現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私(夫)の要求はただのわがままでしょうか?

ひとなみ
2018年8月10日 18:16

30代夫婦(妻は専業主婦)、子供1人(娘2歳)の3人家族の夫です。

週4回夜2〜3時間ほど自分の時間、というか勉強の時間を取りたいのですが、妻がなかなか融通を利かせてくれません。

私の要求はこれだけなのですが、それがわがままなのか皆さんのご意見を賜りたく質問させていただきます。

以下、一日の私の動きです。

7:00 起床、娘の水分補給、おむつ替え、着替え

7:30 出社

20:00 帰宅、すぐお風呂(3人で)、娘の体と頭洗う。
    娘をお風呂からあげて保湿やらなんやら、おむつ、着替え、水分補給、耳掃除、鼻掃除、歯磨き、ドライヤーで頭を乾かして、娘が寝る準備を整える。

21:00 寝かしつけ。眠ければ21:30くらい、なかなか寝付かなければ22:00くらいまでかかる。
    全然寝ないときが時々あるので、妻に選手交代。

22:00 寝かしつけ終わったら、軽い夕食を準備して食べる。一緒に妻のコーヒーも準備。
    食べ終わったら食器を洗って後片付け。

ここまでが私のやる事です。

朝食は毎回パンを買ってます。

昼食は外回りで自由が利くので家に帰って食べることもありますが、娘のペースに合わせて食べ、尚且つお昼寝させるまでやることになり、かえって疲れてしまうので最近は外で食べます。
お弁当は作ってもらいません。

そのあとは娘も起きることなく寝ててくれるのでゆっくり時間をとれるのですが、妻はコミュニケーションの時間がもっと欲しいらしく、最近は妻が寝るまでは一緒にいて妻と話をしていないと機嫌を損ねてしまいます。

毎週水曜と土日は夜一緒に過ごす時間を設けているのですが、それでは足りないみたいです。

私としてはできる限り育児はやってるので、娘を寝かしつけた後の数時間、自分の時間に充てたいんのですが世の旦那さんはもっとやってるものなのでしょうか?

ユーザーID:7943156797  


お気に入り登録数:264
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
要求でなく、宣言です。携帯からの書き込み
亭主関白
2018年8月10日 19:10

妻は何をしているのかな? 帰宅してから子の面倒をそこまで していれば充分だと思います。我が儘云々より、必要とする勉強であれば それが優先と思います。

ユーザーID:8561122226
やり過ぎですよ
亭主腕白
2018年8月10日 19:15

>7:00 娘の水分補給、おむつ替え、着替え

>20:00 帰宅、すぐお風呂(3人で)、娘の体と頭洗う。
    娘をお風呂からあげて保湿やらなんやら、おむつ、着替え、水分補給、耳掃除、鼻掃除、歯磨き、ドライヤーで頭を乾かして、娘が寝る準備を整える。

>21:00 寝かしつけ。眠ければ21:30くらい、なかなか寝付かなければ22:00くらいまでかかる。

これらは専業主婦の業務ですよ、業務!!

フルタイムの半分くらい働く兼業主婦なら、それくらい前の二つは手伝ってもいいけど寝かしつけまではしなくていいと思う。

>世の旦那さんはもっとやってるものなのでしょうか?

そこまではやらないですよ!

トピ主さん、やり過ぎです。

私の場合、子育て時代は、休日に積極的に手伝いましたが、仕事の日にはほとんど手伝いませんでした!

ユーザーID:6354004297
う〜ん
黒旋風
2018年8月10日 19:17

人と比べてもしょうがないんじゃない?
トピ主の奥さんがそれじゃ嫌だというのだから。

まぁ、トピ主の希望を我儘とは言えないと思うけど
そういう風にキチンと「週4日夜2〜3時間」をキッチリ自分の時間として
取られるのは嫌だと思う人は多いかもね。

上手に自分の時間を見つけて勉強するしかないのでは?
手が掛かる子供がいる家庭で自分だけの時間を持つことはかなり貴重な事だと
思うよ。

ユーザーID:4530978447
奥さんとの話し合い次第
乙三
2018年8月10日 19:26

世の夫婦がどうとかは参考程度で、結局はトピ主さん夫婦次第ということになります。
奥さんがもっと夫婦の時間を持ちたいと思っておられるなら、そこは夫として応えてあげるべきでしょうね。
ただ、トピ主さんの勉強(自由時間)が仕事に関するものならそこを奥さんにご理解いただく事は可能ではないでしょうか?
週に何日か勉強したいと申し出るとか、試験を受けることを考えているのならそれが終わるまで勉強時間が欲しいと言うとか。
とにかく、トピ主さんの伴侶は世界でただ一人なんですから、奥さんと仲良く話し合いましょう。

ユーザーID:0358276667
そんなにやってません
トカイ
2018年8月10日 19:27

この問題には「正解」はないんです。
なぜなら夫婦間の合意次第だから。

仮にトピ主さんが一般の男性以上の家事育児をやっているという意見が多数
だとします。でも奥様が「納得」出来なければ、その評価は貴方と奥様の間では
何の意味もないのです。

ちなみに私はトピ主さんに比べれば家事は全くやっていないレベルです。
でも我が家では問題にはならない。妻との間で役割分担の合意が出来ているからです。

夫婦関係に正解はありません。
如何に奥様との間で「合意」を作っておくか、これを最初に考えておくべきでしたね。

ユーザーID:6494432631
だめ嫁
けた
2018年8月10日 19:50

専業なら全て妻がやるべき仕事です。
私の夫も勉強が趣味なので、月の8割はスタバやタリーズに
行ってますね。きっとこのレスはトピ主さんの味方が多いと
思いますので、奥様に見せて差し上げたらいいでしょう。

ユーザーID:5836981030
我儘ではないと思うけど
お昼寝コロコロ
2018年8月10日 19:58

我儘ではないと思いますが、でも奥様が許してくれないなら他人が何を言おうとどうしようもありません。

ご自身で奥様と対峙するしか。
各家庭でそれぞれなので、奥様の考え次第ですからお話し合いを。

ユーザーID:0957940077
子供と二人きり
みかん
2018年8月10日 20:12

頑張られているとは思いますが、専業主婦なんだから、と思われているのかもしれませんか?
子供と二人きりで魔の2歳児ですから奥様はおしゃべりしたりしたいんだと思います。

あなたは毎日会社で仕事も大変でしょうが、他の人とコミュニケーションがあったり一人になる時間もあると思いますが、お昼寝の時間の減ってきた2歳児の母としては息抜く暇はそうなくてしんどいのかもしれません。

お子様も2歳でもう一人子供が欲しいと思っておられるのかもしれませんね。

さて、自分の時間を作り勉強がしたいのであれば、1時間早く起きて勉強されてはどうでしょう。
夜の方が集中できるのもわかりますが、しばらくは朝型人間に切り替えをおすすめします。

ユーザーID:3514043112
そういうところなんじゃないですかねぇ・・・
バイオリン
2018年8月10日 20:12

噛み合ってないんじゃないかなぁ・・・と、読んでいて思いました。
そういうところなんじゃないですかねぇ。

>私としてはできる限り育児はやってるので
>世の旦那さんはもっとやってるものなのでしょうか?

奥さんは、「もっとコミュニケーションの時間が欲しい」と言っているのですよね?
どうして、「他の旦那さんはもっと家事育児をやっているのか」という発想になるのでしょうか。

トピ主さんはとてもよく家事育児をやっていると思いますし、お子さんに関心もあるのでしょう。
しかし、すでに上記の発想の時点で、奥さんの思いは置き去りというか、奥さんへの関心は薄いですよね。

だからこそ、余計に奥さんは「私を見て欲しい」という感じに固執して行っているということはないでしょうか。

家事育児を代わってほしい(その間私は一人で休みたい)という奥さんなら、トピ主さんの要求は比較的通りやすいでしょう。
トピ主さんがやった分、交換条件みたいに自分の時間を要求できますから。

でも、トピ主さんの奥さんは「コミュニケーション」を要求している。
その場合、育児をいくら手伝っても、それは奥さんの思いを満たすことにならないんじゃないでしょうか。

奥さんにはママ友などはいますか?
子どもが2歳で専業主婦だと、まともなコミュニケーションを取れるのが、スーパーの店員さんなどと旦那さんだけという人は少なくありません。

大人と会話がしたいという思いがあったりします。

トピ主さんとのコミュニケーションも大切だとは思いますが、どうしても時間が取れない時は、
「その他の時に真剣にしっかりとコミュニケーションを取る」
「奥さんが他の大人と接する機会を探ってみる」というのは有効ではないかと思います。

ユーザーID:9674609704
やってない
るりこ
2018年8月10日 20:54

トピ主は頑張っているし、にもかかわらず食事が残念な状態ですね。

トピ主の奥さんは単に寂しい、というかずっと子供しかいないから大人との会話に飢えているのでしょう。

それを解消する手段はトピ主と話すことでしか得られないと思ってしまっているのです。
専業主婦に多いパターンです。

だから水土日、だけじゃなくて月曜日も増やす、とか言ったところで足りない足りない言うでしょうね。

ユーザーID:9512570596
し。。。しんじられん。。。携帯からの書き込み
2児持ちハハ
2018年8月10日 21:23

とても育児に協力的なパパですね。
私自身仕事をしておりますが夫は主さんほど家事育児に協力的ではないので非常に羨ましい!!
寝かしつけも夜ご飯もお仕事から帰ってきた主さんが作っているのですか?お疲れさまです。
うーん、どちらかが寝かしつけをしている間に他の空いている方が夜ご飯を作った方が、効率よく時間が使えると思います。
周りの専業ママは、お風呂も1人で入れてらっしゃる方が多いです。夜ご飯の前にお風呂を入れて、8時頃には寝ているようなイメージですが。。。
奥さまには勉強の時間を取りたい旨をお話して、(同じ部屋で勉強したらさみしくないのかもしれないです。)
朝起きる時間をあと1時間早めて朝の時間に娘さんとコミュニケーションを図る。
その間奥さまは家事に専念。
夕方早めの時間に入浴。
寝かしつけとご飯作りは別の人が担当する。
などをすれば娘さんは20時半にはぐっすり寝て、その後自由に過ごせるようになるのでは。。。と思いますが。
私は仕事も家事も保育園以外の時間の育児も自分1人で子供が寝た後は仕事の続きです。たまに深夜まで仕事をしている時に夫がべたべたしてくるとひっぱたきたくなりますよ。笑
主さんはもっと手を抜いてもいいんじゃないかな。。。

ユーザーID:0918037348
話したいと思われているうちが花
アラフィフ
2018年8月10日 21:42

浮気されてもよかったら、好きにしたら?

ユーザーID:6018382591
提案する。
レディ ババ
2018年8月10日 21:43

娘さんのお世話を出社前、帰宅後直ぐにされる良いご主人ですね。
さて、本題の自分の時間ですが、ご夫婦で週に一、二度でもお互いの自由に出来る時間を持つ様に
提案し、話し合いを真剣にしたら如何でしょう。

奥さんも子供さんと四六時中一緒なので、相当なストレスが有ると思います。
先ずは週に一度でも自分の自由に出来る時間を持たせてあげるのです。
奥さんが自由時間要らない、貴方と話してる方が良いと言われたら話をしてあげましょう。

その代わりに、貴方も同じ様に週に一度の自由時間を過ごせる様にすれば公平ですよね。

お互いが日頃の生活や育児疲れをリフレッシュするには良いアイディアだと思います。
是非とも奥さんに提案してみて下さい。
夫婦でも時には、日頃の生活をリフレッシュする為の自由な時間が必要だという事を強調して下さい。
ご夫婦で上手く話しが出来て、お互いに自由な時間が持てると良いですね。

ユーザーID:4713258431
いいえ。でもお子さん小さいしね
らお
2018年8月10日 21:46

我が家はもう子供が大きいので
子供関係は除外しますね。
基本的に、食事の時間以外は
各々好き勝手に過ごしています。

でも、トピ主さんとこは
お子さんも小さいということから
旦那さんに色々聞いてほしいこととか愚痴とか、
あるんじゃないですかね。

昼間は仕事をしてつかれてらっしゃるだろうけど、
奥さんだって、慣れない子育てをして
それこそ気の休む暇もないのですよ。
ストレスもたまっていると思う。

勉強の合間の休憩時間でも作って
奥さんの話を聞いてあげたらいいです。
または、そばで勉強するとかさ。
それだけでもだいぶ違うでしょ。

ユーザーID:1794399240
わがままじゃないです。
ゆいみ
2018年8月10日 23:13

専業主婦で2歳児を育てています。
夫は帰宅が22時なので、毎日一人で子供の面倒を見ています。
その様なご家庭は多いと思いますよ。

正直主さん、やり過ぎです。
二歳だとイヤイヤ期などがありますけど、子供ともコミュニケーションが取れてくる時期ですし、子供1人で専業ならなんとか一人でも子育てできます。
勿論、ご主人の協力があるならそれはそれで、いいと思います。
けれど、寝かしつけまでは主さんがやらなくてもいいですし、食器洗いもやられるんですか?
奥様完全に甘えてますね。
そこまでしてもらってるのに、自分の時間ももらえないのですか?
うちは主人の帰宅後は好きなようにさせてます。
主人にとって唯一のリセットタイムですからね。
主人には気が付いた時にオムツ交換、朝や休日に子供と
遊んでくれれば、それで充分です。
子供が喜ぶので。
家事と育児の協力をするのはとてもいい事だと思います。
でも主さんがやり過ぎるのも奥様が育ちませんよ。

ユーザーID:1940527667
娘が二人
しまねこ
2018年8月11日 0:17

いるようなものですよね。
専業主婦は全部やるべきとは言わないけど、
奥さん、昼間一体何してるの?
もっとかまってほしいって、仕事でもすれば?

勉強したいのであれば、外でやるしかないですね。
家には帰らないで、外で勉強する。

しかし、奥さん、何歳?
結婚して子供産むには早すぎたのでは。

ユーザーID:6736661813
いやいやいや、頑張りすぎ
もちむぎ
2018年8月11日 0:24

奥さまは夕飯も作ってくれないの?

専業主婦が聞いてあきれるわ。

それにね、幼児は遅くても8時までに寝かせた方がいいですよ。

兼業主婦の場合は難しいこともあるでしょうが、奥様は専業主婦なんですもの、やってもらいましょうよ。

ユーザーID:0776698501
夜ではなくて朝にしては?
きんぴら
2018年8月11日 1:39

20時の帰宅から寝かしつけまでの間に2時間もあるんですよね。
その間に夕食を準備してもらったら時短になりませんか?
で、早く就寝して、朝に自由時間をとるとか。

奥さんは専業主婦なのに一日何やってんの?と正直思いますが、
トピ主さんも大して育児をしてないですよね。
水分補給とか耳掃除に鼻掃除って、当たり前すぎてやったうちに入らないと思うんですけど。
こんなものまでカウントされたら、我が家では呆れます。

ユーザーID:2865443531
就寝時刻は?
匿名B
2018年8月11日 6:16

何時に就寝かが書かれていないようですが、トピ主さんが寝るのは何時頃ですか?
24時くらいでしょうか。
だとしたら朝5時とか6時に起きて勉強すれば良いだけのことだと思うんですが。
電車通勤なら電車の中でも勉強できるし、車通勤だとしても勉強用のCDを聴いたりすることはできますよね。それはもうやっているのかな。

とはいっても、このトピ内容でトピ主さんがわがままだとは思いません。
何故勉強するのか、あるいは勉強しないとどうなるのか、そういうところから奥様に説明してみましたか?

どうしてもダメなら、「残業」と称して会社帰りに勉強してしまうという手もあります。あまり良い方法ではないのでオススメはできませんけど。

ユーザーID:5787448269
寝かしつけ
佐々
2018年8月11日 7:21

私は母親ですが寝かしつけのときはいつも本を読んでいました。
添い寝して背中をトントンしながら読書です。
すると、長時間かかってもイライラしない。

試してください。
他にもイヤホンを使って勉強するとかできませんか。

ユーザーID:2666994477
 
現在位置は
です