現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脈が飛ぶ 携帯からの書き込み

ミオ
2018年8月10日 9:03

先月の終わり、寝ようとしたら急に動悸が始まりました。そして今月の上旬病院へ行き血液検査、レントゲン、心電図、エコーを撮ってもらいましたが、その場では問題なし。ただ血圧が高かった為そこからかな?と言われ血圧を下げる薬を処方され2週間後に、と終わりました。そして昨日から脈が飛ぶようになり病院に行って心電図を撮った所異常なし。で終わりました。何とも言えない不安感と緊張感もあり余計ドキドキして脈が飛ぶような感じがします。同じ経験され方かいらしゃいますか?

ユーザーID:0692483763  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
別症状でしたが
まぐすぅ
2018年8月10日 14:04

私(男性)は、昨年11月頃血圧が下がる症状から脈がとれない症状が2回ありました。その後家族のすすめでたまたま診療所にいったときにそこで倒れ、緊急搬送となりました。原因は急性心筋梗塞ですぐにカテーテルで血管の血流を確保いただき、さらにその後いろいろありましたが、幸い今も生きています。
トピ主の場合とは違いますが、一度心エコーを受けたらいかがでしょうか?私もそれまで受けてきた定期検診での血圧、心電図、レントゲン、通常エコー検査など一切問題ありませんでしたが、心臓周りの血管だけ詰まっていたようでした。これはこれらの検査ではみつかりません。
心エコーで心臓周りの血管の状態がわかりますので、それも問題なければ医師と相談してMRIなど脳の検査などもうけてみて、なにもなければ杞憂だったと安心してすごせると思いますよ。ともかく心臓などの専門医師に一度相談されたらいかがでしょう。

ユーザーID:7026299800
はい、ここにいます
せり
2018年8月10日 14:10

数年前、脈が飛んで、不快と不安で病院に行きました。かなりいろいろな検査をしました。
症状はかなりありましたが、命に関わるようなことはない、といわれ、薬を飲んだら治りました。

その後暫くして再び同じ症状が出ました。
別の病院で診てもらうと、大したことない、薬もいらない、と言われました。
動悸もあります。
あまり気にしないようにしてます。

ユーザーID:9331396415
私もあります
ran
2018年8月10日 14:33

検査をしてもらって、心臓などに異常がなければそれほど心配することのない動悸だと思いますよ。
ストレスによる自律神経の乱れ(自律神経失調症)のなどでも動悸や不整脈も起きますし、年齢によっては更年期だとかが自律神経の乱れの原因だったりするみたいですし。
私も20年ほど前、頻脈発作(1分に120回)で、入院しましたが、お腹に子供がいるのわかってレントゲンなどの検査もできず、電解質の点滴だけで発作は治まり、仕事をやめようと決めた途端パッタリと発作が起きなくなりました。知らず知らずストレスが溜まって自律神経をやられていたようです。ストレスが心臓などの体に出る人と精神をやられる人がいるみたいですね。
今は熱が出たり、疲れたり、ストレスを抱えると時々脈が飛びます。少しキュッとなる感じですね。あ、今飛んだみたいな感じで。
心臓は決まった電気回路で動いているのそうなのですが、私の場合余計な回路が上室できて頻脈になっていました。その回路をカテーテルで焼き切ると治せるのですが、頻脈発作が続いて起きていない状態ではどこで回路ができてるかわからないので手術できないそうです。

それでも深刻な不整脈に移行しないとも限らないので、年に何回かは診察してもらってますので、トピ主さんもそうされてはいかがでしょうか?

ユーザーID:1566930589
循環器専門医院へ
新米妊婦
2018年8月10日 14:40

私も不整脈を自覚しており、学生時に心電図を測ってもらいましたがその時は出ず。
ストレスか精神的な物でしょうと返された経験があります。

それから10年ほどして妊娠し、不整脈を強く感じるようになったので今度は別の循環器科に力を入れている病院に行ったらキッチリ調べてもらえました。最初の心電図では出なかったのですがエコーから出始め、もう一度心電図、次回は24時間測りっぱなしで生活するとのこと。

もっと循環器科に力を入れている病院で調べてもらっては?
私が行った今回の病院では最初の心電図で症状が出なくても24時間のホルター心電図を進められたので、病院選びは重要だと思います。
少なくとも症状を確認せず患者を返す事は無さそうでしたし、確定していない病状に薬を出す様な病院ではありませんでした。

ユーザーID:1853226040
循環器内科受診を勧めます
単振動
2018年8月10日 16:06

通常の内科ではなく、循環器内科あるいは心臓内科外来のある病院の受診を勧めます。
循環器内科医が10人以上いるところなら安心できるかと思います。
1日、24時間の心電図検査であるホルター心電図検査が必要でしょう。
血液検査で甲状腺機能も確認してくれると安心です。

ユーザーID:8517736654
 


現在位置は
です