現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの歯磨き 携帯からの書き込み

ゆき
2018年8月9日 23:27

1歳2ヶ月の息子の歯磨きについて質問させてください。
息子は歯磨きが大嫌いです。
どうにか1日1回寝る前にしているのですが、現在のやり方は
☆息子の好きないないいないばあの録画したものを見せる
☆赤ちゃん用のシリコン?ゴム?でできた歯ブラシをくわえさせる
☆口が開いている隙を狙ってガーゼで歯を拭く
という感じです。歯ブラシで歯磨きだなんて出来なくて、ガーゼで拭くのが精一杯です。仕上げ磨きもできていません。
最近は口に指を入れられるだけで拒否してベロで押し返してきたり、私の指を手で払いのけたり噛んだりします。
そもそも私の膝にゴロンと寝ることを嫌がります。(歯磨きの時じゃなくても嫌がっています。)
いつまでもガーゼで拭いているだけじゃダメだと分かっているのですが、なかなか上手くいきません。
普通の歯ブラシをおもちゃ代わりに持たせるとガシガシ噛んでしまってあっという間に毛先が開いてしまいました。
まだまだ私の言っていることを理解できないので、虫歯になったら怖いよ〜痛いよ〜と言っても、当たり前ですがポカーンとした顔をしています。
歯磨きの時間になると毎回暴れられて泣かれるので参ってます。
ただ、防げるものなら虫歯になんてさせたくないのでしっかり磨きたいです。
やはり暴れられても泣かれても抑えつけて磨くしかないのでしょうか?
そもそも膝に大人しくゴロンしてくれないので、何か良い方法はないでしょうか?
どうか知恵を貸してください。

ユーザーID:1505892831  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも同じです。
ゆん
2018年8月10日 16:02

歯ブラシをガシガシ噛んでしまうのは、歯ブラシは口に入れるものと理解している証拠。
成長してますね。だんだん、自分で磨きたい!となると思います。
ただ、仕上げ磨きは必要ですね。
うちの子(1歳5ヶ月)も仕上げ磨きが嫌いで、私が歯ブラシを持つと泣きます。
そんなときは、仰向けの子供の頭を股の間に挟んで、太ももで子供の両腕を抑えます。
もちろん、ギャン泣きしますが、口を開けてる隙にさっと歯磨き出来るので、時間もかかりません。
大きくなっても歯磨きで泣く子はいないので、今だけだと思って、頑張りましょう。

ユーザーID:7549128453
もうすぐ2歳になる子がいます。
Mium
2018年8月10日 16:03

私はその頃は子供を仰向けにして、私の脚で子供の腕をロックしてました。
凄く嫌がりましたが、虫歯ができる方が可哀想なので..。
あとは歯磨きする時、鏡を持たせたり、機嫌がいい時はくすぐって笑わせたりします。
歯磨きも好きなキャラクターが付いてるもの、歯磨き粉はイチゴ味など使っています。
一緒に歯を磨いて見せるのもいいと思います。
(もちろん仕上げ磨きは必要です。)子供に磨かせたりして、綺麗になったね!って言って一緒に「イー」の口をしたり、
最近はご褒美シールのシートをダウンロードして、ちゃんと磨けたら好きなシールを貼ってます。

ユーザーID:9362772476
怖い携帯からの書き込み
まなか
2018年8月10日 23:57

まず膝の上に頭という事ですが、実際に御自身で見て頂くと分かりやすいのですが、下から見た顔はいつもの顔と違い怖い印象を持つ場合があります。歯磨き以外でも嫌がるのであれば怖いと思っている可能性もあります。
子供は唾が多いのである程度の汚れは流れていきますので、100%完璧に磨かなくても大丈夫です。対面でお話しながら、まずリラックスできる雰囲気を心掛けて見て下さい!
次に歯磨きを嫌がる理由を聞いてみて下さい。
ガーゼはOKならば口の中を触られるのを嫌がっているわけでは無いので、痛みがあるかも知れません。痛い場合は歯以外の粘膜に当たっているかもです。
あとは嫌な印象が残っている場合は歯磨き=楽しいに変えて上げてください。
今は携帯アプリでも歯ブラシ動画等もあるので歯ブラシする時間を楽しめるように歌を歌ったり、ゲームしたり、、。
お母様が怖い顔にならないようにだけ気をつけてみるとあっさり上手くいく事もあるので試して見て下さい!

ユーザーID:6127133357
歯ブラシ噛んでくれるなら
ままん
2018年8月11日 14:53

どんどん噛ませて。
それはお口に入れるもの、ブラシの部分が歯に当たるもの。
それが当たり前のものと感覚で理解を進めるのにいいです。
とりあえず噛むだけ噛ませていいです。
でも噛んでるあいだ喉をつかないように注意して
手の届く位置でみまもりを。

お膝で歯磨きするときはとにかく笑顔で楽しいテンションで行きましょうね。
ままが必死の形相で上から見下ろしてくるっていうのは
すごく怖いし嫌だと思います。
お膝ごろんがいやなのなら
まずは鏡の前に立って、一緒にお口を見ながらでいいです。
お膝でできるときも、鏡を持たせて好きに見てもらって。

一歳過ぎたら、フロスをもたせるのもいいです。
日々親が使うところをみせ
気持ちイーなあーと、大袈裟に幸福感漂わせてください(笑)
けらけらくすくす笑いながら、行けそうなときに
子供にもやってみる。必死にならない。
とにかく楽しそうにね。
子供にも渡してみる。
うちはそれでフロス使えるようになりました。
親が歯磨きしてるところもフロスしてるところも
毎日毎日必ず見せます。
みせるのって大事ですよ。
トイレですらみせるのは大事なんです。
後追い始まったら、もうトイレもドアは使用中も全開です。
当たり前に歯磨きをするもの。
当たり前にトイレを使うもの。
毎日見て当たり前と認識しないと
意識に入りません。
あんまり見たことないことなんか
できるはずないでしょう。


歯医者に定期的に通ってください。
いたいことをするのではなくて
歯のお掃除をしてくれるだけの、怖くない場所と知ること。
いざ虫歯になったときが歯医者初体験だと
そりゃー歯医者嫌いになりやすいですから。

私が歯医者ですが、娘を通わせる歯医者はママ以外でした。
受診マナーを学ばせるためにも。

ユーザーID:4863365069
トピ主です。携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年8月16日 22:43

やはり、大泣きされてでも仕上げ磨きは必要ですよね…
心を鬼にして、それでも笑顔で怖くないように頑張りたいと思います。
うちの息子、とにかく足の力が強くて抑えつけるのが大変です…。予防接種等も看護師4人に抑えられてます。
毎日歯磨き頑張って、慣れてくれる日が来てくれるといいなと思います。
ありがとうございました^ ^

ユーザーID:1505892831
 
現在位置は
です