現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アドバイスしておいて従わせてダメ出しする友人

どらこ
2018年8月11日 8:51

こんにちは。

40代の専業主婦のどらこと申します。

同じく40代で年上の友人がいて、たまに会ったりします。

色々な会話をしますが私は基本的にあまり人には相談事はしません。
答えは自分自身の中にあるので専門家以外の意見は必要ないとの考えがあります。

友人と会話している最中によく彼女は「こうするべき」「こうした方がいいよ」「何でこうしないの?」とか勝手にアドバイスをしてきます。

色々なアドバイスの中で聞き流す話もあるのですけど、納得できる事については賛同できるアドバイスもあるのでそれを聞いて実行する時もあります。

でその後で会話の中でたまたま現状を言うと必ずダメ出しするのです、意味がわかりません。
いったいどういう事なのでしょうか。

例えば

彼女「疲れるからといって家ばっかりにいるとダメよ。もっと外にでなさい」
その後、色々と外出したりしている話を私がすると
彼女「そんなに出かけては体がもたないわよ。何で出かけるの?もっと体をいたわりなさい。家にいなさい」

彼女「こうした方がいいよ。私はこういうのをずっとやってきたから」
その後、こうした方がいいという事を私が実行してみると
彼女「何でそんな事しているの?今はそんな事はやるべきではないでしょう?」

もちろん彼女のアドバイスをすべて受け入れてるわけではなく、自分では考え付かない様な考え方ややり方については参考になる時もあります。

自分なりに参考にするアドバイスと余計なお世話よと思えるアドバイスとは振り分けて選んでいるのですが、彼女の言動は矛盾している事もあり私からすると意味がわかりません、自分の言った言動を全く忘れているのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

ユーザーID:2498149385  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
いる、いる〜
ミルミル
2018年8月11日 12:52

実母とやはり年上の友人です。
自分の言動に責任持ちなよって言いたいくらいの不条理っぷりです。

彼女達を見ていて思うのは、自分が言った事を忘れているのもそうですが
大好きなんですよ、アドバイスが。

上からの態度で偉そうにアドバイスする事が、好きなの。

だから内容に一貫性がなくダブルバインドなんだと思います。

外出の数を半分に申告したって何か言ってきますよ笑

「そういう考えもあるのね。気が向いたら参考にさせてもらうわ」で適度にスルーするのが

精神安定に一番いいと思います。

下手にアドバイスに従うと「この人は、下だな」と認識させる恐れがあります。

多分、友人はトピ主さんの事を下に見て色々言ってくるのでは?

ユーザーID:5531223336
目的は、上に立つ、だけ
道端の散歩者
2018年8月11日 16:09

自と他と比較して自分の位置を確認し
なおかつその上で、自分を優越的位置に立ちたいと。
その友人はその典型的な人ではないでしょうか。


アドヴァイスのようなことを言って
その後、真逆のことを言うのは
その場その場だけの定見なき浅さを示すものですし
ただ単にトピ主に否定的なことを言って上に立ちたいだけです。


私なら、さっき言ったこととは正反対のことですね
どっちが本当のあなたの意見ですか、と言って
その次は(ずっと)なしにします。

ユーザーID:4931429210
・・・
えみ
2018年8月11日 17:58

>勝手にアドバイスしてきます。

ん?
聞いてもないのに、口挟むってアドバイスじゃなく説教では?

理由はどうあれ、自分が他人の事情に口を挟んでえらぶりたい。
影響力を持ちたい、主導権を持ちたいじゃないかしら・・

ユーザーID:7563879743
そういう人います。
ジリジリ
2018年8月11日 21:55

ただ、思いついた事をそれらしく口に出すタイプで、何も考えていない。
何も考えていないで発言しているので、アドバイスした事すら忘れている。
そして、自分の意見に間違いはなく、素晴らしいと思っている。

私の知っている人は、そういう人です。

ユーザーID:9255825357
それはアドバイスではない携帯からの書き込み
まるる
2018年8月12日 5:17

単にトピ主さんにケチ付けたいだけです。

ダメダメ言われたら、本当に自分が駄目に思って来ませんか?

私だったら、そういう人は不愉快なので、出来るだけ関わりたくないです。

ユーザーID:8672201687
人の話を鵜呑みにしすぎ
おばん
2018年8月12日 14:33

そういう人の話は適当に聞いておいて、さっさと忘れたら良いんですよ。その場限りの話題として言ってるだけかもしれないし。別にレッスンしてるわけでもない。

その方、年下のあなたにアドバイスしたいだけのことでは?あなたがその結果どうなったかまでは気にしていないと思いますよ。

疲れるようなら一度、距離を置いてみたらどうですかね。

ユーザーID:7059157578
お返事ありがとうございます
どらこ(トピ主)
2018年8月12日 22:53

トビ主のどらこです、皆さま色々と参考になるお返事をありがとうございます。

ミルミル様
恥ずかしながらダブルバインドという言葉を初めて知りました。
で、意味を調べてみると納得しました。
何を言っても結局何か言われるのですね。

道端の散歩者様
上に立つのが目的ですか...そんなに優越的位置に立ちたい人なのですね。
そう言えば彼女の口癖は「でも、でも」「だって」でまず否定から入ります。

えみ様
アドバイスではなく説教ですか。
そういう考えがなかったので、目からウロコというか自分の間抜けさに笑ってしまいました。

ジリジリ様
何も考えてないのですね、それで言動がコロコロ変わるのですね。
そういう人はやはり身近にいるものなんですね。

まるる様
ケチ付けたいだけですかね、何だか彼女と会うといつももやもやするのはそういう事だったのかと納得しました。

おばん様
あまりにも鵜呑みにしすぎてますね、私。
確かに彼女と会うと疲れるのです。


皆さまのお返事をみていて自分の間抜け加減を認識しました。
いつも彼女と会うと釈然としない物を感じるのですが、皆さまが私のもやもやしている感情を上手く言葉で表して下さいました。

彼女との付き合い方をじっくりと考えたいと思います。

また引き続き他の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2498149385
ダブルバインド…
もも
2018年8月13日 8:28

私の周囲にもよくいますが、ダブルバインドって洗脳の手口らしいですよ
そうやってコントロールして下僕を作るとか
なのでそんな人とは距離を置いた方がいいと思います。

ユーザーID:3031152843
説教が好きなだけ
2018年8月13日 14:26

楽しく会話できないタイプのお友達ですね

ユーザーID:3774644483
 
現在位置は
です