現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性で無職はダメですか? 携帯からの書き込み

アコ
2018年8月11日 8:22

こちらのトピで30代男性がフリーターで凄く叩かれているのを読んでこのトピを立てました。

私は無職の40代女性です。
離婚して子供と暮らしています。
親から受け継いだ資産で生活はできるのでバイトを少ししているくらいです。
それまでフリーターで主婦でしたのでこれといったキャリアもなく今から定職につくのは年齢的にも不利ですし考えていません。
このような女性は男性から見て軽蔑するのでしょうか?

男性でこのような人がいたら女性からはあまり魅力には映らないと思うのですが。
男性から見ても同じなのですかね?
やはりバリバリ仕事をしている女性のほうがいいな、輝いているな、素敵だな、と感じますか?

ユーザーID:6586816125  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思う携帯からの書き込み
ゆき
2018年8月11日 23:28

生活していける
お金持ちがあるんだから
別にいいと思います。

ユーザーID:9833203398
もちろんです
年金暮らし
2018年8月12日 9:31

>やはりバリバリ仕事をしている女性のほうがいいな、輝いているな、素敵だな、と感じますか?

そりゃそうですよ!

老齢で引退した人なら仕方ないですが、その年で親の遺産で生活してたんじゃ、尊敬はされません!!

ユーザーID:3959912197
好きにすればいいけど
中葉
2018年8月12日 11:48

正直魅力は感じないですね。働く苦労をわかってくれなそうだから、パートナーには敬遠します。

ユーザーID:8935767392
いいと思う。
ゴリぞう
2018年8月12日 13:24

人の魅力についてですが、努力家、頭がいい、仕事で成功している等は大きな魅力になりますよね。
でも、それらの元となる性格は親等から受け継いだものです。
だったら、容姿や親から受け継いだ財産だって、その人の魅力と言ってもいいんじゃないかと思います。
「顔がいいから好き」とか「親が金持ちだから条件がいい」とか言ったらバカにする人もいますが、私は別にいいと思う。

トピ主さんについては想像でしか言えませんが、お金の苦労が無い分、性格が穏やかだったりという魅力もあるのでは?
そのままでいいと思います。

ユーザーID:0302134534
何に対してダメなのですか
かぴ
2018年8月12日 13:50

ただ漠然と40代無職をどう思うかを知りたいのですか、それとも結婚相手としてそういう女性をどう思うか男性に問いたいのですか?

前者であれば何も問題ありませんし、何故そんな事が気になるのかなと思います。
生活するに十分なだけの資産があるのなら働く必要はありません。

男性から見て魅力的と映るかどうかと言うならば、仕事に限らず何かに一生懸命になって輝いている女性ならば魅力的に映ると思います。家でダラダラと昼寝をして過ごし身の回りにあまり構わないような女性なら魅力はないでしょう。
あとは、女性にぶら下がりたいと思う男性からすれば、自分の事も養ってくれる程の資産があれば魅力的と思われるかも知れません。

ユーザーID:8300845179
良いじゃありませんか。携帯からの書き込み
おっさん
2018年8月12日 14:02

生活出来るだけの財力が有るなら問題ないと思います。
男が嫌うのは、いわゆるタカり女です。これはどんな金持ちでも嫌がるもんです。金目当とかありえんし(笑)
それと、男は女性の職業なんて興味有りませんよ。その歳なら自活力さえあれば男が求めるのは女性自身の女としての魅力だけです。
上っ面の条件とやらを気にするのはモテない人たちだけなので大丈夫ですよ。

ユーザーID:4206342274
お子さんが同じ境遇になっても働かざるを得ないのでは?
セイウチ
2018年8月12日 14:56

> 親から受け継いだ資産で生活はできるのでバイトを少ししているくらいです。

トピ主さんはそれで良くても、お子さんは同じ生活はできないでしょうね。
親子2代で働かなくても良いほどの資産ってまず無理ですから。

要は、トピ主さんは遣った分だけ、子どもに残す分は減るわけです。
先祖から受け継いだ資産を保ち、できるならば増やすというのが、
親孝行だという考え方もありますよ。

ユーザーID:5081961366
資産運用?
さぼりんまま
2018年8月12日 15:45

資産運用なら立派なお仕事。
でしょう?

例えば不動産賃貸業でもメンテしなければ将来性はないですよね?

ユーザーID:6008626679
なぜそう思うの?
ステラ
2018年8月12日 20:16

40代の、お子さんがいらっしゃる方が、
なぜそう男性の目を意識しているのでしょう。

暮らしていけるなら、別にどっちでもいいと思うし、
仕事したいならすればいいし、
したくないならしなくてもいいじゃない。

お子さんがいるなら、他にすることもあるでしょうから
お金が足りているなら、家事と育児に専念すればよいだけ。

あなたはお母さんでしょ?
男性どうのって、なんで考えるの?

ユーザーID:4663463712
無職なの?
自営です
2018年8月12日 21:02

資産で生活できるのなら自営業なのでは?
40才で、親から相続した不動産収入だけで生活していますが、不動産貸付業で申告し納税している自営業者です。
それでお40半ばで結婚して、幸せに暮らしています。
今のトピ主さん魅力を感じる形も、きっといますよ。

ユーザーID:5323290769
いいと思いますよ。
人それぞれ
2018年8月12日 22:32

別に年金で細々と暮らしている親にたかっているわけでもなし、そういった恵まれたご家庭に生まれて問題なく食べていけるんだから他人にどうこう言われる事じゃないですよ。
その30代男性フリーターだって、将来結婚するつもりなら別だけど、そうでなければ自分1人バイトで食べていけるなら、それも他人にあれこれ言われる事じゃないでしょうに。

働いている女性の方が素敵かどうかも、きっと人によって感じ方は違いますよ。
魅力って仕事ではかるものじゃないですしね。
ただ、日々無気力な感じで暮らしているとすればちょっと残念かな。

ユーザーID:3997779713
勉強してるのならいいのでは?
風鈴祭
2018年8月12日 22:38

裕福に暮らしてる分、人より時間的な余裕がある訳ですから、色んな事を経験していたり、物事を知っているのならそれはそれで魅力だし個性だと思いますよ。
例えば、常に海外に行ってるとか、何か国語かは出来るとか、美術品や着物など本物を知っているとか、またそういう知識や経験をお子さんにもさせているとか。
所謂、上流社会の人のような・・ね。

しかし、ただ家に居てあまり友達も無く、世間にも疎くて・・ならまぁ主さんから得るものが無いので退屈でしょうね。

またお子さんは自力で生きて行けるように教育してあげた方が良いですね。
やはり長い人生どうなるのか分かりませんから、自分の食い扶持ぐらいは自分で稼げる人になっておいた方が良いかと。

ユーザーID:2507406496
子供の目線になってみた
うーん
2018年8月12日 22:43

親から受け継いだその資産、お子さんも一生遊んで暮らせるだけ十分にあるのなら何も問題ないのですが…

ご自分だけ両親にたっぷり甘え
父親を奪われたお子さんの代に残すものは何もない、としたら?
お子さん、そしてその配偶者となる方はどんな印象を持つでしょうね。

そんなことを気にしなくて済むほど、人並み以上の経済力をお子さんにつけさせてあげてくださいね。

ユーザーID:4447391912
「女性が無職」であることは問題はないよ
匿名談志
2018年8月12日 23:24

でもさ、一体何を質問したいのでしょうか?

トピ主さんは男性から見て魅力があるかって話ですか?

お子様は何歳なんでしょうかね。
母としてよりも女としての自分の価値が大事なのでしょうか?

仮に男性から見ての話とするなら、結婚相手として見れるか否かでも違うでしょ?
結婚しない前提での付き合いなら友人でも恋人でも相手の生活なんて関係ない。
お互いが満足できる交際さえ出来て入ればよい話です。

でも結婚となれば、あなたは女性ではなく母親であることを忘れてはいけない。

さて、「母親として無職」となったら、それはお子様から見てどう見えるかの話です。
就職やお子様の一人暮らしなどで保証人となる際に「無職」と書くのをどう思うか。
それで認められるか、他の保証人はいませんかと言われるか。

お子様が良い歳頃となって結婚とかとなったときに
先方の親御さんから「母子家庭でほとんど働いたことも無い母親がいる」なんて
どう思われるだろうか…

とか私ならそういったことのほうがよほど気になりますが。

ユーザーID:7987561313
軽蔑はしませんが魅力は感じません。
エス
2018年8月13日 0:46

 人の生き方はそれぞれですから人に迷惑をかけていない限りは間違いだという気持ちはありません。あなたの生き方も間違いではありません。親から頂いた資産の有効活用は悪ではありませんからね。

 しかし魅力的かと聞かれると疑問です。親の資産で食べていることではなくて、「不利だから働かない」という姿勢がです。お子様への教育上もこの考え方は良くないですよ。「不利」とは責任から逃げる口実にはなりません。むしろ乗り越える「課題」ですよ。人は皆、何らかの不利な課題を持ちながら頑張っているのです。「不利だから働かない」イコール「楽させてくれなければ働かない」ですね。そして実際に仕事を真剣にしようとはしていません。守るべき子供がいるにも関わらずです。生き方から魅力は感じません。

 男性の評価を気にするということは再婚を意識しているということですか。
ならば真剣に生きて下さい。同じシングルマザーでも、頑張っている人ならば結果的に貧乏でも魅力があります。あなたはその対極にあります。人の資産を当てにする女性と一緒になりたい男性はほとんどいない筈です。いるとすれば殆どは資産目当てだと思いますよ。

 それともう一点。お子様の将来が気になります。真剣に生きる姿を親に見せて貰えなかった子供は何を手本に生きていくのですか。いつかは親の資産がなくなります。その後はどうやって生きていくのでしょうか。
 お子様には人生の手本を見せてくれる父親がいません。仕事をして自分で生きていく意義を教えてあげる人はあなたしかいませんよ。どうか良い手本になって下さいね。あなたは父親の責任も背負った母親なのですから、しっかりと頑張って下さい。

ユーザーID:8296252991
僭越ですが一言
ふむふむ
2018年8月13日 7:23

その資産は運用しておられるのですよね。
まさかただある額から引き落とししているだけとかそんなんじゃないですよね。

危機管理の面からもこのご時世いつ何があるかわからないので
フィナンシャルアドバイザーを雇うなりしてきちんと増やすということもされた方が良いと思います。
また、ご自身が不得手でしたら信頼できる専門家を雇うなりしてきちんと管理されるべきかと。

そうすれば特に外で仕事をしていなくても、なんの考えもなく浪費ばかりする女性としてではなく
男性から見ても、賢い女性として魅力的に映るのではないでしょうか。
女性はある年齢を過ぎたら思慮が足りないと男性にとっては非常に醜く映りますよ。

すでにきちんと運用しておられるようでしたら聞き流してくださいませ。

ユーザーID:0587998572
質問の意味が「結婚相手」としてなら
ダメですね。
2018年8月13日 7:41

ダメです。
話になりません。

理由は「金を稼ぐことの大変さ」を理解してないから。

実際今までも今の生活も全部自分で労働せずに誰からか与えられたものでしょ。
あなたに欠けているのは「それです」
働かずにお金を与えられることしか知らないような40すぎの女性と共に生きたいと思うようなまともな男性はジャンボ宝くじの一等より少ないでしょうね。
あぁもちろんあなたのお金目当てのまっとうでない男性はたくさんいると思いますけど。
まっとうな男性との交際結婚を諦めてあなたはそのまま親の金で一生を過ごすのが幸せの唯一の選択肢ですよ。
間違ってもあなたの金目当ての男と関わってはいけません。
あなたも子供も不幸になるだけです。

ユーザーID:6834859408
トピ主です携帯からの書き込み
アコ(トピ主)
2018年8月13日 8:54

回答してくださった皆様、ありがとうございます。励まされました。
なぜそんなこと思うの?についてですが、私はいつも心のどこかで「自分の力で生きていない」ことへの劣等感がありまして。
それから離婚してからは専業主婦とも言えない、無職というポジションです。
人に「何してる人?」と聞かれた時に答えに困ってしまいます。
私は今からではたぶん遅すぎて何者にもなれないけれど何か生きがいと思えるものを探したいと思いました。

くだらない呟きにお付き合いくださりありがとうございました

ユーザーID:6586816125
バリバリしなくても
KM
2018年8月13日 9:10

そんなにバリバリ仕事しなくてもいいけどまだまだ人生は長いと思うので仕事を通じてなんらかのスキルを身に着けておくことはプラスだと思います。

ユーザーID:2912053282
親の資産を食いつぶすのはどうだろう
ぼん
2018年8月13日 9:12

>親から受け継いだ資産で生活はできるので

自分の子供には何も資産を残さず、自分が全て食いつぶすことに疑問は感じないんですかね??

ダメかどうかといえば、私は赤の他人なのでなんとも思いませんが、人生楽しいのかなぁという感想は持ちますね。10年もすれば子供も独立するのに。

男性から見てもということですが、結婚したら家事など自分の世話だけやってほしい中高年男性は結構いるので、別に印象は悪くはないんじゃないでしょうか。資産のある専業主婦なんて願ったり叶ったりです。

ユーザーID:6588704890
 
現在位置は
です