現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母乳中の事で 携帯からの書き込み

トピ主
2018年8月10日 17:24

3カ月の息子を持つ、新米ママです。

初めての子供で何をするにも初めてなのでわからない事だらけなのですが、今日はよくする事を書きたいと思います。

最初の頃は母乳とミルクの混合だったのですが、3カ月を迎える時くらいから哺乳瓶の乳首を吸わせるのですが、嫌がり、今では完母で育ててます。

そこで、質問なのですが、よくする行為なんですが、母乳中に手をぐいーってして離そうとするんですが、口は乳首を吸ってて手は離そうとしてるので、めっちゃ痛いです。

なので、頭を抑えて離させないようにしてるのですが、よくある行為なのでしょうか?

ユーザーID:2902687756  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
何かあるんでしょうね
カチ割り氷
2018年8月10日 19:29

でもあまり神経質にならずにいて下さいね。

そういう事をしたら、今度は乳首を離すようにしたらどうですか?
手で乳房を避けるように押したら、飲めなくなるんだってわかってもらえるように。

思うに、
赤ちゃんが思うようにおっぱいが出ていない(もっとジュバジュバ飲みたいと思ってる)とか、
赤ちゃんが飲みたい気持ちがはやり、必死になり過ぎているとか。

お母さんは落ち着いて、あら 可愛いわねー そんなゆったりした気持ちでいた方が良いですよ。

私の赤ちゃんは、自分の左手で自分の後頭部の髪の毛を引っ張って、
(痛いので)自分を抑えるために、半泣きになりながら右手の親指を加えてチュパチュパ。

母としては、やっぱりびっくりして悩んでしまうのですよね。

左手を開いてあげて、髪の毛を離すようにしてあげたらいいだけの事なのにね。
(何か問題があるのではないかと心配してしまう。)
その後、赤ちゃんが落ち着いたら右手の親指を口からそっと抜いて
抱っこしてあげる。
これで完了です。

子育て頑張って下さいね。
あっという間に大きくなりますから。

悩みが次々起きて来ますが、
それも次々解消していきますから。

赤ちゃんの成長と共に。

ユーザーID:0142840502
よくあります!携帯からの書き込み
だんぼ
2018年8月10日 21:05

4人目(10ヶ月)を完母で育ててます!
分かります、うちの子は乳首をくわえたままのけ反るように頭を離したり、乳首を引っ張るようにしたまま吸ったり
なんでしょうね、母乳の出方が関係してるのか、ただただそうしてるだけなのか。笑
最近は乳首を噛んで、痛いと言うとニヤニヤ喜んでます...でもそれもまた可愛い

ユーザーID:0260358932
もしかすると携帯からの書き込み
さやか
2018年8月10日 21:15

3ヵ月だと目が見え始め貴女に愛着がわいて居るんですね。
出が悪いか?哺乳瓶と違い勢いと出てこないからか?
吸いづらい?

突き放すように引っ張らない

引っ張ったら一旦止めてみる

若しくは中耳炎か外耳炎になってませんか?

立て抱っこであげてみては
首や背中の筋肉が強くなる時期だから動きたくて余計なのかも知れないですよ。

ユーザーID:6509111645
ありますあります!
みいさ
2018年8月10日 21:26

娘はもうすぐ2歳ですが、0歳のころによくやっていました。
私は「引っ張り飲み」と名付けていました(笑)。
どうもお乳の出があまりよくないときに
やられていたような気がしますが、
いつの間にかなくなりました。

なつかしいというか、今も時々、回想しては
痛いけれどかわいかったなあ…と思います。
かわいいですよねぇ、0歳児。
授乳やお世話は大変だけど。

ユーザーID:0330181680
押してるのでは?携帯からの書き込み
せごどん
2018年8月10日 21:34

離そうとしているのではなく、おっぱいが良く出るように押してるんじゃないでしょうか?
本能的なもので、おっぱいが出る出ないに関わらず、やる子はやると思います。

こねこちゃんたちがおっぱいを押してる感じ、テレビなどで見たことありませんか?

私も次男の時は、頭を支えて乳首を持っていかれないようにしていました。赤ちゃんって意外と力が強くて、ビックリしました。

初めての子育ては、分からないことだらけでした。小町で過去ネタ検索したりグーグルさんにきいたり、色々ネットの情報に助けられましたけど、100%ではないので、上手に付き合ってくださいね。

ユーザーID:5538332251
離そうとしてんじゃないよ
メディド
2018年8月11日 8:23

手で乳房グイグイ押すのは、
乳の出をよくするための行為。
母乳マッサージの一種。
人間様だけじゃなくて他の哺乳類の乳児も鼻で突き上げてやるよ。
牛とかヤギとか分かりやすい。
鼻でグリグリグイグイドガッてかなり強くやる。痛そうカアチャン。

ウチの子はグーで斜め下からグリグリグリグリ突き上げるようにやってきてたから、
「いってえ!」ではあったけど頭が離れる方向ではなかったんだ。
トピ主さんの赤ちゃんは正面からのツッパリみたいなのかなあ。
それはまあ、離れないように頭に手を添えることも必要だろうね。
ただ、あまり押し付けると窒息になるからそれは気をつけてね。

ユーザーID:8311163427
よくやってたなあ
ままん
2018年8月11日 13:24

きっと、いま欲しいほど出てこないから
赤ちゃんなりに工夫してるのかなとか
そういう遊びかなとか思ってました。

引っ張ったら痛いので、頭をホールドするか
おっぱいをついていかせるかして、
絶対に引っ張らせませんでした。
引っ張ったらおっぱいの靭帯みたいなものが延びる。
しぼんだとき垂れる。
ひっぱり厳禁です。

痛いこと嫌なことは(ひっぱる、つねる、噛む、など)
数ヵ月の赤ちゃん相手でも我慢しなくていいです。
そうできないように仕向け続けます。
くわえたまま引っ張ったら引っ張れないように頭の動きについていく、
お手々で反対の乳首をいじろうとした瞬間手をそっとホールドしたままそのお手手をなでなですりすりし、乳首を絶対に触らせない。
噛んだら即座におっぱいをいったんおしまい。
すぐ泣いてほしがったらあげますが噛んだら即終了を
繰り返すと学習します。
あかちゃんだから、ママが我慢しないとってやってると
後で癖になって治らず、力も強くなってより痛みが増して、痛い目見るのはママ自身です。

ユーザーID:9350090610
押しているのだと思います
犬好き
2018年8月11日 16:41

自分の子育ての時は夢中で考えもしなかったし、記憶もないのですが、後から思うことが多々ありました。

おそらく押すと母乳の出が良くなるのだと思います。
私たちがパックに入った飲料水を飲む場合も押しますよね。
液体を飲む場合は、飲み口以外に空気穴がある場合か、または中か勢い良く吹き出る場合でなければ押さないと出てこないです。
吸うだけでは疲れてしまいますから、本能的に押しているのではないですか?手で押すと自分の体が母親の体から離れるので仰け反るように見えるのではないでしょうか?

トピ主さんが自分の手で胸を押してみてはどうですか?

ユーザーID:6904373450
 


現在位置は
です