現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何でもかんでも恋愛にする風潮に疲れました 携帯からの書き込み

もち
2018年8月10日 21:43

どうして異性と話しただけで「付き合えば?」「仲良さそうだから好きなんだと思ってた」と言われるのでしょう?

子供のころから趣味の関係で比較的男友達が多く、話してるだけで「付き合ってる」「ラブラブカップル」とか昔からそう言われることが多く正直疲れました。

成人した今も異性、少数ですが同性ともサークル活動(ボードゲームとか特撮関係です)で遊んだり話したりもしますし、異性の友人に対しても友人という意味での好意はもちろんあります。じゃなきゃ一緒に遊びたいと思いません。しかし恋愛という意味での好意は全く無いのです。
そういう友人としての好意=恋愛にいちいち結びつけられるのが本当に嫌で、めんどくさいのです。
性別が違うだけで、ただくだらない話で笑ったり共通の好きなもので遊んだりするのも許されないのかと昔から思っております。

もちろん、そこから恋愛に発展して交際する方とかもいますし、それを否定はしません。ただ、みんなそうやって付き合ってんだから交際させよう!お似合いだから付き合いなよ!とか断ってもとりあえず付き合ってみなよあの人良い人だし!みたいな流れに必ずなるのがとてもとても!めんどくさいのです!

話が合う同性とはなかなか知り合えないし、かといって異性と話せば上記のようになるのにもう疲れました。
もういっそ友人を作らず誰とも遊ばずに一人で過ごしたほうがいいのだろうかとも思います。
「異性との間に友情は存在できるのか」というのが話されたりもしますが、逆にどうして、異性との友情を認めてくれないのでしょうか。

支離滅裂な文になってしまい大変申し訳ありません。ご清聴ありがとうございました。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと違うかもだけど携帯からの書き込み
あーき
2018年8月10日 23:36

母親世代の女性が大勢いる職場でパートで働いています。私は30代バツイチ子無しです。既婚の男性社員と冗談混じりで喋ろうもんなら「○○さんが独身だったらね〜」だの「○○さんのこと好きなんでしょ」と直接いじられたり、「あの2人何かあるわ」「最近怪しい」と人づてに聞こえてきたり。他に話題ないのか?くだらない。めんどくさいですよね!やましい事はこれっぽっちもないので軽く流してます。構わないでいいと思いますよ。

そういうものだからだよ
青ペン
2018年8月11日 0:12

人間は第二次性徴を迎えたら異性には特別な感情をいだくようになります。
そういうふうにできているんです。種の存続の為ですよ。自然の摂理。

あなたのようなタイプも中にはいるでしょうが、世の中古今東西、そういうものの中で少数派なんですから、そこは「はいはい」と流すスキルを身に着けるしかないんじゃない。
いやだ、うっとうしい、と周囲に変われと言っても、多勢すぎますから。

恋愛自体、興味ないんですか。もしそうでないのなら恋愛はすることだね。
そしてその彼もあなたのようなタイプを選ぶこと。男女の友情はあり、という。
恋愛感情が双方になければ成立するとも言われていますし(それも割と少数)、それでいくらでも異性と親しくなればいいんじゃない。

それなら周囲も「そういうものなんだねー」で少しはうるさくなくなると思う。
ただ一方で「あの人、節操ないね」と思われる可能性も無きにしも非ず。
もうね、しょうがないんですよ。くりかえしますが「そういうものだから」と受け止めるしかないです。

男女でワイワイ普通にできるのは、思春期前まで。

同感
Stephen
2018年8月11日 5:12

本当に鬱陶しいよね。そういう人たち。でもそういう詰まんない人たちに影響された結果として、自分の行動を変えるのも癪じゃない?周りが認めようが認めまいが、今まで通り行動したら?私はそうしています。気にしないで。

そんな風潮なんてありません
まも〜ん
2018年8月11日 7:19

トピ主さんの周りの空気がそうなっているだけですよ。
若いうちはそんなこともあるでしょう。

大人になればくだらない話は一部の友人身内のみだけに
なりますから大丈夫です。

風潮では無いような
あら還おばさん
2018年8月11日 7:38

そういう人は昔からいますし、
男女が二人で仲良くしていたら、当然疑われます。

私も趣味がバイクなので
友人も男性が多かったですし、
男性と話をする方が楽なのですが、
そこまで”めんどくさい”と
思う事は無かったですよ。

ああ、言ってる。みたいな感じで。

ひょっとして、私と違って主さんは女性として
魅力的な人なのでは?

でも確かに
>「ラブラブカップル」
これは嫌ですね。

私など、高校時代に
大変モテた同じ中学の男子と
同じクラブに後から入っただけで、
そう言われました。

たまたま趣味が同じだっただけなのですが。
どうやら、相手も私が自分を好きだと思っていたようで。

確かにその人は中学自体は学校で有名な程モテる人だったのですが、
当時の私は”ゲテもの趣味”と
言われるぐらい、
人と違った男性が好きだったので、
全く彼には興味は無かったのですが。

くだらんですね。

わたくしもそう思います(というより容易に想像できます)
pax
2018年8月11日 8:34

わたくしは諸事情(ブ男等)で女性とはついに恋愛歴なく、でも両親の知り合いの押しで恋愛感情なく結婚し老人に至ってる者です.

なので(恋愛に陥る心配なしのわたくしの容姿だったのでという意味ですが)、友達レベルだと少なからずの女友達はいます.
本当に気軽に話ができて良いです.

しかしながら、もし私が格好良かったらと仮定すると、あなたさまと同じ悩みをもってたことだろうと思います.

不恰好に産んでくれた両親に感謝してます.

言いたい人が傍にいる、というだけ
めんどくさがり
2018年8月11日 8:59

周囲の全員がそう言うわけじゃないですよね。
特定のどなたか1人、もしくは数人が言うだけですよね。

でしたら、その人との付き合わなければ、問題は無くなると思います。

ご家族でしたら簡単には付き合いは止められませんが、ある程度の年齢になれば離れて暮らすことも選択できるでしょう。

人の情事で鬱憤晴らし
さすらいのメカニック
2018年8月11日 9:01

仕事をする際に同僚というか、仲間がいますよね。
結果を出すためには必要なサポートをお互いするのが普通だと思うんですが、

外野はあの二人はデキているとか、
絶対寝てるとか言われます。

既婚で浮気とか、不倫とかそういう関係では全くないのに、
そうやって波風を立てる人が世の中には大勢いるし、
根も葉もない噂話に喜んで聞き耳を立てる輩が多いのが世の中です。

気にしなきゃいいのに
ハロン
2018年8月11日 11:19

言ってる方にそんなに深刻な意図は無いのでは?

特定の異性と度々二人きりで仲良さそうにしてたら「恋人同士?」と思う人があっても不思議じゃない、ただのからかいかもしれないし。

>「付き合えば?」「仲良さそうだから好きなんだと思ってた」

この程度のこと違うなら「え、趣味仲間なだけ。違うよ〜。」と言っておけばいい話。普通はそれで終わるのでは?

そう言っても「本当はつきあってるんじゃないかなあ。」とか、「確かにもちさんは何とも思ってないようだけど、客観的に見れば男性の方は違うみたい。なんか男性の方がかわいそうだなあ。」等と内心思われる可能性はあるが、それ以上しつこく口に出して貴女に何かいうことは普通無いのでは。

心の中で思われるぐらいは放置しましょうよ。
それすら嫌なら言われる元となる「特定の異性と一対一で仲良さそうにする」こと自体避けるしかない。

貴女が否定してもまだ口に出してしつこく言って来たら、よほど異性との付き合いに恵まれないか、「もちさんはあまり自覚してないのかもしれないけど、異性に誤解されるような態度を取って相手の心をもてあそんでいる。罪なことするなあ。」と見かねて口を出しているのか何かなのでしょう。

>どうして、異性との友情を認めてくれないのでしょうか。

夫や恋人が認めてくれないという悩みならともかく、関係無い人ならいちいち「認めてもらう」必要は無いのでは?
「あの人、男女が仲良くしてたらすぐ恋愛に結びつけるのね。」と思っておけばよい。

「婚約者や夫婦以外の男女が親しく話すことが許されない社会。そんなことをすれば、強制的に結婚させられる」みたいなことならともかく、要は貴女が気にするか気にしないかだけのことでは。

頻繁に海外旅行に行けば「お金があるのね」と思ってそう言う人もいる、それが嫌なら行かないか気付かれないようにする、それと同じようなことでは。

まぁ少数派だからね。携帯からの書き込み
匿名
2018年8月11日 14:01

同性からの付き合っちゃえば?に困ってるという事ですか?それともコミュニティーの男性から?相手が少なからずあなたに異性として好意を抱いていて、周りがそれに協力してるという事なんでしょうかね。だとしたらそもそもあなたが一方的に友情と思ってるだけで、周囲からすると成立して無いのでは。本当に友情が絶対的なモノとして成立してるなら、敢えて周りに友情アピールして認めて貰う必要も無いし、雑音も耳に入らないでしょう。

ある意味しょうがない
経験ありだけど
2018年8月11日 23:58

私も男性の多い大学に進学して、ことあるごとにその手の事を言われました。
でも多くの男子生徒には全然恋愛感情なかったですが、
いくら言っても止むことはありませんでしたね。

他の方も言ってるけど、
これはもう良い年齢になった人間ってそういうもんなんだなと思ってました。
抗弁すればするほどからかわれるし、騒ぎになるし、
全然こっちは面白くなかった。

なので完全スルーしました。
はいはい、また言ってるね、懲りないね、という態度で首尾一貫させました。

さらには、男友達として気に入ってる人から告白されるのもしょっちゅう。
もうこれは仕方ない事なのだと諦め、
男友達として好きだった男友達を毎回失っていました。

本当に仕方ないです。

超わかります。
S
2018年8月12日 1:12

わたしも、同じタイプですが、友達は恋愛感情がないから友達なのであり、「付き合っちゃいなよ〜」等言われると「アホかこの人。」って思います。それでも表面上は笑顔でしたが、もうアラフォー近いのに言われると、『流石にアホすぎだろ』と、思ってしまいます。

しかも、男好きの友人から言われるのはまだ分かるんですが(本人がそういう目線の持ち主だから)、男友達がいる友人まで言ってくるんです。本当に謎です。

全部恋愛に結びつける世間に、本当にうんざりしてます。

この質問でも何人かの方が「気にするな」とおっしゃってますし、それは100%正しいんですが、人に話すとそれで終わる悩みだからここで言いたくなりますよね。

>もういっそ友人を作らず誰とも遊ばずに一人で過ごしたほうがいいのだろうかとも思います。

分かります。それも、現実に口に出すと「大げさな」と言われちゃいますよね。

同士が見つかって嬉しいです!!

私は、そういうタイプの人たちの前には男友達を連れていかない、また、話もしないことにしました。

他人に流されない。
ちゃーるず
2018年8月12日 11:42

誰に何を言われようが気にすることなど微塵もありません。
気にするあまりになんとなくギクシャクしたり、辞めてしまうということのほうが愚かしいと思います。
そうすると、「やはり男女の関係だったのか」と余計な尾ひれが付くことも考えられます。それでは面白くありませんね。

そんな風潮ないですよ
けるん
2018年8月12日 20:25

確かに中学や高校生のころは、冷やかされたりして嫌でした。でも成人してまでからかわれることは、かなり少なくなりました。

トピ様は同性の友達が少ないみたいなので、誤解されやすいのかもしれませんね。私は男女比同じくらいだし、仲の良い女友達が分かってくれているので、そんなからかい方はめったにされないです。社内でも何人か男友達はいますが、たまにからかう人がいても「普通に友達ですよ。」と真顔で少し軽蔑を込めた目で見れば、それで収まります。

同性の友達が少なくて、女性とはあまり嬉しそうに話をしないのに、たまに男性とはニコニコ話していると、それは誤解される原因になると思います。男性とニコニコ話していても、その後に女性と同じニコニコで話していれば、それでからかわれないと思います。男女平等に扱うことが、周囲に誤解されないコツです。普段から女性ともコミュニケーションを取って敵も作らないようにしています。

私は恋愛のニオイがあまりしないのもあるかもしれません。好きな人だけ特別でふにゃ〜となりますが、普段は男性相手でも女性相手でもクール系です。

そんな友達はいない
ハノン
2018年8月13日 0:47

私も男女関係なく友達になるタイプでした。
ですから、男の人と二人で遊びや飲みにもよく行きました。
恋愛感情がないことがはっきりしている相手であれば、家に泊まったり、泊めたりしたこともあります。

でも、周囲から「付き合っちゃえば?」は言われたことないですね。
言われたかもしれませんけど、記憶にないくらいですから、
「つきあわないの?」「つきあわないよ」
で終わる程度だったと思います。
そもそもが、そこまでしつこく言ってくるような人とは友達になりません。

トピを読んで思ったのが、「そこまで深刻に考えるほどのこと?」と、「認めてもらう必要がある?」です。
異性同性関係なく、トピ主さんは自分の”友達”を大切にすればいいと思います。

人生、ものすごく辛いことや面倒なことは山ほどあります。
切りたくても切れないしがらみや、理不尽としか言いようのない状況に巻き込まれて逃げ出せないことも。
お怒りはわかりますけど、この程度のことは「ウゼー」で流せるようにした方が精神的にいいと思います。

気にしなきゃ良くない?
水玉
2018年8月14日 11:16

別に周りの声なんか気にしなくて良くないですか?
わたしも男友達が多くそうやって言われることはよくありましたが、「ただの友達だよ〜」って返事するだけで気にも留めなかった。。。
むしろなぜ気になるのか不思議なんですが。
何度言ってもこちらがうんざりするほどしつこくそういう反応する人はそもそも気が合わないのでスルーしますし。
(恋愛云々関係なく一度思い込んだらしつこく同じ事でからんでくる人いますよね。「料理しなさそう〜」とかね。)
異性との友情を人から認めてもらいたい願望もないですね〜。
そもそも男性側は女友達とはいえいつでもその気になれるとも聞くので、そう見る人がいるのも仕方がないというか当たり前というか。

第三者から男友達との関係をどう言われても構わないのですけど、男友達から告白されたりするとガッカリしてたことはありましたね。
告白される前と同じ距離感で付き合えなくなるし、なんだか友情を壊された気がしたり。
でも異性間の友情とはいえ男性側は少なくとも「恋愛対象になり得る」女性と仲良くなることが多いもんだよ、と何人もの男性から聞かされてからは「そういうもの」と覚えました。
そもそもわたし側の「恋愛対象ではないけどこの人とは気が合うし楽しい。信頼も出来る」という気持ちは変わりませんし、全く同じ気持ちを相手(男友達)に求めるのはエゴでしかないですしね。
男友達本人にもそういう気持ちの押し付けは出来ないんですから、ましてや第三者に「恋愛と異性の友情を区別しろ」なんて押し付けられませんよね。

その態度がそう言わせてる
2018年8月14日 17:34

ひょうひょうと異性と楽しんでると
それを見た周りは嫉妬するものですよ。

その気もないのに異性と難無く話せている、ってところに
ムカつくって事ですよ…

世の中、なかなか恋人が出来ないだの
婚活が大変だの、おひとり様なんて言葉まで出て来てるのに
平然と異性と話してる人がいたら
単純にムカつくんでしょ。

それをこんな風に頭の中で文句言ってたら
それをまた察知されて余計にイラつかせてるだけ。

単に自業自得だってことよー
異性と楽しく過ごしたけりゃ人目のないところ
又は知り合いの目に止まらないところで。

目立つだけよ…

きちんと友情関係があるなら揺れない
ゆう
2018年8月15日 8:21

まわりのからかいくらいなら放っておいて、「私たちは友達!」と言っておけばいいだけだけど。

こういう場合、一番の問題は、だいたいにおいて、片方が、友達感情から恋愛感情に移っていくこと。
トピ主さんは、異性の友達感情だけの友達が複数いるようですから、男性側が恋愛感情に移っていくことのパターンの方が多そうです。
男性も好きな女性に恋愛感情に気づかれたことで友達関係を終わりにされたくないから、表面上は友達感情以上のものはないと装う。
または、恋愛感情を持ち込まれて友達関係が破綻する。
こちらの問題ではないですか?トピ主さんが、嫌がり面倒がっているのは?
異性との友情関係自体が築けていなかったってことです。

ただ、趣味の関係で一緒に遊んだり、話したりするだけの人は、友達未満。
友情未満の男性とこれから仲良くなりたいという気持ちが周囲にも透けて見え、それが恋愛感情に見えるのでは?
トピ主さんは、恋愛感情、友達感情という分け方以前に、異性と仲良くしたいという気持ちが強いのだと思います。
下世話な言葉で言えば「男好き」と思われている。
男性にターゲットを絞って、交友関係を持ちたいと考えているのですから、それは否めない。
否めないのに、開き直れない。
そこにジレンマがあるのでは?
周りに認めてもらう必要なくない?

周りってもしかして
複数いる異性の友達のことで
「(俺じゃなくて)あいつと付き合うんだろ?」的な、探りや嫌味の発言を嫌がっているのかな?

そういう風潮?ありますよね〜。
おせっかいおばさん
2018年8月18日 22:05

昭和時代はもっと顕著で、テレビのいわゆるワイドショーって全日全チャンネルで結婚、離婚、熱愛発覚って同じ画面の連続でしたよ。
今はニュースや社会問題がメインになってるみたいですけど。昭和のワイドショーは全く見る気がしませんでした。
女性週刊誌は今でもそうみたいですね。
なぜ?儲かるからですよ!それでビジネスが成り立つんです。本が売れないこの時代でさえ。

衣食住に困らない、悩みも苦労もない、そして夢も希望もないだらだら日を送って生きているだけの人が多い。そういうことです。
そういう人達に恋愛はいい刺激なんだけど自分達にはそんなものやってこない。
だから恋愛ドラマみたいに仲良し男子に囲まれて「さあ、AくんBくんCくん、誰と結ばれるのでしょうか!」なんて刺激を身近なトピ主さんに求めてるのでしょう。
そんな人たちの人生観変えられると思います?無理ですよ。

平和な日本だからこそ、とあきらめられませんか。

現在位置は
です