現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働き方 パートか正社員か 携帯からの書き込み

ビス
2018年8月9日 22:50

既婚 子無し 27歳です。
今後の働き方について悩んでいます。

昨年、遠距離恋愛の末結婚し、北海道を離れ主人が働く関東に越してきました。周りに知り合いはいません。
その1ヶ月後には正社員の医療事務として働きだしたのですが、毎朝5時半に起きて片道約1時間かけ出勤し、帰宅したらヘロヘロで何もやる気が起きず、なんとかご飯を食べて寝るのは2時、休みの日は酷いときは12時間以上睡眠…
と、自分の体力の無さと家事を手伝ってくれる主人への申し訳無さ、今後の生活に不安を感じ、先週退職しました。

在職中は次を探す気力も沸かなかったのですが、ちょっと休めた今、そろそろ動かなくては、と考えています。

子どもは30前後で考えています。主人の手取りは約28万円、帰宅は毎日23時過ぎです。
当初は扶養に入ってパートとして働こうと考えましたが、そのことを母に連絡したところ「体も大事だけど、パートより子どもがいない今こそ稼いだ方がいいんじゃないの?今度はもっと家から近いとこにすればいい」と反対され、私は甘いのか…と悩んでいます。

パートとして時間を取るか、正社員としてお金を取るか、アドバイスを頂きたいです。

ユーザーID:5855968180  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
パートのが良いのでは?
にいな
2018年8月10日 1:56

私自身はトピ主さんの母親と同じ考えです。
現在は産休中ですが、トピ主さん同様朝5時半に起きて片道一時間かけて通っていました。
通勤片道一時間は割りと普通だと思います。
子供がいない〜小さい時期が稼ぎ時だと思っています。
習い事をするようになったら、今みたいに働けない気がするので。

本来なら正社員で働くべきだとは思いますが、トピ主さんの体力的に正社員は難しそうなので、パートで良いのでは?
又は残業なしの17時に終われる企業で働けそうなのであれば、正社員もありかもしれません。

ユーザーID:5965775809
あくまでも私の考えですが
キャンディー
2018年8月10日 5:27

細く長くパートで働かれてはいかがですか。ご主人の稼ぎから見ても、トピ主さんのパートのお給料は、すべて貯金に回すことができます。

空いた時間で家事や趣味など楽しんで、仕事はあくまでも家計の足しプラスやりたいことの一つと考えて、無理をしないほうがいいように思います。

ユーザーID:4124945179
将来設計携帯からの書き込み
まき
2018年8月10日 5:40

子供を望んでるならそちらを優先した方が良いですよ。
子育ては気力体力が必要です。
お母様のおっしゃるのもその通りですが、意見は聞きつつも自分のやりたいようにやるで良いと思います。
例えば、今から妊娠したとしても、出産時は28歳。そのあと、何年かで二人目となると、年子でないばあいは、30歳を超えます。
せいぜい手がかかるのは、小学生前くらいまでです。

ユーザーID:9173094315
社員かパートかよりも
00
2018年8月10日 6:09

子供を望んでるなら、今すぐ行動おこした方がいいのでは。
望んだらすぐ出来るとは限りません。
妊活始めた→できない→不妊?→検査→不妊なら治療・不妊でなくても出来難ければカウンセリング……
などしてたら、アッというまに2,3年経ってしまいます。
妊娠にはストレス要因も絡むので、30歳過ぎてあせるより余裕の持てる今から始めた方が良いと思います。

ユーザーID:5508415310
うーん
はなこ
2018年8月10日 8:21

私も働き方に迷っているところです。
一度扶養に入ってしまうと抜けることに躊躇します。
私もお母様と同じ意見です。
私も北海道から関東に嫁いできました。夫の扶養に入りパートで勤め、子どもを産んで育てています。
子どもがいなかった頃にもっと稼げたなあ、と思います。
すぐに子どもを・・・と考えていないなら、稼ぎ時です。ご主人も在宅時間は短いようですし、前回より近いところで考えたらいいと思います。
ただ、私も同じアドバイスをもらったのですが、トピ主さんのことは他人にはわかりませんから、ご主人ともよく話し合って、よく考えてください。

今年は関東も猛暑で、北海道から来たらこの環境の変化だけでも体調を崩してしまうのではないかと思います。
働くにも子どもを産むにも、ご主人と楽しい生活を送る為にも身体は基本ですから、ご自愛くださいね。

ユーザーID:7637941369
今後の人生設計による。
みぃ。
2018年8月10日 8:56

30歳前後で出産するとして、産後に働くのか専業になるのかで違ってくると思います。

産後も働きたいのであれば、正社員をオススメします。
産休、育休もあるでしょうから。

産後は、専業になりたいのであれば、今はパートが良いと思います。
あと、もうひとつの選択肢として派遣があります。

私は今、正社員なのですが、そのずっと前は派遣で働いてました。
当時は、派遣も長期で働くものという感覚だったのですが、最近はスパンが短いそうですよ。

30歳前後で妊娠・・とのことですが、すぐ妊娠できるとも限らないと思うので、派遣で働きながら妊娠を待つというのも良いのではないかなとおもいます。

ユーザーID:3403491859
正社員一択だろ
ひるあんどん
2018年8月10日 8:58

男性です。

私は地方都市在住ですが、通勤時間は片道1時間は掛かりますよ。周りの人を見ても特に珍しくもないですし、関東勤務時には片道2時間以上も掛かっていました。なので、通勤時間が特に長いとか大変とは思いません。

むしろ勤務時間帯や勤務時間の方が気になります。勤務時間が長いのでしょうか?

でなければ、5時半に起床して寝るのが26時になってしまうのであれば、それは『家事の要領が悪い』のが原因では無いでしょうか?共働きなので、あまりアレコレ抱え込まず、大人だけの生活なのですから洗濯も2日に1回とか、食事も出来合いの惣菜を加えたりとか、積極的に自動化された家電製品を取り入れる等、手を抜くことを考えましょう。

その上で正社員として働くに1票です。

ユーザーID:6604370582
派遣は?携帯からの書き込み
マスカット
2018年8月10日 12:12

私はあなたのように若く無いので参考になるか
解りませが… 私も結構が決まり仕事辞めました。当初1年くらいは式の準備や新居への引越などでバタバタでしたが一通り終わると暇なになり派遣社員として仕事復帰しました。
その時の家庭の状況によって月末月初10日程の出勤。週3日のみ、退社時間15時など選択し
働き、今は、子供も居ない為フルタイムで働いています。
メリット:
・派遣は、3カ月ごとの契約です。家庭の状況によって比較的に柔軟に働き方を変える事が出来る
・変える時の営業が会社と交渉してくれる
・時短、日にちが短い仕事でも、マジメに
働ければ実績になりフルタイムに移行したい時に比較的楽。
・PCなどの研修制度がある。
・パートより時給が高い。

デメリット:
会社の都合で契約が終了になる事はある。
パートとよりスキルを求められる

確かに派遣は不安です。でもパートでも
今は1年更新というのが普通にです。
現状派遣が最高で3年しか同じ部署で
働く事ができませんが、お子さんが欲しいとの事ならそのまま産休って事も
産休中は確か報酬日額の3分1くらいは手当が
もらえたと思います
今は、働くママさんや家庭との両立を優先に
出来る時短、労働日数が軽減されたお仕事も
増えています。 正直、パートの事務の相場は
900程度 派遣なら1400程度です。私は働ける時に働いて主人が定年になったらパートに
変えようと思ってます

ユーザーID:6275190111
疑問ですが・・
40代既婚
2018年8月10日 14:41

夫婦二人だけで何がそんなに大変なのでしょう?
とぴ主さんの仕事が終わるのは何時で何時帰宅?
なんで寝るのが2時過ぎなの?
小さい子供がいるわけでもなく仕事して帰ってきて何が大変ですか?
5時半に起きて1時間通勤、って都会のお母さんはみんなそんな感じだと思いますが・・
私小さい子がいて4時半起きで通勤1時間弱です。(フルタイム)
夫の帰りが遅いため家事育児ほぼ1人でやっています。
私は早く寝てしまいますが、ごめんなさい、何がそんなに大変なのかよくわかりませんでした。

ユーザーID:8967075603
絶対携帯からの書き込み
くま
2018年8月10日 19:49

絶対正社員ですよ。

確かに今しんどいとは思いますが。

パートって、時間に自由がきかなかったり、余程の理由がない限り、とてもしんどい働き方だと私は思います。

何がしんどいかって、
手持ちぶさたで、不必要な作業を作る人がいる。またそれに疑問を抱かず、余裕のない人がいる。そんな作業の取り合いに参加せざるを得なくなる。

正社員の経験があって後にパートで働く際は、そうした状況に陥った時に、不要に悩む必要がなくなります。

まずは正社員からですよ。

ユーザーID:6484920728
すでに30前後でしょ?
オレンジピール
2018年8月10日 23:48

子供が欲しいならもう行動すべきでは?現在27歳ならもうすでに30前後の範疇です。近い未来と思っているようですが、その近い未来は今現在ですよ?

例えば正社員で働いたとして、2年働いてどれだけ貯金出来ると思いますか?大した金額は出来ないと思いますよ。貯金出来ても、2年後にさあ子供!と思った時にすぐ出来なかったら意味ありません。

パートにしたらどうですか?考えもなくとりあえずパートで働くと言うのではなく、子供を早く授かることを最重要視したパート勤務です。

ユーザーID:1983528167
北海道の人ってのんびり屋さんだし
きゅい
2018年8月11日 12:31

友達に北海道出身者がそこそこいるけど、おしなべてのんびり屋さんっていう印象がぬぐえないな。
そこがもちろんいいところでもあるんだけど、おおらか過ぎてみていられない部分もあるよね。
あまり北海道外に出たがらない人も多いらしいって聞くから、もちょっと危機感持たないとだよ?

それに、今はなんやかんやで疲れちゃっているかもしれないけど、27歳の若さでその人生捨てちゃった感はないわ。
子供だって、希望したらすぐ授かるかどうかってわかんないんだし、とりあえず
正社員で就職活動しつつ妊活も続ける
これしかないでしょ。

まだ20代なんだから、医療事務しかやったことないから医療事務、じゃなくて未経験だって何でも応募できるでしょ。
ほんと、若いのにもったいないよ、もっとしゃきしゃき行きなよ。

ユーザーID:6099876162
地方からの通勤時間
地方人
2018年8月12日 9:21

東京の通勤時間は異常ですよね。その上満員電車。ちょーっとの移動で1時間は優にかかる。
私も地方から上京して、この1時間(往復2時間)は本当に無駄だと思いますし、正直辛いです。
あれを何十年もしている、そして1時間くらい普通と考える首都圏の人はすごいです。人生無駄にしてるよ、と地方人は思ってしまいます。
それに疲れる。大した仕事してないのに。
なのでトピ主さんの思いは大いに同意いたします。

27歳でしたらお子さんのことを優先的に考えた方がいいですよ。子供を持つにはもう若い部類ではありません。卵子の劣化、は一時期話題になりましたよね。
子供にお金がかかるのは事実。なのでしたら早く産んで早く社会復帰した方がいいです。ズルズル働いてキャリアも年齢も中途半端、が一番良くありません。ついでに高齢出産や高齢による不妊なんてなったらもっとお金がかかります。

人手不足は年々深刻化しています。お子さんを2人持つとして、次々産んで40くらいに社会復帰出来れば、その後20年以上働けます。40くらいだったらまだ正社員も狙えますし、キャリアも形成できます。
子育てしている時に空き時間にパソコンを使えるようにしておく、など社会とつながっている+社会復帰の準備をしていいれば、仕事探しはさほど大変ではありません。私がそうでした。

なので私は近所でパートをしつつ妊活、をお勧めします。

ユーザーID:9618149993
直ぐ妊娠できるとは限らない
あらあら
2018年8月13日 14:59

都会で通勤1時間は当たり前。

何時に出勤し帰宅は何時ですか?
就寝が2時になるのはどうしてなのでしょう?

夕食を作るのにどのくらいの時間をかけていますか?

完璧に家事をするにしても時間がかかり過ぎ。
それに御主人もお手伝いされているようですし要領が悪いのかもしれませんね。

その疲れは睡眠不足。
体力のなさではないと思います。

まずは妊娠を1番に考えましょう。
直ぐに妊娠できるとは限りません。

例えば20時に帰宅したとしても寝るまでには6時間もあります。
2人なら毎日洗濯しなくてもいいし掃除機も毎日かけなくてもいいでしょう。
まず働くことより家事の効率化を考えることが大切だと思います。

一番時間がかかるのがお料理だと思います。
それをいかに早く作るかという事。
品数が必要なら慣れるまでお惣菜を1品入れるとか工夫しないといけませんね。
作り置きし冷凍するなどみんな工夫してやっているのです。

子供が出来ればそちらに時間の多くを使わなければなりませんから疲れは今の比ではないと思いますよ。
だからそれまでに家事を手早く出来るようになりましょう。

家事を時短でこなせる様になれば近場でパートを捜し妊娠を待つのが良いと思います。
正社員といっても結婚していて年齢的にいつ妊娠するか分からない人を雇う所で近場を探すのは難しいと思います。

パート、正社員で迷うより解決しなければいけないことがあるように感じました。

ユーザーID:5275760852
扶養内にこだわらない方がいいと思います
ねこ好き
2018年8月13日 17:33

最初から扶養内にこだわるのでなく、条件をもっとこだわった方がいいと思います。
パートは時間の自由がきくなどメリットもありますが、時給は安くなるのが一般的です。
優先順位として、
1,家から近くの職場
2,確実に定時で帰れる職場
3,出来れば正社員、なければ時短の派遣社員
あたりの条件を精査して職場を探されてはいかがでしょうか。
時短の派遣社員は週4勤務の10〜15時等で必ず帰れる職場もあり、
時給もパートよりは高くメリットも多いと思います。

体と今後の子のことを考え、無理のない範囲で効率よくお金を稼げる職場を探す努力をすべきではないでしょうか。
その努力の結果が扶養内パートに落ち着くのであればいいですが、最初から扶養内で働く気で自分の可能性を狭めて仕事を探すのは若いのにもったいないと思います。

ユーザーID:8724457607
通勤時間無駄携帯からの書き込み
2018年8月14日 0:37

都会の人は染められてますよね。
 近くで正社員を探し続けるのが良いと思う。パートしながらでも。

ユーザーID:0202669312
 


現在位置は
です