現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑の愚痴... 携帯からの書き込み

ゆき
2018年8月10日 19:23

小学生の子どもが2人いる、フルタイム母です。

姑とは最近、年に2回の帰省ぐらいしか会わないようにしていました。
子どもたちが小さい頃は、急に泊まりに来て10日間もいたり、お食い初めをこちらの言い分通りにやれ!とキレられたり...
まぁ色々ありました。

最終的には、姑VS義兄夫婦の争いの際、姑が本当にひどい言動をしているのを見て、私が姑を大嫌いになってしまい、距離を置きました。
「また来てね」と言うとすぐに来るので言わない、いい顔してるとどこまでも自己中心的に関わってこようとするのでしない。
幸い夫も同じ意見で、嫌な嫁、してきました。

結局、姑は同居していた義兄夫婦の家から飛び出し、田舎(姑の実家近く)に一人で暮らしています。
その田舎でも近くの親戚ともめて、家からあまり出ずに寂しく暮らしているようです。

今日、突然姑から電話があり、近くに来たので行っていいかと。
夫は仕事でおらず、私は休みで子どもたちと3人でいました。
まぁ、たまのことだしと受け入れたものの、来たのは昼の12時。食事もまだだと言うので、3人分の昼食を4人で分けて食べました。
さらに、姑の話と言えば、義姉がこのバッグ買ってくれた。ここの子どもは優しくて、ボーナスが出るとお小遣いくれるの。義姉の家族が誘ってくれて、温泉に行くの。義姉がお金も払ってくれる。等々...

あー、
相変わらずだなぁ。
1人になって、色々思うところがあるのかなと思っていたけど、人って変わらない。
会うと、必ず何とも言えない嫌な気持ちになる...
やっぱり、気分は悪いけど、これからも、距離を置こう。

夫の親とこんな関係しかもてないなんて、改めて悲しいです。夫に申し訳なくも思います。
でも、家族がかき乱されてぐちゃぐちゃになるよりいいよね。
だれかいいと言ってください...
帰省の際には、お出かけに連れ出したりご馳走したりします。

ユーザーID:5703382123  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
よく我慢してます
なっつ
2018年8月10日 20:39

申し訳なく思うのはトピ主さんではなくて、
本来は、旦那さんの方では?
「俺の母がいつも申し訳ない」って言うべきでしょ。

どうしてこう婚姻問題については
妻が夫側に遠慮して、
下の位置になるのでしょうね。
不思議でなりません。

今の時代、
妻は夫に養ってもらうわけでもなく、
嫁として義家に
もらわれるわけでもないでしょう。

それどころか、
パートなどをして家計(夫だよねー)を
助けながら、家事をして子育てもして、
まさにスーパーウーマンだよ。

なのに、片割れの夫はどう?
仕事だけして、のんべんだらりんと
家では大きな顔してダラけていて、
自分の親のことすら知らん顔。

いい加減にしろ!ってんだ。

でも、妻側もさ、
もうちょっときちんと自己主張していこうよ。
少しずつ、自分でも環境を変えていこう。

ユーザーID:0761269854
悲しいなら
j
2018年8月10日 21:42

悲しいなら稀に会った時くらい女優になって下さいよ。

良いと言って欲しいんでしょ、そういうのは旦那さんに求めないと。

赤の他人が言うことは完全に無責任な言葉なんです。
そこを信じてお守りにするって仰るのでしょうか?

妙齢の主婦なんです。自分を持って下さい。

ユーザーID:5579853288
義兄夫婦に追い出されたのがすべてを物語る携帯からの書き込み
かな
2018年8月10日 23:14

トピ主が義理実家に介入するのは愚かだよ。

義母は旦那様と貴兄に任せてときなさい

ユーザーID:7260213219
いいんです
じょんかびら
2018年8月11日 8:43

自分の心を乱す嫌な人とは、距離を置いてもいいんです。
それが夫の母親でもね。
夫ですら距離置いてるのですから、嫁ならなおさらいいんです。

義姉さんの自慢していたそうですが
思うところは、「義兄は?」ですよね。
義姉のことを言って、とぴさんをあおってる。意地悪ですよね。
今度は、夫のいるとき以外は家にあげないようにしましょう。
電話にも出ない。

姑との関係を気にするトピさんは、いい人です。
でも、自分の生活守るためには、いいんですよ、距離置いて。

ユーザーID:2398949662
いいですよ。
ダンスっ子
2018年8月11日 9:47

ゆきさんは、ゆきさんの考えどおりでいいですよ。私の姑も同じです。私ははずっと、いい嫁しようと努力した18年。私と主人は再婚なので、先妻が産んだ子(姑の孫)が、とっても良くしてくれるのよ〜。と姑は折々に話すので、「まあ、お義母さん、それは良かっですね〜。」と私は応えます。しかし、その孫達も本当は、お婆ちゃんを持て余してることを私は知っています。
とにかく人を傷つけたり酷いことを言うので、姑の長男である私の主人が亡くなったのを契機にそれまで同居していた姑とは別居しました。別居は姑からの申し出でした。別居後は、私は自身が日常的に傷つかないで済むので今は楽になりました。姑は回りには私に追い出されたと言っているそうです。だから、ゆきさんもたまに訪ねてきた姑だからと、家に入れると、また、ゆきさんの心を害されるでしょう。わざわざ、自分からそんな行動に出ないでいいですよ。姑とは距離をおくことが、ゆきさんが穏やかに過ごせる道です。私も何度も同じ鉄を踏んで学びました。お盆なので、我が家にある仏壇には仏様が帰って来られるよう準備し、お墓参りもしますが、姑のところには出かけません。酷い嫁と思われても。姑は今90歳、体と口が達者な一人暮らしです。

ユーザーID:2673609431
別に良いんでは?
ねんね
2018年8月11日 11:33

幸い夫も同意見で、イヤな嫁してきたんだから
夫に申し訳ないって考える必要ないですよ。

イヤな嫁なのではなイヤな息子なのだと
夫がちゃんと矢面に立てば嫁としては少しマシなわけで。
むしろ、夫があなたに謝る立場。

まあ、それでも、息子が嫁に言わされてると言われますが。

夫さん的には、良いって言ってるのに
良い嫁面できないって不満に思われる方が迷惑ですよー。

一番迷惑なのは良い嫁面しようと、無駄に姑と接触を増やす嫁ですから。

大丈夫。避けましょう。

ユーザーID:3479882809
わかる。わかる。
おんなじ
2018年8月11日 14:53

我が家の姑は86才。トピ主さん所とそっくり。

義姉の事を自慢げに話すのもその逆で、相手にして貰えないから恐らく嘘か大げさに言っているのでしょう。

どこに暮らしても問題起こし、要するに嫌われてしまいます。

その事が、寂しいくせに強がっています。もう何年も近くに居ても交流ありません。

ホント主人が一番分かってくれているので我慢できます。

かわいそうな人だなと思います。私、何も出来ない駄目嫁ですが、「大変でしょう?良く頑張るね」とご近所さんに

声を掛けて頂き、得しています。未来のなってはいけない見本として勉強になります。

感謝を忘れないお年寄りになる努力をします。同じ思いの方居られ、元気がでました。

ユーザーID:4696072464
ありがとうございました携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年8月11日 23:03

皆さま、どうしようもない愚痴にお付き合いいただき、また、それでいいよ!と言ってくださり、ありがとうございました。

割り切っているつもりだったのですが、かかわりをもつと、まだ心がザワザワしてしまう私です。
でも、やっぱり、私は私の家族と笑って生きていきます!最低限の帰省と親孝行はしつつ、そのときだけは女優となって、過ごそうと思います。

ユーザーID:5703382123
退路を断つ
還暦です
2018年8月12日 17:41

還暦で、孫もいる姑の立場の者です。
いまどき真面目すぎるお嫁さんですね。

姑?
急に訪ねてきたら炎天下に立たせておけば良いですよ。
なぜ玄関を開けるの?
あとからギャーギャー文句言われたら「悪質なひセールスが多いので」としれっと。
知ったこっちゃありません。

長男嫁がデキがいいと言われているなら、すべて任せてOK。
ラッキーじゃありませんか。
長男嫁と競ってプレゼントなんてするんじゃありませんよ。
梨のツブテで構いません。

私は嫁同士が仲良しですが、夫の実家とは疎遠です。
夫と結婚してから、よほど身内の葬儀や結婚式がない限り会いません。

うちの姑さんも超行動的に人生を謳歌している魅力的な人ですから、息子夫婦なんかいないも同然。

家に上げるからダメなんですよ。
家の電話は着信拒否。
直接夫のスマホにかけてもらって、「訪問はすべて断る」で構いません。

いつまで子供に執着してるのか。
呆れた姑ですね。

ユーザーID:3782673852
わかります!携帯からの書き込み
konatu
2018年8月13日 15:35

同じような境遇のものです。トピ主さんの「私は私の家族と笑って生きていきます!最低限の帰省と親孝行はしつつ、そのときだけは女優となって、過ごそうと思います。」にとても共感です。
それでいいんです。

ユーザーID:3213280527
 
現在位置は
です