現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引きこもりで笑われて苦しいです。

まり
2018年8月10日 22:38

はじめまして。
引きこもり4年、39歳独身の女性、実家暮らしです。
幼い頃からいじめの対象になる事が多く、人間関係に悩み、短大で鬱病になり中退する事になりました。
アルバイトを始めてもトラウマがあって上手くいかず、バイト⇔引きこもりを繰り返していました。
4年前からは仕事をしておらず家にいます。
病院で『広汎性発達障害』の二次障害で『社会不安障害』と診断されて薬を服用しております。

悩みはご近所から笑われている事で、毎日買い物に行く時や帰ってきた時、台所で食事を作っている時に「クスクス…」と笑う声が聞こえます。
生活を見られているようで、気を緩める場所がなく辛くて苦しいです。。。

笑われてると気がついた理由は、私の部屋の横が井戸端会議の場所になっており、我が家の悪口を何人かで笑いながら話してるのを聞いた事が最初でした。それから「裏の家が変わっててさ〜」という声が聞こえ、トイレやお風呂に入っていると「クスクス…」「こわーい」等聞こえることがありました。
 それからはトイレが怖くなり尿閉になって自分でカテーテルを入れて処理する事もありました。声がした時にチラッと見ると、庭にいたり、窓が開いていたり、2階から見ていたり…という事があったので、言われているのだなぁ〜と思うようになりました。
以前に『統合失調症』と診断された事もあるのですが、『社会不安障害』に変わり、HSPも持ってるかもね…と。

引きこもりで仕事をしていないので、偏見の目で見られるのは理解しているのですが、あまりに露骨すぎて…
噂話…は私は嫌いですがする事もあるでしょう、庭に出ることも2階から見る事もある。近所を責めるわけにはいきません。
就労支援作業所に行こう考えているのですが、毎日の事で外に出るだけで疲れてしまいます。
どのように対策すればいいでしょうか?

お気に入り登録数:195
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
引きこもってないけど
サイコロ
2018年8月10日 23:09

私は引きこもってないけど、笑われてますよ。

子供の世界だけでなく、大人の世界だってイジメはあるし、
子供みたいに平気で笑ってくる人もいます。

でも引きこもっていませんよ。

守ってくれる人もいないから、生きていくには頑張るしかありません。

逃げる事は簡単だけど、まだ何とか頑張る気力はあります。

ほんの一部の悪意ある人のために、自分がダメになるのは
悔しいから、負けずに頑張ってます。

笑われるのは辛いけど、案外自分だって弱い人を見たら笑ってます。
誰でも強者と弱者になるということ。

完璧な人間なんていないから、気にしないようにしてます。

それ多分トピ主さんだけに見える人でしょうか。
あり
2018年8月10日 23:16

井戸端会議で何か言われてると言うのはまだ分かるのですが、トイレやお風呂、台所で声が聞こえるって

それ人間じゃないですよね?そんなところまで近所の人こないでしょ。

まずは病院に行ってその事を話してください。そして薬貰って飲みましょう。その上で気持ちを

強く持って私は大丈夫と強く強く思って下さい。声が聞こえてきたらあんた達には惑わされないよ。

私はあんた達よりずーっと強いんだからと、自分に言い聞かせるように強く思って下さい。

不安になったら皆からのトピを見て元気を取り戻すとか音楽を聴くとか自分なりの元気になる方法

を見つけておくのもいいかもしれないですね。とにかくその声に惑わされたらダメですよ。

通院されてるなら携帯からの書き込み
ひなげし
2018年8月11日 0:22

病院で現状を話しましょう。
悪口は、言わせておきましょう。幸せな人や、現状に満足してる人は、悪口いいません。

心配している人の方が多い
海坂
2018年8月11日 0:26

笑っている人がいたとしてもごく少数だし、大抵は思い過ごしです。

それよりも、世の中は心配してくれている人の方が圧倒的に多いのです。

心配してくれている人の方に目を向けないで、笑っているだの悪口を言っているだのと思い込んでいるから改善しないのです。

被害者意識ばかり持っていないで、心配してくれる人たちに感謝の気持ちを持つようにしましょう。

心を強く
ひまわり
2018年8月11日 0:29

人は勝手な解釈をし、言いたいことを言うものなのです。
私も最近そんな思いをしました。

そんな言葉に負けないこと。
そんな言葉を気にして、自分を追い込んでいかないことです。

徒党を組んで人の悪口や、噂話をしている人間が高尚な人間である訳がない。
暇人で変な正義感を持つ人たちなのでしょう。
だって、本当の正義感や思いやりのある人がそんな事に加わるわけがないでしょう。

貴女、今までだってきっと、心に何か意地悪な物を持つ人に色々されて引き籠って、自分を守ろうとしたり、自分を責めたりして来たのでしょう。

貴女は何も悪いことしていないのだし、いいのよ。小さくならなくて。
変わっていてもいいの。
それは誰だって嫌よね。
人に、自分の苦しみを何もわかっていない人に、言いたい放題言われたら。

でも、貴女は自分を大切にして良いのです。
堂々として好きに生きれば良いのです。

人の目など気にしていたら、お婆さん、お爺さんになっても人生を楽しめないと思います。

私も頑張るから、あなたも自分を自分で守ってください。

お話を読んで
グリーンブルー
2018年8月11日 1:37

ご自分の状況に冷静に対処しようとしていらっしゃることが
内容からうかがえました。
トピ主さんの人柄の良さが伝わってきました。
私はトピ主さんの書かれたご病名の方と接する機会があるので、
私の感じたことを書きますね。

少し気になる点があったので、何かの参考になればと思います。

>「裏の家が変わっててさ〜」という声が聞こえ、トイレやお風呂に入っていると「クスクス…」「こわーい」等聞こえることがありました。

声が聞こえた時、トピ主さんのご家族が傍にいらっしゃることはありますか?
トイレやお風呂とのことなので、おひとりの時なのではないかと
考えましたが、
疲れや不安感などから、何か近所の人や周囲から悪く言われて
いるように思ったり、声が聞こえるように感じることもあります。
これがトピ主さんの抱えている病気の症状にあります。
状態によってこの症状が表れます。
もし次聞こえたら、ご家族を呼んで確認してみてはどうでしょうか。
一番いいのは通院時に医師に話して、対処方法などご自分の不安を話して下さい。
定期的に通院されていますか。通院と服薬されることが大切だと思います。

>声がした時にチラッと見ると、庭にいたり、窓が開いていたり、2階から見ていたり…
トピ主さんと隣家がどの程度離れているのか
2階からや窓が開いていたら、隣家の話声がハッキリ聞こえるほど近いですか。

トピ主さんは、毎日買い物に行き、お料理をされるなどしっかり家事をされている
のだから、引きこもりではありませんよ。家庭のこと
をされています。

毎日ではない作業所を区市町村で確認してみて下さいね。
知り合いもできるし、気分転換になると思います。
日々、トピ主さんが少しでもいきいきと暮らされることを願っています。

苦しゅうない
ジミー
2018年8月11日 1:58

トピ主さんの仰ることが半分位本当だとしても、何か不都合がありますか。誰に嘲笑されようが罵倒されようが
金銭的に損をする事はないでしょう。
仮にトピ主さんに借金があって返済の期限を過ぎても完済できず、業者が様子を窺いに日参される位の困窮生活
をしていたらどうでしょう。連日心の中こ取立ての心配ばかりで、
おそらくそんな些細な近所の声など気にならないと思いますよ。要するに積極的に働かなくても生活ができる
位の経済力があるから引きこもっているのです。お金の心配ほど嫌なものはありませんから、周囲の音など
気にせずに、何かいざという時に使えるような技術を身に着ける努力をしては?
やみくもにバイトばかりやっても仕方がありません。今の内に、何か自信になる資格、免許でも取得しておきましょう。
現状、生活に困っていないことに感謝しながら雑音は無視してください。

セカンドオピニオンは受けた?
ちなみに
2018年8月11日 2:18

なんか色々病名が増えたり変わったりでややこしい。
同じ病院でコロコロ言う事が違っていくとより不安になりそう。
もし既に複数の病院で別々の診断をされてるなら別だけど、同じ
病院でその状態であれば病院変えた方がいいかも。

近所の目がどうしても気になるのであれば、入院も視野に。
自分も鬱で希死念慮が強く、一度命を落としかけた事があり入院した。
歩行器がないと歩けず、額と足に大きな傷を負ったため相部屋でも
常に自分のベッドのカーテンを閉め切ってほとんど会話しなかった。
病院側では何とか他人と交流させようとしたけど、当時は本当に誰とも
会話する気になれず、ずっと独りで過ごしていた。
杖を使えば歩けるようになり、短時間の外出が許されるようになってから
近所のコンビニなどに出かけるようになった。
そしたら家に戻りたくなり、一月後に退院。
けどまだ人と接するのはおっくうで、4年たっても家族以外とは話せない。

トピ主の場合は根っこが深そうだから、まだまだ時間がかかりそう。
でもさ、家で引きこもってるから外で誰にも迷惑かけてないし何も知らない
人達の言う事でいちいち苦しむ必要はないと思う。
まあ家族は心配してるだろうけどね。
割り切るのは難しいけど「家に居る事で他人に迷惑をかけないようにしてる」
と思うようになれれば少しはいいのかもね。

辛い様なら病院以外にも患者同士の交流サイトとかで悩みを聞いて貰ったり
情報を仕入れてみるのアリだよ。

すぐに医師に相談!
ハロン
2018年8月11日 3:11

それでは心が休まらない、辛いだろうなと思います。

貴女に聞こえる笑い声、恐らくそのほとんど、あるいは全部が貴女が「頑張らなきゃ」と自分を責める気持ちから来る、貴女だけに聞こえる心の声なのではと思います。いわゆる幻聴と言われるヤツ。

引き篭もりとおっしゃってますが、毎日買い物に行ったり自分で料理したり作業所に行くことを考えたりよく頑張ってられるのではと思いますよ。

今のままでは心が疲れ切ってしまいます。すぐに精神科の医者に相談して聞こえなくなるよう助けてもらってください。薬を変えるなりしてくれるのでは。

作業所に行くのは今の状態が収まってからの方がいいと思いますよ。心が疲れてしまうから。

あまり自分を責めずにゆっくり心を癒してね。

精神的にも孤立して辛い状態が続いているのではと思います。
同じような境遇、同じような「社会不安障害」で職を離れている人同士で悩みを打ち明けあったり前向きに進む道を模索するような、そういう集まりは無いのでしょうか?
病院に相談してみればどうでしょうか。

家にいるから言われる
a
2018年8月11日 5:00

家から出るのが一番ですが、出来ないのなら、支援作業所に行った方が良いでしょう。周りの人らも暇ですね。

いますぐ
抹茶
2018年8月11日 5:10

主さま、おつらいですね。

今すぐ、主さまがトピックに書いた
文章を主治医にみせてください。

正しい薬の処方をしてくださるはずです。

そうすれば、噂話やのぞきなどなくなります。
騙されたと思って私を信じてかならず病院へ行ってください。

それ以外に方法はありません。

レスします
MK
2018年8月11日 6:28

苦しい状況お察しします。
ただし書かれていることで違和感がある点は周囲から笑われていること
が悩みという点です。周囲の人たちが他人の不幸を喜ぶ質の悪い人
であったことは不運でしたが、トピ主さんが目を向けるべきは現状に至った
過去の自身の人生を振り返り改められる点を改め。未来に向けて自己改造
に努めることです。(無論それが容易ではないがゆえに悩んでらっしゃるわけですが)
他人の不幸を嗤うようなレベルの低い者は無視すればよろしい。
当方のように古希まじか、いろんな人生経験を積んで、他人が自分のことをどう
思っているかに関してはまったく興味も関心もなくなりました。
ほめられようが、けなされようが、どうでもいいことです。
他人はつべこべ言うだけでトピ主さんの人生に関わるのはトピ主さん
(と理解ある家族親戚)のみです。
歴史に名を残す人物に共通していることは他人の言動に左右されず、自分自身の
核というものを持っていることです。
坂本竜馬「世の人は我をなにとも言わば言え。わがなすことは我のみぞ知る。」
勝海舟「行藏は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与らずと存じそうろう」
ごく少数の恵まれた人を除き、多くの人にとってしばしば人生は生きにくいものです。
重要なことは自分の置かれた状況を宿命ととらえ、いかに立ち向かうか、です。
それこそ周囲の言動などなんの価値もない、くだらない塵芥にすぎません。
応援しております。

周囲は気にしてないよ。むしろ心配な目で見てます。携帯からの書き込み
バッチャン
2018年8月11日 6:49

タイトル通りです。人の反応は様々。貴女の言う通りの人も存在します。ですが、大概の人は心配してます。悪い意味でなく善意で。気持ちわかるけど気にし過ぎかな。病がそうさせると思います。通院してる様子です。一応外出してます。勇気振り絞って、仕事より今は外出する事を目標に。同じように悩む人の集まりあります。参加出来ると良いですね。悩みを分かち合えます。今の目標はそれで充分と思います。気にしないで!人は貴女を監視してません!逆にそんな貴女を心配してます。

う〜ん
匿名
2018年8月11日 7:28

ちょっと自意識過剰で被害妄想がはいってるかなと思いますよ。
そんなにご近所さんがいつもあなたのことを気にして生活しているのですか?そんなわけないです。
外に出て顔見知りのご近所さんに会うことがあれば、挨拶をしてみませんか?
今までの悩みがウソのように消えます。

うじうじするからひそひそ噂話されるんです。それだけのこと。自分が原因を作ってるんですよ。

被害妄想が酷いようですね。
舶来文学
2018年8月11日 7:32

病気のせいでしょうが、近所の皆さんに笑われているというのは妄想です。

単に井戸端会議で楽しい話題で笑っているだけですよ。

誰もトピ主さんのことは気にしていませんので、堂々と出かけましょう。

そんなに言われてない
愛理
2018年8月11日 8:19

ご近所さんはあなたの噂なんてしていないと思いますよ。

「気のせいだよ」とか「思い過ごしだよ」とか「被害妄想だよ」とか言われるのは嫌かも知れないけど、おそらくそんなところだと思います。

一度や二度は何か言われたことがあるかどうか分からないけど、その程度であり、その程度なら誰でもどこかで誰かに言われてます。

そんなに年がら年中、監視するかの様にあなたの様子を気にしてはあなたのことを話題にするほど、他人はあなたに深い関心を寄せては居ません。

また、トピ主さんは買い物に行ったり病院に行ったりと、必要な外出をするのですから引きこもりとは違うのでは?

トピ主さんの様な生活スタイルの人がご近所にいた場合、噂をするとしたら「いつも家にいる様だけど、お仕事はしていないのかしら?フリーランスで家で仕事をしている人なのかな?」という程度の内容だと思います。

いつも自分が何か悪く言われている様に思えてしまうのは、病気のせいだと推測します。
そういう症状が出る病気を抱えていませんか?

大丈夫。誰もあなたにそんなに深い関心を寄せてはいないから。
ご近所さんの存在など気にせず、あなたはあなたの生活を送れば良いと思います。

主治医に相談
がんばりすぎないでね
2018年8月11日 8:20

まずは今の症状を主治医に報告しましょう。次の診察を待たずに、すぐに受診した方が良いと思います。

外に出るだけで疲れてしまうのなら、今は就労ではなく、休息の時期なのだと思います。

まずは症状を落ち着かせ、その後、病院や地域の保健所のデイケアなどから始め、年単位で徐々に体力をつけ、他者とちょうど良い距離感で関わる経験を積み、作業所などの福祉就労につなげるのがいいと思います。

すぐにでも働きたいと焦る気持ちもわかりますが、まずは、医療関係者や専門家がいる場で、生活のリズムを整え、人と関わり、ストレスがありながらも楽しみを見つけて生活する、スタッフや仲間に相談しながら日常の些細な問題解決をしていく、というような経験を積めるリハビリテーションの場に参加してはどうでしょうか。

私は、人との関わりで傷ついた心は、結局、人との関わりの中で癒していくしかないのだろうな、と考えています。
主様のこれからの人生に、素敵な人達との温かい出会いが待っていることをお祈りしています。
お大事になさってください。

自分自身と向き合う努力をしましょう
さすらいのメカニック
2018年8月11日 8:39

貴女を笑う人が貴女が幸せかどうかを決めるのでしょうか?
幸せかどうかは自分が決めることです。
それには自分から逃げずに自分と向き合う努力をしましょう。

最近は女の人の気分を害するとすぐにセクハラと言われるように、
嫌がらせを受けるとすぐにいじめられたと言われます。

同僚は学校の同級生で仲良しごっこではありませんから、
貴女のことを快く思わない人の一人や二人はどこへ勤めてもいるでしょう。

自分を笑いたい人は笑わせておけばいいのです。

ただ、自分は自分とよく向き合って、
自分自身がどんな人なのか、
どうすれば上手く付き合っていけるのかを
考えましょう。

幻聴の被害妄想携帯からの書き込み
ノンママ
2018年8月11日 8:51

病気を治すことを優先して下さい。今のあなたは働ける状態ではないのです。
ご近所さんの悪口は被害妄想ではないのですか?隣の娘さんが働いてなくて引きこもりしていることに対して皆興味も関心もないです。そんなに暇じゃないです。
このままじゃダメと思うなら、病気を治すことに集中しましょう。

たぶん
友一
2018年8月11日 9:02

ご近所のクスクスという笑い声や井戸端会議は、あなたのことを話題にしてはいないと思います。
近所の30代の引きこもりの独身女性にことを話題にするほど、ご近所の方は近所の家族状態に関心を持っていませんし、そんな暇もありません。
笑い声や井戸端会議の声が自分のことを噂していると思うのは、ご病気のせいではないのかなと思います。
ご近所の誰もあなたに対して、あなたの家族に対して無関心なので、好きなように楽しく時間を過ごすほうがいいですよ。
今の自分の状態をご近所やかつての同級生や知り合いが笑っていると思うのは、自意識過剰です。

現在位置は
です