現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レジで自分だけ袋に入れてくれない 携帯からの書き込み

りつ
2018年8月10日 10:54

大した話ではないのですが、気になったので意見を頂戴したく。

最近引っ越して来てよく利用するスーパーがあります。
そこはパックに入った肉や魚を買うとレジで小さい袋に入れてくれるのですが、たまに袋に入れてくれないことがあります。
1回なら気にならないのですが、何度かあります…
入れてくれない店員さんなのかなと思い、後に並んでた人を見ていたらその人には入れてあげてました。

また、カゴいっぱいの買い物をした人にレジでその場で袋詰めしてあげるのに対し、3,4点しか買っていない私には袋つけてお終いてこともありました。

別にこのくらい気にするなと言われればそうなのですが、モヤモヤしますし悲しくなります。
このような店員にはどんな心理が働いてるんでしょうか?どのようなことが考えられると思いますか?

ユーザーID:1588868609  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
可能性
ice
2018年8月10日 12:45

トピ主を認識して対応を変えている可能性と、そうでない可能性。

認識している場合
1.何か嫌な思いをさせられたため、トピ主には親切はしたくない。
2.何かされた訳ではないけれど、トピ主が気にくわないため、親切はしたくない。
3.この人は自分でできるという判断で、余計なサービスをしない。

認識していない場合
4.まったくのたまたま。
5.入れてくれといつも言う客にのみ、入れるようにしている。

トピ主さんはきっと2だと思っているのでは?

ユーザーID:8249840615
貴方にだけ?携帯からの書き込み
Julia13
2018年8月10日 12:45

じゃ、入れてって言いましょう。
私が思うに、買い物量の少ない人やお年寄りには袋に入れてあげてる。レジが混んできたらそれも難しいと思いますが。
両手あって若いんだから自分でやりましょう。

ユーザーID:4964313023
寸暇を利用しての袋詰め?
すもも
2018年8月10日 13:05

基本的に自分で袋詰することになっていても買い物の量が少ないとレジの人が入れてくれるというのは経験ありますけどね。

トピ主さんを選んで入れないことにしているというより、店員さん本人に袋詰めする余裕があるかどうかで決まるのではないでしょうか。計算が終わった後に客がお金を出すまでの時間や、お釣りを渡した後に客がカゴを置く場所を空けるまでの時間がかかれば、その時間で袋詰めがしてあげられますよね。

トピ主さんはそれらの動作が素早いってことはありませんか。

ユーザーID:2197366832
「進行を妨げない人」と思われてるのでは?
ぴゃー
2018年8月10日 13:05

レジはやったことないですが、袋に入れる手伝いをやるとしたら、
年配の方とか、早く動けなさそうな人。
スーパーのレジってスピードが大事だと思うから。

トピ主さんの年齢は書いてないのでわかりませんが、
手伝わなくても自分で判断してさっさとできる人、と思われているだけでは?

ユーザーID:7171302862
手助けの必要な人
山が好き
2018年8月10日 13:12

入れてくれる人、くれない人いますけど、気にしたことなかったですね。

普通に考えると、手助けが必要そうな人にサービスしているのでは?
高齢者、小さな子供連れ、妊婦さん、ほかにも大きな荷物を持っている人など。

レジの込み具合も関係するかな。

私は若くし、てきぱきしてそうと見られているんだわと考えてはどうでしょう。

ユーザーID:1292092698
援助して欲しいの?
要介護誤級
2018年8月10日 13:42

>別にこのくらい気にするなと言われればそうなのですが、モヤモヤしますし悲しくなります。
>このような店員にはどんな心理が働いてるんでしょうか?

トピ主さんは「援助が必要な人」ではないと思われているのです。

私が行くスーパーでは、袋に入れてくれるなんてことはまずありません。

しかし、カゴを台まで運んでもらえる人がいて、運んでもらえない人がいます。
私は運んでもらえない人です。
運んでもらえる人は、高齢で持ち運びに困りそうな人とか、杖をついている人なでです。

トピ主さんも、袋に入れるのが困難な人と認識されたら、入れてくれるようになりますよ。でも、そういうふうに見られて嬉しいですかね!!

ユーザーID:1314122721
つまらないことを気にしないで。
ぽち
2018年8月10日 13:43

かごいっぱいに商品がある場合は、生鮮品はパックが破れたりして汚れたりしないようにその場で入れてあげたのではないでしょうか。
店員さんがいれる際にひっかけたりしても困りますよね?

買い物かごに数点しか入っていないのなら、目が届くのでそうした心配は無用ですよね。ですから、そのまま袋をつけて終わりでは?

いれてくれる場合もありますが、そうした教育の徹底している所以外は、袋にいれてはくれませんよ。
別に気にならないし、もやもやする意味がわかりません。
それくらい、自分でしましょうよ。そのほうがレジも効率がよいですよ?

ユーザーID:0830187407
おやまあ
佐々
2018年8月10日 14:49

それは列の流れかもしれません。
混んでいなければ数点でも袋に入れたかも。
たくさん買ってくれた人がお年寄りなら袋に入れたかも。
この人ならちゃっちゃと自分で袋詰めしそうと思えば袋渡しておしまいかも。
また、うるさそうな人なら自分でやってもらいたいかも。

その場の雰囲気で決めているでしょう。
多分、あなたのことは一瞬しか見ていません。

ユーザーID:9588901293
分からないけど
りんご
2018年8月10日 14:56

ご老人には入れてあげる、というのとも違うのでしょうか。

汁もれしそうな商品かどうかで違うとか。

理由なく対応を変えることは、あまり無いと思いますけどね。

そうするメリットもないし、むしろ面倒であり、画一的なほうがラクなはずですから、
変えるのは理由があるんだと思いますよ。

普通の人には自分でやってもらうのが基本だけど、
ヒマな時には入れてあげるとか、
老人・妊婦・障害者には詰めてあげる、量が多い人は手伝ってあげる、という程度の違いかなと思ってます。

ユーザーID:6391193220
自分はこうです
あらフィフ
2018年8月10日 15:08

スーパーのレジのパートです。
うちの店は、レジで必ず袋に入れるものに関して厳密なルールと運用はありません。目安はありますが、個々の裁量になります。個人に関しては、教育した人の考えや実際にお客様から受けたクレーム、本人の趣味で変わります。
手早いベテランは余り入れないし、お客様にいい顔をしたい人が入れがちだったりします。同じ人でもきょうは忙しいからとにかく速くと思うと入れません。
ちなみに、肉、魚は基本入れません。
ただ、高齢者や乳幼児連れの方は御自分でサッカー台でお入れいただくのが大変だろうから、レジで小袋に入れて差し上げるようにしています。これは皆がそうしています。

私個人は、魚に関してクレームを受けたので魚はなるべく入れてしまいます。カゴの中で積み上げる都合で肉も入れたほうがいいやと思うと入れてしまいます。小袋に入れてしまえばほかの商品がくっついても載ってもOKと思えるからです。
ただ、商品が少なくてカゴの中で平らに並んで上へ載せる必要がないとかほかのものとくっつかないなら小袋に入れないかもしれません。

ユーザーID:9841087756
推理してみました
ラル
2018年8月10日 15:28

たくさん買い物をした人がサッカー台で袋詰めをする時間を短くするためなのではないでしょうか。

少ししか買っていない人は自分で小さいビニールに入れてもそれほど時間が掛からないので自分でやってもらってるのかな?と思いました。

ユーザーID:1001604942
聞いた話によると
ゆきやなぎ
2018年8月10日 15:50

子供が首都圏スーパーの某チェーン店にてアルバイトでレジ係をしております

肉、魚、豆腐など小分けにビニール袋に入れてもらうと助かりますよね

お母さん風の女性たちはこのサービスをしても黙って受け入れてくれるそうですが、サラリーマン風の男性などはさっさとしろと言わんばかりに少し怒ったように拒否するんだそうです

「入れなくていいから!」「早く!」

そのため人を見て、あと混み具合に応じて入れたり入れなかったりするんだそうです

あと少数買いした時も同様ですが、小さなお子さん連れの客には袋詰めをできるだけするよう会社から言われているとのこと

前の人は袋詰めしてもらってるのに自分の番のときしてくれないこと何度かあります
もやっとしますね 今度やられたら「私も詰めてね」って言ってみようかな

ユーザーID:1495917900
基本は
のお
2018年8月10日 16:22

袋詰めは自分でしょうけど。
例えば、お年寄りとか子供とか、小さい子供がいる人とか…。
やってあげるかもしれないですね。

ユーザーID:6767528704
不必要に感じたため
アラジン
2018年8月10日 17:11

どういう理由でしてくれないのかは
その人じゃないとわかりません。

してあげている人が、知り合いだったとか
ご老人だったとか、いろいろあります。

プロフェッショナル(お給料を貰う人)という立場なら
そういう差別は本来いけないのでしょうが、
地域のスーパーだったら、
レジは大抵、そこら辺の奥さんなのです。

「不必要だと感じた」と、
その人は思ったのでしょうね。

ただね、私も週に一回は買い物するけど
生物をレジするときに、丁寧に入れてくれる人もいれば
滴るようなものでも入れない人もいるし、

卵や、やわらかいものの上に
重いお肉のパックや、
果てはキャベツまで置く人もいるし、
フルーツの上に、生魚を置く人だっています。

そういう時は、こっちで
サっとよけちゃうよ(笑)

ま、気にしなさんな。

ユーザーID:6844461536
アハハ。
snfkn
2018年8月10日 19:21

あるあるある、そういう事。
私も気になる。
生鮮食品をビニール袋に入れてくれる人と、入れない人。
前の人のは入れているのに、あれ?ナシ?
お刺身1パックしか買っていないし、ポイントカード・現金を待っている間に入れてくれりゃ良いのに。
前の人のは一つずついれてたのよね?
それ、私、待っていたよ。
って。

なんか、その人の気分なのかなー。
1パックの時は、現金出しながら「入れて下さい」と言うか、自分でいれりゃ良いかと思うか。
人は気分次第。

ユーザーID:6256081757
想像ですが、、
渋柿
2018年8月10日 23:22

お買い物する時に、販売員は同じ人なのですね。
他のお客さんにはパックを小袋に入れてあげて、貴女にはしてくれないという事ですね。
客扱いに差が有るのは確かに良くないですね。

以前、買い物をした時は入れてくれたのですね。
次に入れてくれなかった時にですが、もしかしたらのこれは想像ですが、
その時貴女は販売員に「有難う」とかの言葉を言いましたか?
ブスっとして品物だけ受け取っていたのではありませんか?

販売員も人間です。
これは良くない事ですが、感じの良くない客には冷たい態度にする人も居ます。
貴女がそうでは無いかも知れませんが、自分が気がつかない内に、
感じの悪い客と見られているのかも知れませんからね。

ただそう言う人には、フレンドリーに言葉をかけたりすれば、貴女に対する応対も変わるかも。
今度から「今日は」とかの声掛けしてみて下さい。
品物を受け取る時にも有難うと言ってみて下さい。

販売員の態度がどう変わるか試してみる価値はありますよ。

ユーザーID:4146055184
それはタイミング次第だと思うよ。
バッフクラン
2018年8月10日 23:49

 おそらくそのスーパーでは袋詰めは絶対のルールではないんだろうね。あくまでその時のタイミングと店員の性格によるんだと思うよ。
 私も小売業でレジに入ることもあるけど、まず明らかに不自由そうなお客さまの場合は袋詰めをすることが多いよ。(幼児を連れているとかかなりご年配のお客さまだね)
 またお金を出すのがゆっくりのお客さまだとその間に袋詰めまですることもあるよ。
 逆に手際のいいお客さまだとこちらも袋詰めをする間がないよ。
 トピ主さんがよっぽど悪目立ちするタイプじゃない限り他意はないと思うよ。
 

ユーザーID:2515140772
なんでだろ。違いは何かないんですか?
ろっく
2018年8月11日 2:21

買い物の点数と内容だけだとちょっとわからないなあ。
年齢、性別、外見の雰囲気特徴、についてをトピ主さんと袋詰めしてもらえてる人とを比べたら何か見えてくるかもしれないです。

個人的には、同じ生鮮系でも水っぽい時は袋に入れてあげて、水分が出る余地がない状態だったら袋には入れないかなあ。(自分が店員だったら。というか実際買い物しててもレジの人はそういう感じ)

点数が多いのに袋詰めしてあげてるっていうのは、ご老人だったりとか?
あとエコバッグをカゴに入れてるタイプの人もいますよね。

ユーザーID:2179499430
店に聞く
チリンチリン
2018年8月11日 5:50

私だったら、店長や他の店員に聞きます。
サービス内容にばらつきがあると、統一して欲しいとモヤモヤしますよね。

ユーザーID:2758730200
買う商品の水気しだいでは?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年8月11日 6:30

肉やお魚のパックで、ドリップとかいう水分が出るなら、レジの人は「これはまとめて、いや一個ずつかな」と判断して、袋入れをするでしょう。
たまになら、混んでいるレジを進めること優先で、買い物カゴ一杯で詰め直しも面倒なお客様には袋に詰めることがあるでしょう。
でも、3〜4品なら、「これはご自分で〜」となると思います。”たまに”であるのは、余裕がある時には袋入れしてもらえるのでは?

ユーザーID:4647301439
 
現在位置は
です