現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

掃除、片付けが出来るようになりたい 携帯からの書き込み

ゆきこ
2018年8月11日 12:08

本当に悩んでいて改善したいので、アドバイスをお願いします。
私は40歳既婚です。結婚五年目、子供はいません。正社員で働いており管理職で、このままキャリアアップを目指しています。
夫は42歳で、会社員です。
本題ですが、私は昔から、掃除、片付けが出来ません。大人になってからADHDの診断は受けていませんが、子供の頃は多動性でした。
成長に連れ、いつも仕事では評価が高いなど、他のことで補えるようになっただけだと思います。
母も同じで、実家は汚家でした。
自分が普通でないことは分かっているので、結婚してからは取り繕おうと必死でやって来ましたが、五年経った今、汚家になって来ています。
夫の実家は綺麗なので、夫はそんな環境で育っては無いはずですが、割とぐちゃぐちゃでも気にならないようで、文句も言いませんし、逆に、夫が掃除、片付けを率先してやってくれるわけでもありません。
共働きで子供もおらず、収入も私の方が多いため、私は、家事は分担してやるものだと言う考えですが、それでも、心の根本には、やはり最終的には掃除、片付けは女性が主導権を握るもの、という潜在意識がありますし、責めない夫も、同じように思っていると思います。
片付けは、物をどこにしまえばいいか分かりません。出来るだけ捨てるようにしているのですが、散乱しています。
掃除は、朝出掛けて帰宅は22時、休みの日は疲れていて動けない、という言い訳をして、頑張って、今日はトイレ掃除、今日は水回り、と一ヶ所だけしても、次の休みに違う場所を掃除すれば、次にトイレ掃除をする順番が回ってくるのは一ヶ月後、とかになる、というパターンで、延々に家の全部が綺麗になることはありません。
家が綺麗なのは普通の人なら当たり前だと思います。当たり前のことが出来ない自分が本当に嫌です。
皆様どうやって、綺麗な家を保たれているのでしょうか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
掃除は毎日・・・では?
豆ちゃん
2018年8月11日 12:57

トイレお風呂台所洗面所・・・これは毎日掃除しましょうよ。
毎日すれば それだけ掃除も簡単になりませんか?
ため込むから 汚れもつくし掃除が大変になるのでは?

で 出来るだけものを捨てるのではなく 片づけられないものはすべて処分です。
出来るだけ・・・が甘いと思いますよ。 捨てるのが嫌なら片づければ良いだけです。 物が少なければ掃除が楽。 なので毎日家がきれいに保てるのです。

共働きなんですから 月に一度はプロに頼むのも手ではありませんか?
一度プロに徹底的にきれいにしてもらったら 掃除へのモチベーションも
上がるのでは?

毎日綺麗にしておけば 年末に大掃除なんてすることもありませんしね。
寝る前に10分 徹底的に掃除 朝は30分で掃除・・・これだけで十分綺麗を保てるはずですけど・・・。

業者を入れましょう
キャンディー
2018年8月11日 13:01

人には向き不向きがあります。管理職になって、男性よりも稼げる女性ってそうそう居ないですよ。それに平日帰宅22時って相当に多忙です、家事ができなくて当然ですよ。家事は業者さんに頼みましょう、ピカピカにしてくれます。あと、インテリアや片付けの専門家も居ます。自宅に来て、効率的な収納を考えてくれますよ。

恥ずかしがらずに
それね
2018年8月11日 13:02

プロにお任せしましょう。

物を減らし、物の住所を決める。
寝る前にしんどくても物をお家に帰す。

そこに至るのに、プロの手を借りるのです。
プロはですね、
あ〜あ〜、だらしない人だな〜、とか、
ダメな人だな〜、とかは思いません。
日々の業務ですから。

是非、是非、プロの力を借りて下さい。

気楽に気楽に!
わしわし
2018年8月11日 13:19

掃除しよう、片付けようと考えると
何から手をつけていいかわからなくなる
(と思うので…)
とりあえず部屋がスッキリ見えるコツを。

・床、テーブル、ソファーに物を置かない。
・どこに置いたら良いかわからなければ
仮置き棚、仮置きBOXにとりあえず入れる。

夫実家が汚宅で、どこも足の踏み場がありません。
なぜこれがここに?みたいな感じで
文房具から洗濯用具からレジャー用品から
あらゆるものが分類されず散乱してます。

例えば洗面道具なら洗面所、調理器具ならキッチン
という感じで、主に使うところに収納したら
使うときもササっと出せますよね。
もし、それも難しければ最初に書いた
とりあえず、その辺に物を置かない作戦で
見た目だけでもスッキリしては?

仕事が得意で
自己欺瞞?
2018年8月11日 13:26

収入も多くあるのなら、外注しては?

トピ主さんは仕事は得意で掃除は苦手。
得意なことして、苦手なことは外注することお金を稼ぐ事に罪悪感持つことないと思いますよ。

他のことだって、だいたいそうなんですから。
営業が得意なAさんが営業の仕事で稼いで、自分では作れないトマトをトマト作りが得意なBさん(農家及びスーパー)から買う。

これが仕事も家事も苦手で何にもしないなら困りますが…

女性なら掃除すべきという、よく分からない潜在意識から解放されましょう。

キャパを知る
めんどくさがり
2018年8月11日 13:48

子どもは授からなかったアラフィフ主婦です。
結婚以来、汚部屋状態を2度ほど経験し、そのたびに引っ越しでリセットしてきました。

50歳を目前にした引っ越しの際に、こんなのはもう嫌だと思って、持ち物をかなり処分しました。

たとえば、お得だからと100均で10本入りのボールペンを買って使うと、その10本を探して片づけなければならなくなります。
でも、1本だけしか持っていなければ、その1本を見つけて片づけるだけで済みます。
そんな風に考えて、服は着用中+洗濯中+予備数枚、食器は夫婦2人分、などと数を減らしました。

そうすると、キッチンの物はキッチン、寝室の物や服は寝室、玄関の物は玄関、どこと決められない物はリビングや廊下の収納、などとわかりやすい場所に収納できるようになり、探すのも戻すのも億劫でなくなります。

それから、キッチン、玄関、トイレのマット類は、私は管理しきれないと悟って撤去。
リビングのラグも、管理しきれず汚れてしまえば敷いておく意味はないと割り切り、これも撤去。
小物もレース編みもいっぱい飾ってたけど、何度もホコリまみれにしてきてようやく諦めがつき、処分。

ここまでくると床の物がなくなりますから、ロボット掃除機を走らせれば、頻繁に掃除機やモップをかけて回る必要はなくなります。
これだけでとても気が楽になりますし、床が見えると片付いている感が増すので、維持しようとするモチベーションも上がるように感じています。

片付け休暇を取るか、外注する
マリン
2018年8月11日 13:50

私も少し多動の傾向があり、掃除はともかく片付けが絶望的に苦手です。
フリーランスで仕事をしているので、年に数日間片付け休暇を取っています。
仕事の事をシャットアウトして、ひたすら片付けに邁進。
多動なので集中力が長く続かず、すぐ他のことが気になるので
リストを作り、細切れでも良いので1つずつ攻略していきます。
一日ではむしろ散らかりますが、数日続けるとやっと綺麗になります。

私は収入の少ないフリーランスなので出来ませんが、
安定した収入があれば外注も考えると思います。

片付けや掃除をする業者がありますよね?
そういう業種はニーズがあるから存在しています。
片付け、掃除は立派な労働なのです。
ご主人とよくご相談して外注も視野に入れましょう。
私もアラフォーですが、40年間苦手だったものが突然得意になる事は考えにくいです。
苦手な事は人に任せて、得意な事を一生懸命するというのも良いのではないですか?

エールです
クリーン
2018年8月11日 14:12

トピ主さん、家をキレイにするなら不用品を捨てる事ですよ。
まだ着られる服でも、気持ちが乗らないなら潔く処分する。
有ったら良いな・・・レベルの物は買わない、貰わない。
一年に2回くらい大規模な断捨離をする等々、とにかく捨てて下さい。

あと、水回りは布巾で水気を拭き取りカビの温床を作らない。
キッチン、洗面、お風呂の排水のヌルヌルは、漂白剤を水で薄めて排水口に撒いて一晩置く。

フローリングの床は業務用のワイドなフローリングワイパーで拭き掃除。
家庭用と比べると4倍の速さでキレイになります。

スッキリします、簡単です、即実行してみて下さい。

収納用品、掃除用品にかけるある程度のお金をかける
鈴蘭
2018年8月11日 14:47

学校・仕事で疲れて片付かない人でしたが、過干渉で厳格でストレスフルな実家を出て一人暮らしをし、その後に結婚したのを機に多少は改善しました。すごくきれいではありませんが、まあまあです。

私の場合は、収納家具・用品が不足していたのが原因で、ある程度のお金をかけたら改善しました。
また、使い勝手の良い掃除道具、良質でおしゃれな洗剤など、形から入るのも良いと思います。
収入はあるようですし、もう少し予算を割いてみてはいかがでしょうか。
水回りは家事代行という手もありますが、お子様がいらっしゃらなくて休日があるなら、自助努力で改善できるかと思います。
何年も住んでいると物が溜まりがちで、引っ越しすると不用品を処分できるかと思いますが、また汚くなるかと思いますので収納、掃除用品を見直してみることをおすすめします。

掃除の段取りを書き出しましょう
北風と太陽
2018年8月11日 14:50

忘れてしまう、片づける場所が分からない、ということでしたら、1クール一週間と決めて紙に書き出しましょう。

たとえば...(水曜と土曜がゴミ収集日と仮定して)
月曜日:トイレ、お風呂場
火曜日:ゴミをまとめる、居間に掃除機をかける
水曜日:朝ゴミ出し、キッチン周りの片づけ
木曜日:玄関、廊下
金曜日:ゴミをまとめる、洗濯物をまとめて洗濯機へ
土曜日:朝ゴミ出し、ベッドのシーツ替えと枕カバー交換、寝室に掃除機をかける、洗濯
日曜日:自由に過ごす

この中で、本来は毎日やらなきゃいけない事があります。
ですが、多分無理だと思うので一週間に一度徹底的にキレイにしてください。
曜日ごとに細かい段取りも明記しておきましょう。
普段から、出したものはしまってあった場所に戻すという習慣を意識して。
仕事ができるあなたなら、基本的に何でもできると、自分を信じて。
旦那様に協力を求めるのであれば、せめて物をあった場所に戻すこととゴミはゴミ箱(分別すべきものは分別して)に捨てることを要請する。
※できれば、トイレとお風呂場の掃除、ゴミをまとめるぐらいは要請してみるとイイでしょう。

家は自分のお城です。
キレイに片付いた空間は心地良いものです。
あなたは俗に言う「片づけられない人」なのだと思います。
仕事ができても、デスク周りや引き出しの中はぐちゃぐちゃではないでしょうか。

勉強しました
へびいちご
2018年8月11日 15:00

実家にいた頃は汚部屋でした(私にADHD等があるかどうかはわかりません)。

結婚前、家具を買うことを任されたのですがよくわからなかったので、インテリアの本を買いました。動線や色、テイストを揃える、色の効果など基礎を学びました。

結婚してからもインテリアの本を読んだり、断捨離(お勧めです)や片づけが趣味な人のブログを見たりして、使いやすさを追求しました。

私は掃除が好きではなかったので、引き出しの中に極力仕舞い込んで、埃がつかないようにしました。またロボット掃除機が動けるよう床には何も置かないように部屋を作りました。

トピ主さんへの提案
1.インテリア・片づけ・断捨離などの本を読む
2.掃除を外注する
3.収納や片づけを一緒に考えてやってくれる職業の人がいるので依頼する
4.掃除は夫の分担にしてほしいと頼む
5.夫と一緒に1や3をしてほしいと頼む

私のお勧めは、「ごめん、私は片づけが苦手だから…」と前置きして、5番をやった後に4番です。

夫さんも「男は大黒柱でいなければ」というプレッシャーがあると思います。
「仕事も家事も妻が上」だと男のプライドが傷つくかも?
「妻にもダメなところがある」「俺は頼られてる」と思わせるのも良いのでは。

うちも私が苦手ジャンルは夫に頼むし、夫の苦手ジャンルは私が引き受けてます。
夫がやってくれたら「ありがとう〜!!」「素敵〜!!」とお礼を言うので、夫は嬉しいらしく自分から「〇〇しようか?」等と聞いてくれますよ。
夫婦なんですから、助け合っていくべきでは。

必要最低限で暮らす携帯からの書き込み
わかりますよ
2018年8月11日 16:03

私もADHD気味(ネット診断のみ)の主婦です。実家も汚家でした。

私は専業なので、仕方なくやってますが、掃除は外注できるならしたいです。主さんのところなら外注してしまえばいいのにと思いますけどね。

とにかく、誰か一緒にやってほしいんですよね。結局、アイデアは浮かぶんですけど、実行に移せない事が多々あります。

片付けだけでいうと、リビングは必要最低限です。
うちはダイニングテーブルと、ソファーと、固定電話の置く台、子供達の学校のプリントなどを入れる引き出しくらいしかないです。

それでも、プリント回りの引き出し付近はごちゃごちゃしてきます。固定電話の回りは埃がたまってきます。

土曜日は夫も掃除機をかけてくれたりします。

トイレなどの水回りは汚れが目立ってきて、やっとやります。
私は生理前などのイライラした時が多いです。汚れが目につくので、イライラ解消にゴシゴシ擦って、綺麗になったのを見てスッキリしてさます。なので、それも必然性を狙います。すると、まともにやるのが月1になってしまうのですけどね。

さすがに水回りは夫もやってくれないので、ビニール手袋2枚でやってます。物を増やさないことです。

物を置きだすと止まらなくなるので、リビングには必要最低限です。

あとは、それぞれ子供の部屋、自分の部屋、夫の部屋に分けて置いているので、見た目は綺麗ですね。

ただ、リビングつづきの和室は押し入れのドアを外して使って子供のオモチャやら、工作やらを、入れすぎで雪崩がおきますけどね。(笑)

まあ、決めてしまえば楽ですよ。 

あとは慣れですね。やらないと気持ち悪いくらいに持っていかないとならないですけどね。

お金はかかりますけど、一回、収納のプロにでもきてもらって、スッキリ片付けたいですね。それを維持するといいかもしれません。

そこまで努力しているのならば
ありさ
2018年8月11日 16:09

自分を責めるのはもうやめて今出来る事をやったらいいと思います。

旦那さんよりも給料がいいなら、相当疲れて帰って来てるんだと思いますし

平日は掃除出来なくても仕方ないですよ。ご夫婦だけの生活ならばお子さんの

いるご家庭よりも綺麗に生活出来るはずですし、土日、すべての部屋でなくても

1部屋だけ綺麗に掃除できればそれで1週間大丈夫だと思うんですが。

何をどこにしまえばいいか分からないとの事ですが、物の大きさを基準にして

同じような大きさの物の仲間ごとに分けてしまえばいいと思います。

物を見たらこれはこの仲間と言うように各グループに分けて置いてそれを

しまっていけば大丈夫です。

仕事場の机は綺麗ですか?
断捨離ばあ
2018年8月11日 16:19

トピ主様は、片付けが苦手でしたら、仕事場の机はどうでしょうか?
もし、机の上も整理されていないのなら、本当に苦手なのでしょう。
それから、片付けと掃除は別です、掃除は毎日していると言う人の家がスッキリしてないことも多いです。
たぶん、家中に不要なものが多いと思います。
まず、毎日30分、捨てることから始めましょう、大きなゴミ袋を用意して、不要な紙類(ダイレクトメール、読み終えた新聞、雑誌、紙袋、空き箱)を捨てる。
玄関、食卓の上に必要なモノしか置かない(できれば何も置かない)、寝る前に、洗い物をして、流しを磨く(毎日5分)まず、この三か所を綺麗にすると不思議、だんだん綺麗が広がってきます。
トイレは、毎回使ったらペーパーでさっと拭く(1分)お風呂は最後の人が使ったタオルでさっと拭いて、水分を残さない(3分)その後、洗濯機のスイッチポンで洗濯も溜めない。
これで、我が家はいつもピカピカです。
簡単ですよ。掃除嫌いな私でも、いつも綺麗な家と言われます。
お風呂と洗濯、ゴミ捨ては夫の仕事にする、キッチンと衣類の片づけは妻。
衣類もクロゼットに入る分だけ、鍋や食器も厳選すればどこに仕舞うか分らないことはない。
だいたい、夫婦二人で昼間は居ないのだから、部屋は汚れません、掃除機は1週間に1度で十分です。
そして、玄関マット、キッチンマット、トイレカバー、スリッパを無くす。
シンプルな生活は楽ですよ。(片付けが苦手な人は物を増やさない)
悩む暇に、即実行、今日から30分捨てを始めてみてください。
買い物は良く考えて、消耗品も買い過ぎないように。
頑張って、綺麗な部屋は気持ち良いですよ。

わかります
マギアチャーム
2018年8月11日 16:32

ゲーム大好き、だらだら大好きなので
ついつい汚部屋になりそうです・・・
でも!!!ちょっとした工夫で何とか保ってます

トイレは使ったらすぐアルコールで拭いておきます。
アルコールの中にハッカ油を何滴かたらしておくと香りも良いです。
そうすることで汚れ防止になります。

いらないものはどんどん捨てます。
DMなんてさっと目を通したらすぐ紙用のごみ入れに入れます。

冷蔵庫は買い物を一切しない日を作ってあるもので済ませます。

キッチンもトイレと同じで使ったら最後に軽く拭いておきます。
ここにもハッカ入りアルコールを使っておくといいです。
コンロの汚れはセスキソーダか重曹で簡単に落とせます。
セスキは洗濯の時にも入れると汚れ落ちに役立ちますよ。

換気扇は汚れる前に必ずカバーをつけて。
汚れたらシンクに水を溜めてセスキをたくさん入れて
30分以上漬けておけば面白いように汚れが取れます。

お風呂も使ったら最後に水を撒いて、スキージーで水切りをします。
それだけでカビが生えにくくなるのでいいですよ。

便利なものがあるんですからどんどん使いましょうよ。
フローリングワイパーなどあると便利ですよ。
フローリングの汚れが気になったらすぐ出来ますからね。

掃除ってまとめてやると本当に疲れますよね。
夏は大掃除のいい季節なので思い切ってこの夏休みにきれいにしたら
年末までその状態を保つつもりでこまめにする『くせ』をつけるのが
トピ主さん夫婦には向いてる方法かもしれませんね。

私でも何とかきれいに出来ているんですから
トピ主さんも大丈夫ですよ、頑張ってください。

難しく考えなくても携帯からの書き込み
つるむらさき
2018年8月12日 8:55

いいと思います。私もそうです。でも私は独身なので、ゆきこさんより深刻にならなければならないかも。仕事をしてしかも管理職、旦那さんにお子さんもあり、完璧なんて無理ですよ。あと、小さい頃に自分で部屋を掃除する習慣はありましたか?私はなかったです。だから、一人暮らしが新鮮で楽しいのですが、自分でやらなければならないことが沢山ありすぎて、いい歳になってもできません。

共働きでお金があるなら携帯からの書き込み
むむ
2018年8月12日 12:29

お金で解決すればいいのでは?

業者に週1来てもらうだけでも全然違いますよ。

無理する必要はありません。苦手な事は得意な人に任せて、自分の得意分野で頑張りましょう。

業者に掃除を依頼、掃除後の状態を写真に撮る携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年8月13日 6:22

トピ主さんが収入が多いということなので、定期的に業者さんに頼むのが良いと思います。
できたら、掃除後の部屋や家具や収納の中の状態を写真に撮り、アルバムに整理するか、PCに保存して、きれいな家の状況を度々再確認しておくことが必要だと思います。

片づけの本は、色々な方が本を出されているので、まずは断捨離の本で、他の片づけを読んでみたら良いかと思います。物を減らすという方法は、基準がある程度決まってます。ただし、廃棄した後で後悔しないように、まずは自分の物からしたら良いと思います。旦那様の物や旦那様が買ってきた物は本人が処分を決めるものです。

洗濯物はハンガー掛けでOKにする。
脱いだ衣類で洗濯する物は洗濯カゴへ、クリーニングするものは専用のカゴへ。もう一度着る物は専用のハンガー掛けにかける。というふうにすると、床に散らかるのはなくなります。
テーブルの上も、余計な物を置かなければすっきりしますよ。

整理収納マイスター
空猫
2018年8月13日 17:27

世の中には 整理収納マイスターなる仕事があるようです。

1日がかりには なりますが、専門家が物の収納をアレンジしてくれます。お休みを1日取って試してみては? 物は居場所が決まっていなければ 散らかります。

そして掃除ですが、2週間に1回 某大手掃除用具レンタルメーカーが メイドサービスをしています。週1で月額3万円くらいかと。

水回りだけでも頼めば 今よりは遥かに快適に過ごせるのでは?

幸いな事に ご主人は文句は無いようなので、あなたは働くことに特化した方が良いのでは?

ゴミ屋敷だけは避けましょう携帯からの書き込み
まつ
2018年8月14日 4:49

プレッシャーですね。深く考えないほうが よいと思います。旦那さんも できないのは 子供時代に片付けを やっていないからです。家の環境は関係ありません。本人の経験値です、どこにしまうか、順番は段取りは? となるのは年齢に関係なく 経験の差です。初めて物事をするのと同じです。余裕があるならハウスキーパーなどに依頼されれば、ゴミ屋敷だけは避けましょう。

現在位置は
です