現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期障害で 悩んでいます 携帯からの書き込み

youko
2018年8月10日 15:18

五十歳です 恥ずかしいのですが独身で正職員として働いています仕事もハードです。
40代後半で自律神経失調症で休職しました。ここ2、3年ですが 家事特に掃除ができなくなりました。片付けも苦手です。タンスに洋服を直すなどがとても面倒になってしまいました。このような症状がある方いらっしゃいますか?
40代前半まではジムや 運動を好んでやっておりましたが 最近はウォーキングさえもできなくなりました。自宅でヨガやストレッチもしておりましたが今は面倒であまりできません。上半身が太ってきて 悲しいです。また以前のように運動して痩せることができるでしょうか?
色々書いてすみません。
どうかご教示よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
症状は違うけど携帯からの書き込み
サビ猫
2018年8月10日 20:50

52歳更年期ど真ん中です。
何をするにも面倒で億劫で自分を鼓舞して色々やろうと思いますが何もしたくありません。
仕方なく自営業の仕事(ハードな肉体労働)はしていますが、これまたヤル気全く無いのが困ります。
でも更年期を乗り越えた年上の方々を見てみると一つか二つの病気を持っていても病気と上手に付き合っている方ばかりなので更年期が終わればまた楽しみが待っているような気がします。
私は更年期6年生なので少しは更年期との付き合いが分かった来た頃なんですが、気をゆったりと持つ事が必要なようですね。

お医者さんへ
オーロラ
2018年8月11日 22:46

私も50歳です。
更年期症状って、根性論ではどうにもならないと思いますよ。
更年期であること自体、すでに「気力で乗り切る」ということができない年齢に
なったってことですから。
トピ主さんはお仕事もハードで、数年前には自律神経失調症にもなられたということですから
すぐに婦人科か更年期外来を受診されることを強くお勧めします。
話を聞いてもらうだけでも楽になったりしますから、気楽な気持ちで。

なぜ受診をお勧めするかと言うと、私自身がホルモン療法をしているからです。
昨年夏に引っ越したのを機に、眠れない、頭が働かず、身体も動かなくて
会社では仕事が遅れ上司に叱られる、休日も横になっているだけで何もできない・・・
となり、困り果てて婦人科に行ったところ、ホルモン療法をすることになりました。
その効果が出て、1年近く経った今、手を抜けるところは抜きながらですが
日常生活(眠ることも)と仕事はなんとか普通にできています。気持ちも安定してきました。

トピ主さんもお医者さんに行くことで対処法が見つかるのではないかと思います。
そうすれば掃除や片付けの問題も改善するのではないでしょうか。
楽になるといいですね。

ありがとうございました携帯からの書き込み
youko(トピ主)
2018年8月12日 17:06

アドバイスいただきありがとうございました はい 婦人科に行こうと思います
婦人科に行くのでさえ面倒です…
この辛い状況は何とか したいですとても苦しいです…

私も同じです
おたんこナース
2018年8月13日 6:29

私は若年性子宮体癌で卵巣子宮摘出して術後4日目くらいから
卵巣欠乏症になりました、欠乏症は更年期障害とほぼ同じです。
ですが閉経に近づきホルモン量が減ってくるのと違って
ある日突然ホルモンが遮断されたので症状は一気にMAX状態でやってきました。

なので身体は全く動かず、家事はもちろん自分の事さえ何もできなくなりました。
ホットフラッシュは15分おきにやってきてそのうちコールドフラッシュも
伴うようになり、精神状態も悪く本当に辛い日々でした。
当然家の中はぐちゃぐちゃで自分の部屋には洋服やあらゆるものが床に積み上げられてました。
片づけるというより物を動かす気力さえ全くありませんでした。
ベッドから起き上がるのもひと苦労で全身の関節痛も激しく箸すら持てず
また包丁も握れないのでコープ宅配で冷凍食品を買ってチンして食卓へ出す
お米は夫が炊いてくれて洗い物も夫、掃除は適当に夫がしてくれてました。
洗濯は全自動だったので乾燥まで洗濯機にしてもらう。
お風呂も毎日は入れず髪も自分で洗えずに夫に洗ってもらう時もありました。

お薬は漢方薬と医師から勧められたエクエルを服用していましたが
半年経っても一向に改善されず、渋々ながらですがホルモン療法を追加しました。
渋々ながらというのは乳腺に問題があったのでホルモン剤服用に少なからず不安があった為です。
ですがホルモン療法を始めてから3ヶ月ほどしてようやく効果が出てきたのか
日常生活動作が少しずつ行なえるようになってきました。
でも仕事はまだ無理で休職中です。

トピ主さんの症状は中等度の更年期障害になるかと思いますので
他の方もおっしゃっているように婦人科で治療なさった方がいいと思います。
仮にホルモン療法をされる場合はその前に体癌検査、乳がん検査は行なっておいてくださいね。
お互いに早く良くなりますように!

現在位置は
です