現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の姪と甥のお世話について。夫の実家に帰省した時。 携帯からの書き込み

ねないこうちのこ
2018年8月10日 2:20

3歳の娘がいるパートの主婦です。
夫の実家に帰省すると、実家の近所に住んでいる夫の妹一家が必ずいます。義理の姪(小4)甥(小2)は、帰省した時から帰る時までずっと居ます。
帰省は正直疲れるので、渋々夫に了承してもらって1泊にしてもらっています。日帰りできる距離ですが、夫が「泊まらないのは有り得ない」みたいな考えです。娘は姪甥と遊んでもらえて喜びますが、「泊まりは嫌だ、家で寝たい」と言います。
ご意見いただきたいです。

1姪甥のみ泊まり、義妹夫婦は帰る。
夕飯までは一緒で、それ以降、お風呂は私の夫、それ以外は義母と私が面倒を見ます。
昨年のお盆に帰省した時は、義妹は夕飯後にそのまま飲み会に行きました。
小学校の長期休みは姪甥は毎日義実家に泊まっているので、私が行った時も泊まるのは当たり前みたいです。

2翌日も朝食後にやっと義妹夫婦が来る。
姪甥の朝食のお世話も義母と私がします。
今年の元日は朝食後に義両親と姪甥、私と夫と娘で玩具量販店に買い物に行き、妹夫婦は朝から1度も実家に顔を出さずに夫婦で初売りに行って買物しまくった後に実家に帰ってきて、義母や姪甥に買ってきた服を試着させ、夫婦も買ってきた服に着替え…。義家族のファッションショーが始まりました。

正直、なんでただでさえ気を遣って疲れる夫の実家に帰っているのに、娘以外の子供の面倒を見なきゃならないのか不満です。しかもその間に義妹は飲み会やら買物やらで楽しんでいるというのが納得できません。

私の夫は義理の姪甥が娘と同じくらい可愛いらしく、姪甥のお世話をすることになんの疑問もないようです。「自分が独身の時からずっとそうだから」と。義両親も特に義妹に何か言うこともありません。
夫には「年2回だからお前が我慢すればいい」と言われます。
毎回なんのために帰省してるのかと思ってしまいます。

ユーザーID:7666894531  


お気に入り登録数:183
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
なんのために?携帯からの書き込み
うははは
2018年8月10日 13:12

そりゃもう、義妹の子の世話をさせるため、でしょ。
トピ主は義母、義妹、夫からしたら無料のシッターですから。
私なら子供を連れて、実家に行きます。
妻を大事にしない夫、要ります??

ユーザーID:7739414672
面倒を見なきゃいい
子豚
2018年8月10日 13:53

自分の子供に張り付いて、甥姪を見ないようにしては?
気の利かない薄情な嫁になり切るのです。
「疲れたので休みまーす!」とか言って個室に我が子と一緒に籠もっちゃうとか。
甥姪が義実家にいるのは非難出来ませんから、トピ主さんはマイペースに、「やりたくない事はやらない」を貫けばいいと思う。
嫌味っぽくせずにこやかに無神経になりましょう。

ユーザーID:5964468139
同居なら毎日だよ
たま
2018年8月10日 13:57

夫の両親と同居でした。
近居の義姉がいました。

ほぼほぼ毎日来ました。
長い休みになれば、子供たちは連泊です。
子供の面倒をみるのは私です。

従姉がいますが、彼女も私同様に同居。
近居の義弟が夫婦でほぼほぼ毎日来て、彼女の家で夕飯を食べる
と言ってました。
もちろん全員の夕飯を作るのは従姉です。

年に1回や2回。しかもたった1泊ならばうらやましい話です。

何のためにですか。

たった年1回や2回。
良い人を演じて、義両親やその周りの人たちに
「息子は素敵な女性と結婚した」
と言わせるためでしょう。
悪く言われるよりは、良く言われた方が良いです。

しかも、年に2回(しかも1泊)頑張れば、ずっと褒められ続けるのです。

ユーザーID:8356753460
小学生の面倒???
うわぁ
2018年8月10日 14:55

未就学児の面倒なら同情するけれど小4・2の面倒ってそんなに見る事ありますか?
トピ主さん頑張り過ぎでは?姪と甥が大好きな夫と義父母がいるんだし。

今はお子さんが3歳だから多少はついでに面倒見るしか無いじゃないですか。
もう少し大きくなれば義妹夫婦と同じように子供を義母に任せてお出かけすれば良いですし。

義妹夫婦が殆ど家にいないのなら、子供がある程度大きくなればトピ主さんだってそれが許されるって事でしょう?今は大変かもしれないけれど、それはそれで美味しい話しでは?

ユーザーID:8123975804
そんなもの
辛口ですが
2018年8月10日 18:44

親戚づきあいとは疲れるものです。義理の両親への親孝行のためと、ご主人や娘さんが楽しむために帰省している、自にとっては「お仕事」と割り切るしかないです。ご主人のいうとおり、年に2回くらい我慢しましょう。お子さんにとっては、年上のいとこたちの存在は、いい影響があると思います。姪っ子さんが中学生になったら、泊まりに来なくなるでしょうから、あと数年の辛抱です。将来的には、義妹一家が、高齢になった祖父母の通院につきあったり、買い物の手伝いをしたりと、トピ主さんができないことをやってくれるでしょう。長い目でみれば、持ちつ持たれつじゃないでしょうか。

ユーザーID:8399042628
そういう夫は
メルボルン
2018年8月11日 6:51

立場を逆に考えてみればよろしい。

妻の実家に泊まりに行って甥姪の面倒を見るような夫かどうか。

そうでなければ自分勝手、ダブスタ、思いやりのない夫です。

でも、文句を言うだけで離婚する覚悟も自活力もないのなら、
現状維持しかないかと。

ユーザーID:2485200673
同じことをトピ主実家でやってもらう
食いしん坊
2018年8月11日 11:08

都合よくトピ主に甥姪がいるとは限りませんが、その場合は実家の家事、特に草むしりとか大掃除・片付けのような力仕事で。
年に2回のことだから我慢してね、と言って。

ほんとに、自分が実際に体験するまでわからない人っているんですよ。
それか、もう、トピ主はトピ主実家に帰って別々に過ごす。
娘さんが夫側の甥姪と遊びたがったら、トピ主の親御さんは残念がるかもだけど、娘は夫に連れてってもらって夫と義母に任せましょう。
それは嫌だとか、不安だとかは無しですよ。全部自分の思い通りは無理ですから。
まあ、お母さんが一緒でもよその家に泊まりたくない、おうちに帰る、と言うような娘さんなら、たとえ甥姪と遊べなくても、お母さんと一緒の方を選びそうですけど。

ユーザーID:3936573948
何のためかというと
レモン
2018年8月11日 12:08

夫実家への帰省は、義理と義務を果たすため。
つまり、お仕事なのですね、ヨメとしての。
私はそう思っていました。
1泊なのですから、淡々とこなしたらどうでしょう。
義妹なんぞと比較しても、意味ないですよ。

楽しみは帰ってから、家族水入らずで。
年に一度の仕事が終わったのですから、思いっきりはじけましょう。

ユーザーID:2661938587
旦那にまかせる携帯からの書き込み
かなみ
2018年8月11日 12:42

甥姪の面倒はあなたは手だししない
かわいいんでしょ
ならあなたが担当してねでやらない

ユーザーID:2896701731
いとこって良いよ
るるる
2018年8月11日 13:04

甥君、姪ちゃん、今は小学生ですが
あと5年もしたらきっとそれぞれ友達部活や習い事で来なくなるだろうし
今は義実家へ行く時は年に数回だし、シッターやるよって覚悟で行ったらどうかな?
娘さんにとっての従兄弟、友達とは違ってまた良いものです。
私はアラフィフですが、いとこと遊んだことや
伯父叔母にしてもらったことを思い出して感謝することも多いです。
あの頃、どんな気持ちでしてくれたんだろう?って思うとね
トピ主さんには気の合ういとこって居ませんか?
良いですよ♪

ユーザーID:3694756405
嫌ならしなきゃ良いです。でも居るのは我慢。
2018年8月11日 13:04

ん〜まあ、年二回なら仕方ないんじゃないですか?
そりゃあ義両親&旦那さんにしたら、実娘、実妹に楽させてやりたい〜!ってなるんじゃないですかね。嫁なんて所詮他人です。義両親は、嫁の負担なんて知ったことじゃないと思ってますよ。(旦那さんは少し気遣ってくれても良いと思いますが…)

義姪、義甥も小学生ですよね?幼児ではないし、世話ってそんなにすることがありますか?
トピ主さんは、主に自分の子の相手をして、暇があったら義姪達の相手をすれば良いのではないでしょうか。自分の子の方が、まだ幼くて断然手がかかるんですし。
義姪達の家事は手伝わせてみるのも良いのでは?

ちなみに、私の義実家にもいつも義甥(小学生)が来ていて、義両親は私に押し付ける気満々です(苦笑)。
でも、いつもほとんど自分の子(幼児)だけ世話してますよ〜。義甥が何か行言ってきたら、義両親か夫に振ります。だって、世話する義務があるのは、第一に義兄夫婦、預かったんなら第二に義両親ですもん。夫は血縁だから第三かな。義両親、夫の手が空いてるのに、なんで私が自分の子の世話の時間割いてまで相手しなきゃならないんですか(笑)。

ユーザーID:6958912504
考えようによっては甥姪は良いクッション
うーん
2018年8月11日 14:30

うちも同じような状況でしたけど、私は姪っ子がいることで助かってた気がします。
子供がいると義両親とゆっくり話す時間もないし、なんとなく子供達のお世話してるだけですごく良いお嫁さんみたいに言われるので。今日はあなたがいてくれて本当に楽だったわー、ありがとうって言ってくれたからでしょうか。

それに私は子供嫌いで自分の子供以外は興味なかったんですが、やっぱりよく会う姪は可愛くて。
子供の扱いに慣れてない私にとって我が子より年上の姪っ子はこれくらいになったらこんなことが自分でできるようになるのか、その代わりこんな生意気なことも言うようになるんだなとかちょっとした勉強材料でした。

1日2日のしかも夜ご飯の後から翌日までならそんなに大変なことってないですよね。自分の家に預かるなら絶対嫌だけど、そうじゃないしそんな大変でもないからむしろ子供がいた方がトピ主さん楽だと思うよー。姑さんとべったりの方がしんどいって!義妹さんは遊びに行ってるのに〜って思うのはわかるけれど、あなたは自分の親に子供預けて遊びに行けば同じでしょ。義親と実親はそもそも同じじゃないから義妹と自分を比べるのがナンセンス。最初から立場違うから。

ユーザーID:0937802699
小4と小2に面倒はいらないでしょう
ゆに
2018年8月11日 14:58

朝食の面倒って
みんなと一緒に作るだけでしょう
それともなんか特別メニューなんですか?
お風呂だってあなたじゃなくご主人が好きでしてるんだし
あなたが特に何かする必要もないでしょう。

ユーザーID:9319354324
メリットも考える
パミール
2018年8月11日 18:13

私も夫の実家に帰省すると、子供だけ残して義姉妹は遊びにいったり帰ってしまったりすることがありますね。

でも、うちは一人っ子なのでイトコ達と触れ合える機会は貴重だし、遊ばせてあげたいので特に苦になりません。
それに我が子だけだと滞在中退屈してしまうので、むしろイトコ達が帰省するときにあわせてますよ。

ただ、甥姪の食費やレジャー代などを我が家で負担することを迫られた場合は別問題かも。
たまにならいいですが、一度それをすると毎回期待されそうなので、そこは断るように主人に言うかもしれません。

食事の用意やお風呂に入れたりぐらいならいいんじゃないでしょうか。

毎回なんのために帰省・・・
逆に質問ですがトピ主さんは義理の実家の帰省に何を求めてらっしゃるのでしょうか?

ユーザーID:0505259297
お盆はあなたの実家に帰る携帯からの書き込み
やな夫
2018年8月11日 21:01

夫には、あなたの妹だってお盆は自分の実家に帰ってるんだから、私も自分の実家に帰って親兄弟に娘を見てもらってリラックスしたい、と言い張る。夫が渋ったら、年1度の我慢もできないのか、あなたの妹の夫は妻の実家を優先している、と言う。

ユーザーID:0462066824
完全に同意見ですよ。
わかめ
2018年8月12日 0:30

私はもう子供がもうすぐ成人なので終了しましたが、約8年前まで主さん全く同じ目に合っていました。
私の場合、相手が義姉ですが。

義姉はまず義母に「子供たちをお願い〜」と頼んで行きます(飲みに行って朝帰り)。
義母は義姉に「OK」を出しますが、義母はそのまま放置なので、実際には私が面倒を見ます。
だから結局、私は誰からもお願いすらされません。

お盆と正月は宿題があるお休みなので、私一人で三人分の宿題の面倒を見ます。
私の主人は別室で寝ています。
(ちなみに主人は、私の実家にはほぼ行きません。)
夕飯食べさせて、風呂に入れます。
布団敷いてやって寝かせます。

私が文句を一切言わないので、誰一人私が怒っていることには気がつきません。
でも私は腹が立っていました。
でも言いませんでした。

先に書きましたが、子供が大きくなれば終了します。
甥っ子姪っ子が小学生うちだけです。
だから、ずっと永遠にではないので、主さんも頑張って下さい。

ちなみに私は、義実家訪問の時は自分にご褒美を買っています。
漫画大人買いとか(笑)
今年は、化粧品と雑誌の付録で気になったやつを数冊買いました。
もう子供が高校生になった年から、日帰りなんですけどね。

主さんも頑張って!

ユーザーID:1697161064
自分の子どももいるなら、いいじゃない
ミックスベリー
2018年8月12日 9:20

子供がいない人の悩みかと思いました。その上、姪と甥は、我が子より年上なんですよね。
子供が従兄弟と楽しく遊び、それも1泊だけ・・・
それとも娘さんは従妹と遊ぶのが嫌なの?

日頃は義妹一家に義両親の事を丸投げでき、このまま上手く行けば介護も免れる
年2回、1泊で
その間は、従妹同士を遊ばせてるのですから、我慢したら?
トピ主さんって、得はしたいけど、チョットでも損したくない感じが凄いよ
御主人から嫌われたり、冷められたりするリスクを冒して、これ以上、要求するのは止めた方が良い
御主人は、良い人なの、良い人の妻って疲れるのよ、そのポジションが要るか要らないかだよね
御主人のようなタイプは、娘に妻に似て欲しくないとすら思ってるタイプですよ
これ以上、御主人が妥協することは無いと思う

実は夫の弟の妻が、3兄弟の誰かを家に残し、義実家に行かない様にし
義弟が1人で、残りの2兄弟を連れてくる作戦を数年実行中です。
泊まりでもなく日帰りだけどね
あまりに来たくないのが分かり易過ぎで、もう誰も何も言わないけど
こんなの夫に恩を売る良いチャンスなのになぁ〜勿体ない、とは思う
生き方が下手って言うのかな
私なんて、年に何回か義実家に子連れでニコニコ行くだけで、夫の機嫌が良い
どうせ義実家で拘束時間が同じなら、姑とニコニコ話し、姪や甥、我が子と一緒に遊び、料理の手伝いをするなんて、なんでもないです。
こういってはなんですが、男なんて単純、それくらいでも妻の株は上がるんです。嫌々やっただけで、ダウンします。
どっちにしたいかは、妻次第だけど、そこ、ゴネて、どんな良い事が待ってると思ってると思ってるの?

ユーザーID:4394649924
日帰りできる距離なのに
由宇
2018年8月12日 14:27

日帰りできる距離なのに、泊まるのもありえないですが、それよりも年に2回しか行かないって言うのがもっと驚きです。

どうしても嫌なら年末年始やお盆もパート増やして行かなければいいのでは?

何のためにって義親孝行でしょ?
少なくとも貴女をお客様扱いして歓待するためではないと思いますよ。

ユーザーID:8174130805
うーーん
kiki
2018年8月12日 16:11

嫌ならやらなきゃ良いのでは。
お世話ったって、もう小学生だから朝食用意と皿洗い程度で済むと思いますが。
着替えもお布団出したり畳んだりも出来る年です。
やらないなら、夫にやらせりゃ良いでしょ。
だけど、小学4年と2年の子にとって、トピ主の子供3歳と遊んであげるのは、
トピ主さんが甥姪の世話が面倒に思うと同じくらい、面倒で気を使うと思いますよ。
何も一方的に面倒かけられてるわけではない無いと思いますが
まぁ、嫌なら夫に丸投げすれば?
もしそれが出来ないとしても、それはトピ主夫婦のあり方の問題かと。

ユーザーID:5915083042
面倒みなくてもいいのよ
C
2018年8月12日 18:52

長期休みの度に、孫を預かるのは義母でしょ?
それなら、ほかっておいていいのよ。
トピ主様が面倒みる筋合いないから。

夫や義母に何か言われたら、次回から夫と子供だけで行ってもらえばいいと思う。

申し訳ないけど、義妹夫婦って変だよ。
ずっとこんな環境で育てられた甥と姪なんでしょうね。
ちょっとかわいそうですよね。
普段はどうしているんだろう…。
それを何とも思わない義実家や夫様って、これまた不思議。
私的には理解不能。

ユーザーID:7458771552
 
現在位置は
です