現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私だけ行けない海外リゾート旅行

カイ
2018年8月9日 23:01

気持ちをうまく整理できないので相談させてください。

妊娠2か月(安定期前)で、現在3歳の子供が一人います。
予定日は来年の2月なのですが、これまで流産をしたこともあるため
まだ夫以外に妊娠のことを話していない段階です。

夫が会社で表彰されることになり
1月に海外旅行(4泊5日)をプレゼントされることになりました。
私はうまくこのまま妊娠が進めば臨月近いため
参加することはできません。
「じゃあ行くのやめようかな〜」と夫はがっかりした様子なので
「せっかくの機会だから一人でも行ってくれば?」と提案しました。
この時点では、日頃頑張っているんだから、と本気でそう思っていました。
すると夫は、「じゃあ上の子ども連れていってもいい?」
「せっかくだから自分の両親や兄弟も誘って行ってこようかな」
と言い出しました。
費用は、ご両親もご兄弟も実費で出されると思います。

「どう思う?」と聞かれたのですが
なんだかもやもやしてしまっています…。

平たく言えば、、私だけ行けない中、みんなで楽しもうとしているのが
嫌なんでしょうね…
夫に関しては、臨月前の妻(実家遠方)を置いて、冷たいなぁ…と思ったり。
一方で、違う日には
私も(身重ですが)独身気分で友人と夜外食したり、案外楽しいかな。
それにせっかく表彰されたのに私が嫌がって行かないっていうのは
申し訳ないかなとも思ったり…
とにかく日によって気分が違います。

ちなみに、共働きで、稼ぎも家事も半々で
普段はうまくいっている方だと思います。

チケットの都合で、返事するまであと数日しかないのですが
後悔のない答えを出したいです。

ユーザーID:6082429647  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかるけど携帯からの書き込み
まる子
2018年8月10日 11:37

ここは、気持ちよく行かせてあげなよ。
ただ、臨月近いという事で、みんないなくなってしまうと
出産早まった時など、病院の付き添いとかあなたのご実家が近いのかな?
それさえ、大丈夫なら私なら気持ちよくいかせてあげる。
だって、表彰されるんだもの。
それとも、妊娠の事を今伝えたら、日程変更とかできないの?

まぁ、仕方ない お土産たくさん買ってきてもらいましょうよ。

ユーザーID:6594464284
歯を食いしばって頑張って!携帯からの書き込み
ももも
2018年8月10日 11:57

それはめちゃくちゃ悔しい!
お気持ち良く良くわかります。
妊婦なのに海外旅行に行く人に比べたら、我慢の出来るトピ主さんはとても立派です!!
母の鑑、誇って下さい。

さて、今回だけはご主人の顔も立てつつお仕事の功績を称えましょう。
「行ってらっしゃい。」と満面の笑みで送り出せば、義実家からの評価もうなぎ登りです。

どう頑張っても今回トピ主さんは海外旅行には行けない。
だったら、みんなが幸せになる1番良い選択をしませんか?

ご主人への交換条件として、お子さんが生まれたら家族水入らずで海外旅行する約束は取り付けましょうね。
幼いお子さん連れでのオススメはグアムです。
「熱海みたい」「しょぼい旅行先」と揶揄されがちですが、とても良いですよ!
何と言っても日本から近い。
ホテル前のタモンビーチは水質が非常に良く、シュノーケルで生きた珊瑚や可愛い熱帯魚を沢山見ることが出来ます。
アウトリガーなどプール施設の充実したホテルを選ぶとお子さんが喜びますよ。
お買い物の出来るショッピングモールは小さめですが十分楽しいです。
大きなハンバーガーやアンガス牛のステーキ、シーフードのバーベキューなど、アメリカングルメも美味しいですよ。

私はこれまで5度グアムへ行きましたが、いつもとても楽しいです。
10ヶ月の姪とも行きましたが終始ニコニコで海デビューもしました。

ちなみに東南アジアのビーチリゾートは豪華ですが大人向きで、海の汚染が酷くオススメしません…

旅行は下調べをする時間も楽しいものです。
今のうちに旅行誌などを買って、家族旅行の計画を楽しく練りましょう。
辛い気持ちは胸にしまって、頑張って!

ユーザーID:9883575831
申し訳ないが、大迷惑。
世間様
2018年8月10日 12:33

 「行ってきたら」の次には「止めて」ですか。大変、迷惑です。どちらにしても後悔するのですから。ですが、夫にも後悔させるのは止めてくださいな。取り返しがつかないことになるかもしれません。

ユーザーID:4606472867
最初が肝心だった携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月10日 13:26

観光地ならまだしも、一人で海外リゾートは、余程旅慣れていないと抵抗あります。ご主人に一人で行け、は酷な発言でしたね。
だから、ご主人は自分の身内と行こうとしたんですよ。

私なら、ご主人が行くのを止めようかなと言った時点で「そうしてくれると嬉しい。二人目とはいえ、臨月に一人は不安だし。」と言いました。

今回はご主人と身内を海外リゾートに行かせるしかないでしょう。グアムやチェジュならまだしも、ハワイなら搭乗時間は長いし、行ったらすぐに帰れません。
母親抜きの海外旅行に、3歳のお子さんは連れて行くべきじゃありません。機内で泣きわめいたり、現地で体調を崩したら、母親がいないと対処出来ませんよ。

ユーザーID:0129706404
後悔したくないならば
たま
2018年8月10日 13:41

行かせる。

ユーザーID:3559589189
正直な気持ちをそのまま話せばいいと思います
kana
2018年8月10日 15:33

せっかくがんばって表彰されるのだから、一人もしくは上の子と一緒なら行って楽しんでくればいいと思う。
だけど、臨月近くて不安もある中で、私一人を残して義父母やあなたの兄弟まで一緒に遠い所で楽しんでこられるのはちょっと悲しい気持ちになる。
そこまでされると出産間近の妊婦をあからさまにほったらかされているようで辛い。
ということを冷静にお話してみてはどうでしょうか。

あなたのモヤモヤする気持ちは当然だと思います。
なので義父母、義兄弟も一緒なのはやめてほしいという気持ちは間違ったことではありませんから、気弱になる必要はありませんよ。
ご主人は、一人もしくは子どもと二人で行ってくるのと、あなた抜きで義父母や義兄弟まで一緒に行くことの違いに思いが及んでいないだけだと思います。

大事なポイントは、あなた自身が上の子と二人で行くなら○、義父母や義兄弟まで一緒なら×という姿勢をぶれさせないようにすることです。
○と×の線引きをはっきりと伝えるべきです。あいまいな言い方はかえって混乱を招きます。

相手を思いやる気持ちと自分のモヤモヤする気持ちに折り合いを付けるのって難しいですね。
だけど、これから先も夫婦で上手くやっていくためには、遠慮せずにしっかりと折り合いをつけていかなければならないと思いますよ。

無事にご出産されることをお祈りしています。
がんばってくださいね。

ユーザーID:7082366982
やだ!行かせてあげてください!!!
みなみ風
2018年8月10日 17:33

せっかくがんばって表彰されるのですから、行ってきてもらえば良いではないですか!
きっと見返りに落ち着いたら、あなたもどこかに連れていってもらえますよ!

妻なのだから、夫の頑張りとそのご褒美には喜んで賛成してあげてください!!

家族で行ってもよいではありませんか。
自分だけ行けないなんて考えず、妊婦さんなのですから、そんな時もあります。いつか、あなたの番がきますよ〜。心を広くおおきく持ってね!

ただ、臨月近いのが心配ですね。
お留守番はおひとりですか?どなたか、あなたのお母様とか来ていただいたりして楽しむのもよいのでは?

ユーザーID:2078264373
「せっかくだから」。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年8月10日 18:29

あなたの両親や兄弟姉妹にも、声かけしたらいかがですか。

あなたの親族たちについて、パスポートの有無とか海外旅行好きか否かで対応は異なると思いますけど、便乗旅行という条件は同じですから。

妥協策として父子のみの旅行を認めるという案はあるかもしれませんけど、目的地の衛生環境(予防接種の必要性は如何?)によりけりでしょうし、三歳児のケアについて、夫に任せて大丈夫ですか?

ユーザーID:1803315279
チケットは売る
しましま
2018年8月10日 18:43

チケットは売って、そのお金は取って置いて、出産後に家族旅行で海外へ行く。その時の費用の足しにするってのはダメでしょうかね。

ユーザーID:1671353326
リスキーだと思う
心配性
2018年8月10日 18:53

妊娠中って何があるかわかりませんよ?冷たいとか冷たくないとかじゃなくて、夫の留守中に何かあったらと思うと怖くないですか?安定期ならまだしも、臨月近いんでしょ?急に、破水するとか、大量出血するってことだってないとは言えません。あるいは、直前に、切迫早産で自宅安静になったりしたらどうします?夫の両親や兄弟まで巻き込んでいたら、簡単にキャンセルできないですよ?私なら、申し訳ないけど、キャンセルして欲しいとお願いします。自分だけが我慢すればすむことじゃなくて、お腹の子の命に関わるかもしれないことですから、わがままじゃないと思います。

ユーザーID:7443218482
いつも思うけれど
neneko
2018年8月10日 19:52

 夫婦に限らず,どちらか一方の楽しいことがあって同時期に
自分が楽しむことが出来ない等・・・相手には思い切って楽しんで欲しい
人なのです。
でも,なぜか自分が出来ないから相手にも静かにしておいてと思う人が
多い気がします。

確かに私のことをすっかり忘れて楽しんでいて100%喜ぶかと言われたら
そうだとは言えない時もあるけれど,でも相手に強要するのはもっと嫌かな
と思うので。

相手が楽しいと自分も楽しくなりませんか?
相手が自分のために諦めてでも本当はやりたかったなあと思っている
のは嫌ではありませんか?
ずっと心にのこる気がするのですが・・

でも,自分がどうしても嫌なら断って欲しいと言うのが良いのかなとも
思います。
私の場合は,相手が楽しくしてくれる方が自分にとってプラス(言い方は
悪いですが機嫌が良い方がこちらにも親切にしてくれたりすることが多い。
機嫌が悪いとこちらに被害があることが多いと思うので)なのではと
思うので。

私なら,自分は実家でのんびりしてお友達と楽しく過ごせるなと思います。
そういう機会も子どもが生まれたらしばらくないと思うので。

ユーザーID:5317106540
夫とあなたが同じ会社でないのなら、携帯からの書き込み
ポチ
2018年8月10日 20:16

あなたの妊娠が微妙なタイミングであっても、相談しやすくないですか?(あなた自身の勤め先だと、安定期前の報告は万が一のことを考えると辛いですが、夫の勤め先なら、もしもの時もあなた自身が気まずくなることはない)

会社に事情を話して時期をずらしてもらうことが可能か(前倒しで安定期後半に夫婦で行ける日程など)、もしくは本人たちは行けないので親兄弟に譲れる形で(ペア旅行券など)もらえないか、、

もしくは、

夫を気持ち良く見送り、あなたも第一子出産時のような身軽なマタニティーライフを楽しむことにして、その代わり、普段は買わないような豪華なお土産(免税のブランド物でも何でも)をお願いするのはどうですか?
二人目も無事何事もなく生まれるよう、前祝いのご褒美のつもりで!

ユーザーID:8448573293
よく考えて携帯からの書き込み
臨月の妊婦
2018年8月10日 23:29

初産ですか?
予定日の1ヵ月前ですよね?
私の姉は切迫早産で、予定日一ヵ月前に帝王切開で産みました。予定日はあくまで予定なのでいつ産むかは分からないですよ?

個人差はあるでしょうが、お腹が大きくなるにつれてお腹が痛くなることも増え、動けなくなってきますし家族のサポートは必須です!
それに何かあった時に1人は凄く心細いですよ。
まだ妊娠2カ月なら、今平気でもその時期平気かどうかは分からないと思いますので慎重に考えた方が良いと思いますよ。
私なら、その時期の旅行は夫には諦めてもらいますね。

ユーザーID:0984614227
うーん。
Kat
2018年8月11日 0:50

またなぜ1月になっちゃったんでしょうね。
主さんがその時期に海外に行くのはやめた方がいいです。
何かあったら大変ですし、そもそも航空会社によってはその頃になると乗せてくれません。
ご主人が上の子を連れていってあげると言われるのなら、
連れてってもらって、その間ゆっくりするのもいいと思います。
子供を連れていってくれるなら、私は全然構わないです。
2人目が産まれたら、一人になれる機会なんて、なかなかないですからね。
でも妊娠36、7週以降に行かれたり、ご自分が里帰り出産しない若しくは、他家族と連絡がつきにくいとかなら、キャンセルしてもらいます。
妊娠の状況(ハイリスク、前回が帝王切開など)にもよると思います。
あと両親を誘って行こうかなというのも、3歳の子を1人で機内や現地で見られるか心配だからだと思いますよ。
もし、主さん抜きで海外旅行に行かれたら、安定期にどこか国内で連れて行ってもらい、贅沢させてもらいましょう。

ユーザーID:5866907102
私のところも。。。
犬好子
2018年8月11日 5:07

今年、家族皆で海外旅行の予定です。しかも私が行きたかった場所。でも、私もトピ主さんと同じで妊娠中で、主人しか事実を知りません。

仕方がないかなっと思います。多分、安定期に入っている頃に旅行なのですが、主人が母体に何かあっては困ると、私は不参加です。

次回、赤ちゃんが産まれたら、また一緒に旅行すればいいと思ってるからです。

笑顔で送り出してあげて下さい。

ユーザーID:4899414847
会社の都合携帯からの書き込み
鈴蘭
2018年8月12日 20:21

会社の表彰ですから、旅行会社との取引や、ご主人の休暇の都合もあるから1月なのだと思います。
延期すれば年度末か翌年度、前倒しでも年末になるので、時期変更は難しいのではないでしょうか。時期変更すれば割増料金の可能性もあります。
ご主人のみで行くか、可能なら換金だと思います。

ユーザーID:2353842583
私なら、そばにいてもらう
ペンペン草
2018年8月13日 14:32

実家が近居で、何かあった際はサポートが得られるなら行ってもらってもいいと思いますが。
もしくは、夫旅行中は、親に自宅に泊まってもらうとか。

そういった対応ができないなら、「どうしても断れない出張で海外」なら仕方ないですが、「妊婦を一人残して、海外旅行」は、私の中では絶対に「なし」です。

いまからでも、「病院から、一人になるのは、やめた方がいいと言われた」などと説明はできないのでしょうか?

ユーザーID:5765831398
上の子同伴以外は、即OK
ほなみ
2018年8月14日 13:44

私なら、全然気にならないけどなあ。
海外のリゾートなら、そりゃあ1人で行ったって面白くないでしょう。
義両親とか兄弟と行く分なら、全然OKですよ。

でも、3歳の子供連れて行くのは、反対ですね。
義両親と旅行ならいくらでも行ってくれて構わないですが、
幼児の子供を連れて行くとなると、私抜きでは不安です。
ビーチリゾートなら、尚更、子連れはダメって言いますね。

普段から面倒見のいい旦那さんでも、嫁居ないところで義両親が子供と遊びたいっていったら、任せてしまう可能性もあり。終始目を離さずに居てくれるか心配になります。
ということで、私なら義両親、兄弟同伴はOK。子連れはNGとしますね。

自分だけ行けないのに楽しもうとしてるっていうのは、気にならないです。
せっかく海外に行くなら、楽しいほうがいいでしょう。

ユーザーID:8179984174
 


現在位置は
です