現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害 携帯からの書き込み

yunyun
2018年8月11日 8:30

パニック障害に悩む40代主婦です。私は高校生の頃からパニック障害です。もっとも、その時はパニック障害という言葉も病気も知られておらず、私自身、この訳の分からない恐怖は何か知らないまま、誰にも言えずにいました。
乗り物に乗れないなどの困った事はありつつも、今は主人と大学生と中学生の子供を持ち時々軽いパニックをおこしながらもそれほど支障のない生活を送っています。

ただ、辛いのは、夏休みになると、私の乗り物に乗れない事で旅行に行けないという悩みが毎年でてきます。車は一応大丈夫なのですが、数年前に高速道路で長いトンネルを通った時にはパニックになり、車から降りようとし家族に必死で止められるという事があり、それ以来、高速道路は無理になりました。 今年は行こうと言って、近場の温泉を予約したのですが、近づくにつれ予期不安が酷くなり、結局やめたいと言いました。 主人や上の子はそれでもよいと言ってくれていますが、下の子はやはり楽しみにしていたので私を責めて怒っています。 当然ですね。毎年、ママのせいでうちだけ旅行に行けないという事ですから、謝るしかありません。

ただ、こうなると、私は必ず、パニック障害の原因を作った実家の私の家族を憎む気持ちがどうしても出てきてしまいます。
パニック障害をはじめて発症した時、弟は引きこもりと暴力、それにより母は鬱、父は単身赴任中ながらギャンブルで借金をし、それが母にばれ大喧嘩の毎日という私にとっては地獄の日々でした。

今では、落ち着き普通の生活をそれぞれ送っていますが、私のパニック障害は理解をせずに、甘えている、気持ちが弱いから、なんで頑張らないのか、などと言われるばかりです。 私がこの病気を説明したり、原因はあの頃の家庭の状況だと言っても認めません。 何より子供に申し訳なくて涙が出ます。こんな方他にいらっしゃったらどうされているか教えていただきたいです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
同じです
さかな模様
2018年8月11日 13:19

私もそうです。トピ主様と似ている部分があるので
思わずエールを押して、レスを書いています。
このような内容を挙げたら、症状が理解できない人からは
自分の不調を家族や境遇のせいにしてしまっている、
という御批判もあるかもしれませんが

私は、主さまと同じように家族にちょっと問題があり
そのことで抑圧されていた事もあってパニックになるようになってしまいましたので
理解できます!
そして高速道路が恐怖と言うのも同じです!(私の場合は電車は平気なんです)
高速走行中の車の中でいてもたってもいられなくなる、降りたくなってしまうあの状況
本当につらいですよね!

私はパニック障害の本を読み漁りました。
そして頭の整理をして、
自分の状況が少しずつ客観的にみえるようになりつつあります。

車に乗る際は、水とミントのタブレットを必ず持参。
あやうい感じがしてきたら、飲みます。
家族にも、「今日は来そうだから」といって
パーキングへ何度も寄ってもらって移動。
時間はかかるけど治るまでは仕方ないです。

それから運動をしています。
有酸素運動をしながら
自分の身体や気持ちをコントロールできるよう
日々鍛錬です。

今は随分緩和してます。

それと、ある本に書いてありましたが
「またあれ(発作)が起こったらどうしよう」と恐れたら逆効果。

「どうぞ来てよ、来なさいよ」という気持ちで居なさいとのこと。

大丈夫だよ!

深呼吸して、できるだけリラックスしましょう!

通りすがり
hawaii
2018年8月11日 14:30

お気持ちわかります
私も過去の出来事が原因で同じです
私は薬を常用していますのでどこにでも行けます
飛行機にも乗りましたし、テーマパークの乗り物にも乗ります
ジェットコースター系に乗れますよ
沖縄にも行きます
確かに行く前は憂鬱ですが薬を適量服用すれば何とかなります
昔のことは忘れて今は病気とお友達になって共存しています
私の病気を子供たちは知りません
心療内科で薬をもらって服用してどこにでも旅行してますよ
薬なしで苦しむより薬を服用して行動範囲を広げるほうが良いです

現在位置は
です