現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を買い換えたい 携帯からの書き込み

さぁ
2018年8月10日 16:36

現在築4年3階建ての戸建てに住んでおります。
結婚前から主人が地元から離れたくない、駅近がいいと言い張り、必死に結婚前から土地を探し、結婚してから4ヶ月後に完成しました。
実際、駅から徒歩5分で近所には徒歩圏内で公園、小学校があり、スーパーも2件あります。主人の実家も徒歩15分程でしょうか。私には土地勘がなく、実際移動するのはこのくらいなのですが、やはり家を買い替えたいのです。
理由を上げるとしたら、
子供が産まれ手狭になったこと。
妊娠中、新生児期に階段の昇り降りが怖かったこと。(産後1人で階段から転げ落ちました…)
動線が悪いことなどが挙げられます。
1番の理由が手狭になったことなのですが、子供が走り回るようになり至る所に頭をぶつけています。また、三階のベランダへ洗濯物を干しに行くのですが、気づけば登ってきていて、ゴミを捨てに1階へ行くと玄関にいた事。本当に冷や汗をかきます。(リビングの扉を閉めても、ベビーゲートも無意味)私は2人目が出来る前に買い替えたいと言っているのですが、主人は絶対にいやだと首を縦に振ってくれません。
主人の言い分としては、
駅近で地元だから。
主要駅から徒歩で帰って来れる。(地元の駅より1駅先にあります)
関西県内で転勤があるから主要駅から離れたくない。
ガス発電給湯暖房システム、太陽光発電がある為、引越したら光熱費が年間10万円高くなる。
これ以上ローンを増やしたくない。職場も遠くなり、俺に損ばかりだ。(今住んでいる場所から2駅くらい離れたところを提案しています。駅まで徒歩10分ですら許してくれません。)
現状、私は育休が終わってしまい失業保険受給を延長中です。2人目も欲しいですが、実際は早く働きたいという願望もあります。このまま主人の言い分を聞きながら子育てをするか、私の意見を聞き入れてもらって買い換えるかとても悩んでいます。私の我儘なのでしょうか?

ユーザーID:1812911966  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
誰が払うの?
匿名
2018年8月10日 17:51

あなたの希望で買い換えるんだから、もちろんあなたの資産で
買い換えるんですよね。

まさか、更に借金して住み替えを考えていませんよね。

ユーザーID:4280178818
賛成できない
くものす
2018年8月10日 19:18

トピ主さんのおっしゃりたいことは理解できますが、あまり賛成できません。

理由の一つは、ご主人もおっしゃってる通り、家を売買するという行為は、けっこう手数料がかかります。登記やローンの手数料、不動産売買手数料、諸税など、積算するとけっこうな額になるので、損が多いように思います。

二つめは、お子さんはすぐに大きくなるので、そのときそのときで状況は変わります。今こういう状況でということで、すぐに住み替えるなら、最初から家は買うべきでなく、落ち着くまで借家でいいでしょうし、もし今の家を出るとしても、すぐ次を買うのは早計でしょう。

三つめも同じようなことなのですが、そもそも3階建てで家族3人で手狭というなら、2人めも視野に入れた場合どんな広い家に住めばいいというのでしょう?ローンを組んでいらっしゃるので、資金は豊富にあるわけではないでしょう。
世間には4人5人で建売の100平米もない3階建てに住んでる人は、いくらでもいます。
それに、家の動線やお子さんがいる状態でどういう生活になるかは、なんとなく想定可能なことです。いまの家を買うときに、そういう想定ができていなかったとしたら、次の家も何かしら想定が不足している事態にならないとも限りません。

トピ主さんがいま暮らしにくく感じていらっしゃるのは事実でしょうが、先の見通しも立っていない状況では、わがままと言ってもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:3286938106
今それを言っても単なるわがままでしょう
じじ
2018年8月10日 20:10

今その家であなたが感じてる不満と不便の数を、
旦那さんがあなたのいう家に買い換えて感じる不満、不便の数と比べてごらんなよ。
たぶん、1:9ぐらいだと思いますよ。
ここはどう考えても経済の全てを支えている人の都合を重視すべきだろうね。


旦那さんは地元だからいろんな情報もわかっていて、検討すべき条件を精査して購入可能ななかで一番ポイントの高いのが今の家だったのでしょう。
あなたはネットでいい物件さえみつけたら簡単に買い変えりゃいいと思っていそうですけど、それを実現するために旦那さんがやらなければいけないことがどんなに大変か。
あなたが他の事はよくわかんないけど間取だけみてふわーーっと「こっちがいいなぁ」って思うのとは熟考の度合いが違うと思います。

背負わなければならないものを理解していて、覚悟して、責任をもって、実際に背負っているのが旦那さんなんです。浅い見知から軽々しく買い換えろというのはわがままでしょうね。

まず働いて、少なくとも、私もローンを背負える!という力を持てば、買い換えの現実味はかなり出てくると思いますよ。

ユーザーID:7932911176
大きな買い物ですから。
今回は匿名
2018年8月10日 20:29

家ってそんなにポンポン買い換えるものじゃないですよね。
築4年ならまだまだ住み続けるところ。
動線は建てる前に考えるべきでしたね。

子供が走る場所は家具などを工夫して頭がぶつからないようにしましょう。
ベビーゲートを障害物にすれば、全速力でぶつかることはないのでは?
あと、リビングのドアには簡単な鍵をつけましょう。
階段には手すりを。
これで随分と解決しませんか?

どうしてもというなら、一時賃貸に移って、今の家を貸し出すしかないのでは?
買ったときよりプラスになる方向で売れるなら住替えもありですけど。
うまく夫さんと折り合いをつけてください。

ユーザーID:1197472094
我が強いタイプかな携帯からの書き込み
アン
2018年8月10日 20:53

オーダーして建てたのになんて事かしら

建てる時は貴女が取り仕切っていたのでは?
創造力がないからこの様な結果になったのでしょう
二人目が出来たらまた別の不満が出てくるでしょうね。

それとも、今なら高値がつくから売却したいとか…かしら

もっと不自由さを体験して次に生かして下さい

ユーザーID:4789784148
3人家族で手狭?
まも〜ん
2018年8月10日 21:03

意味がわかりません。

階段やお子さんは単なるトピ主さんの不注意以外の
何ものでもありませんし、ベビーゲートが無意味
というのも理解出来ません。

トピ主さんが働くにしても、その便利な家の方が
便利だと思うのですが、、、

何が間違っているのでしょうか?

ユーザーID:6949966288
資金は?
まりも
2018年8月10日 22:33

簡単に考えてるけど
お金の問題は?

ローンは組まずに夫が家を買ったの?

新しい家は
トピ主さんが(独身時代の貯金、実家からの贈与)
用意できるのですか?
ローンもトピ主さん名義で組む覚悟はある?

ユーザーID:8243916521
家なんて何回も買い替える物ではない。
はああ
2018年8月10日 22:52

家を建てる時にそういう事を見越して建てないのですか?


2回も3回も家なんて建てられる訳ないでしょう。

ユーザーID:0954161546
何かアイデアがあるはず
オレンジピール
2018年8月11日 2:54

トピ文からは旦那様は買い替えに同意しないと見受けられます。トピ主さんがどんなに我儘を言おうが、旦那様の同意がなければ買い替えは叶いません。

そりゃ新築戸建に住み始めて数ヶ月?で買い替えるには余程の理由が必要でしょう。お子さんの事を心配しているので、単なるトピ主さんの我儘では無いとは思いますが、3階建ての戸建に住んでいる家族なんて山ほどいるでしょう。狭小住宅に住んでいる家族だって山ほどいるでしょう。

私は子供がいないのでわかりませんが、もっと何か工夫する事があるはずです。きっとその辺は他の方が良いアイデアをレスしてくれると思います。お子さんだって日々成長するので、頭をぶつける事もだんだんなくなると思いますし、お子さんが小さいうちの事だと思いますよ。お子さんの成長に合わせていちいち家を買い替えていられませんよ。

ただ何かあってからでは遅いので、そこは工夫して厳重に注意する部分ではありますが。

ユーザーID:5898679234
家のせいですか?
通りすがりの猫
2018年8月11日 5:14

トピ主さん、ちょっと注意力が足りない人の
ように思えますが…。

>リビングの扉を閉めても、ベビーゲートも無意味

これらが本当なら、新しい家でも、扉や
ベビーゲートは無意味なのではないですか?
新しい家に引っ越したとたんに、無意味で
なくなることはないと思うのですが。

全部家のせいで起こったことのように書いてるけど、
本人の注意不足のようなので、どこへ行っても
同じだと思いますが。

お子さんが頭をぶつけるのであれば、家具を
どかせて広い空間を作るとか、角にガードを
つけるとか、ちゃんと対策していますか?
まさか、してないはずはないですよね…。

ユーザーID:0938884896
今は無理でも将来は必ず
50おばば
2018年8月11日 7:37

確かに主さんが働いでいない状態で「家を買い替えたい」なんて言われても、「俺ばっかりローン地獄かよ」という気持ちにご主人がなるのも無理はありません。
(自分の地元に固執しすぎるご主人もどうかと思いますが)
その家は、広い土地の3階建てですか?それとも最近よく見る、1件屋をつぶした土地に2〜3件の家を建てた極狭(失礼)住宅ですか?

それならば、主さん夫婦が若いときはよくても、年を取ってきたら住み続けることは無理でしょう。私の両親は年を取って2階には「しんどい」といって余り行かなくなりました。極狭住宅たとどうあっても上にいかないといけない部屋割でしょうから、高齢者になって住むのは難しいと思います。
ていうか、知り合いに、高齢になる以前に疲れて帰ってきて階段を上らなければいけない部屋割が疲れる家なので無理!となって買い替えた人がいます。

あとその状況で「2人目欲しいです」って人さまの家庭の家族計画ですけど、家買い替えて2人目ってご主人よほど高給取りなのでしょうか?人様の家計ながらちょっと心配になりました。

ユーザーID:0784724900
引っ越しは無理でしょう。
舶来文学
2018年8月11日 7:39

御主人の言い分は正しいと思いますよ。

お金の問題はどうなんですか?

幾らでもお金があるならいいですが、「これ以上ローンを増やしたくない」という意見は間違っていないです。

売って引っ越すにしても、ローンの残債もあり、更にローンというのでは生活が破綻しませんか?

ユーザーID:2927830038
子供ができたら手狭な家を建てた?
はな
2018年8月11日 9:19

理由が手狭な事って、新築する時、夫婦2人暮らしの想定をしていたのでしょうか? 普通は4〜5人で住む想定で建てるでしょう。

お子さんが頭をぶつけるのは建物のせいですか? 家具の配置ではないのでしょうか。

階段は集合住宅や平屋の戸建でない限り、同じ問題が浮上しますよ。

理由にならないのでは? 御主人が反対するのもわかりますよ。

ユーザーID:3142460331
本当に狭い?
めんどくさがり
2018年8月11日 9:38

大人2人で暮らしていたところに赤ちゃんが生まれたのですから、赤ちゃんグッズが増えて空間が侵食され、色の氾濫でさらに狭く感じていらっしゃるかもしれません。

けれども、本当にその家は狭いのでしょうか?
将来の子ども部屋もとれないような間取りですか?

もしそうなら、お子さんが走り回ったりベランダや玄関に出てしまうことなども含め、近い将来のことさえほとんど想像もせずに、結婚に浮かれて現状だけを考えて大きな買い物をしてしまったという事でしょう。
もう1人お子さんが欲しいなら、本当に授かってから次の家を探さないと、また同じ失敗を繰り返すかもしれませんね。

子どもは2人のつもりで子ども部屋も2つで家を建てようとしていたら、下の子が男女の双子で急遽1部屋増やす設計変更を迫られたという話も、身近で2件ほど知っています。
その都度買い替えられるお金持ちならともかく、今はトピ主さまにとっても、急いで決める時期ではないと思われます。

ユーザーID:9161944212
それなら
中葉
2018年8月11日 9:47

トピ主が働いてお金をため、そのお金で買い換えたらどうですか。何もせずに旦那さんに買い換えろは我が儘でしょう。

ユーザーID:9643004550
どゆこと?!
レモンケーキ
2018年8月11日 9:55

3階建ての戸建てで、子供が1人いるだけで「手狭」!
一体どんな間取りなのか気になります。
我が家は2LDKのマンションに家族四人(幼稚園児二人)で生活してますが、そこまで手狭とは思いませんが…。

で、買い換えるにしても資金がいるわけで。
そのあたりはどうするおつもりで?

ユーザーID:4462568513
我がままですね
万事カネの世の中じゃ
2018年8月11日 10:11

>家を買い換えたい

買い替えに伴う諸費用を調べましたか?
仲介費用、不動産取得税、登録費用(税も)など結構なかかりがありますよ。

>妊娠中、新生児期に階段の昇り降りが怖かったこと。(産後1人で階段から転げ落ちました…)

手すりを付けて、踏面には滑り止めを張りましょう。

>(リビングの扉を閉めても、ベビーゲートも無意味)

きちんとロックが掛かるようにしておかないからです。市販品をちょこっと置いただけじゃ意味ないですよ。リビングは鍵付きのハンドルに変更(数万円)、ゲートも頑丈で鍵付きに換えましょう。それで解決です。

>ガス発電給湯暖房システム、太陽光発電がある為、

設置するときには高額ですが、中古建物を売るときにあまり評価額を上げる要因になりません(電気買取価格も下がった)。損が大きいです。

ユーザーID:5167384887
子どもの教育にお金は使いましょう
引っ越し貧乏
2018年8月11日 12:29

居住用財産の買い替えの特例 という言葉で検索をかけると、
所有権を登記してから5年超居住用に供しないと
譲渡に関わる損失は、
給与所得と損益通算できないし、
翌年への繰越も叶わなくなるし、

ローンの返済が重くなるばかりで
4年住んで買い換えるなんて
金銭的にいいことなんか何にもありません。

稼ぎ頭が嫌がることを言わないように。

それより
工夫をこらして、楽しく暮らせますように。

工夫する母親の姿勢も教育のうちです。
不平不満は子どもに移るし。

子どもは幼いうちは母親のコピーですからね。
何件も家を買い替えられるような有能な人に育てて
子ども世代には、豊かな暮らしを実現させられますように。

長期的目線に立ってみることをお勧めします。

ユーザーID:4781797959
手狭?
ぴーかん
2018年8月11日 13:03

3階建なら4LDKはあるのでは?
家族3人で手狭ですか・・。

本当に買い換えたいのなら主さんがその資金を捻出するしかないと思いますね。

しかも理由も何それ?という感じですし・・。
どこに住んでも起こり得る状況ですしね。

高齢になればやはりマンションなどフラットな方が楽にはなりますけどね。
新居なのにそんな事を言われたらご主人も辛いと思いますよ。

ユーザーID:3903656131
もう少し長い目で見ては
まるまる
2018年8月11日 14:31

子ども一人で手狭になる間取りってどんなのでしょうか。

子どもはいずれ成長するのだから駅に近いほうがいいと思います。
乳幼児期より通学通勤する期間のほうが長いですよね。

なぜベビーゲートが無意味なんでしょう。家を買い替えることに散財するより
子供の安全対策にお金をかけたほうがいいと思いますが。

ユーザーID:4193151352
 
現在位置は
です