現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三人での会話時にこちらの存在を無視する人

SRAREM
2018年8月11日 10:35

例えば、A、B、私の三人で会話をしています。
Aは私の存在を無視するかのように、私を見ずにBに視線を向け話します。
私やBは残りの二人に交互に視線を送りますが、Aは私の方はほとんど見ません。

これは私が無理やり3人の中に入っているとかではなく、
普通に同僚として、あるいは知人としてです。

Aの事が大嫌いになるくらい、この行為に腹が立ちます。
人を全然気遣えないバカな人、という認識になるからです。

これをする人が少なからずいます。
なぜ相手の二人に交互に視線を送る事ができないのか理解に苦しみます。

先日もありました。
それは私と古い友人、その友人が最近知り合った女性です。

もともと私と友人が約束後に友人がその女性を誘いました。
その女性からすれば私は邪魔な存在でしょう。
気の合う友人とだけ会話をしたかったのだと思います。

初対面なので気を遣い、私は友人よりもその女性に多く話しかけましたが
ほとんどこちらを見ず、返す時は友人の方を見るという・・・。
イベントに出かけたのですが、しまいには友人に対して耳元で何かを話し、
私にその内容を伝える事もしませんでした。

いくら五歳以上年下の女性だからと言って、同じ三十代。
気遣いが出来て当然の歳です。
この件でこの女性を嫌いになりました。

ただ夫に言っても、確かにされると嫌だけどなぜそこまで怒るのかわからない、と言われます。

この気持ちがわかる人はいますか?

ユーザーID:6740589303  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人に同意
夜更かし
2018年8月11日 12:29

あなたの言っていることはわかります。
そうですね、感じ悪いですよね。
でも私はそこまでムキにはならないし嫌いになるほどではないです。

だって世の中、いろんな人がいますから。
「気がきかない人なんだなー」って思うだけです。
人づきあいのあまり上手なタイプじゃないと思いますよ、そういう人はどこへ行っても。

ご主人と同感ですね。
そんな事でいちいちイライラしてたらキリないと思いませんか、世の中。

ユーザーID:1379887460
子供なのですよ
愛理
2018年8月11日 14:04

そこに居ないかの様な扱いをされるということですよね?
置き物か空気かの様な扱い。
それって、ズバリ言ってしまうと『無視』ですよね?

そこに居るのに、居ないかの様な振る舞いで無視されることが嫌じゃない人なんて居るのかな?

>なぜそこまで怒るのかわからない、と言われます。

ご主人は日頃から想像力が働かず、人の気持ちに鈍感なタイプなのでしょうか?

そこに居る人を居ないものとして扱うなんて、誰が考えても失礼な行動でしょう。
マナーや礼儀としてもNGです。

トピ主さんのおっしゃる通り『人を全然気遣えないバカな人』なのか、或いは『精神的に幼い人』なのだと思います。

『精神的に幼い』というのは、仮に相手がトピ主さんのことを苦手に思っていたことが理由だった場合の話です。
幼い子供は、好きな人には懐いて苦手な人には愛想笑いすらしませんよね。

苦手なタイプだと思ったとしても、大人なら場の空気を考えて表面だけでも上手く取り繕うことをします。
子供にはそれが出来ません。
幼い子供は心も頭も未熟ですから、感情のままに振る舞うことしか出来ません。

子供なら仕方ないけど、大人でそれだと情けないと思います。

ユーザーID:2617371943
それは・・・。
極上ぷりん
2018年8月11日 14:16

>気の合う友人とだけ会話をしたかったのだと思います。
これが正解でしょうね。

「気を遣わずに話したい人」なのでしょう。
気遣いが当然と言われる人とはスタートラインがすでに違う。

「気遣ってまでは話すほどの内容ではない」

視線を向けなくなるのは
話し手が聞いてもらっていないと感じとるらしい。
気遣いを求める人=話の内容には興味がないと思われた結果。

自己判断が女性の場合は素早くそして露骨。

話に夢中になると視線を気にせず話しまくる人もいる。

女性の場合は気遣いよりとくに”共感”を求める時で
話の理解度の確認のために送っていると感じます。

子供が教えられる「目を合わせて話をする」忠実に実行している
人は視線がおかしなことになる。
目をそらしてほかの人を見ることが難しく感じるのです。

大人になると自身の話している内容をより理解してもらう
以外に相手が退屈していないのかなど
相手の反応を確認(見る)ことを「視線をおくる」
トピ主の言う「気遣い」になるのだと思います。

ユーザーID:6886683623
分かりますよ
匿名
2018年8月11日 15:57

私の場合は、飲み会の席で、端に座っている私の隣の髪の長い女性です。髪の暖簾で完全ブロック。
何を話しているのやら。その暖簾掻き分けたくなりました。
気を使わなくてもいい、どうでもいい人だったのかな。

その場がみんな楽しく和やかになるよう気を使いあえればいいのに。

ユーザーID:7888993419
三人は難しい携帯からの書き込み
まるる
2018年8月11日 19:11

確かに気遣いある人なら初対面でも、話していない人に話をふったりして孤立しないようにするでしょうね。

ただ三人って難しいんですよね。二人で話し込んでしまうことも、あります。

そんな時、自分は聞き手に回るのも、気遣いだと私は思いますよ。
一段落したら、自分から話をふっても良いし、言葉を回すように仕向ければ良いと思います。

トピ主さんが話しかけても、無視して二人で話すと言うなら、問題ですが…。

トピ主さんにも話しかけてくれるなら、そこまで怒らなくても良いと思います。

ユーザーID:4265255592
気持ちわかりますよ携帯からの書き込み
ファミコン世代
2018年8月12日 10:20

何度かそのような場面になったことあります。
同じ人です。

気分は良くないですよね。

その人ではないので気持ちはわからないですし
こっちも気にしてとも言えないです。

なので私はその人を反面教師にして
楽しく会話できるようにしてます、
っていうか
3人で話してたら1人にだけ話したり
見たりするのって不自然ですよね…

できるだけその人と
関わらないようにする。

ユーザーID:5654693709
私もご主人に同意
saruru
2018年8月12日 11:36

話題がBに関係することだったのかもしれないし、3人のポジション(物理的な)にもよるだろうし。
それぐらいで大嫌いになっていたら、周りは嫌いな人だらけになりませんか?
それにあなたの前でAのような態度をとる人が少なからずいる、ということは
Aというのは特定のひとりの人物ではなくて、会話中にあなたを無視する人が複数いる、
ということですね?3人で会話してると無視されることが多い、ということですよね?
不思議ですね。私は60年近く生きていますが、そういう経験があまりないですね。
気にしてないから覚えていない、ということだと思いますが。
他人の振る舞いに憤るより、自分の振る舞いを顧みてはどうですか?

ユーザーID:6783329541
経験あり!
ガジェッド
2018年8月12日 11:37

トピ主さんの不快なお気持ち。
良ーーーーーーーーーーく分かりますとも!!!!!
私にも同じ事がありました。
数ヶ月前に中学時代からの友人A子から「久しぶりに食事しよう!」という事になり…約束の前日になってA子から「B子も誘って良いかなぁ?今、同じ職場に居るの。」と。
B子は共通の友人で高校から一緒です。どうやら派遣でA子の職場に最近入ったらしい。B子には何年も会ってなかったので、私も軽い気持ちで「OKだよ!」と。

そして当日。レストランにてA子とB子と再会。
私はB子に「久しぶり。元気だった?」と声をかけたら…B子は素っ気無く「あぁ…」って感じでした。
テーブルに着いてからはB子は私の存在を無視しひたすらA子にばかり話しかけてました。私から話題を振ってもB子は話題を戻したり別の話題に持っていき…私はすっかり空気扱い。
そんなB子の様子に気が付いたA子は私にも話題を振って3人で盛り上がるように配慮するも、相変わらずB子は私を無視しA子にばかり話しかけ…
折角の食事も美味しく感じませんでした。
食事会もお開きになりB子と別れた後、私は帰り道でA子に「申し訳ないんだけど…もうB子同伴の食事は遠慮したい。」と申し出ました。A子も素直に納得して「本当にゴメン。まさか、あのような態度を取るなんて思いもしなかった…」と申し訳なさそうにしてました。

数日後…何とB子からメールが!内容は「○○ちゃん(私の名前)先日は楽しかった!また食事会しようね!」ですって。
いやいや!もう二度目は無いです。A子も納得してくれたしね。

B子のような気遣いの出来ない人は何処にでも居るんですね。社会人として失格だと思ってます。トピ主さん!落ち込まないで!

ユーザーID:6232845869
いやですよね
lilia
2018年8月12日 12:51

なるべくうまく静に席をはずす練習をしたらいいかもしれません。
「じゃあちょっと○○見てくるね」とか
「今日は少ししか時間がないの」とか
あらゆる自然な言い訳を考えましょう。
案外二人残されて気まずい関係だったりもします。
まあ今はそんな時スマホもありますしね、
ばつの悪い思いをしなくてもすみます。
無視されてる感があるなら、こちらも無視しましょう。
またはソレを上回る話題を振りましょう!

ユーザーID:9465297045
トピ主です。
SRAREM(トピ主)
2018年8月12日 19:08

レスありがとうございます。
まるる様まで読みました。

そうなのです、こちらの存在を無視するかのように振舞います。
そのような人は自分がもしその立場だったら、等の想像力が働かない人なのだと思います。

精神的に幼い、というレスもあり、それもわかります。
確かに私を苦手だと感じていたならそのような振る舞いになりますよね。
普通の大人なら出来る気遣いが出来ない子供ですよね。

確かに三人で会話は難しいです。
でも気遣いが感じられるなら私もそこまで怒りません。

私がキレそうになる程嫌いなタイプは以下です。
・私の方を一切見ない
・こちらに話を振る事をしない
・聞き役に徹しているとずっともう一人に話す
・私がその人に話を振ってもすぐ終わらせるか、またはスルー

今回の場合は古い付き合いの私と友人の間に入る形になるので
疎外感を味わわせないようにと私なりに気を遣いました。
常に話を振ったり、聞き役に徹したり・・・。
ただ話を振ってもすぐ違う話題を友人に話したり、
聞き役に回っても友人にだけ聞こえるような声量で友人に話したりと
本当に全然気遣いが感じられず、気を遣っている自分がバカみたいだと思ってきました。

まだまだご意見お待ちしております。

ユーザーID:6740589303
わかります携帯からの書き込み
陽茉莉
2018年8月13日 12:24

分かります。

私が一番辛かったのは、子供を介して知り合った小学校のママ友です。

何故か3人組になり、私の子供だけ違う園出身。
初めの頃はそれなりに共通の話が出来ていたのですが、人間関係に本音が出てくる頃になると何故か私を除け者にして自分たちの園がいかに良い園だったかを2人話。

2人のうち1人が率先してやり、もう1人は流れるままでした。

即、私は関係を切りました。
といっても、挨拶や必要最低限の連絡はしっかり。
忙しいふりをして3人になるのを徹底的に避けた。

そしたら、不思議ですね。
その2人は2人きりだと一緒に居れないらしく、ママ友関係は終了したみたい。
2人で仲良くいつまでも喋ってればいいのに(笑)

悪気はなく単に気遣いの出来ない女性だったのか、
悪意があって敢えて意地悪されたのか未だに分かりませんが、
私は後者だと思ってます。

ユーザーID:0928046771
う〜ん
通りすがり
2018年8月14日 13:14

どうしてBさんはAさんを誘ったのでしょう?

「私」はBさんと古くからのつきあい、
「私」の方がAさんより仲が良いと思っているけど、
実はBさんは「私」と二人で会いたくなかったから
Aさんを誘った
とか?

ごめんね。
一番意地悪なケースを考えてみました。


Aさんと「私」は初対面なら
Aさんが大人気ないって怒るより、
Bさんにもうちょっと気を遣ってよ
って私なら思いますけど。

ユーザーID:5048270759
タイプが似てるのかな
けちゃっぷ
2018年8月14日 13:15

 ある程度の距離までは引きあうけれど、近づき過ぎたら反発する。3人って事はもう一人居るんでしょ。その人は何してる訳?

 トピの考えで行くなら古い友人の性格も相当だなって思うけど。

ユーザーID:7664764473
それで嫌いになるというのも、、、寂しいですね
いぬっこ
2018年8月14日 17:02

友人間でそのような経験はありませんが
3姉妹の間では しょっちゅうです。
姉2人は 2歳違いですが 私は次女から4歳離れているせいもあると思います。
全員 結婚していてお盆などに会うのですが、
3人で食卓にいても 私の存在などないかのように上2人で喋っています。
姉達は昔からそうなので 諦めてますが、嫌いになることはないです。
職場や友人達やママ友では そのようなことは1度もありません。
トピ主さんは何度かあるということで
何故だろうとそっちの方を考えてしまいます。
避けられる原因で何か思いつくことはないでしょうか?
今後そのような思いをすることがないよう応援してます。

ユーザーID:0929364015
二度目のレス 愛理サマに深く同意
ガジェッド
2018年8月15日 13:36

タイトルのとおり愛理サマのレスに同意です。

実は先日、趣味関係の集まりに参加した時の事。
私が一番先に到着して着席してたところ…お仲間のA子さんが到着。久々のご対面だったので同席し会話に盛り上がっていたら…同じく趣味仲間のB子さんも到着。
このB子さん。以前から私の事を嫌ってるらしく…このような集まりで会っても無理されたり空気扱いをされてます。(因みに…B子さんに嫌われるような事は一切しておりませんし、それどころか困ってる時にはサポートした事があります)
A子さんを交えて一応共通の知り合いなので3人で会話をしましたが…相変わらずB子さんは同じ態度。私も大人の対応を取ってB子さんには色々話しかけましたがシラっとした態度。しかもA子さんには気付かれないようにシラっとした態度を取るのでかなりの知能犯で計算高い。
折角の集まりだったのに…本当に嫌な思いをしました。

愛理サマのレスを読んでしみじみ深く納得。
B子さんって本当に「精神的に幼い」んだと。社会人としてのマナーや礼儀も無いです。
いつも同行する趣味仲間のM子さん。先日は欠席だったのですがM子さんもB子さんの事を良く思ってないらしく「あの態度はちょっとねぇ…」と呆れる事が。
B子さん…それなりに立派なお仕事をされてる方なのに…本当に残念です。

…と、かなりモヤモヤした気持ちで集まりを後にしましたが…愛理サマのレスに救われた気持ちです。愛理サマに感謝です!

ユーザーID:8860472124
私の場合
あーあ
2018年8月15日 23:21

幼稚園のお迎えで、私(女性)が、ママ友のAさんと話をしていると、
Bさんが近づいてきて、私にだけわからない話でAさんと盛り上がるんです。
しかもBさんは、さりげなく立ち位置を変えて、私のことを背中で完全にブロック。
もちろんこっちには見向きもしないのですが…。
立ち去り際に無言のままちらっと、こっちの顔色を見ていきます。
あと、Bさんは、ほかのママさんと話をしているときに私が近くを通りかかると、
話に夢中なふりをして、私に背を向けます。

私のことが嫌いなのでしょう。
私も、Bさんとは関わりたくないです。
なのにそんな相手に限って、
子どもどうしが小学校に入った現在にいたるまで、ずっと同じクラスです。
もう、顔を見るだけでめまいとか吐き気がします。
学校行事に行くときは、覚悟が必要です。

ユーザーID:5672010318
うーん なんだか幼稚な言い合いに思えます。
うーむ
2018年8月16日 10:47

レスを読みましたが
自分を無視したと感じる相手のことを
“精神的に幼い、社会人としてのマナーや礼儀も無い”
とおっしゃる方も未熟な言い分にしか聞こえませんねえ。

ユーザーID:6621924826
いますね
いるいる
2018年8月16日 13:48

私は外見が大人しく真面目に見られがちなので
とことん舐め腐ってくる人に今まで数人会いました。
(実際は外見と中味のギャップがかなりあり
しっかり者で驚かれる事の方が多いです。)
中でもひどかったのが子供の学校で同じ役員をやったお母さん。
何故か初めから私は会議には出席するけど
意見は言えない人というレッテルを貼られました。
会議の時にも他のお母さん達の前で馬鹿にするような発言もされたし
そのお母さん含めた3人で話をする機会があったのですが
とにかく私の事はガン無視。
目なんか合わせようともしませんでした。
それなのに後日ある学校行事で出会った時
妙になれなれしく私に話しかけてきたので驚きました。
その人はひとりだったらしく 
誰でもいいからいっしょにいる人が欲しかったらしいんですね。
私には別の連れのお母さんがいたのに「ねえ〜 何処に座る?」
なんて言われて耳を疑いましたよ。
でもここで無視したらこの人と同じだと思いいっしょに行動したけど。
それなのにまたまた後日偶然出会ったので「こんにちは」って挨拶したら
「誰?この人」みたいに思いっ切り無視されました。
も〜う!何て人だって思いましたよ。
こんなお母さんでも友達は多いみたいなんですね。
中には私と同じように思っているお母さんもいましたけど・・。

あと子供が小さかった時 心配事があったので
近くの保育園に夫と子供同伴で育児相談に行きました。
年配の女性の先生が聞き手だったんですが
相談事を話しているのは私なのに何故かその返答は夫に向かってされるのです。
確かに私と夫は少し年が離れているし(夫が年上)先程書いたように私は大人しく見られがち。
夫の方がしっかり者に見えたか男好きかのどちらかと思います。
でも母親は私で質問しているのにどうして私を見ないのか!
この保育園は絶対やめようと決めました。
以上 私の経験談です。

ユーザーID:5656447730
 
現在位置は
です