現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日涙が出ます 携帯からの書き込み

しおこ
2018年8月10日 18:26

20歳女です。
初めて投稿させて頂きます。
突然ですが人生に疲れてしまいました。
学生の頃は酷い虐めにあい、不登校になり母親から「あんたなんか産まんかったらよかった」など暴言を言われたり叩かれたりしました。(最近謝ってくれましたが)
なんとか専門学校まで卒業し、去年社会人になったのですが色々あり精神的に体調を崩し短期間で2社も退職しました。今年の3月から無職です。何社か応募したのですが何処も不採用。
この間の面接では「こんな職歴じゃ何処も雇わんわー」と馬鹿にしたように言われ、恥ずかしながら面接中に泣いてしまいました。悔しかったです。面接官の言ったことはごもっともですし、自分でも酷い職歴だなと思います。今度また面接があるのですが不安で仕方ありません。

両親も最近仲が悪く離婚の危機です。

最近毎日涙が出ます
色んな事がありすぎて
今も泣きながら入力してます
大人になった今も過去の事がフラッシュバックするし、毎日が絶望感で一杯です
学生時代ブスブス言われすぎて自分に自信がありません
16キロ痩せ化粧もしているのですが自分の顔が嫌いで鏡を割りたくなります
男性恐怖症なので彼氏も一度も出来た事がなく結婚も出来るかわかりません
この歳で親に迷惑を掛け、私なんかいない方が両親も幸せなんじゃないかと思います
自分は何の為に生きてるのだろう
今までも何度か自殺を考えた事があるのですが最近毎日思うようになりました
自分に怖くなり先程いのちの電話に連絡してみたのですが繋がらなく、此方に相談させて頂きました

似たような経験のある方、アドバイスなどコメント頂ければ幸いです

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
早いうちに心療内科へ
通りすがり
2018年8月10日 19:13

私も辛い過去(過去というより未だに継続しているけど)があり、自分でもやばいなって思って 少し良くなった時点で心療内科へ行きました。

カウンセラーにも言われましたが医師の診断も うつ病とPTSDでした。
今は投薬とカウンセリング中です。
問題が解決してないのに投薬に逃げたくなくて ずっと我慢してきたけれど早く受診すればよかったと思ってる。

心療内科を探す時は 自分と合う先生を探すこと。
しんどいけれど 最初は色々電話してみるとよいよ。
受付が感じ悪いところはダメだし、社会人が専門のところは家族関係が原因の症状は得意じゃないらしいです。

口コミ見て、自分で通院できそうな範囲で 電話してみてください。
初診で行ってみて 違う。。と思ったら我慢しなくて別の先生探してください。

先生の相性も大事。
大量の処方を出すところは 私は嫌だったので相談出来るところ。
スタッフの態度 カウンセラーが常駐しているか、外部から来てくれるのか?とか

良い先生に出会えることを祈ってますよ。

主です携帯からの書き込み
しおこ(トピ主)
2018年8月10日 19:48

退社後精神科に行きましたが新社会人によくある事と言われ薬も何も貰わず終わりました。

専門家に頼ってみる方法
クールペンギン
2018年8月10日 19:55

生きるだけで大変ですよね。

お気持ち、すごく伝わりました。そんな中で頑張っているトピ主さんは

本当に偉いと思います。

色々なストレスや悩みがあったら、家族、母親に聴いてもらいたい時も

あると思うけど、どうやら彼らにも頼れない。

もしかしたら、迷惑かけているのでは?と心配されている優しいトピ主さん。

もし、時間があれば、メンタルクリニックでカウンセリングを受けて

みてはどうでしょうか。今までのお話、家族のこと、体調、プロが話を

聴いてくれます。相性のいい方に会えたら、彼らがトピ主さんを支えて

くれます。体重も落ちて、泣いてしまうのは、心が疲れているサインかも

しれません。少し休まれてからでも就活はいいのではないでしょうか。

あまり自分だけで頑張りすぎないで下さいね。もっと気軽に専門家に頼って

いいと思います。

各自治体にも電話相談等もあると思うので、吐き出し口を探して下さい。

応援しています。

違います!!携帯からの書き込み
エール夫人
2018年8月10日 20:11

不登校→でも専門学校に進学、卒業できた
2社も辞めた→2社に採用された
就活した→就業意欲がある
暴言暴力ふるう母親→虐待されたのに離婚の危機を心配する優しさがある
容姿でイジメ→16キロのダイエット成功、自分を律することが出来る

20歳で彼氏無し恋愛経験無しは珍しくない
寧ろ、堅実で清純なイメージ
誰も何歳で絶対結婚できるなんてわからない

貴女はできる事にできた事に目を向けるべきです!
両親の不仲は両親の問題なので切り離して考える。反面教師にしましょう

そんなに惨めな気持ちなら
頑張って
2018年8月10日 20:33

私は大学行きながら、夜の世界でお金を貯め整形しました!人生変わりました。
周りからはとにかく影口やら色々言われたけど、みんな、人の事なんてすぐ忘れるから大丈夫!

その後就職、結婚もしたし。。

人からどう思われるかなんて気にしてたら、一生幸せになれないよ

自分がやりたいこと、に耳を傾けて目の前の事頑張ってれば、絶対道は開けてくる
本当に人生を変えたいなら、人と同じように生きてもだめ、
自分が何をしたいかだよ

まだまだ若いし、諦めないで!携帯からの書き込み
ぽこ
2018年8月10日 20:36

自殺なんてしちゃだめよ!
わたしも母親に「あんたなんか産まなきゃよかった」だの、本当に振り回されほとんど見てもらっていません。
専門学校も最終的には、親の支えもなくきつすぎて卒業出来ませんでした。
質問者様は、卒業もきちんとできて、仕事も2度はついたわけですよね
それだけで十分よく頑張ってきましたし、面接時には必ずしも本当のことを書かなくてもいいのでは?と思いますよ!
正社員志望だともしかしたら調べられたりあるかもしれませんが、わたしは派遣やバイトの時はそうしてました。
今は自分にとって親の存在が強すぎてとても辛いですよね。
でも自分の人生で1番のチャンスであり転機である今の歳を無駄にしないでほしいです
私もまだまだ自分を大好きにはなりきれていないですが、好きと思う瞬間も少なからずありましたし、人は思い込みで全然変われますよ
ほんとうに質問者様の年戻れたらやり直したいことばかりです。気の持ちようから全て。
ネガティブになって全ての可能性を止めていたと思います。
自殺なんてしないでください
自分の価値は自分で決めましょう
私はちなみに自殺する勇気があるのなら先に整形をしたいと思いながら生きてきました笑
質問者様が真っ直ぐな気持ちで自分なりに頑張っていれば、絶対表情やオーラなどに出て、変われますし生きやすくなると思います
人の基準で生きないでください
今まで苦労した分、いつかは今悩んでいる自分自身にアドバイスできるくらいの立派な大人になれますよ
同じ家庭環境が悪かった境遇として、応援しています。(30歳女性)

主です携帯からの書き込み
しおこ(トピ主)
2018年8月10日 20:51

通りすがり様
コメントありがとうございます
そうなんですね
過去に一回だけ行ったのですが先生が適当で心療内科なんてどうせこんな感じなんだと思ってしまってました、、
自分にあった心療内科探してみようと思います。ありがとうございます!

きっと携帯からの書き込み
わんこ
2018年8月10日 22:57

今までのことが積み重なって、心が悲鳴をあげているのではないですか?

今、焦って就職のことは考えないで、少しゆっくりされた方がいいですよ。

過去の辛かったことを、改めて自分の心から吐き出してしまわないと いけないと思います。

まずは、一旦何も考えないで カウンセリングを受けてみて、それでも駄目なら 大きな病院へ行かれて 診察して頂いて、お薬の力を少し借りてみては どうですか?

気持ちをちょっとでも軽くしてから、アルバイトなど 無理なく少しずつ働くことを考えてみて下さい。

絶対に焦らないで!
まだまだ若いのだから、いつでも何にでも ゆっくりチャレンジ出来ますよ。

本当に無理しないようにして下さいね。

次にいこう
青ペン
2018年8月11日 0:15

辛いだろうけど、病院は一か所で諦めないで。
ピンキリなんですよ。本当に酷い場所もあるから。
でもその一方でラクになれるように手取り足取りサポートしてくれるところもある。

諦めずにセカンドオピニオン、サードオピニオンと、あなたが「これは」と思えるドクターを探して下さい。
まずはそこから。

死んだらあかんよ
カミナリ
2018年8月11日 0:22

俺なんか45歳の今まで、就職した事なんか一回もなし。
今後も就職なんかするつもりない。

29歳で商売して借金ばっかり背負ってやめて、
今はビルメンテナンスのバイトしてる。

結婚はしてるけどバツイチ。

アドバイスなんて出来るほど偉くないし、
「生きてたらええことあるよ」なんて
無責任な事も言いたくない。

でも、「死にたければ死ねば」なんて絶対に言わない。

涙が出るままに泣いたらええやんか。
辛いやろうな。寂しいやろうな。

でも死んだらあかんよ。
自分に合った場所を必死で探すんやで。
死んだらあかんよ。
頼むよ。

じゃあね

アルバイト
りら
2018年8月11日 10:06

社員にこだわらなくても、アルバイトでも良いのでは?
今は不況だし、新卒でも既卒でも、何社受けても受からない、なんてザラにあります。
あなた1人だけじゃないんですよ。
>両親も最近仲が悪く離婚の危機です
そうね、20歳超えたら、未成年者じゃないから、親の状況は関係ないですし、ますます経済的に自立しなきゃね。
アルバイトでも、経済的に自立は充分可能ですよ。
私なんか、専門学校卒でバイト代月給10万でも一人暮らししてましたよ。
その後、バイト先が社員として雇ってくれて、数年後に転職、いまじゃ40代で手取り30万もらってます。
過去の職歴なんてもう関係ないです。実力だけです。
専門学校を卒業しているのですから、それは武器になりますよ。
専門性のあるアルバイトを探してみればどうでしょうか。

わたしも人生に疲れました携帯からの書き込み
わかる
2018年8月11日 12:23

私はずっと仕事をしてるけど、仕事が合わないというか、本当に苦痛なんです。

でも、結構いい会社に入ってしまって、「辞めるのはもったいない」「働き続けてないと老後が怖い」というところなんです。
あと、私は30代半ばなので、ここから婚活や就活で結果を出すのが難しく、こんな生活がずっと続くのかと思うと絶望してしまいます。

専門学校を卒業されたとのことなんですが、何か興味があることとか、やりたいことや、理想などが、あったりしますか??
好きなこととか。テレビを見るとか本を読むとか。

とりあえず、就活とか重く考えず、空いてる時間があるのであれば、精神的に負担になりにくいお仕事を短時間ずつでいいのでやっておいたらいかがでしょう??
そんなに面接とかでも職歴とか色々言われないようなお仕事。

お小遣いが入ってくれば、ちょっと安心しません??

20歳で彼氏がいない人はたくさんいます。
30歳でも30歳半ばでもいます。

男性は男性として見ると嫌な面や怖い面も見えてしまうかもしれないですけど、同じ人間です。なるべく気にしないで生活できたらいいですね。

私は今、仕事が生活のすべてになってしまってるのに、その仕事がとてもとても苦痛です…。ミスも多くストレスも多く向いてないし私は会社のお荷物社員です。
その人生を変えるには、仕事を辞めるか、逆に仕事を頑張るかですが、辞めたいのです。
辛いです。
私もなにか新しいことや好きなことに目を向けられたらいいんですけどね…。

しおこさんの人生はしおこさんのものです。
いない方がいいなんてことは、絶対にないのです。

あなただけじゃないよ携帯からの書き込み
シャンデリア
2018年8月11日 13:10

世の中いろんな苦しみを抱えながら生きている人が沢山います。

生きていたら良いこともあれば悪いこともある。

いつまでも悲しみに埋もれていないで過去を吹っ切って前向きに今から自分が出来ることを精一杯頑張ろう!

色んなことに挑戦して色んなことに目を向けて視野を広げれば色んなことが見えてくるし自分に自信をつければ強くなれるよ!

まだ若いんだから大丈夫よ!!

面識はないけれど、応援しています!

ハードルを下げる
まりも
2018年8月11日 18:53

人生のハードルをさげたら?

社員にならなきゃいけない
とか 難しく考えない。

面接で暴言吐いた会社は
面接時点で ブラックな部分がみれてよかったと思うこと。

そりゃ レールに敷かれたような
完璧な人生は厳しいだろうけど
(転職を繰り返した時点で)

フリーターでもいいから
人間関係のよい職場を探す。

あと 自分自身を見つめ直すこと。
イジメに遭いやすい人
イジメ経験者は とかく
自信喪失のオーラをまとっている。

だから、この先もパワハラ イジメをする人から
イジメやすい人と嗅ぎ分けられやすい。

姿勢 目線 服装 髪型 表情 声のトーン
会話のパターンなどを徹底的に見直す。
TVドラマを見ながら セリフ 表情など真似る
などして 無表情にならない努力をする。

歩き方 姿勢は正すこと。

服装に関しては、衿つきのシャツ(白 淡いパステル)
黒紺グレーのパンツ
のような 堅いきちっとした服装をすること。

髪型 メイクはCAを見習う(お団子ではなく 一つにまとめる。
アホ毛がでない 前髪が崩れないなど)

キツイこと言うけど 職 お金が無ければ 悪循環からは抜け出せない

自分の性格を見極めた上で仕事を探すこと
コミュ能力が低いなら ホテルの清掃 ライン作業などを考える

親のせいにするのは 未成年(学生まで)の話
社会に出たら 親のせいじゃなく 自分が変わろうとしないせいだと割り切る
(毒親のせいにするのは楽だけど)

とにかく、親が離婚しようとそれは親の問題

問題は 親に頼って自立できないこと。
一歩ずつでいい
バイトでもパートでもいいから
職のハードルを下げて 稼ぐこと。

稼いでお金を貯めて 家を出て自立すること

そうしなきゃ 親の影響から逃れられない。

人生ままならないですよね。携帯からの書き込み
太陽
2018年8月11日 20:50

こんな職歴じゃ〜なんて言う会社、こちらから願い下げですよ。 むしろ採用されなくて良かったと思います。

入っても、ブラックに間違いないです。

会社も縁です。その会社とは縁がなかっただけです。

私の場合、長く勤めて、遣り甲斐も出てきて頑張っているときに怪我で退職て、まぁ上手くいきません。思い通りにはいきませんね。

私は体調不良で辞めることが多いですが、かなり転職歴ありますよ。履歴書書ききれないかも。最近は続いたんですけどね…。また一から出直しです。

お医者さんですが、私は精神的なのは詳しくないですが、色々だと思います。

医者もキツイ人や優しい人もいるし、治療の仕方や薬の処方なども違います。

でも、先ずは私は医者の人柄を重要視します。きちんと私の話を聞いて答えてくれる医者です。それから治療のやり方も納得できる医者が良いと思います。

トピ主さんに合う医者がどこかにはいると思います。

泣きたいときは思いきり泣きましょう。

きっと笑顔になれます。

レスします携帯からの書き込み
ラララ
2018年8月14日 14:50

大丈夫ですよ。
面接官、嫌な人でしたね。
そんな人がいる会社、そのうち潰れますよ。
採用されてもモラハラとか、もっと大変だったかもしれませんよ。
私が思うに今の世の中、病まない方がおかしいんじゃないか?って思いますよ。
私もね子供時代から、家庭の事とか、軽いいじめもあったし、普通にきた人より苦労人ですよ。
でもね、その分達観してきてます!
あんまりにも調子が悪かったら、休むときだと思って病院行ってもいいし、一番良くない事は自分を責めること!
他人なんて勝手な事言うんだから、鵜呑みにしないことですよ。
それに最近のいじめなんて、殺人レベルですよ。
意地悪な人ほど病んでると思います。
気の毒な人が多すぎです。

負けないで 
エリー
2018年8月15日 13:57

二十歳の若さで大変な思いをたくさんしてきましたね。重いものを抱えて辛いことでしょう。でもどうか死ぬことは考えないでください。
がんばって生きていたらいつかきっと笑える日がくるから。

毎日涙が出ることは体が悲鳴をあげているので、精神科を受診したほうがいいと思います。

ただいろんな医師がおられるので、じっくり初診の時、症状を正しく診断してくださる先生との出会いが大事です。よく調べてみるか、かかりつけの内科の医師か詳しい目上の方に紹介をお願いしてはどうでしょう。

自分はかかりつけの医師に紹介いただいて精神科にかかりました。

最初は涙が止まらない日々がありました。辛かったです。できることが減りに減って、楽しい日々がいつ来るかわからなかったけど、今は落ち着きを取り戻し、楽しいことも考えられるようになりました。

若いトピ主さんもきっと笑える日が来ます。

親のことですが、親は親、実家は自分の一部ではないのです。

巣立っていけるように、まずは心身を整えてくださいね。

漠然とでもいいので人生設計たててみませんか
通りすがり2
2018年8月15日 14:21

まずは、ご自分の自己肯定感を取り戻すこと。
そして、これからの人生設計を考えてみませんか。
目標が出来ると生きる気力も沸いてくるかもしれませんよ。

まだ20歳。
出来ることはたくさんあると思いますよ。

短期間のうちに2社退社されたとのことですが、裏を返せばこのご時世、2社も就かれたのですから、何かしらあなたに魅力があると思います。
アルバイトをしながら、就職活動できませんか。
お金がたまると、出来ることが増えていきますよ。
正社員と比べると、収入は少ないかもしれませんが、1日の収入、1カ月の収入、年間収入の目途がたちますよね。
また、働くことによって、「認められる」機会が増えて、徐々にですが自己肯定感も高まっていきます。
もちろん、働くうえで努力もしなければならないし、その他、必要なこともたくさんあるかもしれない。
だけど、世界を外に広げることによって、自分も変わっていけますよ。
どの仕事をするにせよ、目的意識を持って取り組むと、自ずと仕事をこなせるようにもなりますし、周囲の人間は認めてくれるようになりますよ。

できたら、早くに「自己肯定感」を下げる元凶となった親元を離れることをお勧めしますが、金銭等の問題もおありでしょうし、親に頼れるところは頼りながら、お金を貯めていってはどうでしょう。
お金を貯めることが楽しみや、生きがいになってもいいと思います。

私は就職と同時に、家を出て、お金を貯めて、結婚相談所に登録、初めての彼氏であり、主人となった男性と結婚し、今では二児の母しています。
私もかつては、自分に結婚は無理だと思っていましたが。
親元で、著しく自己肯定感の低い人間に育てられましたが、親元離れて人生も、自分自身も変わりました。

出来ることからゆっくりでいいんですよ。頑張ってください。

皆様本当にありがとうございます携帯からの書き込み
しおこ(トピ主)
2018年8月22日 23:24

主です
大変遅くなり申し訳ございません
この数日間また体調を崩してしまいスマホ自体見れませんでした

こんな私の為にコメントして下さり本当に嬉しいです。嬉しくてまた泣いてしまいました。
そうですよね。死んでは、諦めては駄目ですよね。
今まで自分を責め続けていました。あと無意識に過去のせいにしてたように感じます。虐めや虐待のトラウマなど今の自分には関係ないのに過去と今を結びつけてネガティブになったり予期後悔していました。過去は過去ですもんね。今の自分が変わらないとですよね。
自分を好きに肯定出来るようにちょっとずつでも頑張ってみようと思います。外見や内面やアルバイトや心療内科など出来る事から。

コメントを読んだら不思議と心がスッと軽くなりました。
私も皆様の様に人を救えるような素敵な人になりたいです。
本当に本当にありがとうございます。

あとコメント全てスクリーンショットで画像保存させて頂きました。辛い時死んでしまいたくなる時に見たいと思います。大袈裟かもしれませんが宝物のようです。大切にします。

亀のような生き方で携帯からの書き込み
あのこ
2018年8月23日 22:28

たまたまの不遇を病気とする変わった世の中にしてしまったこと、中年女性として、まず、あなたさまにお詫びいたします。私が発達障害の普及促進をしたわけではありませんが、努力をする前に、発展途上である若者を、発達障害、病気とする世の中を変えれなかった責任を痛感しています。あなたらしく努力してください。仕事もファッションも。自分らしい文化を作っていけたらよいですよね。実はすぐにも実らぬとも、自分という畑を毎日耕してください。

現在位置は
です