現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏の貯金について 携帯からの書き込み

トピ主
2018年8月10日 11:45

はじめまして。彼氏の貯金についてです。
現在付き合って半年の方がいて、お互い27歳です。付き合い始めに結婚を前提にと言われています。

ですが、最近彼氏に貯金が全くないということが分かりました。私は300万ほど貯金があります。

彼氏は一人暮らし、車持ち、車のローンあり、趣味多数です。仕事も残業がなく残業代はあてにならないみたいです。
私は実家暮らしで車は持っていません。

一緒に貯金をしようと提案したら、協力してくれることにはなりました。

今の彼氏でいいのかとても迷っています。みなさんのご意見を良ければお聞かせください。

ユーザーID:9421954933  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
やめとけば?
さそり座の女
2018年8月10日 13:32

家賃払って光熱費に食費
車の保険にローンに維持費、
まだ27歳でどれだけ貯められるのか
実家暮らしで車も持たない人には
想像すらできないのでしょうか
貯金がないのが迷いの原因なら
ガッツリ貯めてる人に乗り換えましょう

ユーザーID:2592886364
何でも公平は不公平
馬車馬
2018年8月10日 13:34

>ですが、最近彼氏に貯金が全くないということが分かりました。
>私は300万ほど貯金があります。

一体何が問題なのでしょう!

もし、同額の貯金があるべきだと主張したならば、「同額の稼ぎがあるべきだ」と返されると思います。

ちなみに、私が結婚したときは、私の貯金ほぼゼロ、妻はかなり持っていました。結婚後、専業主婦となった妻の稼ぎはゼロ、私は高所得の士業に就きました。
妻は私の貯金ゼロを問題にしたことがありませんし、私が妻の稼ぎゼロを問題にしたこともありません。

ユーザーID:1835301304
これからを見て考えたらいい
ポトス
2018年8月10日 14:34

まだ27歳だし、これまでは趣味にお金を使っていたのでしょう。
ひとり暮らしは、実家暮らしに比べて、生活費もかかるし。

貯金に賛成したなら、様子を見たらいいのでは。

スンナリ上手くいけばそれでいいし、
口だけで貯金しないなら、その時考え直せばいい。

ひとり暮らししたことない人にはピンと来ないでしょうが、
ひとり暮らしはやはりお金かかりますよ。

高卒か大卒か院卒か分からないけど、
働き始めて1〜2年はろくに貯金できなくても不思議じゃないです。

私もそうでした。
3年目くらいから貯金できるようになり、
その後は順調で、29歳で1000万になりました。

収入にもよるでしょうし、目的によると思いますが、
「やるとなったらやるタイプ」なら、大丈夫だと思います。

これからを要観察ですね。

ユーザーID:7688082193
1つ貯金専用口座を作りましょう
30代既婚男性
2018年8月10日 15:10

今の彼氏でいいのかどうかはトピ主様が決めることとして、残業代はあてにしては行けません。
残業は必要が生じて、会社からの命令でするものです。
本来ならば残業なんて無いのがいいことなんです。

生活のためには残業がなくては・・・などという、こちら側の事情は会社は考えてはくれません。

将来の為にも、大切なことなので頭に置いておきましょう。

限られた収入から、生活に必要な費用、将来必要になる分の貯蓄などを引いて、それから自分の趣味などに使える金額を決めます。

収入が少ないならば、それに合わせて生活レベルを落とすしかありません。

そういう大切なことができる人かはきちんと見極めましょう。

お金の価値観の違いは大きいです。
付き合うだけならば、まだ何とかなります。
しかし結婚して将来を共にすごす人となると、ここの意識のずれは大変です。

それを上回る魅力がある人もいます。
決めるのはトピ主様です。

ユーザーID:8306883710
堅実な人がいいけれど
cfvy
2018年8月10日 15:30

お金に関して言えば、27歳という年齢まで
働いて、貯金が全くないということは
お金を貯めることが難しい人なのかと
思います。

結婚前提で付き合っているのでしたら
自ら、資金を貯めるくらいの気持ちが
ないとこの先不安です。

金銭感覚は、なかなか変わらないです。

結婚したら、トピ主さんに家計を
任せるという気持ちが彼にないと
子供が生まれたら・・
マイホームは・・
等々、先立つものはお金です。

ユーザーID:9696208354
まだ先にすすまないこと。
エス
2018年8月10日 16:33

 その年齢で貯金がなくて、借金(ローン)だけですか・・残念ですね。
収入はほどほどでお金もないが、車も欲しい、人以上に趣味にお金を使いたい、女性とも付き合いたい・・ 現時点だけを評価するならばアウトですね。計画性がありませんし、我慢することも出来ないということです。

 でも人間は変わることが出来ます。もし本当に可能性があるのであれば、しばらく待つことも手段の一つです。ただし金銭的に我慢が出来ない男は女性にも我慢ができない傾向があります。軽はずみなことをして後戻りが難しい状態にしてはいけませんよ。その傾向があれば経済的な問題との合わせ技で即アウト。あなた自身も我慢が出来るのであれば、彼の変化を冷静に見ることができるでしょう。
 でもあなたが我慢できないのであれば、この時点で見切りをつけるべきです。その歳であれば、せめて[貯金]−[ローン]が十分にプラスの人を相手にするべきです。

 現時点で話をすすめると「お金目当て」「身体目当て」になってしまいます。仮に彼が変わっていても外からの評価はそうなってしまいますから、彼の為にも踏みとどまることを強く勧めます。

 一緒に貯金をすると言ってくれました・・とのことですが、彼は貯金を始める段階ではなく借金をかかえた状態、マイナスに位置しています。一緒に貯蓄とは、あなたの収入を彼の借金の補填にまわすという感覚になります。一緒に貯蓄という表現は今の彼には使うべきではありません。マイナスからプラスに確実に転じて、あなたの貯蓄に追いつくか、追いつく目処がたつまでは先にすすんではいけませんよ。

 口で何を言っても、今の現実は「ダメ男」です。ダメ男の口約束に価値はありません。

ユーザーID:3183857991
価値観が違う彼とは後々うまくいきません。
おばちゃん100%
2018年8月10日 18:48

「この人でいいのか?」と思ったら、それは別の人の方が良いって事です。一生独身の可能性もありますが。

私は、物欲がなく貯金できる派ですが、主人は多趣味で結婚直前まで貯金0でした。細かく言うなら、マイナスです。あげても良いと思って30万円貸してましたので。

婚約指輪なんてもらえませんでしたし、結婚式にかかったお金・結婚指輪は全額私が出しました。それでも、私は彼と結婚したかった。

私には作戦があったから・・・。
彼は、公務員なのでそこそこ給料は安定して入ってくるので、結婚してお金は全て私が管理する。そのうち、結婚資金にかかったお金の半分と借金30万円を回収する。(どうせ、化粧品とか洋服とか家計から出してもらう事もあるでしょう)回収しつつ、貯金していけば良い。なんならへそくりだって貯めて、そのうち夫婦で海外旅行でも・・・ふふふ。・・・という作戦です。

もちろん、多趣味で浪費家の彼です。小遣いの範囲を超えたり休日私を置いて遊びに行ってしまう事があります。その辺は想定の範囲内です。怒るポイントにはなりません。

ちなみに、結婚後なかなか子供ができず、不妊治療に相当な貯金を注ぎ込む事になりました。多分、不妊治療をすぐに諦めていたら、地方都市の築浅中古の一軒家が現金一括で購入できたと思います。
主人も多趣味だったうちのほとんどの趣味を我慢してくれましたし、十数年貯金ゼロに近い状態が続いても、背中を押してくれていました。

結局子供はできませんでしたし、へそくりすらできていませんが(苦笑)それでも文句1つ言わずニコニコしてくれています。彼で良かった。

私は、あの時の「それでも彼と結婚したい!」という気持ちは間違っていなかったと思います。

・・・トピ主さんは、それでも彼と結婚したい!ですか?

ユーザーID:5530653462
相手への気持ちはどうなのか
徹夜の部屋
2018年8月10日 19:23

そのくらいの事で別れられるなら、彼のことはそんなに好きじゃないのだからもっと好きになれる人探した方が幸せかもよ

ユーザーID:3027954208
27歳では貯金はそんなもの
まも〜ん
2018年8月10日 20:53

一人暮らしで車を所有してなどしていたら
27歳では貯金はあまり無いでしょうね。

ただ、貯金なしで結婚しようと考えてしまうのも
不安でしょう。

ならば実家暮らしで趣味のない男をさがすか、
これから貯めさせるかはご自分で決めましょう。

ユーザーID:5209143163
貯金なし、車のローンありは、借金ありと同じ意味です。
ニャンと!
2018年8月10日 21:12

結婚式の費用はどうなさいますか?

新居の費用はどうなさいますか?

子供が生まれた場合、トピ主様は育児休暇が取れますか?

子供の大学卒業までの学費はどうなさいますか?


結婚は現実から目を背けて、『何とかなる』ような甘いものではありませんよ?

ユーザーID:4720775601
結婚するならば
imagine
2018年8月11日 12:49

結婚を前提に交際を始めた。
つまり、よほどのことが無ければこの先結婚して所帯を持つ。
それなら彼が貯金ゼロでもトピ主さんが300万円あるので世帯貯蓄額は300万円ですから、当面は何とかなるのでは?

共働きで収入を合算すればこの先貯金も増やせるのではないですか?

ユーザーID:4260973980
今すぐ結婚ではないでしょ?
ペンギン
2018年8月11日 17:20

27歳だから、貯金がないだけで結婚はやめておけと言えない気がします。

20代って、借金してもやりたいことをした方がいいという考えもあります。

お付き合いの中で、彼のお金の使い方をあなたが判断すればいいと思います。
逆に考えればバ、貯金がある人が良いのか?
貯金が趣味という人だと、必要な時でさえ使わない人もいます。
それはそれで問題ですからね。

後は、あなたがどれだけ彼を好きで、人生を一緒に歩みたいかでしょう。
女性でも、自分が稼ぐって人もいますから。

ユーザーID:6801103209
何が問題??
なる
2018年8月11日 20:00

彼氏の収入がかなりあるのに貯金がないとしたらちょっと気になりますが、
平均的な年収であれば、一人暮らしで貯金するのはかなり大変です。
しかも一緒に貯金しようと言ったら協力してくれるなんて良い彼氏じゃないですか。
何が問題なのかわかりません。

それにトピ主が実家暮らしで300万円は少ないと思います。
私は25歳で一人暮らしを始めましたが、それまでに500万円ほどためていました。

言い始めたらきりがありません。
協力してくれる彼氏で十分じゃないですか。

ユーザーID:1650562721
何が問題なのかわからない
こいも
2018年8月11日 20:00

貯金の提案には了解してくれたんでしょう?残業がないのならホワイト企業に勤めているということなんじゃないですか?ならば将来有望なのでは?トピ文からはわかりようがないのであくまで推測ですが。

何を迷っているのかわからないのですが、貯金がないこと?残業がないのでお給料が少ないこと?趣味多数でその趣味にお金が掛かりすぎていること?なんだかお金、お金、お金ですね。

まだ27歳の男性なんて子どもですよ。結婚前提のお付き合いなんだから無責任だと思ってますか?本気じゃないと不安?そんなの正式に婚約もしていない口約束だけなのにかわいそうですよ。若いときに思いっきり遊んで充実した生活をしていれば結婚した後落ち着くものです。

結婚して二人でがんばれば良いんですよ。残業がないなら家事も育児も率先して手伝ってくれるはず。その分トピ主さんも仕事を頑張って同じように稼げるはず。ポジティブな未来しかないけどなぁ。

ユーザーID:5098831766
借金持ち
ま〜
2018年8月11日 21:34

勤めて何年の彼でしょうか?
27歳なら5年くらい?

いくら一人暮らしで生活費がかかるとしても、
ローンがある。
その借金はいつまで続くのでしょうか?
終わったら貯金ができるのでしょうか?

一緒に貯金?
結婚の約束をしたならともかく、
別々に貯金に励んだらいいと思います。

貯金よりも、今持っている借金の返済が先でしょう。

ユーザーID:7366524175
結婚前提なのに?
けるん
2018年8月11日 23:10

結婚前提で交際半年、それで貯金ゼロとは、、、笑えます。口ばっかりという気がします。堅実なタイプではないですね。月に1万だけでも貯金していれば良かったのに、ゼロということは、あればあるだけ使うタイプですね。結婚式もあげれないし、指輪もなしってことでしょうか。これで結婚前提は図々しいです。

今まで楽しくお金を使ってきた人だと、結婚生活は大変かもしれません。一人で全部使ってきた人が、子どもの保育園代とかのために、今後は欲しいものを我慢できるのでしょうか。趣味の時間も、子どもができたらほとんど取れなくなってしまいます。

今後半年間、きちんと協力して節約できる性格なのか、観察したらどうでしょうか? まだ遊びたいようなら、彼は結婚する準備が出来ていないということです。

ユーザーID:6740364834
判断が難しいとこです
50代主婦
2018年8月12日 15:09

独り暮らしで趣味多数、車ありですか。
若いうちは経済力もないのにやりたいことだけは沢山あるから貯金がないのは普通でしょう。
逆にこの年齢で貯金ががっつりあるのもいいお相手とは思えません。
吝嗇家かもしれないし、欲がない=意欲がないのであまり出世しないような気がします。

貯金はなくても借金がなければまあ及第だと思えます。
車のローンも借金といえば借金なんですが、奨学金借金も持ってません?CCはリボ払いしてません?

世の中には借金をポジティブに考える人もいます。手元資金を増やせるだけ増やして資産勘定を増やすのが善という考え。単なる消費や浪費でも「自己投資」なんて意味不明な理屈をつけてお金を使いたがる人は意外といますね。
この手の人だけは結婚に向きません。

だけど借金はしない方がいいししてしまったら返済はできるだけ早くしようという基本的な考えがあれば、これからどうにかなっていくと思います。
年齢とともに収入は少しはあがるだろうし、欲の優先順位をつけることができるようになります。
結婚という明確な目標のもと、彼の消費行動と資金管理を観察してから決めても間に合います。

ユーザーID:4511380309
 


現在位置は
です