現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事の先生への贈り物

milk
2018年8月10日 11:30

子供の習い事の先生へのお中元・お歳暮、あるいは発表会終了後などに先生に贈り物をされていますか?

私は全くしていません・・。
ご自宅で個人でされている教室です。プロを目指して通わせてはいません。趣味、教養としてといった感じです。

先生のブログを拝見すると、他の生徒さんはされているようです。されている方の割合がどの程度かは分かりません。うちだけしていない可能性もあり得ます。。。
個人教室では贈るのが常識なのでしょうか?贈らない親は非常識認定なのでしょうか?

ちなみに、贈られている方は、どの程度の金額で、どういったものを贈られていますか?
参考までにお聞かせ願えればと思います。

ユーザーID:2246974422  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
うちはお歳暮だけ
ピヨン
2018年8月10日 12:37

我が家は、田舎の個人塾の先生に。
お歳暮だけ、2000円くらいの焼き菓子です。
他の方がやっているのかは分かりません。
個人的にやっています。

なぜやっているのかというと、
習う年数が長かったこと。
子どもが小さなうちからお世話になって
懇意になってきたことが理由です。

初めはやってませんでしたが、小4くらいから
今年度のお礼と、来年からの挨拶も込めて、
お歳暮くらいはやろうかなと思ってやり始めました。

個人塾で対象が一人だったからあげていただけで、
大手だったらきっとやらなかったよ。

ユーザーID:9514102047
してもしなくてもいい携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年8月10日 12:40

無理にする必要はありません。
しなきゃいけない決まりもないですしね。
月謝をしっかり払ってるなら、私もトピ主さんみたいに何も送りません。
ただ、辞めるときは、少しいい品を持参して挨拶します。

先生にしたら、お中元、お歳暮、発表会後の贈り物が負担になって辞められるより何も送らないでもしないでも長くお稽古を続けてくれるほうが収入が安定しますから、いままでしていないならしないを貫いて長くお稽古して教養をしっかり身に付けたらいかがでしょうか?
今さら始めたらびっくりされますから、やらないならやらないでいいと思います。

ブログに書くのは、送った生徒の親の気持ちを満たすためであり、他の人もちょうだいて意味じゃないですから気にしないでいい。

ユーザーID:9512546514
贈っています携帯からの書き込み
りた
2018年8月10日 12:44

個人のピアノ教室に通っていた時はお中元とお歳暮を母が贈っていました
そこは人数が多いので割合は分かりませんが、近所のお友達の家も贈っていました。
妹の通っていた個人の日本舞踊や茶華道ではどちらもほぼ全員の方が贈られていました。
また先生ももらい慣れているので、「そんなわざわざ悪いです」なんて態度をせずに、どなたもすんなり受け取られました。

個人の教養系の習い事は贈ることが普通だと思っています。
贈っていたものは我が家では夏だとゼリー等の長期保存できる食べ物、冬だとお花の好きな先生だったのでアレンジメント等5000円程のものを渡していました。
ポイントは、先生はお歳暮やお中元を大量に貰っている可能性があるので、賞味期限が長いものやずっと残るものは避ける方がいいと思います。

ユーザーID:1400424808
必要ないでしょう
コンシェルジュ
2018年8月10日 12:59

月謝を払って教えてもらっているのですから、立場は対等です。

経済社会の通念としては、先生がお得意様(生徒の親)に贈り物をしてもいいぐらいです。

先生に贈り物をする保護者は、自分の子を優遇してもらいたいという下心があるのではないでしょうか。

ユーザーID:9539854502
常識云々より 気持ちの問題だと思う携帯からの書き込み
きなこ
2018年8月10日 13:19

個人でご自宅で教わっている習い事ならば、お中元やお歳暮はされる親御さんが多いだろうと思います。

ただ、これは贈り物をしないことが間違いとも言い切れない。気持ちの問題なので、しない親が「非常識認定」とは思いません。

でも、トピ主さんがそんなに気になるなら、されたらどうかなと思いますが……。

ちなみに金額は、習い事の種類や諸々によるでしょうが、小さなお子さんの習い事なら、2000円〜3000円程度で充分ではないかな?

発表会後の分は、
発表会に向けて先生に色々指導して頂いたりお世話をおかけした事へのお礼だろうと思います。

私の場合は、教室に他の先生やスタッフがおられる場合は、皆さんで食べて頂けるような菓子の詰合せを。
先生お一人で教えておられる場合は、先生やご家族で召し上がられるようなものを考えて選んでいます。

ユーザーID:1674663874
お渡ししています
ポンポコリン
2018年8月10日 13:20

塾などの集団の教室にはしておりませんが、個人の教室では、お中元・お歳暮・旅行のお土産などをお渡ししています。
私は3000円〜5000円程度にしていましたが、ご年配の方に「お月謝のひと月分が目安よ」と言われました。

お送りするのは基本消え物で、おいしかったお菓子(デパートの箱物)を「○○のご挨拶です。おやつにでもお召し上がりください。」とお渡ししています。

ユーザーID:3830143945
先生の年齢と経歴によるかなあ〜
ピアノのセンセー
2018年8月10日 22:18

ピアノを教えています。

アラフォーで、音大卒以外大した経歴もないので、昔ながらの贈り物をされる事は少ないです。
お中元、お歳暮の類はほとんど無いと言っていいいです。

ただ発表会のお礼は、する方はしますね。
1,000円から3,000円くらいの菓子折りやお花が一番ポピュラーで、5,000円くらいの商品券の方もいます。

もらうのは嬉しいです、モチベーションが上がり明日への活力になります。
でも贈り物の有無で接し方を変えたりはしません。

経歴が素晴らしくても、若い先生はもらってない方も多いみたいです。


ただ年配の先生なら、もらって当たり前と思っている方も多い。
贈り物の無い保護者や生徒を非常識と思う方も多いともいます。

年配で且つ経歴が素晴らしい先生ならもう贈り物は必須ですね。

参考になれば幸いです。

ちなみに私はブログに贈り物は載せません。
生徒さんや親御さんに気を遣わせたくないので。
蛇足でした。

ユーザーID:7190581489
しています
ポワン
2018年8月11日 0:45

子供が大手音楽教室の個人レッスンで習ってますが、通塾のために時間変更をお願いすることが多いので、季節ごとに現金5000円を包んで渡しています。

ちなみに私自身は個人教室でピアノを習っていましたが、レッスン時間が1時間以上になることも多かったので、季節のご挨拶として親は茶菓子と商品券1万円包んでました。

ごくごく趣味で、というのなら無理にしなくても良いと思いますよ。今の時期なら、帰省のおみやげとか、そういうものでも良いのでは?今の時代、それくらいで怒る先生はいないと思います。

発表会終了後は、そのために補講などがあればした方が良いかもしれませんね。

ユーザーID:5865605328
気持ちだからね。
抹茶ラテ
2018年8月11日 16:28

常識かどうかではなく気持ちの問題なので、
するかしないかは人それぞれだと思います。

月謝を払っているだけで十分でしょ、という人もいれば
お世話になっているので気持ちだけお渡ししています、という人もいるでしょう。

我が家はお渡しする派ですが、
それも個人教室の先生だけにお中元もお歳暮もお渡ししています。
いつも商品券3000円。
あと、少し遠出の旅行に出かけたらお土産も渡しています。

大手の塾、スイミング教室にはしていません。
会社が経営していて先生方も社員なので、
この時期はボーナスが出てるよね…と思って。

これが塾もスイミングも個人の先生がされているのなら、
お中元もお歳暮もするんですけどね。


ただ、トピ文にあった「発表会終了後」ですが、何の発表会ですか?
ピアノやダンスの類などの発表会って、
別にプロを目指していなくても教室によっては
みなさん花束や商品券などを先生にお礼しているみたいですよ。
教室によって親同士が集めたり、個人でされたり、それぞれですが。

気になるのならトピ主さんの負担にならない程度に、
お礼やお中元など始められても良いのでは?

トピ主さんがそれらの事をする事によって、
お子さんの記憶にも刻まれると思いますよ。
お世話になっている先生への礼の仕方を学ぶ良い機会だと思いますが。

トピ主さんがお子さんに
「月謝を払っているんだからお礼もお中元もしなくて良いのよ」
という考えを教えるのであれば、余計なアドバイスですが…。

ユーザーID:5313209674
ボーナスはありません
ピアノのセンセー
2018年8月13日 1:30

ヨコで恐縮ですが…

大手ならボーナスが出ると誤解されている方もいらっしゃいますが、
私は個人教室以外にも大きな組織で講師業をしておりますが、
講師業でボーナスが出る事はまずありません。

講師は正社員でない事が多いです。
契約社員、パート従業員、業務委託(個人事業主と同じ立場)、非常勤職員などがほとんど。
お給料は授業をした時間のみ、一部の業者では改善されているようですが前後の準備時間は入りません。
交通費は出れば御の字、出なくてもまぁそんなもんかな、と。
ボーナスなんてあり得ません。

贈り物が欲しいと言っているわけではありません。
雇われ講師の場合金品を受け取ってはいけない事も多いですし。

不満はありません。
わざわざ不安定な職を選んだのは自分ですので。

ただ世間の誤解は解いておきたいと思いました。

ユーザーID:7190581489
レスありがとうございます
milk(トピ主)
2018年8月14日 17:24

されている方が多いことが分かりました。。

習い事はピアノです。習い始めて2年程度です。

先生は30代半ばです。先生の経歴・・詳しいことは分かりませんが、音大卒ではないです。

私も子供の頃少しだけ習っていたのですが、自分が習っていた先生よりも、指導方法が多彩で楽しそうでいいな、という印象です。
研修などもよく参加されていて、勉強熱心な先生です。

ユーザーID:2246974422
 
現在位置は
です