現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らし♀親への連絡頻度について 携帯からの書き込み

S
2018年8月9日 22:36

一人暮らし始めて2年目の24歳♀です。
飛行機の距離の実家の母親との連絡頻度について悩んでいます。。

最近母親からのラインが頻繁に来ます。
2日に一回とか一日置きにラインが来ます。大体、元気?たまには連絡しなさい、などです。正直私も仕事で疲れてる時もあれば出掛けたりしてる時もあるので2回に1回ペースで返してます。それでも正直面倒くさいのですが、何でちゃんと連絡返さないの?と言われます。

私はべったりした人間関係が苦手でたとえ仲の良い親友や友人達であっても、家族だとしても頻繁に連絡取るのがすごく面倒くさいです。。
自分勝手な娘で申し訳ないなとも思いますが、二ヶ月に1度のペースで実家には帰省してますし、両親も私のSNSを見てるので生存確認は出来てるかと思います。

ツイッターで来月の旅行楽しみだな、と呟いたら母親に"誰と行くの?いつ?どこに?ちゃんと報告して!何かあったらどうすんの!"と言われました。
これって普通なんですか?世の中の私と同年代の一人暮らし女性は前もって伝えてますか?
正直、社会人にもなれば男性と旅行くらいするし、何でわざわざ言わないといけないのかなと思います。
確かに海外旅行だと、何があるか分からないけど、何かトラブルが起こった際の問題解決力くらいは身につけているつもりです。
この件で大分呆れていたら、もう私から連絡しない。1人で生きていけると思って調子に乗らないでと言われました。
私には既婚の妹がいるのですが妹は昔から母親と凄く仲が良く頻繁に連絡を取り合っているようです。でも私は私なりに思うことがあるし、頻繁に連絡を取るのは苦手だし、連絡しなくても家族のことは大好きで大切に思ってます。

私が悪いですか?必要なことがあればこちらからちゃんと連絡するのに、こんなに連絡くれくればっかり言われると余計に嫌になっちゃいます。。。
ご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
親の心子知らず携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月9日 23:03

自分一人の力で、さも大きくなったような面している人にありがちなことです。
面倒臭いなら、返事をしなければいいじゃないですか。
旅行先でトラブルに巻き込まれても、親に泣きつかない自信があるんですよね。
ここでみんなから「ちゃんと連絡したら?」「旅行に行く前は言っていくよ。」と言われても、やらないんでしょうに。

因みに娘は、親からのラインにすぐ返事を寄越します。スタンプが多いですが、返事があることに安堵します。頻繁に帰ってこなくても、無事ならいいですから。

子離れ出来て無い母親
暖かい親子関係ね
2018年8月9日 23:24

なのかなと思います。

いつになっても親は子供が心配なのはわかりますが、二日に一回ラインで元気?連絡しなさいとかは過剰です。

二日で現状が激変することはほぼないから。

私もべったりの関係より仲良くてもある程度距離を置いた関係が心地よい方です。

しかしうちの母はもっとそれがきつくて連絡は年に1度。

お正月に来る日にちの確認、といっても大抵母が日にちを指定してくる時くらいです。

きっと母に取って私は必要ない存在だからでしょう。

必要ならもっと連絡するでしょうからね。

まぁ昔から事務的でしゃべると心に隙間風が吹くような言葉を平気で投げかけてくる人だったので今更なんとも思わないけど。

主さんはそれに比べたらはるかに愛されてるんですよ。

子離れがきちんと出来て無い感はあるけど、それだけあなたが心配だし、常に関わっていたいのだと思います。

背筋も凍るような親子関係で育った私には羨ましいしか言葉がありません。

そこで提案なのですが、お母さんにラインや連絡は週1に返すと最初から言っておいたらどうでしょうか?

相手から送ってくるのは自由にさせてあげて、自分の返信を週1回まとめてすると宣言しておくのです。

最初は慣れずに文句も出るかもですが、1年もすれば週1の返しでお母さんも慣れてくるんじゃないでしょうか?

ただし、例外を作っておく。

倒れたとか大けがしたとか、危篤とかの重大な事案の時は例外として即返信して対処するとしておけば大抵の事はそれでいけると思います。

それと旅行とか親が心配するような言葉をラインに載せない事。

そんな言葉が載ってたらそれこそ母親が心配?興味深々?で沢山突っ込んでくるから。

嫌なら最初から言わない事です。

でもねお母さんはあなたの事をずっと思ってるんですよ。

その気持ちだけはわかってあげてくださいね。

旅行は言うべきでしょう
クレヨンセット
2018年8月10日 6:32

緊急連絡先はどこですか?
実家にしてるのなら、旅行や長期不在は必ず実家に伝えるのは常識でしょう。

徐々に距離を置く
まりも
2018年8月10日 7:55

母 暇なんでしょうね
監視してたい 執着してたいって心境なのでしょう。

仕事してて二日に一度の連絡ってキツイです
正直 二ヶ月に一度の帰省も多すぎ
盆正月ぐらいで良いのでは?

過干渉で監視されてると思うなら
親用のSNSと友達用のSNSは使い分ける
無意味に情報は与えない。

「毎回 仕事が忙しいから」とだけ伝える

お母さんもベッタリだとは思いますが携帯からの書き込み
ひよ
2018年8月10日 9:25

心配なんでしょうね。
あちこちで怖い事件も続いてますし、わが子にだけ何も起こらないとは限りませんからね。

それにしてもトピ主さんは立派ですね。
まだ24歳なのにトラブルの際に1人で対処できる自信があるなんて。
必要なことがあれば、というのは親に対して何か要望がある時ですか?
例えば住んでるアパートの契約更新の際の書類だったり、何か実家から送ってほしいだとかですかね。
親はあなたが困った時だけ使える便利マシンではありませんよ。
本当に1人で生きていけるなら、まるっとLINEブロックして電話も着信拒否にして引っ越してしまえば問題解決ですよ。

うちは親がものすごく心配性なので毎朝メールきます。
朝早くてバタバタしてたり、すごく疲れていたりで返せない日もあるけど、私も親のボケ防止と安否確認だと思って返事しています。
私も友人なんかにこまめにLINEの返事するタイプではないですけど、親は別モノとしてます。
心配かけて体調崩されても困るので。

レスします。
neko
2018年8月10日 9:29

『確かに海外旅行だと、何があるか分からないけど、
何かトラブルが起こった際の問題解決力くらいは身につけている』
では質問です。もしあなたが現地で入院となった時どうしますか?
または現地で遺体となった時は??

一人で対応できるのは自分の体が動く間です。
体が動かなくなったらどうしようもない。
その時誰に頼るのですか?

以前私の姉が海外旅行に出かけた後、姉の勤務先から連絡があり
至急連絡を取るように言われました(姉は別居、実家に連絡あり)

私達は殆ど知らされてなかったですし、海外に繋がる携帯も無い時代でした。
それでもかたっぱしから連絡してやっと姉に繋ぎを付けました。
迷惑この上ありませんでしたね。

一人で生きていると思うなよ、が私の感想。
もしも何かあった時に迷惑を掛けるのが実家です。

二日に一回くらいスタンプ押しておきなさいよ。
二日に一度は多すぎだと思うけれど、スタンプを押して
あとは『へぇへぇ、分かりました』で聞き流せばいいのでは?

実家を緊急連絡先にするならいつ誰とどこに行くのかぐらい
知らせておくのが礼儀と言うものだと思います。

メッセージは無いけど
ここ
2018年8月10日 9:41

私の親はスマホで文字を打つのが苦手なのでメッセージではなく、週末と週中日に電話してました。
生存確認と近況報告で電話1回は30分位です。

週末に電話があるのが分かっているので、『明日は飲み会があるから電話出来ないよ』と前もって伝えてましたし、旅行も誰と何日に何処へ行く、くらいは伝えてました。
男性と行く時は『会社の友達と』等とはぐらかしましたけどね。

でも行き先と日程くらいは伝えた方がいいかと思います。日本は事件やテロは少ないですが自然災害が多いので。
もしトピ主様が行き先を告げず旅行に行かれて、その時に地震や台風、先日のような豪雨災害などがあったら...お母様は『ひょっとして巻き込まれていないか?』と気が気でないと思います。

鬱陶しいのはとても良く分かりますけれど。何なら『平日は忙しいから何曜日に返信する』と前もって伝えておけば、返信が遅くても安心されるかもしれません。

私は結婚してからやっと『彼もいるから連絡は控えないとね』と言われました。でも長年の習慣になっているので毎週末1時間くらい電話しています。

ちょっとした思いやり
kuma
2018年8月10日 9:51

海外旅行とかなら、一応親には連絡すべきかな。

何かあった時、長期間連絡が取れないのは困りものです。
あなたが旅行中に何かあれば、警察や病院から連絡が行くのは両親です。
1人暮らしをしていて自立している気でいても、緊急連絡先はご両親でしょう。

逆に、ご両親に何かあった時にも、あなたや妹さんに連絡が行くでしょう。
ご両親がそろって事故にでもあった時、何日も連絡がつかなかったら妹さんは
どれほど心配し、どれほど困ることか考えたことありますか?

そんなね、毎日の出来事を逐一連絡しろって言ってるんじゃないの。
親は離れてる娘が心配なんだから、要所要所でちょこっと連絡を入れたら安心するの。
それを全くしないから、親から逆に頻繁に連絡が来て鬱陶しいと思うんです。

もう24歳で、問題解決力くらい身に着けているんでしょう?
だったら、親に心配かけないという問題解決力も身に付けましょう。

緊急連絡先はどなたですか?
猫フェチ
2018年8月10日 14:56

特別決まったパートナーがいないのなら、おそらく緊急連絡先はお母様ではないでしょうか。
それなら、飲み会の予定はともかく、旅行の日程は知らせておくべきだと思います。
私も実母とは話したくもない関係ですが、旅行の時は日程表だけは渡しています。

ひとそれぞれ
しおん
2018年8月10日 20:16

実家を出て20年ちょっと、実家までは車で4時間弱の四十路女です。

実家を出てすぐ、大学生の頃は年に2回は帰っていました。
当時、私も母も携帯を持っていなかったので、
連絡手段といえば、家の電話のみ。
基本的に、用事があるときしか電話しないため、
先週電話したばかりだけど・・・なんて時もあれば、
そういえばいつぶりだっけ?3ヵ月?4か月ぶりか?みたいなときもザラにあり。

私は就職と同時に携帯を持ったけど、母は相変わらず持っていなくて。
なので、連絡手段は電話のみ。
ゆえに、連絡頻度も変わらず、数か月に1回という感じ。
ちなみに、就職後もしばらくは、年に1〜2回は帰省していました。

その数年後、とうとう母も携帯を持ち始めたけど、
メールはできず、通話のみ・・・という期間が長く続き、
いつの頃か、メールの送信はできるようになったようだけど、
得意ではないようで、基本的には通話連絡のみ。
ということで、連絡頻度は変わらず。
就職後数年すると、年に1回帰るか帰らないかになりました。
「もうちょっと帰っておいで」とは言われた気がするけど、しつこくはなかったです。

現在は、私が結婚して子供(母から見たら孫)がいるので、
独身の頃よりは「最近、どうしてる?」みたいな様子うかがいの電話が増えた気はします。
とはいえ、1カ月に1回もはないけれど。

そして、私からは、あいかわらず用件があるときしか電話しない。
おそらく年に3〜4回でしょう。
私はSNSも利用していないし、
母は電話でしか私の生存確認できないと思いますが、上記のとおりです。

私はSNSだけでなく、LINEも利用したことがない、昔人間です。
勿論母も。
だから今の頻度でお互い問題になってないのかな、と。

でも、あなた方はそうではない。
今時の人は簡単に連絡を取り合える分、連絡無しでは不安なのでは?

旅行は伝えるべき
海外在住
2018年8月10日 20:32

普段はともかく、旅行のときは伝えておくべきだと思います。特に海外旅行は。ヨーロッパ在住ですが、領事館から、旅行のときは、その都度連絡するように言われていて、そのためのオンラインのシステムがあります。犯罪やテロ、自然災害などの際、安否確認がしやすいようにです。日本の実家にはもちろん伝えてます。私は40代の子持ちです。海外なめないほうがいいですよ。

脇が甘いです。
ロンリーユー
2018年8月10日 21:00

悪くはありませんが。
うちの娘も10年前から一人暮らしです。
SNSはやってないそうですよ(笑)。
いまどき、そんなわけないだろとは思いますけど、やってないもんは教えようがないですもん。
娘のアカウント知りません。

つぶやきにいちいち反応されたくなかったら、アカウントを教えない以外ないですよ。
私は「子育ては成人時点で終了」と宣言して、その通りにしましたが、本来心配性なので情報があれば心配します。

なので、逆に連絡取らないようにしてますよ。
「便りの無いのは無事な証拠」と思うことにしています。
だって事件に巻き込まれたら、警察から連絡きますから。
何も音沙汰が無いから無事なんです。

娘は海外に行ってます。事前連絡無しで。
帰って来てから「海外で何かあったら、ママのところに連絡するようにしてあったんだけど、それで問題なかった?」と聞いてくるので「うん、緊急連絡先は私にしておいていいよ」と言いました。
今思い出したくらいで、すっかり忘れてましたけど。

スマホに起動したら自動でメールを送る設定とかありませんか?

私には彼氏がいるんですけど「何日もメール来ないと寂しいから、設定メールでいいから寄越して」と言うので、朝9時過ぎにスマホをいじったら、自動でメールが飛ぶように設定してます。

でもねえ。
毎日メールって、やっぱり恋人とかじゃないですかね。
母親がその頻度って子離れできなさ過ぎて引きます。

トピ主さんもご自分の情報流さないようにしましょう。

一人暮らしのリスク
海外在住
2018年8月10日 21:00

つけたしです。知人の弟さんが、一人暮らしのマンションで、突然発作を起こして、亡くなったそうです。そういう時、発見が早ければ助かったかもしれないと思うと、ご家族は悔やんでも悔やみきれないと思います。若くて健康でも、人生何が起こるかわかりません。私は、親御さんの気持ちがわかります。一人暮らしだから気になるんです。

ラインの一言で、親御さんが安心するなら、それくらい親孝行のひとつと割りきって、大人なら、やってあげられませんか。

私の親もそうだった
まりりん
2018年8月11日 3:48

私は18で一人暮らしをはじめて、もう20年以上前だけどね。毎日電話がかかってきた。結婚してから強行手段に出ましたねぇ、徹底的に無視で。それでだいぶ親も諦めたみたい(結婚もしてるし)。でもさ、Twitterとかばらしちゃってるのなんで?SNSも教えなきゃ良かったのに墓穴掘ったね。大体親にばれてるSNSなんて本当のこと書きにくくない?かわいそうだけどちょっと貴女も詰めが甘いね。

お返事全て読みました!携帯からの書き込み
S(トピ主)
2018年8月16日 1:38

ありがとうございました!
皆様からの意見1つ1つ全て拝見しました。
自分自身では気付かなかったような事や想像出来なかった事を指摘され、考え直しました。
親には、こちらも毎日はキツイので週に1度は必ず返事をする事を伝えようと思います。
それから、旅行の件も一応行き先と日程はとりあえずきちんと、伝えようと思います。
ありがとうございました!!

現在位置は
です