現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のためにママ友は必要?

2018年8月10日 10:42

小6ママです。
できれば、同じメンタル持ちのママさんのご意見もお伺いしたいです。

まず、ママ友いますか?
私は、医師のドクターストップでいません。
過去にママ友トラブルで、病状が悪化した経緯がある為です。

医師より、小6になれば子供の為のママ友は必要ないと言われました。
親抜きで、子供同士で話し合って考える事が大切とのこと。

しかし、同じ小学生ママの妹から、中学生になれば、塾・受験他、ママ友情報が必要!
いないと、情報がない為、受験で不利になると心配されました。

●子育て先輩の皆様へ●

ママ友(知り合い)がいないと、子供の塾・受験など情報がなくて不利になる事はありますか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

ユーザーID:5913045786  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
ママ友がいる、いないなんて。どうでもいいのよ
りっく
2018年8月10日 12:09

私はパニック障害もちです。
ママ友いません。
でも困ってません。
子供は、子供の友達がいます。
最低限の連絡事項は、幼稚園や小学校から来ます。

>医師のドクターストップでいません。

医師から「ママ友作ったらダメ」なんて言われた!?
そんな医師がいるの?
ハッキリいって、どっちでもいいんだよ。
自分が少し心を許せそうな人なら、ほんのちょっとお付き合いしてみればいい。
駄目なら疎遠になればいい。

ママ友がいないと受験で不利になるなんて
そんなの気にしなくていいです。
受験のことは学校の先生に相談してください。
ママ友の曖昧な情報に振り回されるのは無駄です。
塾の情報ならネットでもわかるし。

ユーザーID:3603291995
無いですよ
みそかつ
2018年8月10日 12:25

ママ友までいかず、知り合いがちらほらいる程度で
過ごしてきました。

塾とか受験とかでママ友必要って
そんなことないですよ。

情報が必要なら、
塾に直接問い合わせた方が早いし
確実だし、

受験も、今は各学校のホームページなどに
募集要項載せていますから、それを見ましょう。
内申点は○以上から選考の基準になるとか、
配分とか、けっこう詳しく載ってます。

もっと言えば、必要なのはママ友じゃなくて
先輩ママの方かも。
一学年、二学年先に知り合いの方がいれば
ちょっと聞くと確かに良いです。

例えば、模試のこととか。受験する学校の些細なこととか。
三年生のお母さんは学校見学に行っていますから
私、この間機会があり、ちょこっと聞きました。

でも実は、知り合いの方ではなくて、
学校行事で行ったときに、その場で初めて知り合った方でした。
その人の性格に寄るかと思いますが、
私が話したその方は、とても気さくで色んな事教えてくださいました。

ラッキー!勇気出して話しかけてよかった! って思いました。
だから、機会があったらこんな風にトピ主さんもね。

後は、通信教育とかやっていれば、
高校説明会など、独自で開催してくださるところもあります。
早ければ小6から参加できます。

又、担任の先生に聞くのもありです。

個人的な感想ですが、ママ「友」になると、
中学では成績が物を行ってきますから、
変に遠慮が出来て、あまり深い話って出来ません。
みんなライバルだし、部活が違うと会う機会すらありません。

1,1回でいい。何かの行事で先輩ママにそれとなく聞いてみる。
2,ネットなどで情報を集める
3,塾など、自分で直接問い合わせる
4,学校の先生に聞く(三者面談とかありますので)

そんな感じです。
まだ不安なら、中学に入って役員やるのも手かも。
熱心な人が集まってるからさ。

ユーザーID:1459179911
確かに不安はありますよね携帯からの書き込み
まゆ
2018年8月10日 12:38

現在高3娘、小6息子の母です。
あまり人付き合いがうまくありません。
娘が幼稚園の時は何とかやってましたが、あとは学校の行事で話をするくらいですかね。
まあ、気になった事はその時に聞けたら聞く、くらいですね。
確かに塾、受験に対して不安だったし、不安です。
でも、娘のときは学校の先生、情報雑誌、ネット、直接見学、質問などして、判断しました。
特には問題ありませんでした。
確かに情報源が少ないと、
これで良いのかな?
とは常に思いましたけど。

ネットは 口コミサイト(なのかな) を読んでみたり。
でも、いろんな意見があって、結局、自分の判断ですよ。
たぶんママ友も人によっていろんな意見があるかもだし、
もしかして、かたよった意見しか聞けないかもしれないし、
最終的に判断するのは自分だと思いますよ。

ただ、子供同士のトラブルが大きい時はやっぱり親が出ないといけない時もあるし、敵だけは作らないようには注意しています。
まあ、親同士が仲が良いからと言って、必ずしも穏便に済むとは限らないし、かえってこじれるかもしれないし。

いろいろ考えると面倒ですね。

息子の幼稚園の時に仲が良かったママ友とトラブルがあったので、今はあまり深い付き合いはしないようにしているんです。

学生の頃のように気のおけない友達、本当は欲しいんですけどね。
なかなか難しいですよね。

ユーザーID:0162497759
別にいらん
きつね
2018年8月10日 13:25

高校生、中学生の母ですが・・・別にいらないですよ

ただ 状況によりボッチにはなります
保護者の清掃作業も、一人孤独に草むしるし
保護者参加の餅つきのイベントは「仕事」と言って不参加。
(子供も「来なくていい」というけどね)
授業参観は、教室でしゃべりたくないから、孤独OK!
(授業中にうるさいママに絡まれたくない)
誰でも知らんから、気をつかわなくていいです

塾は通いやすさ(夜10時過ぎになりますから)と、
金額で決めますし、塾で進学情報は入手できます
塾が一番詳しく正しい情報を持ってます ママ友は限りなく怪しいです
子供に不利になるのは、ママ友の間違った情報ですよ

と。以上・・・何の不都合もない私でした
ま、顔見知りはいますけどね それ以上は望みません
私のようなママも結構いますよ あえば話す程度です

ユーザーID:2094336364
私もママ友がいませんでした。
2018年8月10日 13:43

私も、人間関係で不器用な面が
ある為、ママ友はいませんでした。

私は地方在住なので参考になるか
わかりませんが、塾とか受験で
そんなに不利になった覚えはありません。

塾も親からみたほどほどのとこに
通わせました。

精神的に不安定になるよりは、
心を悩ますママ友との付き合いがなく
精神的に健やかに暮らしたほうが
子供の為にもいいと思います。

私は、上の子が小学6年生ぐらいまで
近所にママ友がいたのですが
周囲の人のネガティブな情報を私に
持ってきて、却って精神衛生上よく
なかったと思います。

近所の人の悪口など耳に入らなかった
方が安らかに暮らせます。

ユーザーID:8466676686
要る要らないでは無く
まも〜ん
2018年8月10日 14:17

自然に出来るものですからね。
考えた事もありません。

トピ主さんのドクターストップって、ママ友を
作らない理由ではないですよね?

以前にトラブった原因を改善すれば問題ないです。

ユーザーID:7346733847
いらないと思う
はなまるうどん
2018年8月10日 14:23

自分が小学校6年だった頃を思い出して見ます。

母は、専業主婦でしたが、多趣味でほぼ毎日自分のことだけでいっぱいいっぱい。友達といえば、趣味のサークルや習い事で出会った人と付き合っていました。私が小さい頃から、子供を介した母親同士のつきあいというものはまったくなかったと記憶しています。

それでも、私は、自力で探した塾に行ったし、自分で選んだ志望高校にも入れました。母が私のために情報収集したなんてことはありませんでしたよ。

中学生にもなれば自分のことは自分で決められます。子供は子供の友達ネットワークで、情報を集められます。担任の先生や塾の先生のサポートもありますから、受験に関しては何の心配ありません。


今は情報はインターネットで入手できる時代です。ママ友が、あなたのお子様にとって有利になるような耳寄りなお話を持ってきてくれるわけがないですよ。周囲の子供はわが子にとってライバルなはずです。

ママ友はいりません。安心してください。

ユーザーID:6224204866
いらない携帯からの書き込み
火星人
2018年8月10日 14:38

結果からいうと、いらないと思います。

私もいませんでしたよ。

子供が塾に通っていたため、受験などの必要な情報はそこできいていました。

ママ友達ではなくとも、顔見知り程度の人からでも、立ち話で情報を得ることもできます。

私はそれで乗りきっています。

ユーザーID:0154883231
ママ友無しでも問題ありませんでした
通りすがりA
2018年8月10日 15:29

情報など、自分で得ようと努力すればどうにでもなると思いますよ。
学校の先生に相談する。
塾の体験入学や夏季冬季の講習に参加させてみる。
等々

ママ友から得られる情報が正しいという保証はありません。
自分の目と耳を使って集める方がいいですよ。

情報を得るためにママ友を作ろうなんて利己的です。

ユーザーID:7254891946
ママ友いらない
チャリダー
2018年8月10日 17:29

ママ友の定義って人それぞれだと思うのですが、キャンプやBBQなど家族ぐるみで遊んだり、ショッピングや映画に行く人なんていないですね。

女って群れやすいし、群れると濃密になるし、深入りしすぎてぐちゃぐちゃになるので、私はあえてポツンしていましたよ。

そんな私が言うのもなんですが、中学生の親にもなってママ友グループで群れる人たちって、幼稚園気分が抜けないのね〜、と気の毒に思ってしまいます。

特定の人とつるむのではなく、子供のお友達のお母さんにお礼を言ったり、懇談会や授業参観で挨拶したり、二言三言お話ししたり、部活のお母さんに様子を聞いたり、PTAしたり、なるべく色んな人と広く浅くコミュニケーションを取るのが社会人では?

ママ友はいらないけど、知り合いは大切、というのが私のスタンスかな。

受験は情報戦です。

根拠のあるデータ、正確な数字、客観的な動向、具体的な見通し、これらを得られるのはやはり塾でしょう。

塾なら「君のレベルはここ。この志望校ならあと□点必要。この教科のこの分野が足りない」と具体的に教えてもらえるので、目標や到達点を定められますよ。

逆に、ママ友や知り合いは素人ですから、ネットの書き込みや噂をもとにあれこれ言うだけです。

テストの点数・成績・英検数検漢検・賞など、ランク付けに関わることは妬みそねみやっかみの原因になりますから、黙っていましょうね。

塾にも進学系と補習系があり、進学系ならトップ校・中堅校とターゲットがあるので、どこに通うかで内申や志望校の見当がついてしまいます。

ママ友に相談するのは控えたほうがいいですよ。

塾はお子さんが集団向きか、個別向きか、家庭教師向きかを考えながら体験授業や夏期講習に行かせて相性のいい所を探せば大丈夫です。

ユーザーID:5177293605
私もボッチです
おにぎり
2018年8月10日 17:54

長子が年少のトラブルで病みました。
それから15年以上たちますが、保護者会とか苦行です。
薬飲まなきゃ学校関連参加できません。

小6なら、もうママ友なんて要らないです。
情報なんて、学校や塾で収集できます。

塾や受験情報?

親同士の情報交換なんて無意味です。
だって、成績で行ける学校・選べる学校が違うんですから
ママ友情報なんてただの腹の探り合い。足の引っ張り合いですよ。

塾も、実際子供が体験してみて気に入った所に行けばいいだけ。
友達に誘われて、相性の良くない塾に行かないことに気を遣えばいい。

ママ友なんかより、自分の子供の話に耳を傾けてれば
子供の交友関係も学校情報もちゃんと手に入ります。

ユーザーID:8493592577
現在小5の娘がいますが携帯からの書き込み
りん
2018年8月10日 20:13

私もいません、過去にもずっと。欲しくないから余計な集まり、井戸端会議などからは逃げまくり作らなかったんですが。だって情報のために普段からランチしたり頼みごとされたり、行きたくもない集まりに参加したり面倒くさそうなんで。いないと困るもんなんですかね、確かに情報は入ってきませんが、面倒くささが上回って作る気はありません。これからも。プライベートなお付き合いは一切ナシで、必要な情報を交換するだけの方なら希望しますが。

ユーザーID:3636892068
自分次第だと思います
きんぴら
2018年8月11日 1:51

そりゃ確かにママ友がいれば、塾や受験の情報はたくさん入ってきますよ。
特に自分の子どもより、年長のお子さんを持ってるママさんには助けてもらうことが多いです。
だけど結局は自分(親)次第なんじゃないでしょうか。

塾も子どもによって合う合わないがありますし(クチコミのいい塾が我が子にとって良いとは限らない)、受験の情報も学校の先生から仕入れることができます。
受験希望の学校に関してでしたら、保護者の参加も可能なオープンスクール等で直接その学校に尋ねてもいいと思いますし。
質問があればお気軽に!というスタンスの学校、多いですよ。

ママ友からではなく、自分で情報を仕入れていけば同じじゃないですかね。

ユーザーID:5885107040
必要なし
母2号
2018年8月11日 16:55

子供のためのママ友はいませんでしたが、何も困らなかったです。

受験や塾の情報は、子供が小さい時から自力でリサーチ、進路相談も不要なほどデータ分析できましたので。

中学受験は親の出番が多いですが、高校受験なら、
子供に合った塾を探して、指導者とうまくいけば受験などほっておいても大丈夫です。

ママ友の情報を頼るよりも、自分で確かな情報を探して分析して考えた方が、受験には有利だと思います。志望校も、何度も訪問したり説明会にいったりしたし、大学進学実績も過去何年分も自分で調べて比べたりしました。

他人からの受け売り情報など、信用なりません。

ユーザーID:1140372381
不利ってことはないと思うが
おかん
2018年8月11日 16:59

いたらたしかに情報が得られたりあると思いますが、今はネットもある時代だし、病状?の悪化と引き換えにするほどのメリットはないんじゃないですか?
いたほうがいいのは、ママ友と悩みを共有したりして、発散できるタイプの人でしょう。

ユーザーID:5753935805
皆さま、どうもありがとうございました。
(トピ主)
2018年8月12日 9:00

たくさんの方から、レス頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

子育て先輩の方、色々な立場の方からの体験、ご意見を読み、とても安心しました。
自分でインターネット検索したり、直接、塾・学校に問い合わせる方が正確で信頼できると教えて頂き、本当に良かったです。
冷静に考えると、私の母もママ友情報などなかったです。
でも、志望校に無事合格できました。

色々アドバイス頂き、心強いです。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:5913045786
大丈夫 大丈夫。
まめ
2018年8月15日 17:07

子育てお疲れ様です。

我が家は転勤族で、国内そして海外と片手では足りない箇所に引っ越しを繰り返しながら子育てしてきました。現在子供は高校生と大学生です。

結論から言うと、ママ友要らないです。(良さも分かっているつもりです。)
今思えば、一番苦しかったのは子供や自分が病気になったときだったかな。主人も激務でほとんど家にいなかったので。でも、自分でママ友に依存しないと決めた分、病院の下調べ、買い物のストックなど、ある程度の危機管理はして多少無理しても一人で乗り切る覚悟はしていました。

参観や役員で学校に行かねばならないときは、タイムカードを押す気持ちで学校に入り、会社の人間関係と考え、当たり障りのない挨拶をして、ニコニコ聞き役に回っていました。

でも子供が大きくなり、受験期に入ってくると子供の成績含め、各家庭によって問題も細分化されてきます。私は子供の成績やタイプを見極めたうえで、問題があれば、担任の先生に質問したし、進学したい学校や通いたい塾の特色を知りたければ、直接説明会に出向いたり、ネットで調べたり、パンフレットを取り寄せたりしました。

よそのお母さんの情報って、そんなに自分の子に当てはまりますか?
むしろ事前に人に聞いたマイナスポイントは実際行ってみると一切気にならなかった、そんな事もざらでした。百聞は一見に如かず。情報に惑わされず済みました。
自分の感覚が一番早いですよ。

そして、我が家の子供たちはママ友にお世話にならずとも、非常に社交的に育ちました。ママがおしゃべりの相手になって、日々向き合って、楽しい会話をしてください。
ママ友世界が合う方もいると思います。もしそうでないタイプなら、なにも悩むほどのことでもありません。自分の趣味の世界で知り合いを得ることから始めてみませんか。びっくりするほど楽ですよ。

ユーザーID:6963888166
 
現在位置は
です