現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の両親が苦手になりました

さんま
2018年8月11日 1:58

0歳児の母です。
出産前は、とても良好な関係だったと思います。
月1ご飯を食べにいったりしていました。
妊娠したときも、すごく喜んでくれました。
いざ出産してから、苦手に。
理由は、私は緊急帝王切開だったのですが、陣痛もつらく大変な出産でした。
出産したあとは、とてもしんどく、帝王切開のため尿管に管がとおされ、ぼろぼろの状態でした。
そんな状態なのに、出産当日から夜に連日の訪問。ご両親そろって。
『しんどそうやねー』って言いながら
尿管の管を見て
『これがおしっこか?』みたいな発言もされ、
『赤ちゃんは一緒じゃないのか?』と。
本当にしにそうでした。
初めての出産、初めての帝王切開。傷がかなり痛みます。
初めての赤ちゃんのお世話、すごく大変でした。
しかし、旦那両親は連日、自分達が仕事終わりご飯食べて、
部屋着っぽい格好で(リラックスした状態)
夜の9時ぐらいにきて、面会ぎりぎりまで毎日毎日来ました。
本当につらかったです。毎日しんどくて、泣いてました。
途中つらすぎて、最後のほうは、旦那にいって来てもらわないようにしました。
そんなことがあり、本当に苦手になりました。
会うとそのことが思い出され、ドキドキし恐怖で泣きそうになります。
しかし、旦那の両親なんで、会いに行かないといけません。
とても、会いたくありません。
どうしたらよいのでしょうか?苦手な気持ちはなおるのでしょうか?

ユーザーID:6355671821  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫。許してあげられるよ。携帯からの書き込み
ネペンテス
2018年8月11日 13:10

自分の身体のケアと赤ちゃんのお世話で大変な時期ですね。
でも大丈夫ですよ。
こんな時は、「私は夫の両親を許します。」って自分に言ってあげるの。
不安な気持ちや怒りの気持ちが出てきたら言ってみて下さい。
そのうちだんだんと、心も落ち着いてきて、また夫のご両親とも仲良くできますよ!

こんな事で悩んでてはいけませんよ。
赤ちゃんとの楽しい生活がスタートして、素晴らしい日々ではないですか。

ユーザーID:7785236527
なぜ?
??
2018年8月11日 13:16

>旦那の両親なんで、会いに行かないといけません。

なぜ?
なぜ会いに行かないといけないのでしょうか?
全く理解できません。
良い嫁ぶる必要はないんじゃないでしょうか?

トピ主さんがしなければならないことは、
ご主人のご両親に対して良い嫁ぶることではなく、
お子さんの育児だと思います。
育児に集中しましょう。

ユーザーID:8757135448
あとを引くかもしれませんが
める
2018年8月11日 16:40

子ども二人を帝王切開で生みました。
傷が痛むのも、その状態でお世話するのも大変なのはよくわかります。

はっきり言って、帝王切開をしたことがない人には、そのつらさはわからないです。
それと同じで私も陣痛の苦しみはわかりません。ただ、実母に「あんたは陣痛の痛みを知らない」と産後言われたことは当時無性に腹立たしくて、13年経った今でも覚えています。

産後、精神的にデリケートなときに、のうのうとやってきた義両親のことは多分しばらく忘れられないでしょう。義両親の対応は残念でしたけどなるべく思い出さないようにし、産後うつにならないよう、地域の保健師さんに「こんなことがあってつらかったです」など聞いてもらうのもいいかもしれません。
あまり思いつめないでくださいね。

ユーザーID:5234608632
私も帝王切開でしたが・・・
フダン
2018年8月11日 16:53

>出産したあとは、とてもしんどく、帝王切開のため尿管に管がとおされ、ぼろぼろの状態でした。
>そんな状態なのに、出産当日から夜に連日の訪問。ご両親そろって。
『しんどそうやねー』って言いながら
>尿管の管を見て
>『これがおしっこか?』みたいな発言もされ、
『赤ちゃんは一緒じゃないのか?』と。
> 本当にしにそうでした。
> 初めての出産、初めての帝王切開。傷がかなり痛みます。

私も帝王切開だったからその様子はわかるけど、ベッドで寝たきりだったから
動けないよね?
じっと寝てるだけでボロボロとか言うのは被害妄想が大きいよ?
トピ主さんおいくつですか?
20代で産んだ私は寝ている時間が長く楽だなぁ〜と私自身は思っていたので
ちょっと驚きました。

見られたくない姿を見られたから腹が立ったんですかね?
もうちょっとおおらかな精神力にならないとこの先付き合いも子育ても
きついと思うよ?
受け流す努力と覚悟というかしっかりしないとあなた自身が辛いだけ。
この状態だけだったら義両親さんはお見舞いに来ただけだったのだからね。

ユーザーID:6495343054
わぁ〜サイテー!携帯からの書き込み
感情爆発
2018年8月11日 22:10

帝王切開では、痛みに差があるそうです。
私と隣の方は激痛組でした(後日談)
あれは、実母と妹も引いてました。

実母は二人出産してますが、トイレに行ったら出てきた、のり巻きを食べてたら出てきた、と超安産。
「なんかお腹下したようなかんじィ?」と言うのでナメてました。

帝王切開後、子宮収縮の痛みは、薄暗い病室が更に追い込んできます。眠る事の許されない過酷な試練ですよねあれは。

義両親ですかぁ…すごく無神経だし嫌です。

今後も我が子の前でタバコスパスパやりそうとか、無神経なシーンが浮かびます。

とりあえず、あまり気を遣って義実家に行くよりも、今はナーバスになっていますから、回数を極力減らせませんか?お腹の傷は痛いし。

退院してすぐは、お腹の傷が痛くて自力で起き上がるのも辛いので、私は実母に手を引っ張って起こしてもらっていましたし。

こちら側の気持ちは、あり得ない。それだけです。

ユーザーID:5252634691
デリカシーの無い義両親ですね・・・
今後もきっとある・・
2018年8月11日 22:14

それにお見舞いに来る時間が非常識すぎます。

夜の9時くらいに来てまだ面会可能時間まで時間が残ってるなんてどんな病院?

普通面会時間って夜8時までが一般的だと思うのですが・・・

9時って下手したら消灯時間にかかるのでは?・・・・

まぁ色々疑問は浮かびますが特殊な病院だったかもしれないし、その迷惑な義家族が勝手に消灯時間まで粘ってたのしれませんしね・・・

良いように取るならば帝王切開でしんどいであろうお嫁さんを励ましに来て居たつもりかもしれません・・・

でも普通お腹を切開する大手術の後だし、出産自体もとても体力を使い出産直後は疲れるものです。

毎日夜遅くに長時間やってきていつまでもしゃべって帰るなんて非常識です。

単に赤ちゃんが毎日見たいのと、赤ちゃんが生まれて自分達の気持ちが盛り上がってたのかもですが。

残念ながら苦手な気持ちはそう簡単には直りません。

よほど感動するような良い事を義両親がしてくれて神対応とかをしてくれなければ・・・。

私も含めてよく聞くのは一度苦手だ、嫌だと思ったらその気持ちがどんどん大きくなってもう自分でも抑えきれない、収拾付かないくらい負の感情が膨れ上がります。

対策としてはなるべく義両親のことを思い出さない、考えない。

なるべく必要以上には顔を合わせない。

子供も夫に任せて自分は一緒に行かないとかです。

ご主人には今回の事がいかにしんどくて自分は辛かったかを伝えて置き、今度行かなければいけないような時に行きたくない旨を話す事です。

ご主人の理解や納得がなければ義両親との関係も上手く行きません。

ご主人と十分話合ってくださいね。

あ、ちなみに私は義母と仲良かったのですが、小さな嫌な事の積み重ねでもう義母を信用できなくなって嫌になったままです。

行くこともほぼなくなりました。

年末の集まりだけいってます。

ユーザーID:5564816759
まず自分を許そうよ
えーる
2018年8月11日 22:47

そんなことする人たち、そんな思いやりのない自分のことばっかりに人たち、
嫌いになって当然です。

大嫌いだ!というのをまず認めましょう。

スムーズな出産でも、産後に義両親嫌いになるのは多いみたいですし。
更にそんな目に合ったらね。

私は祖母の事なんですが、嫌ったらいけないと自分を縛り続けた結果、
すさまじく嫌いになった上、精神的にも不安定に。

まず、自分の気持ちをそのまま許して受け入れる。
その上で、義理としてやらなくてはならないことと思うことの中から
まあやってもいことを、仕事と割り切ってやる。
でも無理そうで、自分が壊れそうなら、夫さんに早めに相談を。

がまんほど無意味で有害なことはないと思います。
良い嫁はやめる!

ユーザーID:0162597041
 


現在位置は
です