現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子なし夫婦、離婚すべきか

バリカン王子
2018年8月11日 5:59

 ここ最近夫婦仲が一気に冷え切ってしまい、結婚生活を続ける自信がなくなってしまいました。
 先日、些細な口論から妻が「キレ出し」て、調理器具や食器を叩きつけ、扇風機を倒したりテーブルを踏んづけて暴れ回りました。妻がパート先の愚痴をこぼしていたのですが、正直私も毎日帰宅して不機嫌な顔でいる妻に少々うんざりしていて、妻が「何よ」と言ってきたのを「絡むなよ」と大声で返してしまったのです。
 それ以来、一応会話は戻りましたが、以前のように大笑いしながら話すことはなくなり、妻からのLINEも事務的な会話+少々朗らか程度になりました。
 私は50歳手前の公務員です。妻とは5年前に知り合いました。当時私は精神疾患に罹っていました。毎日体調は悪く、休職歴もあって「閑職」に追いやられていました。新しい薬の効果からか体調がかなり回復したときに婚活サイトで知り合ったのが妻です。知り合って五ヶ月後には結婚しました。妻はその時40歳でした。知り合うまで私は女性との交際歴も性体験もありませんでした。自分で自覚している以上に人には好かれない性格ですので、結婚は奇跡でした。
 妻は仕事を転々としていて一人暮らしした経験はなかったのですが、家事はなんでもそつなくこなしてくれます。私も長年通院していましたが、一昨年に転勤してから半年後、通院も服薬も終了しました。妻も昼間のパートに出るようになり、妻も知らない土地での生活を楽しんでいる、と思っていましたが、北関東で生まれ育った妻にとって、関西の人の気質には馴染めないと感じることもあり、加えて私が時折不安定な情動を見せることも今でもあるので、相当ストレスは溜まっていたようです。
 自分のことだけ考えていた私が全て悪いのですが、子供もいないことですし、いつまでも私との生活に妻を縛るべきではないと思うようになりました。一度距離を置くべきか悩んでいます。
 
 

ユーザーID:5060322982  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
立ち止まって考える
あれ?
2018年8月12日 10:35

健やかなる時も、病める時も、
というフレーズは、チャペルで結婚式をあげるときの言葉だけど、
結婚の誓いとして、その精神はどのスタイルの式でも共通なのではなかったっけ?

共に白髪の生えるまで、って
もう生えてるかもしれないけど、
順風満帆に勢いよく運ぶ人生なんて無いということ、
幸せそうな人生にも、人知れず泣いたりの苦労が伴っていることを、
ご存知ですよね。

お辛いときのあなたを受け入れて
今までの道のりを一緒に歩んでくれた妻でしょう?

その暴れようを聞くと、尋常じゃないと思いますし、
ストレスを抱えているからといって許される行為ではないですが、
彼女が困っている姿を認識してもなお、助けよう、共に何とかしていこう、と思えないのでしょうか。

ご自分だけ、そこそこ良ければ
後は切り捨て、みたいな冷たい印象をうけました。

お子さんがいないなら、別れるのは簡単でしょう。
でも、ひと頑張りする前に別れを考えるなんて、安直な逃げではありませんか。

ユーザーID:7423035985
レスします
おせっかい
2018年8月12日 19:54

60代、男性です。
トピを読んでいて、終わってるな、と思いました。
離婚したほうが楽ですよ。苦しむ人生を自ら選ぶ必要はありません。

ユーザーID:9929725450
必要性
モフモフ
2018年8月13日 19:53

妻の嫌なところを見て嫌になったということですかね。トピ主は以前よりも体調も回復して結婚もして、自信もつき、もう大丈夫だ…という印象を持ってしまいました。奥さんの気持ちを聞いてみたことはありますか?

ユーザーID:0327422227
年齢を聞く限り、更年期に入ってるのかも。携帯からの書き込み
ふぁーふぁ
2018年8月13日 22:19

私も40代後半ですが、数年前から何かにつけてイライラしがちで、最近は更年期から来る不安定さなんだと感じて、薬局にあるサプリを購入して飲んだりしています。奥さまも、そうなのではありませんか?話を聞いてくれるだけで心が安らぐことはあるのです。トピ主さまもつらい時期があったのなら、奥さまのつらい気持ち、きっと理解できると思うけど。話し合わないうちにダメだと諦めないであげて。

ユーザーID:0501043506
苦難を乗り越えて幸せになんて
自分の気持ち
2018年8月15日 9:28

紆余曲折を経て結果としては、まあまあ幸せに暮らしていけるようになった夫婦の話はありますね。
そんなことを期待したい気持ちが邪魔になるんだと私的には思います。相手次第では自分が潰れて仕舞いますから。

ユーザーID:6761990921
それが向き合うということなんじゃないですか?
Nina
2018年8月16日 11:39

お互いがイライラしていて怒鳴りあったり気まずくなるのはどのカップルにもあることじゃないですか?むしろ、付き合っていていいところだけ見せて「おやすみなさいまたね」の関係よりも近づいたからこそだと思うのですが。

心の病気を抱えた主さんと結婚してやっていくにあたり、奥さんも相当気を使い疲れていたのではないでしょうか。

私があなたの友人だったら、もうちょっと様子を見てごらん、と言うと思います。

ユーザーID:2934318653
 


現在位置は
です