現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体がクタクタな時の過ごし方 携帯からの書き込み

yuki
2018年8月10日 15:01

こんにちは。
ここ数日、モヤモヤして気分が晴れないので投稿しました。

現在、派遣社員として働いている26才です。

仕事はシフト制で、決まった休みや連休はなかなかありません。

そのため、休日は嬉しいのですが、体がクタクタで動く気力がありません。

自炊するので、食材を買い足したり、新しく出来たお店に行ったりしたいのですが、体力に自信がなく、途中倒れたらどうしようという気持ちになります。

実は、2週間くらい前に、仕事の影響で脱水症になり、病院で受診中倒れ、いまも体に熱がこもった状態が続いています。

派遣社員と言っても期限付きで、慣れない遠方での一人暮らしのため、仕事と家事で精一杯です。

また、初めての土地で、土地勘もなく、人付き合いも苦手なため、誰かに相談するのも気がひけてしまいます。

いま書いていて、すごく消極的で弱気なのはわかっていますが、いつもは割と楽観的で外で遊ぶのが好きな方です。

体の疲れから、心身の限界が来そうで不安なのですが、こんな体験をした方がいたら、どうやって乗り越えたのでしょうか。

今の仕事を最後まで働き切りたいので、何かアドバイスください。

ユーザーID:2965463009  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
無理しちゃダメ
パンダフルーツ
2018年8月10日 16:05

買い物はネットスーパーを利用しても良いのでは?

身体に熱がこもっている→漢方薬が効くかも。

睡眠はじゅうぶんとって、軽いゆっくりめの運動をお金を払ってでも1週間に一度くらいから始めると基礎体力がついてだいぶ違ってきますよ。

ユーザーID:9851524399
宅配を利用
くしかつ
2018年8月10日 16:14

お疲れ様です。

日々の食材は
定期的に買わないといけないですね。

生協などの
宅配を利用されては?

ユーザーID:2233446455
雨が降る日は傘をさす
ぼちぼちね
2018年8月10日 16:44

今年の夏は特に暑いですからね。
体の調子が悪い時には、低空飛行でなんとか乗り切るのを目標にしては?
お休みの日は、ゆっくり休んだらいいと思います。

自炊もちょっとお休みして、お弁当とかお惣菜とかで済ませたらどうですか?
家事の方の手を抜きましょう。

スイカやキュウリ、トマトなど体を冷やす夏野菜を食べて、麦茶を飲んで養生してください。

雨が降る日は傘をさしましょう。そういう日もありますよ。
でも、止まない雨はありません。雨が止んだら元気に活動再開ですよ!

お大事に。

ユーザーID:6712778162
私はボクシングでストレス発散してます!携帯からの書き込み
こっちん
2018年8月10日 19:19

こんばんは、一人暮らしの30代OLです。
クタクタの原因は何ですか?
体を動かすことが多いから?
人間関係に気を使うから??

体力面だと、温泉、マッサージ、好きな物をたくさん食べてお腹いっぱいになったら寝る…とにかく身体を休ませることです。

人間関係だったら?
私は正に今、人間関係に悩んでいて、元々インドア派で休日はDVDを見たりしていましたが、家に篭ると暴飲暴食したり、悲観的になったり、ロクなことが無く、初めての土地で顔合わせて愚痴れる友達もいません。

そこで

やりたいことをやってみよう!

と思い、以前から興味のあったボクシングに通い始めました。
これがハマり、今や最強のストレス発散です。

仕事でイラついた時ほど、良いパンチとキックが打てるので、ミットの音が心地良く、何より物を殴る蹴るするので、嫌な奴の顔を思い浮かべると、本当にスッキリします。

ボクシングは有酸素運動の頂点とも言われるほどハードで、頭が真っ白になるだけ打ち込むと仕事のことなど考える暇もなく、ヘロヘロです笑
トレーニングが終わった後の着替えの時も、自分がかいた汗の量に惚れ惚れします笑

ハマったついでに、本格的にトレーニングしようと思い、ボクシングの無い日はジョギングや筋トレ、シャドーボクシング、村田諒太選手の動画を見たりしています。

元々ストレス発散で始めましたが、より良いパフォーマンスのために、無理のない範囲で食事制限もして体が軽くなり、健康的な生活のおかげで生理不順や生理痛も無くなり、一石四鳥ぐらいです。

会社でイライラしても、次のトレーニングで良いパンチ打てるぞ〜!とまで思うようになりました!

疲れた時ほど、身体と心が求めている物を与え自分を甘やかしてあげてください。だってあなたは頑張っているんですもの!!!

影ながら応援してます!負けないで!!

ユーザーID:8222854860
無理しない
みつばち
2018年8月11日 10:12

脱水症になると内臓もダメージを受けているので
身体が回復するするまで結構時間がかかります。
身体が弱っていると心も弱りますね。

涼しくなるまでは無理をせず、休日はなるべくゆっくり休むといいと思います。
健康体でもこの夏はキツイです。

初めての土地なんて羨ましい。
色々と開発する楽しみがあるじゃないですか。
秋になったら散策してみて下さい。

ユーザーID:5213022565
マッサージチェアで1時間
2018年8月11日 14:24

私の場合。
ネットカフェにあるマッサージチェアで1時間くらいモミモミして
それから買い物して、その後はひたすら寝る。

兎に角身体を休めて、必要最低限の買い物して
ウダウダ考えるのはやめる。

洗濯は洗濯機、干すのは仕方ないとして
畳まなくてもいいじゃない?
やる気が出るまでウダウダ過ごしても
独りなら誰にも迷惑かけないよ。

期間があるんでしょ?
一生続くわけではないなら
それまでは身体を一番に考えようよ。
夕飯もお弁当でいいじゃない?
スーパーならコンビニよりは少し安いし
健康考えたものも増えてるし。

ご飯だけ炊いておかずはお惣菜でもありよ。

身体に熱がこもるのは水分が足りないのかも。
水分もただの水よりスポドリや麦茶にして
意識してとるようにしないと危ないよ。

今は兎に角身体が欲しいものをとりいれて
自炊にも拘らないで楽さを追求してもいいんじゃないかな。
冬になってから身体の為の食事を考えたらいいと思うな。
レトルトのお粥も卵足したり
鮭フレーク足したり
便利なものを上手に使ってみてねー

頑張るのは仕事だけ。
でもいいと思うよー。

ユーザーID:0096928827
体の声を聞こう〜携帯からの書き込み
ちばなな
2018年8月12日 13:34

まだ お若いのでホルモンのバランス等は考えなくてもいいと思いますが 女性は年齢を重ねると やはり どこかでしわ寄せが来てしまうと思うので無理をせず休日を上手く使って下さい 時間経てば新しい お店の開拓やら精力的に動けると思います

ユーザーID:4974929873
トピ主です。携帯からの書き込み
yuki(トピ主)
2018年8月12日 15:56

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。どの方のレスにも、優しい気遣いがあり、読みながら目がうるうるしてしまいました。

中でも多いご意見、家事の手抜きをさっそく始めました。仕事帰りに弁当を買い、食べたら横になってゴロゴロ。体の力がすーっと抜けました。

仕事中には気にならない痛みを発見し、私の体、本当に疲れてんだな〜と、しみじみ感じます。(体力を使う仕事なので)


派遣を始めて3か月、ようやく仕事を覚えたところでの体調不良。上司と相談して、体調が回復するまで、早上がりになっています。

そのため、スタッフ間での仕事の調整もありました。休みを貰うからと、いつも以上に気を遣うので、人間関係のストレスもあったようです。


いましばらくは、働いたら十分に休むを続けます。元気になったら、自宅周辺の散策(趣味)を楽しみたいです。

まとめてのお礼になりますが、優しいお言葉、ありがとうございました。

回復したら、またご報告します。

ユーザーID:2965463009
携帯からの書き込み
のんた
2018年8月15日 7:03

こまめに水を飲むと疲れにくいですよ。

ユーザーID:8165339379
 
現在位置は
です