現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理中、はじめて下痢の症状に悩まされています 携帯からの書き込み

Na
2018年8月10日 7:36

本文のとおり、下痢の症状に悩まされています。
今月は生理が一週間遅れ、その間便秘でもありました。
生理開始2日前からお腹の痛みだけがあり、生理がはじまったと同時に、今日で4日目になりますが下痢と腹痛の症状が続いています。
こういったことははじめてなので、産婦人科に行ったらいいのか、下痢止めの薬を飲んだらいいのか、生理痛止めの薬を飲んだらいいのか分からないです。
ご回答宜しくお願い致します。

ユーザーID:5005287689  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
ホルモンのせい
ここり
2018年8月10日 17:34

程度の差はあると思いますが、生理的なものです。
傾向として、生理の前は便秘気味に、
生理が始まると下痢気味になることはホルモンのせいなので仕方ないです。
ストレスとか、疲労がたまっているとかあれば症状が強く出るかもしれませんね。
甘いものや冷たいものを控え、きちんとバランスよく食事をとり、
睡眠、適度な運動など生活を整えられてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8876707682
とりあえず整腸剤のんでいた私の場合・・・
過敏腸
2018年8月10日 21:33

若い時から、おなかが弱かった私。
生理前の便秘から生理直前の腹痛で、生理開始で下痢はよくあることでした。
基本は整腸剤でどうしてもの時(何か大事な用事があるなど)は下痢止めのんでました。
結婚して妊娠・出産したりして、婦人科で診察を受けるようになり
消化器科の(大腸を診るのが得意な)自分に合う病院に出会い、
大腸(消化器)を診てもらい・・・するうちに
婦人科には病気はなし、大腸も過敏性腸症候群なだけとわかりました。
ここまで分かるまで、初潮から20年以上だな〜
だけど、便秘が過ぎると、虚血性腸炎になる傾向があるので
便秘にならないように、処方された薬で便の固さを調節するようになりました。
そうなると、生理に伴う、便秘はあまりなくなり、下痢にもなりにくくなった。
そうなって十数年かな〜生理ももうすぐおわりかな〜
大腸の検査と婦人科の検査は定期的に受けています。異常はないです。
排卵過ぎて生理が近づくと、溜め込む体になり便秘になりやすく
生理が始まると、排出しやすい体になるから下痢になりやすいと聞いたことがあります。
科学的・医学的根拠はないです。

ユーザーID:6375290978
お腹を温める携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年8月10日 22:10

私の場合生理痛ひどい時は吐くまであります

生理前、初日はかなり腹部が冷えてしまい夏の時期でもホッカイロを貼ってます

まずは、下腹部(子宮)を冷やさない事とその周囲の内臓など冷やさないようにすれば下痢が治ったようなきがします

ユーザーID:1340698872
産婦人科へかなもしくは内科
55のぶた
2018年8月11日 5:09

 もう生理もなくなりかけている自分ですが、あった頃は何回かに一度はお腹も緩くなってましたね。今でも2ヶ月に1回程度はなります。

 多分子宮や卵巣と腸が近いからだと思います。生理痛や出血自体が酷い変化で無いなら、内科かな?と思います。どちらへ掛かるにしても、それぞれの症状を話すでしょうから。

 因みに自分も1度腹痛はさほどでなかったものの、お腹の緩いのが1週間夜も続いた事がありました。吐き気は無くてひたすら緩い。食事しても2時間持たず出てしまう感じで。

 内科を受診したら整腸剤を出されました。市販だとビオフェルミンにあたる薬です。

ユーザーID:8786276746
わりとある携帯からの書き込み
映画好き
2018年8月11日 9:33

心配なら婦人科を受診するのがいいと思います。
ただ、生理になると便秘が治ったり下痢になることは、わりとよくあることです。たしかホルモンの関係だったはず。

素人がいい加減なことは言えませんが、私は下痢は気にしません。生理痛は我慢したくないから鎮痛剤飲んでます。
下痢がいつまでたっても治らなければ、それは異常ですので病院に行きます。

ユーザーID:3959738276
 


現在位置は
です