現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害、不安症の方 携帯からの書き込み

うさぎ
2018年8月11日 13:04

病気になってしばらくは、漢方で様子をみてたんですが免許の更新があった為心療内科に行きお薬を貰い、無事に更新はできたんですが…
今までは、遠出などしたことがなく病気になったので。
夫が、薬があるから大丈夫だろうと旅行の計画をたててるのですが、渋滞などが苦手になってるので不安です。
お薬を飲めば不安になることなく過ごせますか?人それぞれとは思いますが…
教えて下さい。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら。。。携帯からの書き込み
主婦♪
2018年8月11日 20:17

私は自律神経失調症で様々な体調不良があり、不安症状もあって漢方やたまに西洋薬の服用もしてますが、不安なら遠出の旅行はあまり賛成出来ないです。。。もしも体調が悪くなってしまった場合車に乗るのがきつくなったり高速が怖くなったり他の症状も出るからです 少しだけ遠い場所に出掛けてみるとか慣らした方がいいと思いますよ。徐々に距離を延ばすべきです。

代替療法
2018年8月12日 9:04

うさぎさん、こんにちは。

私はPTSDがあり、鬱、不安症に悩まされています。

そんな私が効果があると実感して使っているものがあります。それはセントジョーンズワート、そして最近、使い始めたものは、レスキュー・レメディーです。

日本では、バッチ・フラワー・レメディーともいわれているようでネットで購入できるようですよ。

人によって効果はまちまちなようですが、私はこれらに助けられています。良かったら試してみてくださいね。お大事に。

先生には?携帯からの書き込み
ファミコン世代
2018年8月12日 10:27

先生には相談されましたか?

病院には薬がほしいときだけ通われてるんでじうか。
私はパニック障害になってから
ずっと薬を飲んでいます。

だいぶ良くなったけども、先生と相談しながら
薬を減らしたり増やしたり
頓服をもらったりとしています。

定期的に病院に通って自己判断するのは
やめたほうがいいかもしれません

主です携帯からの書き込み
うさぎ(トピ主)
2018年8月12日 18:20

そうですよね。
いきなりの遠出はやめといた方がいいですよね。
じょじょに慣らして行こうと思います。

旅行は混雑時を避けて平日のみです
鈴蘭
2018年8月19日 20:48

自律神経失調症、不眠症、不安神経症、過去に適応障害などがあります。

旅行は混雑する時期は行きません。平日の空いているときに有休を取って行くので、回数は限られます。フルタイム正社員で働いています。
距離については、国内で飛行機の距離も旅行したことはあります。混雑していなければ大丈夫です。一番長くて3泊4日が1回だけありますが、それ以外は1泊か2泊です。

通勤ラッシュのようなカオスな混雑はダメですが、劇場など整然としているところなら大丈夫です。炎天下で何時間も行列で待つのは無理です。
身体疾患でトイレが近いので、車で渋滞の可能性がある時はダメです。バス旅行もできません。

体調に波があるなら、事前に予約して決め過ぎず(キャンセル料がかかるため)、当日次第で出発して、宿は当日予約できるところにすれば良いと思います。今日は天気が良いからお出かけしよう!くらいの気軽さのほうが良いと思います。

パニック暦15年くらい?あります。
えこちゃん
2018年8月20日 19:51

薬あってもダメな時はダメですが、慣れていけば大丈夫です!

人に迷惑かけちゃう〜とか遠慮しちゃだめです!
人の目もきにしちゃ〜ダメです!
そんな癖ができてきたらどこへでもいけるようになります〜!あせらずいきましょう!

パニック発作で救急車で運ばれた事もあります。
ドウキや過呼吸がすごいです。
逃げられない場所がだめなので、会議室もだめ、飛行機も怖い、バスもいや、地下鉄もダメ、渋滞もだめな感じです。
自律神経もおかしいので、食事後とかの血圧の調整ができずたおれる事も多々・・・。

でも、今は海外住んでます。だましだましやっております。
言葉もそんなに通じませんがパニック発作でたら問答無用で助けを呼びます(苦笑)
迷惑かけてナンボ!くらいに開き直ってます・・・。
友達とお出かけも旅行も、具合わるくなったらもうしわけないですけどちゃんと伝えて休みます。

不思議に、人の目を気にしなくなったら発作の数も減りました。

今は一人で飛行機も乗れますし、旅行もいけます。最近渋滞も大丈夫になってきました!
(でも今も地下鉄とエレベーターのるだけで心拍数UP!)

発作でそうなときは分かるので、まず薬のんどきます。
それで大体の予期不安は解消できます。
薬のんでも出るときはでるので、そういうときは我慢してやり過ごします。
10分くらいで何とかなります!
疲れると発作もでやすいので生活パターンも気をつけるようにしてますよ。

ゆっくり慣らしていきましょう!
パニックは長い付き合いになるかもしれませんが、付き合い方が分かれば大丈夫!
気づいたら治ってるかもしれませんしね。

必ずいけますよ旅行!
人生楽しみましょう〜〜〜!!

無理なさらんでも…携帯からの書き込み
あのこ
2018年8月20日 23:31

セントジョーンズワートはなかなかよいですよ。余裕があるときに試されては?しかし、何も不調が気になるときに無理なさらんでも。渋滞?健康な人でも具合悪くなりますよお。何か心配事でも?充分睡眠されたし。たまに怠けてもよいではないですかあ。今の社会ってどこでも急がされ。深呼吸。落ちつける環境、一休みできる環境を自分で作りましょう。

一応寛解しましたが
迷惑かけてかけられて
2018年10月3日 6:18

私は幼児期から続くCPTSD由来の精神疾患を持っています。単極性うつから始まり
それがパニック障害を呼び、広場恐怖にまで悪化し、現在は双極性障害2型。
ただ、パニック障害・広場恐怖はほぼ寛解したと思っています。

えこちゃん様のレスが的を得ているかなと感じました。
パニック障害でなくても誰でも体調悪くて倒れちゃったり目眩がしてしゃがみこんだり
はたまた二日酔いなのか胃の不調なのか車酔いなのかもどしてしまったり。
どれも迷惑ですがよくあることですよね。
出たら出たでいいんです。たまには人に迷惑をかけちゃうこともあるかもしれない。
だけど生まれ落ちてから人に「一度も」迷惑をかけずに今まで生きてきた人なんていますか?
これはあるお坊様がおっしゃったことですが
お子さんを育てる時にどういうことに気を使っているかと親御さんたちに問われたら
「人に迷惑をかけない子になってもらいたい」と皆さんおっしゃるのだそうです。
そこへそのお坊様は
「では、お父さんお母さんは今まで人に迷惑を一度もかけずに生きてこられたのですか?」
「迷惑はかけていいんです。そしてかけられることもあるでしょう、そういうものですよ」
そんなお話しでした。
もちろん、予防は大事ですし不安が強い時に無理はしないほうがいい。
けれど一度きりの人生、対応策をきっちりして楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

あまりいい考え方じゃないですが、私が寛解に至ったきっかけというのが
ずっと独りきりで生きてきて、あまりに辛くてキレちゃったんですよ。

「もういい!発作起きるんだったら起きてしまえ!もう私なんてどうなってもいい。生きていたって仕方ないんだからもうどうにでもなれ!」
と思っちゃったんです。
それ以来発作が起きなくなりました。

この考え方はおすすめしませんが、身構えず、無理せず。
チャレンジするもよしのんびりするもよしです。

現在位置は
です