係ないよね?

ユーザーID:7994714323
優先すべきは?
もい
2018年8月10日 11:31

生活の質を落とさないように、賃金を得る
賃金を得るためには、働く。上司の指示に従う

・・ですよ。

杖、眼鏡を買わないと仕事をなくすかもしれませんよ
だって業務に支障をきたして迷惑をかけているんですよね?

障害を受け入れてって・・・受け入れきれないですよ
なぜ働きやすくしないのか?不思議です

ユーザーID:4699125792
よくわかりません
十利休
2018年8月10日 11:57

>杖やメガネの買い替えを言われますが、今までの生活の質が落ちてしまう形になります

ここがよくわかりません。
なぜ杖や眼鏡を買い替えたら、今までの生活の質が落ちるのですか?
まさか、杖や眼鏡の買い替え費用が捻出できないとか?

ユーザーID:0514279300
アドバイスではありませんけれども
ひよ
2018年8月10日 19:49

上司に理解してもらえないのはきついですね。

杖やメガネはなぜ買い替えなければならないのでしょう?
自分が使いやすく、生活に支障のないものを使用しているのに、
口を出してくる理由が推測できません。

人事部に間に入ってくれる人はいないのでしょうか?
または役所や地域包括センターで相談して、だれか間に入ってくれる人を
探してみたらいかがでしょう。

自分一人で頑張る必要なんてないんですよ?
手を貸そうと思っている人はたくさんいますが、どこに必要としているひと
がいるかわからないだけなんです。
もちろんあなたの上司のように手を貸そうなんてまったく思っていない人も
いるので、それはその人がそういう人というだけのこと。
たとえ傷ついても、手を貸そうとしている人を探すのをためらわないでください。

ユーザーID:6973255552
あーーー
おいなりさん
2018年8月10日 21:12

大変なんだろうけど、ごめんね、意味がわからないや。

社内で歩けるなら外で車椅子使わなくていいように思う。
杖とメガネを買い換えると生活の質が落ちる、ってのはどうにも理解出来ない。

きっと伝えたい事は違うんだろうね。
でも人間は言語で気持ちを伝える生き物だから、きっちり言葉で表さないと当然に伝わらないよ。
意味不明なこと言っといて「わかってもらえない!」と怒ってても、何一つ改善されないさ。
身近な人に「これで伝わるかな?」とシミュレーションしてみたらどうかな。
今のままでは、あなたは不満を一つも解消出来ない。

ユーザーID:1999545787
質問です
たろすけ
2018年8月10日 21:20

通勤は車いすで、社内では歩行ができる、ということですが、杖を利用すると不具合なのですか?
視力についても、メガネ以外の方法で矯正視力を上げる方法はあるのでしょうか?

>今までの生活の質が落ちてしまう形
視力が悪いことは、日常生活にお困りではないのですか?

根本的に、トピさんは会社に仕事をしに行っているんだと思うのですが…対価としてお給料をいただく以上、仕事をするために必要なことはした方がいいように思います。

私は今、専業主婦ですが、退職前はかなり大規模の会社に勤めていました。
障害者枠雇用の方もいらっしゃいました。
聴覚障害の方は一人で作業ができる業務、中途失明の方は配置転換で通勤訓練も並行しながら、従事可能な業務に就いていました。
子どもの関係で知り合った方は、全盲で出産育児しながらお仕事なさっています。

私の祖父も中途失明でしたが、田んぼしてました。メガネではどうしようもない失明です。メガネで見えるなら、見えたほうが「生活の質」は上がると思いますが、トピさんの「生活の質」とは、何でしょう?

ユーザーID:2404386125
転職を〜
ぽんぽん
2018年8月10日 23:29

採用枠のある会社で事情をよくくんでくれる所へ
転職されてはどうでしょう

今のお仕事がお好きなら戦うしかないですが。。。

ユーザーID:6848892039
主さんが一人前できないと他の人が1.5人分働く必要が。
Kitten
2018年8月11日 7:44

主さん
新しいお仕事なんですね
ご就職おめでとうございます
よかったですね

最初は、普通の人でも、すごいプレッシャーがあって大変なんですよ
私も新人だった頃も、転職した時も、独立した時も、
何日も何日も不安や緊張で眠れない日が続いたのを覚えてます
実際、今だって、新しい仕事や大きな会議があったりすると
緊張して朝まで眠れなかったり、頭痛や肩こりがすごかったり
それでも、まあ、なんとかやってます

それに、新しい人を受け入れる方も大変なんですよ

主さんに限らず、新人さんに早く一人前になってもらわないと
上司も周囲の人も、主さんの分の仕事を余計にやらないといけないし
主さんに教えるのだって、余分な仕事ですから…
おまけに、主さんの場合は、主さんの車椅子とか杖にもなれないといけないし

だからね、主さん
主さんも、障害があって、さらに新しいお仕事で大変でしょうけど
自分がプレッシャー感じる時は、周囲の人々も同じプレッシャーを受けながら、
主さんのサポートや、主さんの分の作業もやってくれてるってこと
どうぞお忘れなく

皆さまに、笑顔でお礼を言いながら、お仕事なさってくださいね
笑顔って、大事な潤滑油です

大丈夫
誰でも通る道だし、絶対、慣れますよ

主さんのさらなるご活躍をお祈りしてますね

ユーザーID:0154207018
私も障害者手帳持ってますが
ちゃこ
2018年8月11日 9:42

私自身は一般採用され、人事の方に障害者枠の入れさせて下さいと言われ、一般採用者と同一賃金で働いております。
トピ主様は障害者採用ではないのでしょうか?
それであれば、いろいろ考慮して頂ける部分があると思うのですが・・・
杖や靴等も、社会福祉事務所に申請すれば生活に支障がない金額で作れます。
ご相談なさってみたらいかがですか?

ユーザーID:0903685576
障害の内容がわかりにくい
紫陽花
2018年8月11日 10:54

>杖やメガネの買い替えを言われますが、今までの生活の質が落ちてしまう形になりますが、それを言ってもうけいれてくれません。

生活の質が落ちるというのは、具体的にどういう事なのでしょうか?
杖やメガネが高価過ぎて貧乏な生活になるという事ですか?

トピ主さんは、障害者枠雇用ですか?
障害者枠雇用であれば、行政に訴えれば会社に指導が入ります。
一般採用であれば、障害に対しての理解がなくても仕方ないです。
何が出来て、何が出来ないのかを人事は理解しているのでしょうか?

視力もあまりよくなくというのも、どの程度見えるのかわかりません。
弱視なんですか?

ユーザーID:9469622214
自分の経済状態の事かな
単に
2018年8月11日 11:36

買い替えで生活の質が落ちる、というのは。
理由は分からないけど、元々トピ主は経済的に余裕がない。
なのに杖や眼鏡を買ったらもっと生活が苦しくなる。
トピ主の体調がどの程度にもよるけど、特注になればそれぞれ
結構かかるだろうし。
だから生活の質(レベル)が下がる、と。

もしそうならハッキリ言った方がいいよ。
生活の質とかいう言葉で濁してると伝わらない。
経済的に苦しいです、って言った方が向うも分かりやすい。
その上で相手も何らかのアドバイスなりするだろうし。
別の意味ならごめん。

ユーザーID:6771550126
 
現在位置は
です