現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お気に入りの浴衣の余生 携帯からの書き込み

49歳
2018年8月11日 8:59

こんにちは。

30代前半頃に買った有松絞りの浴衣があります。黒みの紅色で、チューリップのような抽象的な花の柄です。

とても気に入っていて、よく褒められました。
(紅色のチューリップ柄、と、文字で書くと、とても幼いデザインみたいですが、実物はおそらく若い人が着たら似合わないです。)
帯を変えたりしながら昨年まで着ていましたが、もうそろそろ着られないと思います。

娘もおりませんので、譲れる人もいませんが、愛着があって、このまま処分するのはイヤなのです。
どうしようか思案中です。

1 今の形のまま自宅で着る
(私は時々、木綿着物で過ごしています。真夏は暑いので真夏以外ですが)

2 洋服にリメイク
(洋裁はできます。ただ、浴衣だから着ていたのであって、洋服にすると派手かも…と思います)

3 作務衣にリメイク
(「この世界の片隅に」で、主人公が着物からもんぺの上下を作っていましたが、あれは簡単にできるのでしょうか。実際に作った場合は、作務衣にするのが一番使えそうです)

4 その他
家の中にカバーなどを置くのが好きではないので、インテリア雑貨へのリメイクは考えていません。また、袋物はたくさん持っているので、バッグなどへのリメイクも考えていません。


皆様だったらどうしますか?

ユーザーID:1819898690  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
2か3
わしわし
2018年8月11日 11:15

どちらにしても家着になりますが私だったら
型紙無しで簡単に作れるドルマンスリーブのトップスと
サルエルパンツにするかな。

お気に入り浴衣で作務衣もステキだと思います。
ネットで検索したらリメイク方法も出て来るのでは?

ユーザーID:4535852265
兵児帯等に作り替えたら?
酷暑は麻に限る
2018年8月11日 12:23

リメイクに一票。
有松絞でしたら、薄く柔らかく肌触りが良いので適するものが色々ありそうですね。

私はよく袖2枚でフレンチスリーブ的ブラウス(インナーは着てください)を作ります。
黒紅なら、ボトムスは白でも黒でも紺でも、他の色も帯で合わせていたような色なら合いそうです。
外出着なら面積的にはせいぜいトップス位にとどめる方がファッションとしては着やすいかと思います。
洋服に合わせる冷房よけのストールや首に巻くロングスカーフとしても有松絞なら肌触り良いでしょう。
浴衣の色柄の印象によっては無地のモノトーンのトップスで浴衣からリメイクしたスカートやパンツも良いかもしれません。
ただ、薄い分めっちゃ透けるので、ボトムスの場合もインナー必須です。

衿と衽は半衿や帯揚(ハギを入れる)にできます。
お手持ちの着物に合わせてみてください。

ユーザーID:8400259182
断然 1
コーヒーショップ
2018年8月11日 14:26

有松絞りの浴衣、素敵ですね。
是非、今のままでとっておいて欲しいです。

今は少し似合わなくなったかもしれないですが、きっと60歳を過ぎて着るとまた似合うようになります。

ユーザーID:0568864356
絶対絶対
2018年8月11日 20:33

私は1です。
そんなに素敵な有松にハサミをいれるなんてできません。

そして一応1としましたが、なし崩し的に外出にも着ちゃいます。派手?とか気にしません!

ユーザーID:7030024230
ありがとうございます携帯からの書き込み
49歳(トピ主)
2018年8月15日 20:09

ご意見、アイデア、ありがとうございます。


困りました…


リメイクとそのままで揺れます(笑)
「このままそーっと保管しておいて、70歳になって中途半端な老いを突き抜けたら、もしかして似合うかも」と、自分でも考えたんですが、小町に書いたら「何を考えてるんだ」と言われそうで。

それから、リメイクは着るものに、と、何となく思っていましたが、兵児帯やストールでもいいのだと、レスを拝見して思いました。マーガレットボレロなど、簡単に縫えるし素敵かも、と思いました。

作務衣へのリメイクは、ネットに図解を載せてくれている方がいました。(母の浴衣で、全然思い入れのないものが一枚ありますので、そちらで試してみたいと思います。)

しばらく家で着ながら思案します。

ユーザーID:1819898690
 
現在位置は
です