現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員の方に対して 携帯からの書き込み

ねここ
2018年8月10日 19:44

こんにちは。私は正社員で経理・営業事務の仕事をやっている者です。約3カ月前に派遣社員の方が来られました。その方の仕事は経理+営業マンの補助です。今まで3カ月、来たばかりというのもあって、少しずつ仕事をやってもらっていました。あまり仕事を振っていないのもあるのですが、毎日机の上にはスマホのみ。スマホをちょっと覗く、とかではなく隠す事もせず両手でぽちぽち。
上司にも相談したのですが、それは仕事がないからだ!皆んなで仕事を振ろう!という事になりました。ちなみにその方から一度も、何か仕事ありますか?と言われた事はありません。派遣社員って、こちらから毎回これやって下さいと言わないといけないのでしょうか。
そしていざ仕事を振ってみると、この日に出力してね!という書類を出力し忘れ、営業さんにお客様からの伝言を伝え忘れ。受発注も何も出来ないので、こちらの方で毎回チェックしてから発注をかけています。
私は、派遣社員ってある程度仕事出来る人が来ると思っていました。でもパソコン入力も遅く、二本指で打っている状態です。
商品覚えられないとか、電話応対に慣れないとか、それは仕方ないとしても、何より時間有り余っててその間ずっとスマホいじってるのが考えられません。あまりに酷過ぎて一度注意しましたが、それでも止めていません。
私は平社員なので、更新するかしないか判断する立場ではありません。このままずっと我慢しないといけないのか、と嫌になります。
このまま様子を見るしかないのでしょうか。私が気が短いのでしょうか。毎日イライラして仕方ないです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
何故雇ったの?携帯からの書き込み
なお
2018年8月10日 20:40

何故派遣社員を雇ったのか理由が分かりません。その派遣社員のために仕事を捻出する事も。社員だけでは手が回らないから雇ったのではないでしょうか。仕事がないなら次回更新しなくてもよいのでは?と思います。管理者がお金を溝に捨ててもいいという事であれば雇い続けるでしょうからトピ主さんは我慢するしかないですね

誰か面接で立ち会ったのか
けちゃっぷ
2018年8月10日 21:11

随分とのんびりした職場の雰囲気ですね。もしかして初めてとかでしょうか?

人によると思います
Belle
2018年8月10日 21:13

大手企業で正社員だった者ですが、職場で多くの派遣社員の方達と仕事をしました。

派遣社員でもプロ精神満載で、正社員以上に仕事が出来る方も数名いましたが、自分の印象では、
最低限の事しかしない、手抜きの多い方のほうが多かったです。 

仕事中に携帯が机に置いてあるのは当たり前、周囲の目も気にせずに一日に数えきれない程、
メールを送ったりしてました。 後、大手企業だったせいか、若い派遣社員の女の子なんかは
結婚相手を必死に漁っている感じで、仕事はそっちのけで、狙いを定めた若手男性社員に年が
ら年中用事を作って話しかけに行ったりとかしていました。

上記の方達はまだ、自分が直接害を被ったわけではないのでマシなほうでしたが、最も迷惑を
被ったのは、仕事に手抜きの多い派遣社員の方で、定時でさっさと上がりたかったのか、頼ん
でおいた資料(翌日のセミナーでお客さんに配布する重要資料)の作成も中途半端で、大事な
図などが欠落している事にも気づかずに帰ってしまい、その後、自分が一人で数時間掛けて
やり直しました。 自分の無駄な作業量も問題でしたが(不要な残業)、数百ページのカラー
コピーのやり直しで、会社の資源も無駄にする始末で、この時ばかりは「派遣社員って…」と
思わざる負えませんでした。 先輩に相談しても、その派遣社員がクビになる可能性があるか
ら、今回は上司には黙っておこうと言われ、その通りにしましたが、その僅か数週間後に、
彼女は自主的に退職しました。 たぶん、どうせ辞める会社だから、仕事なんかいい加減で
いいや、と思ってたんだと思います。

注意とかしても、元々やる気のない人はそう変わらないと思いますので、上司や先輩を巻き込
んで、次の更新はなしという方向に持って行ったほうがいいと思います。

時給と会社のネームバリュー
元派遣社員
2018年8月11日 0:23

正社員になれずに派遣社員になる人がいらっしゃることは新聞などでご存知ですよね?

要するにそういう未経験者と経験者を分けるのは時給設定だと思います。派遣会社にほしい人材をきちんと伝えれば、探してくれると思います。が、時給は上がると思います。

かなりの時給を払ってるのに未経験者しか来ないのであれば、それは派遣会社にボラれています。

普通は、数社に声を掛けて面接して決めると思いますが、それでその方になったんでしょうか?

平社員でも上司に言って、派遣会社に要望を出すことは可能ではないでしょうか?元派遣社員としては、きちんと仕事ができる人を雇って評価して欲しいです。

上司に「いない方がマシ」と伝える
それは
2018年8月11日 7:20

やる気が失せますよね。
私なら、その派遣さんに支払ってるお金を他の事に回して欲しい。

ポイントずれてませんか
半月
2018年8月11日 9:47

>ちなみにその方から一度も、何か仕事ありますか?と言われた事はありません。
>派遣社員って、こちらから毎回これやって下さいと言わないといけないのでしょうか。

当然そうです。
派遣労働者は契約で限定された業務内容以外の仕事をすると違法になり、派遣受入れ側も責任問われますよ。
だから派遣労働者はみだりに『何か仕事ありますか』などと軽々しく言い出さないのが正しいです。

派遣労働者のスキルへの不満は、は本人でなく、派遣元会社か、御社側の人材派遣契約をしている人に向けられるべきです。契約時に必要な能力を明示していたのかどうかです。なお、スキルが高い人は派遣単価も高いですよ。

私物のスマホをいじるなという注意は正当です。ただ、質問者は正社員なのだから、派遣を受け入れながら仕事が少なくてヒマにさせている状況について考えるほうがいいですね。

>私が気が短いのでしょうか。毎日イライラして仕方ないです。

問題はそこではないですね。
派遣労働者に怒りが向いているというのは、組織・契約・合理性の観点からモノを見る習慣が付いていないということ。正社員ならもう少し立派な視点でモノを考えよう。

「低賃金同一労働」を支持されますか?
リタイヤ世代
2018年8月11日 14:19

ねここさんは「低賃金同一労働」を支持されますか?。

派遣社員の方の名誉のため先に書きます。

正社員より優秀な派遣社員もおられますし、給与より働き方の自由を求めている方も居られます。一方、正社員に成れなくて仕方なくや、何も出来ないから派遣社員にでもの方もおられます。

要は、正社員に比べ、派遣社員の「玉石」の幅は広いと考えます。

例えば、こんな考えの派遣社員もおられると思います。
・正社員は福利厚生や退職金を入れると、会社の人件費は「支給給与の倍」とも言われているらしい。私の給与は正社員の支給給与だけと比べても、はるかに少ない。
・正社員は、社内で教育訓練や育成をされ、社内業務のスキルは高いのはあたりまえ。同じようにできる訳がない。
・仕事を一生懸命したからと言って、評価されて正社員のように昇格昇給もしない。多少褒めてもらえるだけかな。
・時間で働いているので、仕事が無ければありがたい。自分で進んで仕事をして、私に何かメリットはあるのか。まして、仕事に責任を持てなどとんでもない。

>私は、派遣社員ってある程度仕事出来る人が来ると思っていました。
 勝手な思い込みです。
 ねここさんが、上の「派遣社員の身」になって考えてください。今の派遣社員の行動が理解できませんか?。

>このまま様子を見るしかないのでしょうか。私が気が短いのでしょうか。毎日イライラして仕方ないです。

派遣社員を受入れ面接した、ねここさんの会社の担当者の責任です。実際上は面接で全てを判断する事は無理と思いますが、最低限の必要スキルは受入れ条件として確認すべきでした。 ただこの為にも、正社員のような終身雇用ではなく有期(試用)雇用であると思います。

ねここさんは会社担当者に、派遣社員の必要業務スキルを提示し
現派遣社員の業務スキル、勤務態度を伝える責任があると思います。

派遣社員が少ない会社ですか?
派遣社員
2018年8月11日 18:22

私は、今まで色々な派遣先で就業しましたが
派遣社員が居ない会社に限って、派遣社員は何でも出来る
社員になれなかったから、仕方なく派遣社員をしてると思っている人が
多かったです。

業務以外の仕事を振られたり、業務内容を湾曲して解釈し
業務外の仕事をやらされたりと散々でした。

その都度、派遣元に言いましたが
社員の理解力が低く、嫌になって辞めました。

業務内容と派遣のスキルを明確にすれば
少なくとも、トピ主さんのイライラも軽減されるのでは。

派遣社員のせいにするのは簡単です
はりねずみ
2018年8月11日 18:54

そもそも暇そうな人を雇うことがおかいしと思います。派遣なんだし合わなければ
契約は終了していいと思います。
それといいスタッフを雇いたかったら時給は高い方が来るとは思います。ただ
トピ主さんの所の労働環境もイマイチっぽいので時給が高くても来る人が
いない可能性は高いです

まずは正しい理解を
のとてす
2018年8月11日 20:26

>このまま様子を見るしかないのでしょうか

トピ主さんの会社として派遣会社にクレームをすることは
できると思いますが、派遣さんの契約におけるトピ主さんの
立場はわかりません。苦情の内容は記載からは
・紹介された時に確認したスキルと違っている(?)
 このあたりは金額相応ですが
・簡単な作業なのにミスが多い
・就業中はスマホは禁止
・手が空いたら周囲の社員に何かすることがないか確認するように
等。もちろん次回更新しないこともできますが、
改善がないか様子見を派遣会社から推されるかもしれないので
先に苦情をしておいた方がよいと思います。

仕事のミスについては、業務の習熟との兼ね合いもありますので
多少様子見が必要では。
(トピ主さんにはいつもの仕事でも、派遣さんにはなれない仕事)

就業中のスマホについては…オフィスはスマホ禁止で
本人に伝わっているのでしょうか。
トピ主さんの気に入らないという理由でトピ主さんおよび
他の人は良いのに派遣さんだけだめというのは横暴かと思います。

「何かすることがありますか?」と聞くことが派遣の義務とか
いうことはないので、「すべきことをしていない」というまで
はないと思います。
(事前にそうするよう業務の指示をしているのでなければ)

>派遣社員って、こちらから毎回これやって下さいと
>言わないといけないのでしょうか。

指揮命令者の指示に従って何かするのが契約書上の
派遣さんの仕事です。
派遣さん自身が勝手に自分の仕事を作ってすることは
できませんので、基本的には指示するものと思います。

業務中にスマホをしている件は、厳密に禁じられて
いるかによるので、スマホをしていることではなく
すべき仕事をしていないならその点は責められると思います。

派遣への正しい理解
元・派遣
2018年8月12日 23:48

トピ主さんは、その派遣社員による増員にどの程度、どのような立場で関わったのでしょうか? また、派遣社員を入れる為に、派遣会社や、社内の派遣会社との契約に関わった部署や担当者からどのような説明を受けたのでしょうか?

トピ文を読む限り、ある日突然派遣社員による増員を知り、「出来る新人」が入って来たぐらいにしか思ってないのでしょう。 派遣社員は、何でもしなくちゃならない社員とは違います。

まず、派遣会社に依頼する場合、派遣先企業(トピ主さんの会社)が、どうゆう仕事をして欲しくて、その為にどのようなスキルがどの程度できる人が欲しいと依頼します。 もちろんそのスキル、経験により、金額が違って来ますので、そこは社内での予算との兼ね合いです。 派遣会社が選択した、人物Aと会社訪問という名の面接が行われ、派遣先企業と派遣社員候補とで、仕事内容・それに必要なスキルなどの再確認が行われます。 この時に、実際の業務内容を正確に理解していない採用担当と、とりあえず、誰でもいいから増員してと希望する担当部署だったりすると、ミスマッチとなります。 今回はこのケースのようです。

そして、派遣社員がやるべき仕事は契約で決まっています。 契約の中に「電話応対」が入っていなければ、目の前の電話が鳴り響いていても、取ってはいけないんです。

トピ文の内容を見る限り、どっちもどっちです。 確かに、派遣社員のレベルも低いですが、派遣先企業のレベルとしてもかなり低いです。

トピ主さんが、この派遣社員についての何らの決定権を持たない以上、現在派遣社員がやっている仕事をトピ主さんが全部やる事を前提に、契約終了を上司にお願いするか、最低限度の仕事だけしてもらい、他のこと(スマホの件など)は目をつぶるかどちらかだと思います。

派遣会社に申し入れ
とらこ
2018年8月13日 8:58

15年位は都市部で事務の派遣社員をやってます
トピ主さんの職場の派遣さんの行動は私なら取らない行動ですね。
ただでさえ、よそ者で契約ありきの立場なので出来るだけ、スマホあからさまにいじり倒しとか「?」コンビニへフラフラとか、おしゃべり三昧などは控えています。
周り、社員さんがやってるなら慣れて来て余裕出てきてみなさんに馴染んできたら、私も控えめながらやらせてもらうスタンスです。空気は読みますし、仕事も緊張感持って取り組んでます。
派遣社員の1つの職場での継続年数はかなり低いそうです。それだけ、双方にとってミスマッチがいかに多いか。なのでしょう。
今は人手不足なので、企業のオーダーにそぐうスタッフを、思うように派遣会社も連れてくるのが難しいようです。
派遣会社にも苦情入れるか、早いうちにスタッフ変更お願いするかしたらどうでしょう?
時間有り余る職場だから、スマホもいじるのでしょう。それが困るなら社内報なり職場の仕事に関する書物を与えておきこちらを、読むようにと指示を与えておけば?

私は逆に、何度申し入れても仕事を与えてもらえないし、だからといってスマホネット検索容認職場でもなく、発狂しそうだった職場があり、こちらから辞めた会社もいくつかあります。平社員のトピ主さんとはいえ、職場でミーティングや上司とちょっと話すチャンスはあるのでは?そういう時に提言すべきかと。、

今の職場は派遣も社員も同等の質や内容の仕事をさせがちで、かつ昇給もない職場なので、もっと仕事量こなせるかなと思っても、自分からさらに何かありませんか、というのも馬鹿馬鹿しく前向きになれません。そのかわり時間内は出来るだけ目一杯やるし、私が仕事を休む事になると周りがその穴を埋めるのに大慌てしている様子があるので、存在意義はそれなりにあるようです。派遣社員にモチベーション持たせることもまた重要ですよ。

上の方が仕事を把握してない方だと携帯からの書き込み
くもり
2018年8月14日 4:59

使えない人雇うことありますよね。
愛想は良くてでは採用!となるけど、
返事は良いけど使えないとか、
返事もメモさえもしないとか(笑)
色々いますね。

私も長く勤めた会社は月1で人が変わっていくような、いわゆるブラックでした。
その中で契約だろうとバイトだろうと社員だろうと、やる気がある人は言わなくても仕事してくれます。

電話取るとピーとなる場合はファックスであり、受話器を置く流れでしたが、次の日の朝には、その電話の機種などから調べ、自動的にファックスの場合は音をならずに紙に回すように設定してくれていた時には、…こいつ仕事できるな、と二日目で思いましたよ。

やる気がない人は何回も同じ質問してきます。
なぜならメモを取らないから…
もっとやる気がない人は一回も質問してきません。
なぜなら本当にやる気がないから(笑)

使えないことを随時雇う人に報告し、次の更新を待ちましょう〜!

能力ないという烙印を押されている
匿名
2018年8月15日 7:26

正社員で経理営業事務のトピ主さん。
派遣社員で経理+営業マン補助の派遣さん。

えっと、仕事が思いっきりかぶってますが。
どうして派遣社員を雇うことになったのでしょう。
トピ主さん1人では捌けない仕事量だったか、ミスが多くトピ主さんだけには任せておけない状況だったのか。

私は地方で核家族の兼業主婦なため、派遣社員歴が長いです。
同じポジションに正社員がいるという境遇も経験したことがありますが、正直同じ仕事をしても給料は雲泥の差があるわけですから、正社員と同じだけ働きたくはないですね。
同じ仕事量で同じクオリティを求めるなら正社員雇えよって思います。

同じポジションで正社員と派遣が存在する会社の場合は、ルーチンの事務業務を派遣社員が、イレギュラーな案件を正社員がという棲み分けがされていると業務は円滑に回る場合が多いです。
「この日に出力」というのはある意味イレギュラーな仕事ですね。
もっと日々発生するようなトピ主さんの仕事をどんどん派遣社員にやらせるべく上司に掛け合った方がよいと思いますが。

スマホいじりっぱなしというのは派遣社員に限ったことではなく、今の派遣先では正社員にもいますよ。
今一つ能力が低いけれど、正社員の為辞めさせるわけにもいかず、干されてる状態の人とかね。
正直その正社員より派遣の私の方がよっぽど忙しいです。
可哀想な人だなといつも眺めていますが、向こうは遊んでお金もらえて正社員だしラッキーってな具合に思っているかもしれませんね。

建設的に考えましょうか。
トピ主さん、仕事があまりなく毎日スマホ三昧しなければいけないような仕事をしたいですか?
正社員、派遣社員という立場にこだわらず私は嫌ですよ。

積極的に働いてもらいたいなら正規で雇えば
派遣社員A
2018年8月15日 18:31

時間給で不安定な立場なんだ
決まった仕事しかしませんよ。そういう契約だし。
専門家がほしければそれに応じた待遇を用意してから言うべき。

とはいえ露骨ですね。

時間有り余っててってのがまずいと思うけど。
あまり仕事が速いとも見えないのに
そんな調子って派遣入れる意味は?
トピ主さんに言っても仕方ないけど
指揮命令者とか決まっているんだから
なんとかしてもらえませんか。
更新時期までは同じかもしれないけど。
その人達が良いとしてるならまあ諦めて。

雇う側は見極めるのが必要
くり
2018年8月16日 12:50

スマホしてるからイライラ。
注意すれば終わりじゃないの?

自分から仕事を取りに来ないからイライラ。
派遣の方もいろいろいらっしゃいます。
その方がどういうスタンスなのか
それを見極めて扱いを変えればいいだけ。

本当に適任でないなら上司に報告。

現在位置は
です