現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浮動性めまい 自律神経失調症 携帯からの書き込み

あんこ
2018年8月10日 21:17

22歳女です。
2年半前から浮動性めまいに悩んでいます。
倒れこみそうなほど頭がふわふわし、身体がゆらゆらして日常生活がままならないです。
脳のCT、MRI異常なし、聴力検査、眼振検査異常なし、血液検査(甲状腺含む)異常なしです。

2年半前7月頃初めて症状が起きた時は頭ふわふわ、足の力が抜ける感覚、太もものピクつきがあり立っていられなくなりました。初めは熱中症かと思いましたが医師にはあまり考えられないと言われました。この日以降頻繁にめまいに襲われるようになりました。
初めて症状が出た日から9ヶ月間は症状が起きた時に内耳循環改善薬を飲めばその都度効いたのであまり気にせず普通にバイトや大学に通っていましたが、3月頃効果が薄れ、5月バイト中に初めて出た症状と同じようになり、ほぼ寝たきりの生活になりました。薬はもう全く効きません。

鍼灸治療に通い始め寝たきりの生活からは脱しましたが完治はせず、症状にもかなり波がありますがふらつきがない日は1日もないです。

医者にはストレスだと言われますがどちらかというと私の場合初めて起きた時期はそんなにストレスを感じておらず、むしろずっと治らないめまいのせいで今は不安症にもなり、動悸などの症状も出るようになりました。

後、症状が強い日は生あくびが異常に多いです。眠くなくても出ます。
また、めまい持ちになってから体温調節がうまくできず夏の暑さに極端に弱いです。北海道の比較的涼しい夏の気温でさえ耐えられません。

身体は硬く、猫背で肩こり首こりはかなりあります。
一度肩首こり、頭痛改善の整体に行ったことがありますが首を触られたせいか(バキバキされたとかでは一切ないです)めまいが異常に強くなり怖くて辞めました。
施術は8回ほど行きましたが…

このまま働くこともできず一生治らないのかと思うと毎日不安で泣きたくなります。
助けて欲しいです。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
前庭性偏頭痛(片頭痛)携帯からの書き込み
くるくる
2018年8月10日 23:00

生あくびが出るということから、前庭性偏頭痛ではないでしょうか?
頭痛とめまいは特に一緒にでるわけではないみたいです。
めまいにのみ反応して症状がでることがあります。
普通の偏頭痛もそうですが、MRIなどに異常がないのも特徴です。
検索してみてください。
偏頭痛の予防薬で良くなることが多いみたいです。

分かります携帯からの書き込み
主婦♪
2018年8月10日 23:48

とっても分かります。。。
私も2年前からフワフワするめまいを発症しています。めまい外来で検査するも異常なし、そこから喉の詰まり感や動悸、息苦しさ等外出するのが難しくなりました 私の場合は仕事や結婚等のストレスが恐らく原因です、お仕事は休職してますがそれでも症状はおさまりません。。。
本当に色々試しました!漢方、鍼灸、整体、アロマ、サプリ、ヨガ、ジム等々 けどスッキリとはしません めまいがしない感じってどういうのか忘れました けど倒れないんですよね、フワフワしても 試したなかでいいなと感じたのはアロマとヨガです!これは今も続けてますがかなり力になってくれますので試してみて下さい♪ヨガも動画サイトで見ながら家でやったりしてます

今はすっかり良くなりました。
カレン
2018年8月11日 7:12

私は一ヶ月ほどめまいがあり、今はもう普通に日常生活ができている者です。
私も色んな検査をしても異常なく、神経からくるものと普段から水分が足りてないのではないかと言われました。薬も効いていたとおもいますが、自然と治りました。

その症状からすると、相当お辛いとお察しします。本当にめまいは地獄と言いますが、私はぐるぐるめまいと吐き気で、やはり横になっているしかなく辛かったです。
めまい体操ってありますが、あれはめまいの症状があるときはやってはいけません、私は早く治したくてやりましたが、治りかけのころぶり返しまし大変な目に合いました。悪化しますので仰る通り整体も逆効果、やめて正解です。

猫背で肩こりと仰るのが気になります。やるなら身体を動かさなくて良いリンパのマッサージはいいと思います、血行が良くないと思いますね。

あと、カフェインがめまいを誘発するのでそれもやめてください。
工藤千秋さんの神経クリーニングという本もありますのでお勧めします。

早くめまいがなくなるといいですね。

乾癬を疑ってみては・・・
恋次郎
2018年8月11日 12:14

私は66歳。生来の健康状況は『身体強健にして粗食に耐える昔人間』で、病気らしい病気にも罹ったことは有りませんでした。2年ほど前から、体調不良に陥り、最寄りの病院へ通院しましたが、なかなか快方に向かわず、寛解しませんでした。もはや、老化による経年劣化の故かと、一時は諦めかけたのですが、どうしても、山登りを続けたくて、あがいて病院巡りを重ねました。

私の場合も、1年5か月間、ありとあらゆる『検査漬け』に遭い、病名定まらず病状改まらず、気休め薬を処方されながら、その効は当然に無く、悪戯に時間を浪費しました。

セカンドやサードどころか、新たなオピニオンを求めて、4件目(1点入ってホームイン)の医院で、医師自らの問診を受け、手足の小さな水泡や頭皮の瘡蓋状の吹き出物や、それまでの他医院での検査データの読み取りと解釈による診断結果で、症状を予測され、初めて病名を通告』されました。

病名は『乾癬』でした。歩行時の眩暈やふらつきや、関節症状への影響について、詳しく説明を受けました。処方された薬も、病名の確定と病状に合わせた処方薬ですから、能く効きます。

現在は、今後のバイオ治療に向けての新たな検査を行って、治療方針を相談の上で決定することに成っています。自分の症状に良く耳を傾けてくれる医師や医院を探すしか無いと思います。

ゆっくりがんばりましょう携帯からの書き込み
BCAA
2018年8月11日 18:42

とっても私の状況と似ていて思わずレス致しました。耳鼻科、脳神経外科でのMRI、甲状腺検査も全て異常なし。二年くらい前にたまにふわふわとめまいがするくらいだったのが、今年の年明けから毎日になり、それが今では常時めまいしています。特に夏の湿気と暑さは無理で、めまいから体調不良でそれがかなりのストレスで動悸もします。
私は札幌ですが、札幌でもつらいです。
整体に行き始めました。その先生が治りますと言ってくれているのでそれだけが頼りです。

いかがですか携帯からの書き込み
ポコたん
2018年11月19日 16:24

あんこさん
その後、いかがですか。日にちは経過していますが、あんこさんのトピが一番新しいので私もレスしました。
めまいは、本人にしか解らないからどれだけ辛いか!良く解ります。
私も10年めまいに悩まされています。
あんこさんと同じ様に沢山検査も致しましたが…全く異常はありません。でも、毎朝目が覚めた時から一日中体調不良が続く毎日です。
あんこさんがおっしゃっている『めまいがするから不安感が湧いて来る』その通りです。
鍼灸院に通院していますが、中々効果は感じません。頭の中がジリジリとして、躰がグラグラします。殆ど、家の中でじっとしています。
体力が落ちない様に、毎日公園をウォーキングしていますが、本当に辛い時間です。
周りの人は、皆さん気持ち良さそうに歩いていらっしゃいます。ですが、私の場合は辛さとの闘いです。終わると逃げるように、車に乗り込みます。不思議と車の運転は出来ます。
買い物も辛いです。お店を想像しただけで、恐ろしくなります。
また、異常はありませんが、私は音が頭に突き刺さる感じもします。人が苦手です。
店内に入ると、物が迫って来る感じがして、欲しい物を探すことが出来ません。(涙)
遂に、精神科外来していますが、先生も解らないそうです。
明日、心理検査を受けるのですが、自分的に心理検査を受ける意味が解りません。
元気よくお出かけしていた自分を忘れてしまいました。

全く同じですね
あいうえお
2018年11月26日 19:50

私(男)も2年前からほとんど同じ症状で悩んでいます。耳鼻科、整形外科などで検査等いろいろやりましたが、全て異常なしで、もうどうして良いのかわからないところでした。

今年になってから、ある内科でソナラックスという精神安定剤を処方してもらい始めました。それを飲み始めて、やっと最近では昔の感覚を取り戻しつつあるところですが、まだ、全体の半分くらいしか治っていない感じです。

個人的見解では、首の歪み、もっといえば、それを左右する足元から骨盤、肩甲骨の高さ、肩の高さ、といったような姿勢全般の歪みにあることは間違いないと感じています(かなり治しましたが)。ただ、医者が言うには、精神的な緊張感に由来している、と。たぶん、精神的ストレスがきっかけとなって、体を緊張させる「癖」が長期にわたってつくられ、それが、相互依存しあいながら症状を悪化させている感じがしました。

個人差あるので難しいのですが、安定剤などの薬を飲むことで、精神的、物理的な緊張をほぐしていくのが早道であるように思えます。今、薬を飲んでいるのですが、飲むと、ウソのように、ふらつき感が消滅します。逆に言うと、薬をたまに飲まなかったりすると、調子が悪くなります。

一方で、薬だけには頼りたくないので、マッサージ、瞑想など、そういったことにも取り組んでいるところです。果たして本当に治るのか、すごく、悲観的になります。。。でも、やれることはこれくらいしかないし・・・1年後、良くなっていなかったらどうしようか、良くなっていても、薬依存症になっていたらどうしようか、などという不安もありますね。。

ただ、もう、選択肢がないので、やむなく、こういうところになっています。普通の腰痛などを経験しましたが、この「自律神経失調症」的なふらつき、の苦しさは、今まで生きてきた中で最も苦しい出来事ですね。。。早く、良くなりたい〜〜〜〜

現在位置は
です