現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚に漠然とした不安 携帯からの書き込み

Yun
2018年8月10日 15:19

現在彼氏と結婚を前提にお付き合いしています。
結婚の話と将来の話を具体的にしていて今度私の両親に交際相手として挨拶に来るのですが彼との結婚に漠然とした不安があります。
彼と付き合い始めた頃に他の女性と二股交際されていた事が分かり告白してくれたその日までその女性と迷っていたと言われました。私はその事がショックで彼の事が信用出来ないままでいます。
その時嘘をつかれたので余計に信用がなくなり、その時付き合ったばかりでしたが別れ話になりました。彼は二股をかけて天秤にかけていた事を悪かったと思っていなくて、嘘をついた事だけを謝ってきました。
最終結末、私がもうこの話はしないと言う事で終わったのですが、先日結婚の話になり、以前より冷たくなった(変わった)彼の態度も気になっていた事もあり漠然とした不安があると彼に話し、その話を出してしまいました。
そしたら「本当に約束を守らない人だなぁ」と言われ「終わったはずの話なのに、まだその時の事を言っているなんて成長してない。俺の事信用してないなんてガッカリした。いつまで続くのか…やれやれ」と言われました。
「そんな相手と結婚したいって思うの?」と聞いたらそれが別れる原因にはならないらしく結婚すると言ってます。普段の態度からすると私に対して冷めたように見えるので全然分かりません。
失望した相手と結婚を考えられますか?以前に増して彼は私の事を小馬鹿にしたり上から目線で接して来ます。
「友達にはこんな態度で接する事は絶対出来ないけど。素を見せれる相手って事ですよ」と言われます。
私が悪かったかもしれませんがその扱いは疑問でしかないです。漠然とした不安も彼は結婚したら消えるだろうと言っています。出張も多い彼ですし来月は2回程しか会わないので本当にこの彼と結婚して大丈夫だろうか?と、結婚の話が進むにつれて不安しかないです。
第三者のご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

ユーザーID:9463754038  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
結婚はやめましょう。
カーボー
2018年8月10日 16:11

この彼はハズレですね。結婚しても浮気されるかもしれませんよ。優柔不断かつパワハラっぽくないですか? 結婚したらもっと苦労すると思うのでこの人とは別れましょう。そして次を探した方がいいですよ。ご自分を大事にして下さい。

ユーザーID:4024499004
それって彼の所為かな?
ぴーかん
2018年8月10日 16:23

二股がバレて主さんはそれを知ったにも関わらず交際を続ける事を選択したのでしょう?
交際当初ならそれ程思い入れも無いし、さよなら!となってもおかしくありませんが、主さんは継続を自分で選択したんですよ。
それを今更言い出して、信用もない・・と。

もうそれなら今日にでも別れる事です。
というか、二股がバレた時に別れるべきだったかと。

自己選択に責任を持たないと!と思いますね。

ユーザーID:1653399592
背中を押しますよ
蓮氷
2018年8月10日 16:24

やめる方向に、背中押します。

その彼は、人を幸せにする能力がない人です。たくさんそういうレスが付くと思うので理由は略しますね。

アドバイスとしては、自分からお別れを言うこと。ふるんです。ふられることのないように。

「おまえは冷たい」「ひどい」って罪悪感を刺激する言葉を言うと思いますが、それは彼が自分の責任を免れようとしてるだけ。不誠実であることをごまかすため。

あなたが悪いわけじゃないですから。罪悪感を感じる必要はないんですよ。

変わるかも…私が間違ってるのかも…そうやって時間を重ねるほどに事態は悪化するのは間違いないでしょう。

勇気をだしましょう。自分を守る勇気を!

ユーザーID:9146210527
漠然としてはいない
海坂
2018年8月10日 16:26

トピ主さんの長文の中に、結婚への不安が具体的にいくつか書かれています。

決して漠然とした不安ではありません。

トピ主さんが納得するまでは、婚約はしないほうがいいですね。

ユーザーID:2344372864
1つでも不安があれば結婚はやめる携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年8月10日 17:15

>以前に増して彼は私の事を小馬鹿にしたり上から目線で接して来ます。
この時点でやめた方がいいですよ。

1つでも、どんなに小さな不安でも、結婚後に大きく露呈することになります。小さなトゲに目をつぶり、いつか取れると思ったらそれが原因で大きな病気になってしまうように。

夫婦は対等なものです。
お互いに尊重し慈しみ合える相手と結婚してください。しなくてもいい結婚はありますから。

白紙に戻す、引き返すのはとても勇気がいることだと思うけど頑張ってくださいね。

ユーザーID:4806293885
嫌なんでしょ?
だめよ
2018年8月10日 18:35

彼の
>俺の事信用してないなんてガッカリした。
というのは喧嘩の時の言葉でしょ?
それを
>そんな相手と結婚したいって思うの?
まで広げる主様が狭量だと思います。

喧嘩の時の一言。

でも主様はこれをきっかけに結婚を止めたがっていますよね。
お断りした方が良いかもしれませんね。
そういう予感は当たります。

ユーザーID:5495923015
私なら嫌
icuvy
2018年8月10日 18:42

トピ主さんが、過去を持ち出さないよう
心に固く誓わない覚悟がないと
夫婦不和になりかねません、

喧嘩をするたびに過去は
絶対持ち出さないと誓えますか。

不安は当たっていると思います。

素を曝け出せる相手だとしても
小馬鹿にしたり上から目線で
一生添い遂げられるものでしょうか。

ユーザーID:4347301450
怖いですよ
レモンパイ
2018年8月11日 1:02

え。嫌です。そんな状態で結婚なんてできませんよ。。
トピ主さんが不安になるのは自然なことだと思うけど。
あなたの心の傷につきあわず開き直る男ってことですよね、彼。

なんとかなるだろう、と思って見切り発車するのだけは避けて下さいね。
結婚してから「こんなはずじゃなかった、、あの時ああしていれば」は遅いし、そこで動けても失うものの数が結婚前とは桁違いですよ。

ユーザーID:5348698925
 


現在位置は
です