現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢の父の運転が心配 携帯からの書き込み

トピ主
2018年8月11日 0:35

私の父は67歳、ある国家資格を持っており現役で働いています。

母は今年還暦で、公務員を退職しましたが再雇用制度でまだ働いています。

私は兄との2人兄弟です。兄は結婚し子供無し、実家から車で2時間半の所で暮らしております。

私は結婚し、実家から車で8時間の所に住んでいます。そして、先日子供を出産しました。

父は車が大好きで、車を車中泊できるよう改造し、長期の休みは、全国を車で母と旅行したりしています。

両親は私の住んでいる所へ、3ヶ月に1回程度は車で会いにきてくれます。

飛行機、新幹線は全く乗りません。どんなときも車で移動が基本なんです。

現役で仕事もしているし、病気をしているわけではないのですが、白髪は年々増え、所作や行動も少しずつ老いてきている様子を感じます。

父は子供が大好きなので、初孫ができたことで、尚更ずっと車を運転して会いにきそうです。

それはとても嬉しいのですが、事故に遭わないか心配で心配でしょうがないのです。
そして、いつまで車で長距離を運転するつもりなのだろうと考えてしまうのです。

もっと私が近くに住んでいれば、こんなに負担をかけることは無かったのに、わざわざ会いに来てくれるのが申し訳なく感じます。

今すぐどうこう、という問題ではないのかもしれませんが、今後どうしたらいいでしょうか。

ユーザーID:5819232413  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
車を変えて下さい
常識親爺
2018年8月11日 11:54

タイトルの通り、安全機能を搭載した車に変えて下さい。

人は誰でも加齢に伴い、色々な機能が低下してきます。

車は、一つ間違えれば凶器に変身するということを心得ていなければなりません。

高齢者が事故を起こし人の命を奪った記事を多く目にする昨今、高齢者が運転できる車は安全機能を搭載した車に限定すべきと思っております。

私は六十代で安全機能を搭載した車に変えましたし、今後自動運転レベル2の車に変える予定です。

早く自動運転レベル4以上が発売され日が来ることを待ち望んでいます。

ユーザーID:5876420667
プレゼント携帯からの書き込み
つらら
2018年8月11日 13:14

8時間かけて来るとなると、当然泊まりがけになりますよね。
まさかのとんぼでは余裕無さすぎて危ないですから。

うーん…若くはないとはいえ、まだ高齢者扱いするのは気の毒なお年ですし、ご健康であればドライブが好きなのは構わないと思いますが…
お母様は長距離ドライブを本当のところどう思われているんですか?
お父様は運転大好きでも、同乗するお母様も疲れるんじゃないかなと思うのですが。

孫に会いたいなら、赤ちゃん連れで「主さんが飛行機で行けば?」はとても言いづらい…

交通機関で来て欲しいのであれば、主さんがチケットを取ってプレゼントするのでもないと、無理じゃないですかね?
楽なのが分かれば、今後移動の選択肢に入れてくれるかも知れないしれません。

ユーザーID:2621001671
まだ67才
ブルーベリー
2018年8月11日 15:36

高齢者講習(70才以上の更新の時)にもなってないですよね。
心配は有難いですが代替案がなければ楽しみを奪ってしまうだけです。
我が家は夫75才、私は70才運転しています。
なるべく二人で乗る、声かけをする、駐車の時は一人は降りて確認、など気をつけています。
首都郊外でほとんどの家が核家族、みなさん同じ悩みを抱えて運転しています。
自動運転カーが早く普及するといいですね。

運転には個人差があります。80才近いタクシーの運転手さんいますよね。
心配だけでなく時々、運転チェックなどして注意を促したら良いとおもいますよ。

ユーザーID:9653805457
まだ現役なら大丈夫ですよ。
oii
2018年8月11日 19:02

67歳で車大好きで仕事も現役なら運転も大好きだと思うので、大丈夫だと思いますよ。
貴女から見れば年相応に白髪も増えておじいちゃんだろうけど、67歳では世間では全然運転現役なのです。
貴女から見れば完全に年寄りの部類にするけど、そもそも運転技術も完全個人差があって運転の上手い人下手な人に別れます。

同じくらいの年齢でも認知症になる人もいれば生活習慣病で薬漬けの人も大勢います、それも個人差なのです。貴女もそう思うでしょう。
これまでのお父さんの運転の仕方はどうだったのか上手かったのかどうかでも心配材料にはなりますよね、一般論では語れないからです。
高齢とあるから80歳代かと思いきや67歳では高齢呼ばわりするには可哀そうだと思います(笑)
8時間の距離には運転的には丁度良いのではないですか。運転好きには程よいドライブにもなります。

かくいう私(69歳一人暮らし母)も一人運転で、約12時間の距離(南九州ー近畿地区)を2年前まで往復運転していましたよ。
老犬がいたために車での移動しか出来なかった為にです。早朝に出て夕方暗くなるまでには着くようにしていました。
運転歴50年近いのと運転大好きで毎日運転していて、運動も毎日欠かさずに健康体であるので健康に不安は全くないのもあるかも知れません。

私から言わせれば8時間は良いドライブになりますよ。運転大好き人間はハンドル握れば楽しいのです疲れません。
ただしハンドル握れば初心を忘れないように・・これは大事です。

私自身も運転に何か不具合が(バックがきちんとできないとか車を擦るとか)出るようになれば自ら運転しないでしょうね。
ただ怖いのは認知症なのでそれが無い限りはお父さん任せで良いと思いますよ。
我が家の町内会では田舎なので80代後半のおばあちゃんでも軽トラックを運転されています。70歳代ではざらにいます。本当に人それぞれです。

ユーザーID:5235105703
ん〜
ニャン
2018年8月11日 19:08

近年、高齢者の事故がニュースで騒がれているからだけで、
あなたが不安になっているなら何も言わない方がいいと思います。
下手に言うと、逆効果です。
運転は個人差が大きいです。
いつも一緒に乗っている、お母様が不安に思っているのであれば、
心配するのも判りますが、どうなのでしょうか?
下手に取り上げて、老化が進む人もいます。
あなたに会いに来るとは言え、3カ月に一度ですよね?
一回来ると、何日間一緒にいますか?
短い時間ではないでしょうか?

あなたはお父様の運転に口出さない方がいいと思います。
普段の生活を知らないのに、お母様が相談してきたら考えればいいことです。
何でも心配すればいいものではありません。
あなたは親の事より今は、育児を頑張ればいいと思います。

ユーザーID:5849402823
老化による能力低下は、個人差が大きい
四季
2018年8月12日 10:07

67歳という年齢だけでは、長距離の運転に適さないとは言えないと思います。
何か、運転不適と思われる具体的なエピソードがおありなのでしょうか。

お父様を心配される気持ちは分かりますが、お父様の生き甲斐もまた大切にして上げてもらいたいと思います。

ユーザーID:9328042144
事故を起こしてからでは遅い
今回は匿名
2018年8月14日 10:27

まだ○○や個人差が大きいとレスされている方がおられますが、事故を起こさない保証にはなりません。

私の息子は、現職の○○官に追突され人身事故になりました。

一時のミスによるもので気の毒ではありますが、自宅謹慎となり示談後処分されるようです。

事故は自分自身のみならず、家族や周囲の方をも巻き込むことを認識されて、対応されることを提案します。

自動車を運転するなとは言いませんが、安全機能を搭載した車に乗っていただきたい。

ユーザーID:5876420667
 


現在位置は
です