現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那さんを信用できない友人について

あっぷる
2018年8月10日 15:40

ご相談です。

友人は、交際してから数ヶ月で授かり婚をしました。
旦那さんは年下で、飲みに行くのが大好きな方だそうです。

そんな旦那さんですが
結婚してからすぐに、キャバ譲と連絡先を交換していたり、元カノと連絡を取り続けていたりしていたことが発覚。
何故発覚したかというと、旦那さんが寝ている間に携帯を見てしまったからだそう。

携帯を盗み見したことを謝罪し、旦那さんを問い詰めたところ
「キャバ譲と連絡先を交換したのは、軽い気持ちだった。浮気なんてしていない。
元カノとはただの友達だから、何とも思っていない。だから大丈夫。
不安にさせてごめんなさい。」と言われたそうですが、なかなか信用できないそうです。

信用できないから、飲みに行くのも遊びに行くことに対してもいい顔ができない。
そんな心の狭い自分が嫌だ。

そう悩んでいる友人のことが心配です。
そこまで信用できないのなら、一度離れて暮らしてみたら?と提案したのですが
「離れている間に浮気されるかもしれない。だから無理。」と言われました。

また、まだ子供が小さいのですが、旦那さんが育児に積極的ではないとのこと。
それも相まって、かなりストレスが溜まっているんだと思います。

元々精神的に弱い友人なので
自分が話を聞くことによって少しでも気分が晴れてくれたらと思うのですが
私自身も友人の相談が負担になりつつあるのも現状です。
なぜなら、1ヶ月に1回は同じような相談だから・・・。
私としては、一刻も早く友人の悩みが解消できればいいと思っているのですが
なんとアドバイスすればいいのか分かりません。

ユーザーID:0559231557  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
アドバイスはいらないのでは?
はげこ
2018年8月10日 16:51

ただ黙って話を聞くだけでいいと思います。
アドバイスしてそれを実行して変なことになっても責任取れないでしょうし。
トピ主さん自身の負担になっているなら、毎回真面目に聞かなくてもいいのでは。
電話なら出ないとか、「会おうよ」と言われるのなら「仕事が忙しくて」とでも。
嘘も方便です。
イヤイヤ聞いていたら間柄も悪くなるかもしれませんし、トピ主さんの心身の負担にもなるのでは。

ユーザーID:1841499819
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年8月10日 17:31

主さんは何もしないのが一番。
友人とは言え他人の家庭の事情に首を突っ込まないの。
もしご友人が本当に悩んでいるならご友人に小町を教えてあげなさい。
そしてご友人本人からトピックをあげて相談なさるのが一番です。

ユーザーID:8146700470
アドバイスではなく聞いてあげることだけ携帯からの書き込み
パンダの子
2018年8月10日 20:44

アドバイスしようがないですよね。
貴女のアドバイスすることは、多分友達もすでに分かってるはず。
信用ならぬ夫だけど、子供もいるし離婚も別居もしたくないんじゃないかな。
5年もすれば、友達自ら結果を出しますよ。
外野は見守ることしかできないと思います。

ユーザーID:3083299632
相談ではなく愚痴を吐きたいだけ携帯からの書き込み
かな
2018年8月10日 23:38

トピ主がアドバイスをしても無駄ですよ。
その人は旦那様に依存しているだけで解決をする積もりはない。

トピ主が出しゃばればトピ主が恨まれる。

ユーザーID:9857221818
ただ聞いてあげればいい
レモンパイ
2018年8月11日 0:59

なんとかしてあげたいと思ってもそれは無理。
彼女の心の中の問題なので。
だから友達として彼女を心底思うなら、彼女が愚痴りたい時にしっかりその愚痴を聞いてあげる、それだけでいいしそれしかできないと思います。

解消してあげたいなんておこがましいんですよ、言ってみれば。
決めるのは彼女であるし、その調子だと今後ずーっと解消はしないかもしれない、だけどそんな生活を選んだのは自分ですし、だったら辛い時、同じ話を何度でも聞いてくれる友達というのが何よりありがたいはず。

「解決しないのに堂々巡りの話をされても」と思うでしょうが、それが辛いならもう突き放すしかないんだから。
嫌なら別れなよ、離れなよ、それが効かない相談事は、もう「ただ聞いてるしかない」。これです。

ユーザーID:5440328036
しなくてもいい
おばさん
2018年8月11日 13:13

アドバイスなど必要ありません
お友達は相談、といっているのかもしれませんけど
本当にアドバイスがほしいわけじゃなくて、愚痴を言いたいだけだと思います

はっきり愚痴を聞いてほしいというと断られる可能性もあるから
アドバイスをしてほしいといっているだけだと思います

ふたんになっているのなら
私にはいいアドバイスもできないから
他の人に相談するほうがいいよ

と断るほうがいいですよ

夫婦関係のことは他人がどうこう言って
何とかなるもんじゃありません

ユーザーID:8325288281
医者の仕事だもの
2018年8月11日 18:41

心を病んでる人の話を聞くのは
資格を持ち、それなりの訓練を受けている
《医者》や《カウンセラー》が仕事として行う事なんですよ。

よく「話を聞いてあげて」なんて言いますが
私は絶対勧めません。
なんの資格もなく訓練を受けてない素人が
【愚痴のはけ口】になったら
当人以上のダメージがあることを知らない人の言う事ですよ…

そのお友達は『相談』なんてするつもりはないですよ。
ただ【愚痴のはけ口】が欲しいだけ。
そもそも弱い人と分かっているなら
カウンセラーを勧めないとダメですよ。
本来なら金銭を受け取ってすべき事なのに
ただ、友達ってだけでサンドバッグになる必要なんてありませんよ。
あなたが病んだら誰があなたを気遣うの?
その人は他を探すだけであなたを労わってはくれないと思いますよ。

話なんて聞かなくていいの。
一緒に映画見るとかお茶するとか
普通に友達として【楽しめる】事なら止めないけど
一方的に受け止めるのは医者の仕事ですよ…
病んでる人の話を聞くってかなりしんどいですからね…
だからカウンセラーという職業が成り立っているのだから。
愚痴が始まったら話題を変えられるならいいけど
聞いていて辛くなるなら距離をおいていいですよ。
あなたは医者でもカウンセラーでもないのだから。



そういう人は文句さえ吐き出せれば相手がどうなろうと
気にしないのだから…

ユーザーID:4946684025
頷くだけで良い
果澄
2018年8月11日 19:11

皆さんのおっしゃる通り、アドバイスは求めていないのですよ。
ただ、聞いて欲しいだけ。

だから「こうすれば?」「ああすれば?」とアドバイスしたところで「でも」「だけど」と言って、何も行動には出ないと思いますよ。

現状維持が一番良いと友人は分かっているのです。
だからそこに留まっている。

現状維持が一番だと分かってはいるけど、心がモヤモヤしてしようがないから誰かに愚痴りたい。
それだけなんですよ。
「そうなんだ?」「そうだよね」「そうかそうか」と頷いてあげたらそれで良いのです。

聞くのがしんどい時は、忙しいふりや体調が悪いふりをして逃げても良いと思いますよ。
トピ主さんの精神状態が安定していて、人の愚痴に耳を傾ける余裕がある時だけ聞いてあげたらそれで良いのでは?

ユーザーID:3259982173
 


現在位置は
です