現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式のお車代について

毎日が暑い
2018年8月10日 15:45

トピを開いて頂きありがとうございます。
当方30半ばで先日高校の同級生(Aさん)の結婚式がありました。
自分自身の時もAさんをお呼びし、
新幹線で2時間程度の距離でしたのでお車代(新幹線代)をお渡ししました。
しかし、先日Aさんの結婚式に参加した時、新幹線で2時間程度の距離でしたが、
お車代がありませんでした。
最近ではお車代は出さない方が普通なのでしょうか?
もちろんお祝いの席なので、特に出して欲しいと思ってはいなかったのですが、
ふと思い出し疑問に思いモヤモヤしております。
皆様のご経験やご意見伺えたらと思います。

ユーザーID:5569603035  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちかですね
夏子
2018年8月10日 16:16

決まりはないですね

出す人は出す、出さない人は出さない

それだけのことです。

ユーザーID:0220448896
今は、ということではないのでは?
ぽち
2018年8月10日 17:10

あなたの時も出席していただき、その際にお車代を出されたのなら同じようにされるのが普通だと思います。

でもそうされなかったのは、今はあまりしないとかいうことではなく、事情があったのではないですか?
余りお金を準備できないとか、家族やお相手のやり方に合わせざるをえなかったとか。

両方で余裕があれば、あなたにしてもらったようになさったのではないですか?

友達ならそこのところ・・という所ですかね。
ちょっともやもやしても、お祝いごとなのでおお目にみてあげてくださいね。
お車代がなければ、ご祝儀を遠慮されたり、いろんなやり方もありますが、まあ、おお目にみてあげてください。

ユーザーID:8394915594
それぞれです。
szk
2018年8月10日 18:00

> 最近ではお車代は出さない方が普通なのでしょうか?

最近減ったということも無いと思います。

> もちろんお祝いの席なので、特に出して欲しいと思ってはいなかったのですが、
ふと思い出し疑問に思いモヤモヤしております。

モヤモヤしているということは、やっぱり出して欲しいというのが毎日が暑いさんの本音なのだと思います。

> 皆様のご経験やご意見伺えたらと思います。

お車代をどうするかは、人それぞれ、ケースバイケースです。
友人同士で、お互い車代は無しにしようと決めておくこともあるでしょうし、出す人もいれば出さない人もいます。
わたしの知る範囲では、お互いに出す、または、お互いに出さないとすることが通用と思います。

ユーザーID:1074071380
お車代が貰えるのかどうか、気になる時は
かき氷
2018年8月10日 19:15

出席の返事を出す前に

「今ちょっとキツくて・・ドレスはあるのを着るから良いんだけど、新幹線代もかかるし・・」

とか言って確認した方が良いです。そう言われれば

「新幹線代は出すから・・あなたにも貰ってるじゃない」と言うか、

「そうか、じゃ残念だけど出て貰うの諦めるね」

とか、どちらかハッキリしますし、出欠返事の前なので、変に揉めることもありません。

あなたが出したのだから先方も出すのが普通だとは思いますが、事情があったのでは?
結婚式って思いがけない費用がどんどん出て行くし、最初から出すつもりはなかったという事も考えられます。

友人や会社関係恩師とかにはお車代出される場合が多いとは思います。
あなたから貰っているのに出せない場合は

「お車代ってちょっときつくて出せないの、それでも良かったら是非出て欲しいんだけど」

と事前に一言あればスッキリ納得して出欠を決められます。

うちの方では親族関係では全くお車代って出しません。親族ではお互い様、ということなのだと思います。

ユーザーID:8778016647
地域によるのかもしれないけれど
通りすがり
2018年8月10日 19:29

お車代は仲人さん、あるいは仲人さんと主賓にしか出しません。

親戚は遠方ですが出しませんでした。
(親がホテル代は払ったのかもしれないけれど)

友人も遠方の人は呼ばなかったです。
お車代は仲人さん主賓の方だけなので 負担かけちゃ悪いので声かけませんでした。

声かけてないのに遠方の知人が東京に遊びに来たいから 披露宴に出たい・お車代出してって言われてびっくりしました、しつこくて・・。

ただ あなたの場合は あなたの披露宴にはお車代を出したわけですから
お返しにご友人も普通は出すのが普通だと思います。
出してもらったら出す。
ちょっとお友達は厚顔ですね。

ユーザーID:7282064964
たった1つの出来事なのに
まも〜ん
2018年8月11日 7:25

トピの内容よりもトピ主さんのただ1つの事例が
世の中の標準ではないのだろうかと、考える事に
驚きます。

どうしてご友人がお車代を渡すのを忘れたのでは?
とか常識が無いのでは?とかを考えないのですか?

ユーザーID:8634916628
あるところがほとんどだと思いますが
三太
2018年8月11日 8:41

本人もご家族も他で一杯一杯で、そこのところが行き届かなかったのかもしれません。
まあ、あまり気にしない方が良いのでは。

私も以前、友達の結婚式にお呼ばれしたんですが、交通費はゼロでした。
後で聞いたんですが、交通費など、仕切っていたのが友人ではなく友人のお母さんで
私は当時地元の外に住んでいたのをそうとはご存知なかったため、
実家からの交通費で計算してしまったいたのでした。
友人に話したら折角いいお式だったということになっているのに
けちがついてしまうかなと思い、友人には言っていません。

ユーザーID:6957411110
ありがとうございます!
毎日が暑い(トピ主)
2018年8月16日 11:30

皆様、レスありがとうございます。
最近では・・・と言う書き方は私が変でしたね、申し訳ありません。

色々なご意見の中、受け取った印象は、「出されたら、出す
」の
行って来いがトラブル等なく過ごせるのかなっと思いました。
かき氷さんの仰る通り、事前に一言あれば一番良いですね。

皆様の意見を聞きたかったので、私の率直な意見は最初のトピに書きませんでした。
実はこれ以外にも、いつもご飯に行っているメンバーの1人だけ呼ばれていなかったり、
「あれ?」っと思うことが多いお式でした。
本人は幸せそうだったのであえて何も言うつもりはありませんが、
私としては今後の友人としてのお付合いを無しにしようと思えるほどのお式でした。
そもそも、式に1人だけ呼んでないということは、今後いつものメンバーで
ご飯もしづらくなりますし・・・。
まもーんさんにレスいただいた「常識がないのでは?」っと思ったのが正直な感想でした。

皆様も色々な経験をされていて、とても参考になりました。

ユーザーID:5569603035
 
現在位置は
です